Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行く秋川渓谷とさらに奥地の秘境の紅葉♪



車椅子で行く秋川渓谷とさらに奥地の秘境の紅葉♪

今日は秋川渓谷とさらに奥地の養沢渓谷、都指定天然記念物・神戸岩、白岩の滝、の紅葉めぐりをしてきました

まずは、十里木の駐車場に車を停めて、秋川渓谷をお散歩

秋川渓谷のルートはこちらを参照しました

(十里木~西青木平橋まで約1時間のお散歩)

http://www13.plala.or.jp/asyamaneko/osanpo/osanpo.html

十里木の駐車場は、十里木の交差点を右折して、すぐ右手に看板がある。(十里木ランドの手前です)

朝9時前についたんだけど、すでに3分の1くらいは車が埋まってた。

台数は限られてるから、早めに行くのがいいと思う。

出発進行~

20111123090957.jpg

特に遊歩道とかはなくって、車道の歩道を歩いてく。

歩道はかなり狭い場所もあって、車椅子はギリギリでけっこうしんどい場所もあり。

眺めとしては、上から渓谷を見下ろす感じ。

紅葉としては、ちょっと物足りないかな~

また、途中長い上り坂が続き、車椅子を押しながらは結構しんどいかも

ゴールの瀬音の湯につながる「石舟橋」

20111123101636.jpg

石舟橋からの眺めは見事!!

20111123101859.jpg
20111123101912.jpg

この石舟橋は、橋まで階段が続くので、車椅子だとちょっと厳しいかも

橋の先も階段が続くので、橋をわたったら引き返して国道沿いにもどって十里木駐車場に戻るのがいいと思う。


この秋川渓谷では、茨城から来たというご婦人と一緒になって、3人で一緒にルートをまわった

終始ヒナの事を気にかけてくれて、「ヒナちゃ~ん」と声をかけてくれたり、

最後の石舟橋も、このご婦人の手助けがなかったら、渡れなかったと思う(車椅子を持ってくれた)

ヒナと2人だけのお散歩、行ける場所にも限界があったり、あきらめたりする事も多いけど、

こうして見知らぬ人の手助けのおかげで、思いっきり楽しむ事ができました


ここでご婦人とはお別れして、

お次はそのままさらへ奥地へすすみ、養沢方面へと進む。

目指すは檜原に3つある鍾乳洞だったんだけど、

3つとも行ってはみたものの、入り口から石段やら階段やらが続いてて、中も段差や階段が多い、自然のままの地形だというので、鍾乳洞は断念

それでも鍾乳洞までの道のり(てか山道)の景色はなかなか圧巻で、

中でも大岳鍾乳洞までの道のりの紅葉はすばらしかった

20111123111619.jpg
20111123112558.jpg
20111123112626.jpg
20111123113428.jpg

紅葉だけでなく、岩に苔がはえた自然のロックガーデンも風情があった

20111123120552.jpg
20111123120637.jpg

奥へすすめば進むほど、川幅も狭くなり、秘境の様相

山道はけっこうがたがたしてて、途中から舗装もしてない砂利道になるので、新車では行かないほうがいいかも、、、

20111123120023.jpg

十里木まで引き返して、そのまま払沢の滝方面へむかう。

払沢の滝は去年行って、とてもキレイな場所だったのでまた行こうかな~ と思ったんだけど、

この日は観光客がいっぱいで、去年もそうだったけど、やっぱり車椅子だと段差や階段があったりして厳しいので、断念

払沢の滝入り口の橋で写真だけ撮ってきたよ~

20111123133456.jpg

払沢の滝は駐車場もいっぱいの混雑ぶり。

そのままさらに奥地へ進み、お次は都指定天然記念物・神戸岩へ。

20111123124409.jpg

神戸岩の駐車場は2つあるけど、最初のにとめると、上までかなり歩く事になるから、上の駐車場まで行って停めるのがいいと思う。

このあたりも紅葉がとてもきれいだった

20111123125246.jpg
20111123125351.jpg

神戸岩の遊歩道は岩肌を伝い歩くのでスリルいっぱい

20111123124848.jpg

もちろん車椅子で行けるはずもなく。

でも、どうしても行きたかったので、

ヒナには車でお留守番しててもらって><ほんの10分程度だけ、さくっと散策してくる事に。

遊歩道、とはいっても、まるでロッククライミング。

みんな「怖い~」ってキャーキャー言いながらおそるおそる歩いてたけど、(怖くてそのまま立ち止まってる人もいた)

