Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 相手に気を遣わせることなく気を遣える人っていいよね*^^*

スポンサーサイト


相手に気を遣わせることなく気を遣える人っていいよね*^^*

障がい児育児をしてると、本当にたくさんの人から親切を受けて、

その方たちから学ばせていただく事がたくさんある。


今まで自分が気づかなかった事、

気にもしてなかった事に気づかされる事があったりする。


今日は病院の診察だったんだけど、

薬局でお薬もらうのを待ってたときの話。


ドアを開けて中に入ると、椅子に真っ赤なド派手なジャージを着たおじさんが座ってた。

見た目、ヤンキーちっくなこのおじさん、

ヒナを抱っこして、おじさんの隣に座ると、おじさんはヒナの事をじ~ っと見てる。

ヒナは眠かったからか、ちょっとぐずり気味。

うわ、、、 うるさい、とか言われたらどうしよう~ と ドキドキしながら薬もらうの待ってたんだけど、

ヒナはそんなのおかまいなしでおじさんのほうへのけぞったりしてる

(人が好きな子なので、人がいるほうに体をのけぞったりするんだよねえ)

おじさんの視線を感じつつも、とにかくおじさんと目をあわさないように(←)待ってたんだけど、

ヒナがぶえ~~~くしょいと大きなくしゃみをして、鼻水がだらだらに


そしたら、おじさんが、だまってティッシュを差し出してくれた

とりあえずありがとうございます、とお礼を言ってティッシュを受け取って、

ヒナを椅子に横に寝かせたいな~ と思って、周りをキョロキョロしてたら、

おじさん、察したのか、

黙って椅子から席をたって、薬局の外へ出て行った。

(他の椅子がいっぱいだったからね)


このときおじさんが、「どうぞ」とか、「席あけましょうか」とか何か一言あったとしたら、

こっちも気を使って「いえ、大丈夫です」って遠慮したかもしれない。


でも、おじさんは、黙ってす~っと、席を立ち去ったんだよね

これって、相手に気を使わせる事のない気の使い方だし、

すごくいいな~ って思った。


電車の席を譲るときもそうだよね、

「どうぞ」とか「席変わりましょうか」って言われたら、

こっちも気をつかって、「いえ、大丈夫です」って遠慮しちゃう(←遠慮なんてタマじゃないだろ、ってつっこみはおいといて


でも、もし、目の前の人が黙って席を立ち去ってくれたとしたら、

気を使うことなく、ありがたく座らせていただくんじゃないかなあ。


一言あるのって、大事だし、それが悪いわけじゃないけど、

無言であるがゆえに相手に気を使わせずに済む事ってのもあるのだな~ と思った。


ヒナがいるおかげで、たくさんの事にきづかせてもらってるよ~

20120109131203.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじさんカッコいいじゃないですか!
おじさんのさりげない親切ですね。
私にはできないな~^^;
なんせお節介おばさんだからさ~^^;
ついつい声をかけてしまうし、相手が遠慮がちでも強引にやってしまうタイプです。
さりげない親切、できたらいいけど難しいな、、、。

しかしヒナちゃん、くしゃみするなんて^^;
まるでコントみたい(笑)

何かヒナちゃんの

大物エピソード(?)が聞けた(^_^;)(ボクがやったら絶対睨まれるw)

ヒナちゃんの顔色も良くなってきたし、いつもの笑顔に戻ってきた。
そんな笑顔で見つめられたらボクだってティッシュ出すかもw(^_^;)

いいお話☆

いいお話ですね~~声に出さない優しさは、出す優しさより数倍濃いように思います。でも、それを感じることが出来るのは、ヒナママさんの感性が豊かだからですよ~~朝からいいお話をありがとうございました☆仕事行ってきま~す!(^^)!

No title

いつも楽しく読ませてもろてま。
記事で書いてはるおっさん、渋いですなあ。人に気を遣わせずさっと消える…
なんや立ち居振る舞いが高倉健みたいでんな。男の中の男ですわ。
男は口やない、振る舞いで自分を語らなあかん、わしなんかとてもとてもこんなカッコようできまへん。
「お鼻が出てまんがな、これ使いなはれ」言うてティッシュ出して「大変でんな~、ここで寝かしたげなはれ」ていらんことばっかりベラベラ言うてしまいそうですわ。
もひとつ、いらんこと言わせてもらうと「気を使う」は「気を遣う」が正しい表記でっせ。
こんな重箱の隅つつくようなこと言うてる限り記事の中のおっさんにはなれまへん。
ますます寒なるよって母子ともにお風邪なんか召されんように。おじゃましました。

No title

こんにちは^^
親切な人に出会えてよかったですね。
見た目怖そうな人って構えてしまいますが、
(隣に座ったらやっぱり怖いけれど・・・)
正義感強い人も多いって聞きます。
かっこいい人ですね!!

Re: No title

ゆうままさんこんばんわ~

> おじさんカッコいいじゃないですか!
> おじさんのさりげない親切ですね。
> 私にはできないな~^^;
> なんせお節介おばさんだからさ~^^;
> ついつい声をかけてしまうし、相手が遠慮がちでも強引にやってしまうタイプです。
> さりげない親切、できたらいいけど難しいな、、、。

さりげない親切っていいな~ って思いました^^

もちろん、ついつい声をかけてしまうゆうままさんみたいな人も嬉しいですけどね♪

> しかしヒナちゃん、くしゃみするなんて^^;
> まるでコントみたい(笑)

「ぶえええっくしょい」って言いましたからね~!!←ホントよ^^;

Re: 何かヒナちゃんの

teruにいこんばんわ~

> 大物エピソード(?)が聞けた(^_^;)(ボクがやったら絶対睨まれるw)

あははw

ヒナは怖いものなしですからね~

誰にでもあいそふりまくんです^^;

> ヒナちゃんの顔色も良くなってきたし、いつもの笑顔に戻ってきた。
> そんな笑顔で見つめられたらボクだってティッシュ出すかもw(^_^;)

ぜこぜこも直ったし、だいぶよくなってきました~^^

まだ指は痛そうですけどね(;;)

Re: いいお話☆

三毛猫さんこんばんわ~

体調はいかがでしょうか?

