Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 妹へのコンプレックス。長女の気持ち。親に拒否された子供の気持ち。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妹へのコンプレックス。長女の気持ち。親に拒否された子供の気持ち。

兄弟姉妹をお持ちのお母さんにはぜひ知ってほしい、長女の気持ち。


私には妹がいる。

小さい時は、妹はよく泣く子で、いつも泣いてばかりで。

そんな妹を母はいつも気にかけてて。


一方私は昔からこのままの性格w

負けず嫌いで強気で。

親のいう事ちっとも聞かない、可愛くない子供。


だから、母からしたら「あなたは一人でも大丈夫でしょ」って、

母はいつも妹の事ばかり気にしてた(ように私には思えた)


なにかというと

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」

ケンカをすれば、「お姉ちゃんでしょ!」といつも私だけが怒られる。


そんな妹が疎ましくて・妬ましくて

しょっちゅうケンカしてた。


わざと心配かけるような事をしたり(中学でグレた)

わざと親を怒らせるような事をして、気をひくしかなかった。


父と母もこの頃すでに仲が悪かったので、

なにかといえば母は私を「あんたはパパそっくり!!」と煙たがり、

「お母さんに似てる妹」「父親に似てる姉」という事で、

私はいつも邪険にされてる、と感じていた。


小さい頃って、親との世界が重要、というか、それが全てだったりするから、

親に拒否された子供って、

全てを拒否されたように感じてしまう。


大人になった今、不思議と妹とのわだかまりもとけ、

今では普通に仲いいけどね。


それは、私も大人になり、「親との世界」から脱したからだと思う。

親との世界以外に、外との世界とつながり、

他に私の事を愛してくれる人が現れるようになったからだと思う。


私がヒナにしてあげる事って、

わたしが子供の時に母親にしてほしかった事なんだよね。


ヒナはひとりっこだからママを独り占めできていいね

20111123113428.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も長女だから分かる。
「アンタはお姉ちゃんなんだから、、、」と我慢することが多かった。
怒られるのもいつも自分。
うちは弟もいるから妹と2人の面倒を見ないといけなかった。
妹はこれまた姉とは違ってカワイイから、誰からも可愛がられてちょっとうらやましかったよ。
姉の私は可愛くもなく男勝りでひねくれ者で^^;
昔自分だけ怒られてムカついて家を飛び出したら、母に追いかけられ初めてビンタをくらった(゚o゚;;
まぁその時目は覚めたけど。
長女って何かと損してる気がしてたね。
ヒナままさんとことちょっと違うのは、うちは私が小学校上がる前に両親は離婚してるから、母の苦労は良く分かるんだよね。
今は1番尊敬してる人だし。
ってなんか話それた^^;
まぁなんて言うか、、、ヒナままさんはヒナちゃんを1番愛してるってことだね。
ヒナちゃんには幸せに育って欲しいな。
いつも笑っていて欲しい。
でもでも、ヒナままさんもいつも幸せを感じていてね(^-^)

No title

こんにちわ~♪

うちはおばあちゃんがお兄ちゃんばかり可愛がっていたので、なんか納得できない部分もいっぱいありました。でも母親にそういうことされるともっと辛いでしょうね~。うちの母はすごい厳しい人だったのでひどい怒られ方をすると、自分のことは愛していないんだとか、いなくても良いと思ってるんだ、死んでやろうかな。。。なんて思ったこともありましたよ。

小さいころって親が全てなんですよね~。

ヒナちゃんはママ独占できてすごく幸せでしょうね~☆

よくわかります

こんばんは^^

私も長女です。弟がいます。
上だから大丈夫。
しっかりしているから大丈夫。

よくそう思われていました。

さびしかったり、弱気な時に、相談できない・・・

子育て大変だよ・・・とSOS出しても
「Norなら大丈夫よ」
弱みを見せたいのに、突き放されたみたいで、
跳ね返されたみたいで、
はっきり言って、かえって負担でした。

共感してもらえないって、すごく哀しいですね。

今になって、「あなたって、しっかりしてそうで、結構寂しがり屋なのね」

前からそうなのにな^^;

子供は3人ですが、できるだけ自分なりに公平にしてあげたいと思っています。

子供がなんか変な時、自分の行動を思い返して見るようにしています♪
大抵、忙しくてかまってあげていないなど思い当たることが多々あります。

親の不公平。子供は一番嫌ですね!

No title

上の子ってどうして我慢しなきゃいけないんですかね?
先に生まれたから?
一人っ子だったら、してもらってたはずなのに。

我慢しなさいって言われた子は、
なんでも我慢してしまう傾向にあるんじゃないかと自分は思ってます。
私は、子供が病気になっても、
「これくらいならまだ病院に行っちゃいけないんじゃないか」
と我慢してしまいます。

あまり良くないところに長女の性格が出てしまっていて
嫌だなぁ、と思ってます・・・

No title

私は一人っ子なんですが、子供を二人持ってみて
思わず上の子にきつく当たってしまうっていうのはあります。

ダメだなぁって思うんだけど、
やっぱり4歳違うってのもあって当たり前だけど上の子のほうが
わがまま言ったりするし
反抗したりするし、
だけど下は(当たり前だけど)赤ちゃんだから可愛いだけで
そうなるとやっぱり上に強く当たっちゃうところがあるんですよね><

でもこれは本当自分でも悩んでるんですよ。
心療内科とか行った方がいいんじゃないかって思うくらい・・・。

母親的言い訳になるんですが
上のほうは初めてのことずくしでわからないってのもあります。
この年齢なのにできないの??って思ったりしちゃう。
下は上のこで体験してきてるから、
この年齢じゃコレは無理って思えるんですよね。

でもちょっとずつ本気で気を付けていかないとな・・・とは思ってます><

Re: No title

ゆうままさんこんばんわ~

> 私も長女だから分かる。
> 「アンタはお姉ちゃんなんだから、、、」と我慢することが多かった。
> 怒られるのもいつも自分。

やっぱどこの家もそうなんですね~ なんでなんでしょうね?

