Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナままが感じる育児のストレス?



ヒナままが感じる育児のストレス?

前回、ヒナままはヒナを「障害児」として育てると割り切ってるのでストレスはほとんどない、って書いたんだけど、

「ほとんど」ないけど、まったくないかといったら、そんな仙人みたいな母親はいるはずもなくて(笑)

ヒナを育てる上でヒナままが感じるストレスとしては(金銭的な部分は別として)

・一人遊びができないので、退屈らしくて、常にママが一緒に体を動かして遊んであげなければならない

(4歳ともなると、普通はひとり遊びができるようになって、ママの手もあくようになるんだけどね、、、)

・そういうわけで、ヒナが起きている時は、常に抱っこしながら手足を動かして遊んであげてる。

しかも要求の度合いもだんだん高まってきて、ただ座って抱っこしてると怒る、

立って抱っこしてゆさゆさ大きく動かしてゆさぶれ~ と要求してくる

ママも体力勝負です~

こんな感じで、ヒナままはヒナと24時間一緒にいるので(仕事の時以外は)、ヒナままには自分の時間がない

自分の時間がない事自体はストレスではないけど、

勉強とか、やらなければならない事とかがなかなかできないのがストレスかな~

ヒナままの自分の時間はヒナが寝てから

とはいっても次の日仕事があるから夜更かしもできないしね

とにかくストレスをためない考え方をする、というか

障害児であること、母子家庭であることを特別と考えずに、

行政や他人に多くを期待せずに(期待するから、何もしてくれない、とストレスになるから、最初から他人に多くを期待しない)

それがストレスをためない秘訣かな~

20101129_172156.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

