Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 障害者が働くBakery&herb cafe SORAに行って来ました♪



障害者が働くBakery&herb cafe SORAに行って来ました♪

「障がい者の地域での生活の場を提供するため、障がい者と一般市民との交流の場を提供する事業等を行うことにより、障がい者にとっての豊かで充実した地域生活の実現に寄与する」ことを目的に設立された『NPO法人フローガーデン』が運営しているherb cafe&bakery SORAに行って来ました

場所は・・・八王子の山奥

20111211125631.jpg

後ろにあるのがハーブガーデン。

20111211130035.jpg
20111211130118.jpg

季節はずれで今は咲いてないけど、

さまざまなハーブが植えられてる

ラベンダーの季節はキレイだろうなあ~

20111211130208.jpg

おなじみのハーブがいっぱい

20111211130316.jpg
20111211130330.jpg

ここのハーブを使った料理がCAFEで楽しめる

CAFEはガーデンからちょっと離れてて、道路を渡った先にある。

入り口はちょっと離れてるのでわかりにくいかも

20111211131002.jpg

青いビニールシートの下は、陶芸などのアトリエ

中はとってもかわいらしいお店

20111211131104.jpg

パンがおいしそう~

20111211132046.jpg

壁にかけてあるドライフラワーも100円で売ってます(ここで育てているラベンダー)

20111211132025.jpg

メニューはこんな感じ

20111211131535.jpg

天然酵母パンのプレートをいただきました

20111211132401.jpg

4種類の酵母パンが全て試せる

スープは3種類の中から選べるけど、

豆乳とコーンのスープを選択

ポテトサラダにも、スープにもハーブ(たぶんローズマリー)が入ってて、アクセントになってておいしかったよ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおお!かわいいレストランだ!!!

それにベーグルがいいですね!!!いろんな種類もあって、すてきだあ!!

ハーブガーデン、というのもすごくいいと思う…

少しだけ、バッチフラワーレメディをかじって、レスキューなどのレメディを使うことがあるのですが、お花やハーブの香りは、心を安定させたりする(もちろん刺激になるものもあります)作用があるし、個人的には、障害者とハーブ事業…?っていうのかな?すごくいいのではと思います。

なんというのかな、障害者の自立支援施設、というと、まずは授産施設を思い浮かべますよね。今までに、本当にすてきだな、これっておいしいパンだな、と思ったのは、九州にあった「ティア」併設の授産施設で、パン工場でした。でも、他の施設がどうなのかは、あまり見えてこないし、知る機会も少ないように思います。

このSORAのような取り組みが増えることは、本当の障害者自立につながると思いますし、また障害者の周囲の人間にとっても、「気持ちよく楽しくうれしくおいしく」お互いに支え合う関係を作れる期待大ですね!

Re: No title

ケロチャンさんこんばんわ~

コメント見落としてて遅くなりました、すみません><

> おおお!かわいいレストランだ!!!
>
> それにベーグルがいいですね!!!いろんな種類もあって、すてきだあ!!

一見、ビニールシートのとたん小屋?って感じなんですけど、

中はとってもかわいらしい感じでしたよ^^

ベーグルもおいしかったです~^^

>
> ハーブガーデン、というのもすごくいいと思う…
>
> 少しだけ、バッチフラワーレメディをかじって、レスキューなどのレメディを使うことがあるのですが、お花やハーブの香りは、心を安定させたりする(もちろん刺激になるものもあります)作用があるし、個人的には、障害者とハーブ事業…?っていうのかな?すごくいいのではと思います。

おお~ フラワーれメディやられたのですね♪

わたしはアロマ検定は受けてますが、フラワーれメディにも興味あります♪

>
> なんというのかな、障害者の自立支援施設、というと、まずは授産施設を思い浮かべますよね。今までに、本当にすてきだな、これっておいしいパンだな、と思ったのは、九州にあった「ティア」併設の授産施設で、パン工場でした。でも、他の施設がどうなのかは、あまり見えてこないし、知る機会も少ないように思います。

工場、ってなると人目につかないですけど、カフェ、ってなると、障がい者の方たちの働いてる姿が目で見れるんですよね~^^
 
> このSORAのような取り組みが増えることは、本当の障害者自立につながると思いますし、また障害者の周囲の人間にとっても、「気持ちよく楽しくうれしくおいしく」お互いに支え合う関係を作れる期待大ですね!

最近こういった施設が運営するカフェが増えてる気がします^^

いろいろ探していってみてます~^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