ヒナママは時間がなかったので、「ちょっと先行かせて下さい~」って、

さくさくっと岩を飛び越えてったので、周りの人はびっくりしてた

あの人は猿かって思われてたかも^^;


最後は、五日市駅まで引き返して、白岩滝へ。

目の前に階段が続くけど、こちらは駐車場から滝まで約5分でつくというので、せっかく来た事だし、

ヒナを抱っこしてかつぎあげたまま、滝へ向かう事に

(払沢の滝は、駐車場から滝までの道のりが長いから、抱っこしては無理なんだよね、、、)

20111123142041.jpg

抱っこしながら撮ったからぶれててゴメン ><

20111123142548.jpg

払沢の滝と比べると、迫力が弱いかな~

12kgあるヒナを抱っこして担いだまま往復15分くらい階段登ったり降りたり、

さすがに今日は疲れました

奥多摩って、大好きなんだけど、

自然のままの地形をいかしたところがおおいから、

車椅子だとどうしても無理な場所が多いんだよね、、、

それでも少しでもいけそうな場所があるなら、

今のうちに行っておこうと思う。

本当に行けなくなる前に、、、、ね。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここもまたすごいですね~!!!
紅葉がちょ~きれいっっ!!
こういうところ、子どもたち連れて行ってみたいなぁ。。。
やっぱり日本の風景は素敵ですね~。
ほんとになんで日本にいるときに行かなかったのかって感じです(泣

こんにちは

長い上り坂は車椅子の介助者にとっては大変ですね。
木々も色づいてきて、楽しい紅葉狩りになりましたね。
ヒナままさん いつも2人だけでお出かけしてるんですか?
ヒナちゃんにとってはそれが一番いいと思いますが、秘境とかは十分調べて行った方がいいですよ^^

6枚目の川の石は、信州木曽川を思い浮かべるような雰囲気です^^

No title

すっかり色づいてきましたね(*^_^*)
でもヒナままさんの行動力には頭が下がります。
キックを連れてってやらないと!って思いました(^^ゞ

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> ここもまたすごいですね~!!!
> 紅葉がちょ~きれいっっ!!

私も初めて行ったんですけど、やっぱり秘境はすばらしいです*^^*

> こういうところ、子どもたち連れて行ってみたいなぁ。。。
> やっぱり日本の風景は素敵ですね~。
> ほんとになんで日本にいるときに行かなかったのかって感じです(泣

アメリカの方が自然は豊かだと思いますよ~^^;

でも、日本には日本ならではの景色や四季の移り変わりがありますからね~

私もここまでいろいろ行き始めたのは、ヒナが生まれてからですよ♪

日本に住んでると、特に行こう、とか思わないんですよね^^;

でも、子供に見せたい景色、という点でいろいろ調べてみると、いろいろ出てくるんです*^^*

Re: こんにちは

サーフさんこんばんわ~

> 長い上り坂は車椅子の介助者にとっては大変ですね。

今回は秘境ということもあって、自然そのままの地形の場所が多かったので、

ちょっと辛かったです、、、(;;)

> 木々も色づいてきて、楽しい紅葉狩りになりましたね。
> ヒナままさん いつも2人だけでお出かけしてるんですか?
> ヒナちゃんにとってはそれが一番いいと思いますが、秘境とかは十分調べて行った方がいいですよ^^

はい、たいていはヒナと2人で行きます♪

他の方と一緒に行くと、たぶんみなさん、私のパワーについてこれないと思われ。。。笑

もちろん、下調べはじっくりしてから出かけてます♪

ネットで大体の様子を把握して、地図のコピーと、るるぶ持参です♪

> 6枚目の川の石は、信州木曽川を思い浮かべるような雰囲気です^^

信州は本当にきれいな景色がいっぱいでうらやましいです*^^*

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> すっかり色づいてきましたね(*^_^*)
> でもヒナままさんの行動力には頭が下がります。
> キックを連れてってやらないと!って思いました(^^ゞ

紅葉は身頃でした♪

キックさんも、いっぱいお出かけできると喜ぶと思いますよ^^

って、ママさんもけっこうキックさん連れてっていろいろお出かけしてるじゃないですか♪
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

