Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行くおすすめ公園☆湘南の海と富士山の両方が見渡せる大磯城山公園♪裏道情報あり♪



車椅子で行くおすすめ公園☆湘南の海と富士山の両方が見渡せる大磯城山公園♪裏道情報あり♪

旧三井財閥本家の別荘地だったという、大磯城山公園へ行ってきたよ

展望台からの眺めは最高~

太陽の光が海にキラキラ反射してキレイ~

20111204114414.jpg

湘南の海が見渡せて

20111204114431.jpg

富士山まで見える

(写真だと遠くに見えるけど、実際はとても近く大きく見えます)

20111204111038.jpg

富士山をバックにしょってドヤ顔のおヒナw

あんたは大物になるよw

20111204114029.jpg
20111204114155.jpg
20111204_114341.jpg

紅葉が見頃でキレイでした

20111204121206.jpg
20111204121419.jpg
20111204120948.jpg
20111204121001.jpg
20111204121638.jpg
20111204121722.jpg
20111204121804.jpg
20111204112040.jpg
20111204112129.jpg

紅葉は夜間ライトアップもしてるみたい

園内は、段差や階段も多く、全てを車椅子で回るのは無理

池の近くの紅葉など、一番いい所が見れないのは残念。

入り口の管理等で、バリアフリーマップをもらえるので、それをもらうといいと思う。

感想としては、車椅子でいけない場所(階段を下ったところ)とかがキレイで見所いっぱいなので、

車椅子ではあまりおすすめできないけど、それ以外の人だったら、すごく楽しめると思う


裏道情報としては、

場所的には、大磯駅の近くなんだけど、国道1号と246は混むから、それを避けるルートで。

東京方面からだと、

国道16号→国道129→船子北谷で小田原厚木道路の側道に入る(小田厚道路は有料だけど、平行して走ってる側道は無料)→吾妻橋→県道?63号→大磯のルートで行ったよ

平日や夏場なんかは、129と246がぶつかるところが混んでる時があるので、実はここをさけるルートもあったりするんだけど、

ちょっと入り組んでて難しいので、また機会があったら紹介します☆(冬の間は必要ないと思うので)

駐車場は、12月1日~冬の間は無料でした☆

11時くらいについたけど、車椅子専用駐車場は空いてたけど、他は満車に近かった。

12時過ぎには駐車場待ちの車も並んでた。

あまり広くない駐車場なので、朝早めに行ったほうがいいと思う。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
宝石みたいに澄んだ青空ですね!
ものすごくきれい!
空もきれいですが、
お日さまの光できらきらしている海もまたきれいですね。
(きれいばっかり、他の言葉がみつからない^^)
静岡県に住んでいながら、富士山はあまり見えません・・・><
関東の方がいろいろなところから良く見えますよね♪
富士山も随分雪をかぶって、寒そうね~><

No title

真っ青!
そらキレイ!!!!

そういえば紅葉ってあえて見に行ったこととかないです。
近所の公園が色づいてるな~くらいしか思わないwww

ヒナままさんは地図見るの好きなんでしたっけ?
地図が読めて、いろいろできるだけ混まないルートとか自分で見つけ出せたら
もうちょっとお出かけしようって気になるかなww
地図が読めない上にスッゴイ方向音痴なんですよね・・・><

Re: No title

NORさんこんばんわ~

> こんばんは^^
> 宝石みたいに澄んだ青空ですね!
> ものすごくきれい!
> 空もきれいですが、
> お日さまの光できらきらしている海もまたきれいですね。
> (きれいばっかり、他の言葉がみつからない^^)

今日は雲ひとつない晴天で、本当にキレイでしたよ~^^

富士山も今日はくっきり見えた、と地元の方もおっしゃってました^^

> 静岡県に住んでいながら、富士山はあまり見えません・・・><
> 関東の方がいろいろなところから良く見えますよね♪
> 富士山も随分雪をかぶって、寒そうね~><

静岡にお住まいでしたか!

確かに、近すぎて逆に見えないかもですね><

やぱり富士五湖からみる富士山が一番きれいかな~ と思います☆

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> そういえば紅葉ってあえて見に行ったこととかないです。
> 近所の公園が色づいてるな~くらいしか思わないwww

私も紅葉見に行ったのは今年がはじめてかもw

去年はこの時期はイルミネーションめぐりだったかな?

毎年新たなものに挑戦してみよう、といろいろ探してます♪

> ヒナままさんは地図見るの好きなんでしたっけ?

はい♪大好きです~ もうオタクの領域ですね~♪

> 地図が読めて、いろいろできるだけ混まないルートとか自分で見つけ出せたら
> もうちょっとお出かけしようって気になるかなww

混まないルートだけは、地図みてても発見できないんですよね~ ><

実際に行ってみないとわからないです。

私は出かけたときに、必ず行きと帰りは違うルートで帰ります。

それで行き帰りの時間の差を比べたりします♪

> 地図が読めない上にスッゴイ方向音痴なんですよね・・・><

女性は地図読むの苦手っていいますよね。

No title

すご~い!!
富士山が見える~!

それにしても毎回こんなにいろんな場所を探して出かけるヒナままさんの行動力に私はびっくりしています!

紅葉見たいなぁ。。。

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> すご~い!!
> 富士山が見える~!

すごく大きく近くくっきり見えたので感動でした~♪

>
> それにしても毎回こんなにいろんな場所を探して出かけるヒナままさんの行動力に私はびっくりしています!
>
> 紅葉見たいなぁ。。。

いろいろと検索かけてみると、面白そうな場所がいっぱいでてくるんですw

紅葉はギリギリ間に合うかもですよ!!

私もいってきました

はじめまして、こんばんわ。
ハムちゃんと申します。
小学5年の娘のシンパパです(^ω^)

先々週の日曜日に、私も大磯城山公園のライトアップの部にいってきました。
夕方だったので、日本庭園のみしか見れませんでしたが、高台から富士山と湘南の海が見えたんですね!

大磯駅からバスで行ったもので、帰りは国道1号の上りのため渋滞にはまり、バスが30分遅れで、さらに30分も乗りました><

Re: 私もいってきました

ハムチャンさんはじめまして~

> はじめまして、こんばんわ。
> ハムちゃんと申します。
> 小学5年の娘のシンパパです(^ω^)

おお~ 初のシンパパさんです♪

> 先々週の日曜日に、私も大磯城山公園のライトアップの部にいってきました。
> 夕方だったので、日本庭園のみしか見れませんでしたが、高台から富士山と湘南の海が見えたんですね!

ライトアップいかれたのですね!!

うちも見たかったんですけど、やはり寒いので断念でした、、、><

高台の展望台はおすすめですよ!!

> 大磯駅からバスで行ったもので、帰りは国道1号の上りのため渋滞にはまり、バスが30分遅れで、さらに30分も乗りました><

あのあたりは交通の便が悪いですからね、、、><

国道1号と134号は混むので絶対に避けて行きます^^;
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

