Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 いつまでブログを続けるべきか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつまでブログを続けるべきか?

久々にブログ村チェックしてて思ったんだけど、

ブログ村の子育てカテゴリに参加してる人って、圧倒的に0歳~3歳位までの子供をお持ちのお母さんが多い。

ブログ書いてる人数的にも、閲覧してる人の数的にも、やっぱりこの年齢の子供をお持ちのお母さんが多いように感じる。

ヒナと同年齢になると、ぐっと減り、

小学生ともなると、ほとんどいないんじゃないか、と思うほど。


やっぱり、子供が生まれて間もない頃って、わからない事だらけで、

子育てに悩んだり、他の人の子育てが気になったりするから、ブログ書いたり見たりする人が多いのかな?

年齢とともにブログ書いたり閲覧したりする人が減るのは、だんだんと自分の育児に自信がついたりして、他の人の育児を参考にしたりする必要があまりなくなって、

子供が大きくなるにつれてお母さん自信も他にやる事が増えたりしてだんだんとブログ書かなくなるのかな~


年賀状なんかでも、

子供が赤ちゃんや小さい時は写真つきの年賀状を送ってくる人はいても、

小学生・中学生・高校生の子供の年賀状を送ってくる人はいないし。

不思議だよね。


育児ブログもカテゴリによって特色があって、

アタシは「女の子育児」「シングルマザー育児」「障がい児育児」カテゴリに参加してるんだけど、

「女の子育児」→ファッション的な事を書いてる人が多い。

「シングルマザー育児」→親自身の事を書いてる人が多い。

離婚の経緯や養育費にまつわる苦労を書いてる人もいれば、再婚や恋愛に主軸をおいて書いてる人もいたり。

私的には離婚の経緯や養育費にまつわる苦労話を書いてる人のブログは興味深く読ませていただいてる。

そうそう、うちもそうなんだよな~ とか、勝手に共感したり(笑)、なんつー男だ!と勝手に一緒に怒ったり(笑)

「障がい児育児」→「育児」に重きを置いて書いてる人が多いのはこのカテゴリだと思う。

子供の成長や様子を細やかに観察して、日々の記録として残してる人が多い。

子供の年齢が大きくなってもブログを続けてる人が多いのもこのカテゴリの特徴かな。


私的には、障がい児育児をしてれば必ず(と私は断言してもいいと思ってる)モヤモヤした気持ちになる事はあるはずで、

そのあたり(親の葛藤、とか悩み、とか)を素直に書いてるブログは共感できる。


ゴタゴタと書いたけど、私の個人的な感想であって、

だからどーだという話ではないのであしからず。


ヒナの成長もできる限りつづっていきたいと思ってる。

20120107125820.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

そうですね~。
子供の成長にしたがって、だんだん子育てオンリーの世界から、
視点が他に移ってきますね。
可哀そうかもしれないけれど、私も次女の成長をメインではほとんどブログに書きませんものね。
(あまり、感動がないというか・・・順調ねって思って終わり^^;)
その他にもっと自分が面白いこと、興味深いことが出てくるんだと思います。

私は、子育てだと、立った、食べた、歩いたなどの子供のこまかな成長についてよりも、
子育ての考え方とか、その年相応の子供との向き合い方なり、そういう方が興味あります♪

その人がブログで何をしたいかにもよりますけれどね。

趣味のカテゴリー (私は花ぶろぐ) などに参加するのも、
ブログのスタイル自体が子育てブログと違っていたりして、
なかなか面白いですよ~。

ブログは、あくまで趣味で、自己満足の世界ですからね~^^

No title

こんにちは。
私が思うのは、いつまでかって区切りをつけるのではなく、ヒナままさんがやりたい時にやればいいんじゃなかしら?
ブログって学校の宿題とは意味が違うし、もともとの意味は「日記」ですから・・・。
毎日日記を書く人もいれば、そうでない人もいる。
実際に私も更新するのは毎日ではないですからね~
世の中沢山人間がいるように、ブログのやり方も人それぞれなんじゃないでしょうか?
ヒナままさんのブログを参考に子育てしてる人や、人生観に興味を持ったり、シングルマザーとしての生き方に共感したりそうでなかったり・・・。
実は結構ヒナままさんに興味がある人は多いです。
その結果はブログ村のポイント数でわかると思います。
だからといって、気を使うことは必要ないと思います。
でももし「やめる」という判断を下した際にはひと言お願いします♪