> いいお話ですね~~声に出さない優しさは、出す優しさより数倍濃いように思います。でも、それを感じることが出来るのは、ヒナママさんの感性が豊かだからですよ~~朝からいいお話をありがとうございました☆仕事行ってきま~す!(^^)!

ヒナのおかげでいろんな事に気づかせてもらってますね~*^^*

お仕事頑張ってくださいね☆

Re: No title

大阪のおっさんさんはじめまして~

> いつも楽しく読ませてもろてま。

ありがとま^^←あれ、なんか使い方違います?w

> 記事で書いてはるおっさん、渋いですなあ。人に気を遣わせずさっと消える…
> なんや立ち居振る舞いが高倉健みたいでんな。男の中の男ですわ。
> 男は口やない、振る舞いで自分を語らなあかん、わしなんかとてもとてもこんなカッコようできまへん。

男は黙ってなんちゃら、、、って感じで、さりげない中にも優しさがあって、素敵でした~^^

> 「お鼻が出てまんがな、これ使いなはれ」言うてティッシュ出して「大変でんな~、ここで寝かしたげなはれ」ていらんことばっかりベラベラ言うてしまいそうですわ。

声をかけてもらうのもそれはそれで嬉しいですよ^^

> もひとつ、いらんこと言わせてもらうと「気を使う」は「気を遣う」が正しい表記でっせ。

ありゃ、ありがとうございます><

> こんな重箱の隅つつくようなこと言うてる限り記事の中のおっさんにはなれまへん。
> ますます寒なるよって母子ともにお風邪なんか召されんように。おじゃましました。

いえいえ、指摘してもらうのも嬉しいものですよ♪
間違えたままだったら私が恥ずかしい思いしますしね^^

Re: No title

NORさんこんにちわ~

コメント見落としてました、すみませんです><

> こんにちは^^
> 親切な人に出会えてよかったですね。
> 見た目怖そうな人って構えてしまいますが、
> (隣に座ったらやっぱり怖いけれど・・・)
> 正義感強い人も多いって聞きます。
> かっこいい人ですね!!

見た目怖そうな人って意外に優しかったりしますね~^^
意外感のある人っていいですよね♪

No title

こんばんは。
またまたよいお話を新年から聞かせてもらいました。
これを読むだけで、なんだか自分まで幸せな気分になるんですから・・・♪
世の中いろんな人がいて、いろんな出会いがある。
ヒナちゃんやうちのキックがいるからこその出会いもありますよね(*^_^*)

No title

 大阪に住んでた頃、電車の中でちょっぴり高齢者?の人を見かけたら黙って席を立つことにしてました。座るか座らないかあとはその方が判断するからさ!
 これくらいのコメントは無礼じゃないよね?笑

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> こんばんは。
> またまたよいお話を新年から聞かせてもらいました。
> これを読むだけで、なんだか自分まで幸せな気分になるんですから・・・♪
> 世の中いろんな人がいて、いろんな出会いがある。
> ヒナちゃんやうちのキックがいるからこその出会いもありますよね(*^_^*)

私も新年そうそう暖かい気持ちになりましたよ*^^*

普通にしてたら気づかなかった事もたくさん気づかせてもらってる、
これもヒナやキックさんのおかげですよね*^^*

Re: No title

アモツさんこんばんわ~

>  大阪に住んでた頃、電車の中でちょっぴり高齢者?の人を見かけたら黙って席を立つことにしてました。座るか座らないかあとはその方が判断するからさ!
>  これくらいのコメントは無礼じゃないよね?笑

そうなんですよね。とりあえず席を立てば、座るか座らないかはその人の判断に任せられるので、相手も気をつかわないですむんですよね^^

アモツさんのコメントで無礼だなんて思ったことないですよ~^^

No title

マタイによる福音書 第6章 1節~4節

見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい。さもないと、あなたがたの天の父のもとで報いをいただけないことになる。だから、あなたは施しをするときには、偽善者たちが人からほめられようと会堂や街角でするように、自分の前でラッパを吹き鳴らしてはならない。はっきりあなたがたに言っておく。彼らは既に報いを受けている。
 施しをするときは、右の手のすることを左の手に知らせてはならない。あなたの施しを人目につかせないためである。そうすれば、隠れたことを見ておられる父が、あなたに報いてくださる。

GOD BLESS YOU!

Re: No title

アモツさん、いつもありがたいお言葉ありがとうございます^^

アモツさんのくださるお言葉にはッと気づかされる事が多いです。

> マタイによる福音書 第6章 1節~4節
>
> 見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい。さもないと、あなたがたの天の父のもとで報いをいただけないことになる。だから、あなたは施しをするときには、偽善者たちが人からほめられようと会堂や街角でするように、自分の前でラッパを吹き鳴らしてはならない。はっきりあなたがたに言っておく。彼らは既に報いを受けている。
>  施しをするときは、右の手のすることを左の手に知らせてはならない。あなたの施しを人目につかせないためである。そうすれば、隠れたことを見ておられる父が、あなたに報いてくださる。
>
> GOD BLESS YOU!
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