> 長女って何かと損してる気がしてたね。
> ヒナままさんとことちょっと違うのは、うちは私が小学校上がる前に両親は離婚してるから、母の苦労は良く分かるんだよね。
> 今は1番尊敬してる人だし。

そうだったんですね、、、

今は私も母の苦労も気持ちもわかります。

> まぁなんて言うか、、、ヒナままさんはヒナちゃんを1番愛してるってことだね。
> ヒナちゃんには幸せに育って欲しいな。
> いつも笑っていて欲しい。
> でもでも、ヒナままさんもいつも幸せを感じていてね(^-^)

ありがとうございます*^^*

ヒナが笑って幸せである事が私の一番の幸せですから^^

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> うちはおばあちゃんがお兄ちゃんばかり可愛がっていたので、なんか納得できない部分もいっぱいありました。でも母親にそういうことされるともっと辛いでしょうね~。うちの母はすごい厳しい人だったのでひどい怒られ方をすると、自分のことは愛していないんだとか、いなくても良いと思ってるんだ、死んでやろうかな。。。なんて思ったこともありましたよ。
> 小さいころって親が全てなんですよね~。

そうそう。小さい頃って親が世界の全てだから、影響は大きいですよね。

だから、親は子供の気持ちをちゃんと考えてあげないといけない。大人と違って後でフォローしても遅いですから、、、

> ヒナちゃんはママ独占できてすごく幸せでしょうね~☆

ママの事わかってくれてればいいですけどね、、、^^;わかってるんだかわかってないんだか、、、

Re: よくわかります

NORさんこんばんわ~

> 私も長女です。弟がいます。
> 上だから大丈夫。
> しっかりしているから大丈夫。
> よくそう思われていました。
> さびしかったり、弱気な時に、相談できない・・・

本当にどこの家も一緒ですね、、、><

ってか、長女率高いな~ 笑

> 子育て大変だよ・・・とSOS出しても
> 「Norなら大丈夫よ」
> 弱みを見せたいのに、突き放されたみたいで、
> 跳ね返されたみたいで、
> はっきり言って、かえって負担でした。
> 共感してもらえないって、すごく哀しいですね。
> 今になって、「あなたって、しっかりしてそうで、結構寂しがり屋なのね」
> 前からそうなのにな^^;

家族だからこそ一番見えてないって事、ありますね、、、

> 子供は3人ですが、できるだけ自分なりに公平にしてあげたいと思っています。
>
> 子供がなんか変な時、自分の行動を思い返して見るようにしています♪
> 大抵、忙しくてかまってあげていないなど思い当たることが多々あります。
> 親の不公平。子供は一番嫌ですね!

年齢とかで決め付けるのだけは可愛そうですね~><

NORさんなら大丈夫そうですけど♪

Re: No title

わぢさんこんばんわ~

> 上の子ってどうして我慢しなきゃいけないんですかね?
> 先に生まれたから?
> 一人っ子だったら、してもらってたはずなのに。

小さい時は親の愛情を一心にうけてる一人っ子が本当にうらやましかったです><

今は兄弟いてよかったと思ってますけどね^^;

> 我慢しなさいって言われた子は、
> なんでも我慢してしまう傾向にあるんじゃないかと自分は思ってます。
> 私は、子供が病気になっても、
> 「これくらいならまだ病院に行っちゃいけないんじゃないか」
> と我慢してしまいます。

小さいときのトラウマって、大人になっても残りますよね、、、(;;)

だから、小さいときの親が子供に与える影響って無視しちゃいけないと思うんです(いい意味でも悪い意味でも)

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> 私は一人っ子なんですが、子供を二人持ってみて
> 思わず上の子にきつく当たってしまうっていうのはあります。

あれ、以外~ マキさんてっきり男兄弟がいると思ってました^^;

> ダメだなぁって思うんだけど、
> やっぱり4歳違うってのもあって当たり前だけど上の子のほうが
> わがまま言ったりするし
> 反抗したりするし、
> だけど下は(当たり前だけど)赤ちゃんだから可愛いだけで
> そうなるとやっぱり上に強く当たっちゃうところがあるんですよね><

下の子が赤ちゃんのうちはわかるんですけど、

もうちょっと大きくなってからだと、子供自身が差別されてる、と感じるようになりますよね、、、><

> でもこれは本当自分でも悩んでるんですよ。
> 心療内科とか行った方がいいんじゃないかって思うくらい・・・。

そっか、親も悩んでるんですね、、、(;;)

> 母親的言い訳になるんですが
> 上のほうは初めてのことずくしでわからないってのもあります。
> この年齢なのにできないの??って思ったりしちゃう。
> 下は上のこで体験してきてるから、
> この年齢じゃコレは無理って思えるんですよね。
>
> でもちょっとずつ本気で気を付けていかないとな・・・とは思ってます><

なるほど、下の子は上の子みてるから、期待のハードルが低いんですかね、、、

できなくって当たり前、みたいな、、、

No title

マタイによる福音書 第7章 12節

人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。

Good bless you!

Re: No title

アモツさんお久です~

> マタイによる福音書 第7章 12節
>
> 人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。
>
> Good bless you!

いつもありがたいお言葉ありがとうございます*^^*
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。