Re: No title

NORさんこんばんわ~

> そうですね~。
> 子供の成長にしたがって、だんだん子育てオンリーの世界から、
> 視点が他に移ってきますね。
> 可哀そうかもしれないけれど、私も次女の成長をメインではほとんどブログに書きませんものね。
> (あまり、感動がないというか・・・順調ねって思って終わり^^;)
> その他にもっと自分が面白いこと、興味深いことが出てくるんだと思います。

最初は子育てオンリーの世界で、子供が大きくなるにつれてそれ以外に世界が広がってきてだんだんブログを書く時間がなくなってくるんですかねー。

>
> 私は、子育てだと、立った、食べた、歩いたなどの子供のこまかな成長についてよりも、
> 子育ての考え方とか、その年相応の子供との向き合い方なり、そういう方が興味あります♪

成長は個人差ありますからね。親族以外にとってはあまり興味ないような、、、

私もその人の子育てについての考え方とか向き合い方とかそういった事を自分の言葉で書かれてるブログが興味ありますね~

> 趣味のカテゴリー (私は花ぶろぐ) などに参加するのも、
> ブログのスタイル自体が子育てブログと違っていたりして、
> なかなか面白いですよ~。

なるほど、子育て以外のカテゴリも楽しそうですね~

> ブログは、あくまで趣味で、自己満足の世界ですからね~^^

ですねー。

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~


> 私が思うのは、いつまでかって区切りをつけるのではなく、ヒナままさんがやりたい時にやればいいんじゃなかしら?

ヒナの年齢で育児ブログ書いてる人って少ないし、いつまで続けていいものか、、、 と考えてしまいました^^;

> 世の中沢山人間がいるように、ブログのやり方も人それぞれなんじゃないでしょうか?
> ヒナままさんのブログを参考に子育てしてる人や、人生観に興味を持ったり、シングルマザーとしての生き方に共感したりそうでなかったり・・・。
> 実は結構ヒナままさんに興味がある人は多いです。
> その結果はブログ村のポイント数でわかると思います。
> だからといって、気を使うことは必要ないと思います。
> でももし「やめる」という判断を下した際にはひと言お願いします♪

私のブログが荒れるたびに、見苦しいだの、みっともないだのというコメントが来る事も多くてイラっときましたが(そんなにキレイなブログだけみたいならよそいけよ、と思います)

多くの人が見てるから、とか気を使って書いたりするんじゃ、よそゆきのブログ、見られることを目的としたブログ・見せる事を目的としたブログになっちゃうんで、

それは嫌ですね~

書きたい事が書けなかったり、キレイな事しかかけないようになるんだったらブログは止めようと思います。

アタシは生のままの気持ちを書きたいので。

そこに手を加えたりしなきゃいけなくなるなら止めますねー。


だまって止めるとかはありえませんから大丈夫ですよ 笑

No title

ヒナままさま

子育て、のみのブログで、一般的に「問題なし」の子供ブログだったら、何か別の視点が入ってこないと、続けて行くのが、きっとしんどくなりそうな感じは持っています。最初は、子供にあわせた行事とかそういうものをおっかけていくでしょうが、小学校高学年、中学校高校となれば、子供自身から「これこれを書くのはやめて」と言われることも多くなります。実際にうちもそうなってきています。

でも、そのブログから、いろんな情報を得ることができたり、自分にとって何か参考になることが含まれていると、すごく助かりますね。ヒナままさんのブログの場合は、やはり「車椅子で行けるおでかけ情報」ですよね~これは、実際に障害者で車椅子を使用している、とか、高齢者で車椅子、とか、たまたま事故で車椅子、という場合にも役立ちますね!何しろ写真つきですしね!笑 でももちろん、それがヒナままさんにとって、心地よくなければ続けることもないですけどね~

ヒナままさんちのブログにきっといろんな人がいろんな期待をしたり、楽しみにしていると思いますが、今後、就学年齢になっていくヒナちゃんの成長を楽しみにしている、また、参考にしている人も多いと思います。まあ、これも他人の眼は気にしなくてもいいですけどね~笑 

