Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 障がい児サークルのクリスマス会に参加しました♪

スポンサーサイト


障がい児サークルのクリスマス会に参加しました♪

今日はお友達と一緒に、障がい児サークルのクリスマス会に参加しました

月に何度か集まりがあるんだけど、平日は忙しくてなかなか参加できないので、

クリスマス会だけは毎年必ず参加するようにしてる


私とサークルとの出会いは4年前。

ヒナを連れひとりでこの土地にやってきて、

ヒナの障がいの事とか、離婚の事とか、いっぱいいっぱいだった時にサークルの存在を知って、参加させていただいて、

当時のリーダーさんに「大丈夫・ひとりじゃないよ」って優しく声をかけていただいて、

すごく気持ちが救われた


今日もリーダーさんに、

「ヒナちゃん大きくなったね~」とか、

「ママさんも余裕がでてきたね~」とか、

忘れずに声をかけていただいて、

リーダーさんの存在は、私にとって、常に心の支えである。


サークル自体はダウン症のお子様がほとんどで、

ヒナみたいな肢体不自由児はヒナとヒナのお友達と、2人しかいなかったけど、

それでも同じ障がい児育児をする親どうし、

ヒナにも楽しめるように工夫してくださったり、

そういった心づかいがとっても嬉しかった


写真を載せたかったんだけど、

たくさんの人達が集まってたし、

ひとりひとりに許可とるのも大変なので、

写真掲載はなしで。

変わりに、おととしのクリスマス会の写真で許してください

hina-29.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう集まりって心なごみますよね^^
私も先輩お母様方からいつも勇気をいただいています!

No title

同じ気持ちをわかってくれようとする人たちって、
自分たちも悩んだことがあったりする人がおおいですよね♪
よい出会いがあって良かったですね^^

サークルって出会いを作り場としてはとてもいい集まりですよね^^

おはようございます

このような場所はみんなでホント楽しく参加できそうですね。
ヒナちゃんも、キラクだったんじゃないかな。
支えること、支えてもらうことって、障がいがあっても、なくても大切なことですよね。

No title

あら、もしやこの写真は!?
この笑顔がたまらないね~!

クリスマス会いいですね~!
私も子どものこういった行事には進んで参加したいと思います。

Re: No title

たろうとはなままさんこんばんわ~

> こういう集まりって心なごみますよね^^
> 私も先輩お母様方からいつも勇気をいただいています!

普段あまり参加できないんですけど、久々にお会いしてすごくなごみました^^

Re: No title

NORさんこんばんわ~

> 同じ気持ちをわかってくれようとする人たちって、
> 自分たちも悩んだことがあったりする人がおおいですよね♪
> よい出会いがあって良かったですね^^

同じ障がい児育児をしてるお母さん達なので、悩みや苦しみはよくわかってくれるみたいです^^

本当にどうしようもなかった時に駆け込んだときに、優しく声をかけていただいて、すごく救われたので、

大切にしたい出会いです^^

> サークルって出会いを作り場としてはとてもいい集まりですよね^^

参加してるのはこのサークルだけですけどねw

Re: おはようございます

サーフさんこんばんわ~

> このような場所はみんなでホント楽しく参加できそうですね。
> ヒナちゃんも、キラクだったんじゃないかな。
> 支えること、支えてもらうことって、障がいがあっても、なくても大切なことですよね。

いっぱいお友達がいたので、ヒナもきょろきょろして興味深そうに他の子供達を見てました~^^

今まで支えてもらってばかりだったので、今後はアタシが支える立場になれたらな~ なんて^^

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> あら、もしやこの写真は!?
> この笑顔がたまらないね~!

そうです♪michanさんとお会いした時にとった写真です~^^

> クリスマス会いいですね~!
> 私も子どものこういった行事には進んで参加したいと思います。

みんなが集まる場所って子供にとって刺激になるし、ヒナもやっぱり嬉しいみたいです^^

No title

 この記事を読んで正直安心しました。
ひなママさんは記事やコメント返し等で、私は愛されたことが無いとか友達はいないとか、つるむのは苦手とか書かれていましたね。
 でも、表面だけの生産性の無い井戸端ママグループが嫌という意味なんですね。
 障がい児をもったお母さんお父さんたちと情報を交換して、お互い本気で励ましたり尊敬したりする付き合いは多いほうがいいと思います。

 大丈夫ですよ。子供の頃に例え愛された経験が無くても後から充分に取り返せますよ。ひなママさんはしっかり神様にも人にも愛されていますよ。
 
  しかし、クリスマスの主役は本当はサンタクロースじゃなくて、イエス・キリストなんだけどなぁ。。。。。(世間に対する つぶやき)

 今日の御言葉は他意はありません!(笑)

ヨハネによる福音書 第13章 34節
互いに愛し合いなさい。
GOD BLESS YOU!

Re: No title

アモツさんこんばんわ~

>  この記事を読んで正直安心しました。
> ひなママさんは記事やコメント返し等で、私は愛されたことが無いとか友達はいないとか、つるむのは苦手とか書かれていましたね。
>  でも、表面だけの生産性の無い井戸端ママグループが嫌という意味なんですね。
>  障がい児をもったお母さんお父さんたちと情報を交換して、お互い本気で励ましたり尊敬したりする付き合いは多いほうがいいと思います。

そういう事ですね~ 表面上の付き合いなら、しないほうがマシだと思ってます。

友達がいないんじゃなくって、少ないですw 八方美人ではないので、本当に気のあったひととしか付き合わないので^^;

つるむのは苦手ですね~

でも、これって親のあたしの立場であって、ヒナには関係ないし、

ヒナのためにはなるべく友達の輪に参加させてあげることが親の役目だよな~ と思ってます。

ヒナが友達作るためには、私自身が友達増やさないとですしね^^;

まあ、こういった面も、ヒナに成長させられてる私ですw

>
>  大丈夫ですよ。子供の頃に例え愛された経験が無くても後から充分に取り返せますよ。ひなママさんはしっかり神様にも人にも愛されていますよ。
>  
>   しかし、クリスマスの主役は本当はサンタクロースじゃなくて、イエス・キリストなんだけどなぁ。。。。。(世間に対する つぶやき)
>
>  今日の御言葉は他意はありません!(笑)
>
> ヨハネによる福音書 第13章 34節
> 互いに愛し合いなさい。
> GOD BLESS YOU!

クリスマスがお祭り化してますね~

私はキリスト教徒ではないですが、クリスマスだけはちゃんと教会いって礼拝しますよ。

イエス様に失礼ではないか~ と思うので。
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

