Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナママがよく質問される事。どうやって(お出かけの場所)探してくるの?

スポンサーサイト


ヒナママがよく質問される事。どうやって(お出かけの場所)探してくるの?

よく質問されることのひとつに、

「ヒナちゃんはいろいろお出かけしてるけど、どうやって(お出かけの場所)見つけてくるの?」


まずは私の場合、愛読書が「山と渓谷」「JR時刻表」なんですw(昔はオッサン臭いってよく馬鹿にされたなあ^^;)

で、いっぱい写真がのってるので、行きたいな~と言う場所があったら、ネットで詳しく調べてみる。

JR時刻表も、JR沿線のカラー写真とかいろんな情報が載ってるので、みてるだけでも楽しい^^

あとは、アタシは地図オタクなので、地図をみてるのも好きなのでw

目的地までのルート途中に何があるかな~ って地図みて気になる場所をチェックしたり、

逆に、ドライブ途中に気になる場所をみつけたら、地図でチェックして、家に帰ってから、どんな場所なのか調べる。

あとは、JTBるるぶとかも関東近郊のものはけっこう見てるし、

TVの旅番組も見てるかな~

気になる場所があったらネットで詳しく検索して情報を集める

必要な情報としては

・車椅子でもいけそうな場所か(段差・階段など)

・注入ができそうば場所があるか(注入時間を考えて、それに合わせたスケジュールを組む)

・注入のお湯が手に入る場所か(公園とかだと、管理棟でお湯をもらうこともできるけど、山の中とかだと、お湯の入手はまず無理。うちは水筒が2本しかないので、持っていけるお湯の量に限りがあるので、これは重要)

どちらかというと、観光地より、秘境、とかあまり観光地化されてない場所の方が好きかも^^;

天然記念物、とか、世界遺産、とか、国指定名勝、とか、○○百選、の類も好きなので、

どんな場所がこれらに含まれてるのか、ネットでいろいろ探してみるとおもしろい^^

(その中でいけそうな場所を選ぶ)


あとは、イメージを膨らませる。

例えば、ある場所にヒナを連れてった。

その時に、ヒナが興味を示したものを見つける。

そこから発想を膨らまして、次ぎは○○に連れてってみよう、、、となる。


具体例で言うと、

まずは、普段の遊びの中で、ヒナは光に反応する事がわかった

→そこで、去年はハロウィンのランタンを見に行ったんだけど、

暗闇の中で光るランタンをじ~ っと見つめてた。

→他に暗闇で光るもの、、、イルミネーションはどうかな?と思って連れてってみたんだけど、

ヒナは暗闇でピカピカ光るイルミネーションにすごく興味を示した。

→暗闇でピカピカ光るもの、、、

そうだ!プラネタリウムなんかどうかな~?

そう思って、こないだプラネタリウムに連れてった。


ヒナはお風呂が大好き

→まずは、温泉に連れてってみた。すごく喜んでた。

→水遊びはどうかな~ と思って、水遊びのできる公園に連れてってみた

→とても喜んでたので、次ぎは海にも行っちゃおう~ と思って、海にも連れてってみた


こうやって、身近な事でいいから、ひとつ発見があると、

そこからまた新たな発見があって、

発想をふくらましてくと、次々とつながっていって、世界が広がっていく。


いただいたコメントで嬉しいのが、

「参考にして同じルートで行ってみたよ~」って言ってもらえる事

ヒナママが体張って(笑)「おし、これなら車椅子でも大丈夫だ!」とおすすめできるルートを紹介してるので、

参考にしてくれて、車椅子でもいっぱいお出かけして楽しんでもらえると私もうれしい


ヒナは鮮やかな色、とかが好きみたいなので、花、とか、自然がいっぱいな場所に連れてってる。あとは、森林浴って、精神衛生的にいい影響を与えるみたいヒナが穏やかなのはこのおかげかな~?

20111112124112.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

山・秘境・渓谷・温泉といえば信州ですね(笑)
自分が信州の季節の桜とか紅葉とか花とか参考にしている情報サイトです。
よかったら参考にしてください。
http://www.nagano-tabi.net/
今、紅葉はどこがいいのかとか、花はどこに何が咲いているかなどなど
詳しく載っています。
また、温泉、グルメなどなども紹介されています。
一応、県の観光協会のホームページなので、障害者に優しくない場所は、モノ申してもいいんじゃないかな?(笑)

ただ、ここのところ信州は朝晩の冷え込みが厳しくなってきているので、これから冬の間はオススメしません。

ヒナちゃんとヒナままさんの行動力に感動しています。そして応援します!