いろんな意見もあるのだとは思いますが、ブログは、自分の意見をある程度(反社会的とかはだめだけど)反映させられて、自分も楽しく更新できるものであるのが一番という気がします。

No title

ヒナママさん、意外と大きなお子さんのことを書いてるブロガーさんいますよ。
今まで見たことのなかったブログでも、興味深いタイトルだったりすると見るんですが、結構大きなお子さんのことを書いていたりして、、、。
小学生、高校生、結構いました。

ヒナちゃん位のお子さんのことを書いてるブログも結構あるもんですよ。
プロフなど見ると、うちの子より歳上なんだなーとか。
そして何年も書き続けてたりね。
スゴいと思いますよ。

ブログのやめ時はヒナママさんの自由じゃないかと思います。
誰かの言葉に左右されるのでなく。
キックのママさんもコメントされてる様に、ヒナママさんに興味を持ってる人はたくさんいると思います。
私もその中の1人だったしね。
まっ最初は『ヒナママってコワっ!』って思ってたけどね(笑)
でも最初のブログから読み進めてみたら、あらっこの人意外と正統派だわと。
今ではヒナママさんに片思いな程好き好き~なのにね(笑)
ヒナちゃんも好き好き~♪(´ε` )
そうね、もしもブログをやめる時が来たら私にも一言お願いします。

Re: No title

けろちゃんさんこんにちわ~

> 子育て、のみのブログで、一般的に「問題なし」の子供ブログだったら、何か別の視点が入ってこないと、続けて行くのが、きっとしんどくなりそうな感じは持っています。最初は、子供にあわせた行事とかそういうものをおっかけていくでしょうが、小学校高学年、中学校高校となれば、子供自身から「これこれを書くのはやめて」と言われることも多くなります。実際にうちもそうなってきています。

確かに子供が大きくなれば子供のプライバシーもありますし、

あまり細かく書くのもかわいそうかもですね~

小さいときの子供の写真はのせるけど、大きくなると顔を隠す、のもそうなんですかね。

> でも、そのブログから、いろんな情報を得ることができたり、自分にとって何か参考になることが含まれていると、すごく助かりますね。ヒナままさんのブログの場合は、やはり「車椅子で行けるおでかけ情報」ですよね~これは、実際に障害者で車椅子を使用している、とか、高齢者で車椅子、とか、たまたま事故で車椅子、という場合にも役立ちますね!何しろ写真つきですしね!笑 でももちろん、それがヒナままさんにとって、心地よくなければ続けることもないですけどね~

車椅子でお出かけ情報は、ネット上に情報が少ないと思ったんです。

お出かけしたくても、情報が少なすぎて、困ったんですよね~

なので、自分でも情報を与える側になれれば、、、と思って書いてます^^

ただ、関東圏限定なので(笑)他の地域の方には申し訳ないですが、、、^^;

> ヒナままさんちのブログにきっといろんな人がいろんな期待をしたり、楽しみにしていると思いますが、今後、就学年齢になっていくヒナちゃんの成長を楽しみにしている、また、参考にしている人も多いと思います。まあ、これも他人の眼は気にしなくてもいいですけどね~笑 

これからヒナがどんなふうに成長していくのか想像もつきませんが、

同じような病状の方もいるので、成長の過程をつづり続ける事は無意味ではないかな~ と思ってます。

> いろんな意見もあるのだとは思いますが、ブログは、自分の意見をある程度(反社会的とかはだめだけど)反映させられて、自分も楽しく更新できるものであるのが一番という気がします。

あまりに人目を意識しすぎたブログはつまらなくなりますよね、、、

Re: No title

ゆうままさんこんにちわ~

> ヒナママさん、意外と大きなお子さんのことを書いてるブロガーさんいますよ。
> 今まで見たことのなかったブログでも、興味深いタイトルだったりすると見るんですが、結構大きなお子さんのことを書いていたりして、、、。
> 小学生、高校生、結構いました。
> ヒナちゃん位のお子さんのことを書いてるブログも結構あるもんですよ。
> プロフなど見ると、うちの子より歳上なんだなーとか。
> そして何年も書き続けてたりね。
> スゴいと思いますよ。

そうなんですか!

あたしはブログ村の子育てカテゴリから記事を探すので、ヒナと同年齢かそれ以上のブログって、なかなか見つからないんですよね、、、><

もしかして子育てカテゴリーではないのかな???

時間があればゆっくりブログ村探検してみようかな、、、^^;

> ブログのやめ時はヒナママさんの自由じゃないかと思います。
> 誰かの言葉に左右されるのでなく。

同年代のブログが少なくなると、なんだか書きづらくはなりますね。

> キックのママさんもコメントされてる様に、ヒナママさんに興味を持ってる人はたくさんいると思います。
> 私もその中の1人だったしね。
> まっ最初は『ヒナママってコワっ!』って思ってたけどね(笑)
> でも最初のブログから読み進めてみたら、あらっこの人意外と正統派だわと。
> 今ではヒナママさんに片思いな程好き好き~なのにね(笑)
> ヒナちゃんも好き好き~♪(´ε` )
> そうね、もしもブログをやめる時が来たら私にも一言お願いします。

あはは、第一印象最悪ってのは言われ慣れたかも 笑

いい人から嫌な奴に格下げになるよりはいいか 笑

片思いじゃないよ~ あたしもゆうままさん好き好きだよ~^^

ブログ止める時はちゃんと皆さんに挨拶してからやめますよ☆

No title

こんにちは~。

コメントしようと思いつつ、なかなか良い言葉が見つからず。。。
遅ればせながらですが、みなさんの言われてるとおり、ヒナままさんのブログを楽しみにしてる方はたくさんいらっしゃると思います。
だからといって、続けなくちゃ。と思いながら書くのもなんか違う気もするし。。。

確かに0歳~3歳ぐらいの子育てしてるママさんのブログは多いですよね~。
それぐらいの時って、なかなか外に出られないし、情報収集もしにくいし、同年代の子とのつながりを求めてブログ書いたり見たりするのかもしれないですね。

でも、きっと、ヒナままさんのブログを読んでらっしゃる方は、ヒナままさんの考え方。子育ての仕方に共感されることが多いと思います。→私もその一人ですが^^
ヒナちゃんと同じような障害をもったお子さんが、ヒナちゃんの成長やお出かけの様子を見て、参考にされたりすることもあると思います。
そして、なによりヒナちゃんの笑顔や成長を楽しみにしてると思います。

なんか、うまく言葉にできてませんが、続けなくちゃ。とかもうやめどきかな。なんて思わず、日々の生活を綴ってもらえるとうれしいなぁ。と思います^^
あっ。でもでも、やめようと決断できる時がきたら、それはそれで、今後のヒナままさんとヒナちゃんにエールを送りますので、気になさらないでくださいねー。

Re: No title

amikaiままさんこんにちわ~

> コメントしようと思いつつ、なかなか良い言葉が見つからず。。。
> 遅ればせながらですが、みなさんの言われてるとおり、ヒナままさんのブログを楽しみにしてる方はたくさんいらっしゃると思います。
> だからといって、続けなくちゃ。と思いながら書くのもなんか違う気もするし。。。

あはは、なんか悩ませてしまいましたかね^^;

> 確かに0歳~3歳ぐらいの子育てしてるママさんのブログは多いですよね~。
> それぐらいの時って、なかなか外に出られないし、情報収集もしにくいし、同年代の子とのつながりを求めてブログ書いたり見たりするのかもしれないですね。

なるほど、なかなか外にでられない時期だから、ってのはあるかもですね~。

> でも、きっと、ヒナままさんのブログを読んでらっしゃる方は、ヒナままさんの考え方。子育ての仕方に共感されることが多いと思います。→私もその一人ですが^^
> ヒナちゃんと同じような障害をもったお子さんが、ヒナちゃんの成長やお出かけの様子を見て、参考にされたりすることもあると思います。
> そして、なによりヒナちゃんの笑顔や成長を楽しみにしてると思います。
>
> なんか、うまく言葉にできてませんが、続けなくちゃ。とかもうやめどきかな。なんて思わず、日々の生活を綴ってもらえるとうれしいなぁ。と思います^^
> あっ。でもでも、やめようと決断できる時がきたら、それはそれで、今後のヒナままさんとヒナちゃんにエールを送りますので、気になさらないでくださいねー。

いつもありがとうー!

あまり深く考えずに・飾らずに、自分のペースで続けていけたらな~ って思います*^^*
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。