マニアックって素敵です

おはようございます。
「山と渓谷」が若い女性の愛読書とは珍しい♪
ふと、娘のモリアオガエルの本がが頭をよぎった私ww
マニアックは絶対素敵!
趣味がなかったり、自分の考えがなかったり、
人に流されてばかりなんかよりずっといいと思います♪
そして、ヒナママさんは想像力も豊かですね。
子供の好きなことを連想して、目的地を探せるなんて、
ヒナちゃんが喜ぶわけですね。
目線ってちょっとしたことで、つまらないことも面白くなって、
実は面白いこともつまらなくなってしまって、
私は視点を変えて見るのが好きです。
同じことをしても随分違って見えますよ♪

No title

いやー、なんか、ヒナままさんに共感してしまって・・・

私も本屋に行くと、山と渓谷読みます。
以前、北八ヶ岳の山小屋で働いていたことがあって、
山で暇な時間に、山小屋にあった山と渓谷を、
片っぱしから読んでた影響で、今も読みます。

それと地図!
私も地図を読むの大好きです。
どうやって行くのが近いかな~とか、裏道あるかな~とか、
周辺に他に何かないかな~とつい熱心にルートを調べたり・・・

テレビも旅番組や近郊スポットの情報番組見てます。

たえがもう少し大きくなったら、
ご一緒させてくださーい!

No title

ヒナちゃんの世界はこうやって広がってきたんですね~(^^)うちもそろそろ紅葉見に行く計画たてようかな~

それにして、ヒナママさんのオタクっぷりに笑いましたw素敵すぎるw

ちなみに、お湯が確保できない場所に、限られた水筒で出かける場合、うちは水筒には熱湯を入れて、ペットボトルに湯冷ましをいれて、もっていきますよ!
適温のお湯は熱湯と白湯を割ればできるし、白湯は栄養剤注入後に通したり、薬を溶いて注入につかってます。

Re: おはようございます

サーフさんこんばんわ~

> 山・秘境・渓谷・温泉といえば信州ですね(笑)
> 自分が信州の季節の桜とか紅葉とか花とか参考にしている情報サイトです。
> よかったら参考にしてください。
> http://www.nagano-tabi.net/

おお~!ありがとうございます^^ゆっくり眺めて行った気になります 笑

> 今、紅葉はどこがいいのかとか、花はどこに何が咲いているかなどなど
> 詳しく載っています。
> また、温泉、グルメなどなども紹介されています。
> 一応、県の観光協会のホームページなので、障害者に優しくない場所は、モノ申してもいいんじゃないかな?(笑)
>
> ただ、ここのところ信州は朝晩の冷え込みが厳しくなってきているので、これから冬の間はオススメしません。
> ヒナちゃんとヒナままさんの行動力に感動しています。そして応援します!

信州は行きたい場所がいっぱいあるのですが、イメージ的に初夏がいいのかな~ と思ってるので、

来年に向けて今から下調べと計画をみっちりしておきます♪

Re: マニアックって素敵です

NORさんこんばんわ~

> 「山と渓谷」が若い女性の愛読書とは珍しい♪
> ふと、娘のモリアオガエルの本がが頭をよぎった私ww
> マニアックは絶対素敵!

モリアオガエルも渋いですな~ 笑

> そして、ヒナママさんは想像力も豊かですね。
> 子供の好きなことを連想して、目的地を探せるなんて、
> ヒナちゃんが喜ぶわけですね。

ヒナも最初はどこへ連れてっても興味なさそうで笑わない子だったんですよ、

でも、いろいろ考えて、興味を持ちそうな場所から連れてったら、どんどん笑うようになったんです*^^*

Re: No title

わぢさんこんばんわ~

> いやー、なんか、ヒナままさんに共感してしまって・・・

おお~ ありがと^^

> 私も本屋に行くと、山と渓谷読みます。
> 以前、北八ヶ岳の山小屋で働いていたことがあって、
> 山で暇な時間に、山小屋にあった山と渓谷を、
> 片っぱしから読んでた影響で、今も読みます。

山小屋ですか~!!素敵*^^*

私は八ヶ岳にリゾバに行っとりましたw

> それと地図!
> 私も地図を読むの大好きです。
> どうやって行くのが近いかな~とか、裏道あるかな~とか、
> 周辺に他に何かないかな~とつい熱心にルートを調べたり・・・
> テレビも旅番組や近郊スポットの情報番組見てます。
> たえがもう少し大きくなったら、
> ご一緒させてくださーい!

ぜひぜひご一緒しましょうよ~♪

わぢさんも活発な方で嬉しい 笑

女性ってあまり山、とか渓谷、とか行きたがらないんですよね、、、^^;(最近は山ガールがはやってるらしいけど、山母ちゃんははやってないのかw)

「チーム山婆」結成しよう 笑

Re: No title

megumiさんこんばんわ~

> ヒナちゃんの世界はこうやって広がってきたんですね~(^^)うちもそろそろ紅葉見に行く計画たてようかな~

最初は普通の子供が行くような場所に、適当に連れてってたんですけど、それだとヒナも興味ないみたいで笑いもしなかったんですよね、

なので、興味を持ちそうな場所を探して連れてくと、すごく笑うようになったんです*^^*

> それにして、ヒナママさんのオタクっぷりに笑いましたw素敵すぎるw

はい、アタクシ相当のオタクですから(`・ω・´)キリッ

ちなみにまだまだありますよ、アタクシ、鉄道オタクです(とはいっても、撮り専ではなく乗り線です←知るか、って話ですよねw)

> ちなみに、お湯が確保できない場所に、限られた水筒で出かける場合、うちは水筒には熱湯を入れて、ペットボトルに湯冷ましをいれて、もっていきますよ!

そうそう、うちもそうしてます~

ペットボトルは熱湯のまま持ってきますね~ 注入時間には冷めちゃってるので^^;

> 適温のお湯は熱湯と白湯を割ればできるし、白湯は栄養剤注入後に通したり、薬を溶いて注入につかってます。

No title

秘境とか私もすごく行って見たいです。
私、日本に長く住んでいても全然どこにも出かけてなかったなぁってヒナままさんの記事見て思いますw

それにしもヒナままさんの行動力はすごいですね~♪
ヒナちゃんもいっぱいお出かけできてうれしそうですね!

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> 秘境とか私もすごく行って見たいです。
> 私、日本に長く住んでいても全然どこにも出かけてなかったなぁってヒナままさんの記事見て思いますw

わたしもそうですよw

日本に住んでるわりには、国内旅行って、それほどしなかったです^^;

ヒナが生まれてから、ヒナと一緒に行ける場所、って事で目を向けたかんじですかね~

なので、まだまだ行ってない場所いっぱいあるんですよね、楽しみです♪


> それにしもヒナままさんの行動力はすごいですね~♪
> ヒナちゃんもいっぱいお出かけできてうれしそうですね!

行動力と勇気だけはありますから 笑

No title

こんばんは(^-^)
やっぱりヒナママさんと共通するトコあるわ~♪
私も地図大好き♪
行ったことのない場所でも行ったつもりになって、20代の頃コンビニで働いていた時に道案内してました(^^;
ここはこう行くんですよ~って、行ったことないのに(^^;
時刻表もムダに見てました(笑)
私も山好きですよ、実家が山奥?で子供の頃は山登りがけ登り木登り川泳ぎ、、、ってほとんど山猿状態(笑)
私の実家辺りにもいい場所がたくさんあるんだけど、車椅子で行けるかどうか分からないのでね。
あと私もプチ鉄子さんです(笑)
撮り鉄でも乗り鉄でもないけど、秘境駅や廃線なども興味があります(笑)
まだまだあって、寺とか神社とか観音菩薩とか見るとワクワクします(^^;
ちょっと変人?かしら?(^^;
いや、ぜひヒナちゃんにも観音様の良さを教えてあげて欲しい!

Re: No title

ゆうままさんこんばんわ~

> やっぱりヒナママさんと共通するトコあるわ~♪
> 私も地図大好き♪
> 行ったことのない場所でも行ったつもりになって、20代の頃コンビニで働いていた時に道案内してました(^^;
> ここはこう行くんですよ~って、行ったことないのに(^^;
> 時刻表もムダに見てました(笑)

あはは、やっぱ似てるのかなw

> 私も山好きですよ、実家が山奥?で子供の頃は山登りがけ登り木登り川泳ぎ、、、ってほとんど山猿状態(笑)

山猿って。。。笑

> 私の実家辺りにもいい場所がたくさんあるんだけど、車椅子で行けるかどうか分からないのでね。
> あと私もプチ鉄子さんです(笑)
> 撮り鉄でも乗り鉄でもないけど、秘境駅や廃線なども興味があります(笑)

車椅子で行くとなると、いってみないとわからなかったりしますからね、、、><

早々、秘境駅とか、廃線とか、あとはトロッコとか好きです♪

> まだまだあって、寺とか神社とか観音菩薩とか見るとワクワクします(^^;
> ちょっと変人?かしら?(^^;
> いや、ぜひヒナちゃんにも観音様の良さを教えてあげて欲しい!

ヒナ、まだ観音様の良さはわかってないかなあ~ ぜひ観音様デビューさせてあげて 笑

そかそか、

>ヒナは暗闇でピカピカ光るイルミネーションにすごく興味を示した。
神戸だったらルミナリエ(12/1~12まで)だけど、関東だったら
たしか丸の内で同じようなイベントなかったけ?(^^)v
(と情報提供w)

Re: そかそか、

teruにいこんばんさ~

> >ヒナは暗闇でピカピカ光るイルミネーションにすごく興味を示した。
> 神戸だったらルミナリエ(12/1~12まで)だけど、関東だったら
> たしか丸の内で同じようなイベントなかったけ?(^^)v
> (と情報提供w)

神戸るみなりえって有名ですよね~

確か、障害者には前日に開放してるんでしたっけ?

丸の内ですか、調べてみようっと♪
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

