Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 子供を連れて飲み会参加ってありなのかなあ・・・?母親失格?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供を連れて飲み会参加ってありなのかなあ・・・?母親失格?

来月、数年ぶりに同窓会があるとの連絡があった。


ヒナが生まれてからというもの、ヒナをつれては飲み会なんて無理無理、、、 と

飲み会の類はいっさい断ってきたんだけど、

私の状況を知ってる友人が、

「息抜きにおいでよ~」と誘ってくれるので、行ってみようかと思ってる。

なんせ、数年ぶりの同窓会だし。

会いたい人もいっぱいいるし。


ただ、、、

ヒナを連れて行くには、やはり抵抗もある。

昼ならまだしも、夕方から夜という時間帯、

ヒナが眠くなったらどこに寝かせてあげよう、、、とか、

タバコを吸う人もいるだろうし、ヒナに煙があたったら嫌だな~ とか、

飲み屋なんて空気悪いだろうな~ とか、

酔っ払った人がヒナにぶつかりでもしたらどうしよう、、、とか、

いろいろ考えて不安な部分はある。


やっぱり顔だけ出して早めに帰るかな、、、

飲み会に子供連れてく母親なんて、やっぱり無神経だよね、、、

ちなみに行っても酒は飲まんけどね。


やっぱりヒナを連れてくとしたら太陽の下でのランチくらいだなあ。。。

20120113131740.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この話題!!
最近(でもないか・・・)この話題で、多分友達を一人なくしましたwww

私は子連れで飲み会に抵抗があるタイプなんです。
ヒナままさんが思ってる事ももちろんそうなんですが
大人の都合で子供の生活リズムを崩すのも抵抗があるんですよね。

ヒナままさんの場合は夜出た時に、ヒナちゃんを見てくれる人が居ないから
少し顔を出すにも連れて行かなくちゃいけないということもあるとは思います。
それでももしヒナままさんが全然気にせず息抜きだから~♪たまにだから~♪
って感じのノリだったら抵抗を感じてたと思う。

ちなみにお友達の場合、赤ちゃんは0歳。
夫婦そろっている。
とりあえずその当時に目立った障がいはナシ。
(だからどちらかが一人で見ているっていうのは可能だと思います)

だけど旦那と奥さんの飲み会が重なり、二人各々参加。
アタシは旦那の方と友達で、後から奥さんが自分の友達との飲み会に赤ちゃん連れで参加して、終電くらいで帰宅ってのを知ったんですが。

それについて言わなきゃいいのに本人に言っちゃったんですよね。
どちらも滅多にない機会だから参加したいのはわかるけど、
子供のことを思ったら本来どちらかが今回は諦めて、次の会に参加するって方がいいんじゃないの?って・・・。
少なくとも私自身はそうしてきたし、親として当然だと思ってたから。

友達だから本人にも言ったってのもあるけど、多分余計なお世話だ!ってイラッとさせたんだと思うww
思い返すとそこから交流がピタリとなくなった気がします。
(しばらくして気づいたwww)
もしかしたら私の思い過ごしの可能性もあるんだけど、
あえて避けられてる気がしてwww


でもやっぱり自分は間違ったこと言ってないと思うんですよね。
今どきそんな考えは古いんですかねぇ??
最近も新年会のあとの二次会に子連れで参加って人の話を聞いて
え~~って思っちゃったり。
人のことだから、その家庭の自由!ってのもわかるんだけど、
やっぱり気になっちゃいますねwww


Re: No title

マキさんこんばんわ~

> 私は子連れで飲み会に抵抗があるタイプなんです。
> ヒナままさんが思ってる事ももちろんそうなんですが
> 大人の都合で子供の生活リズムを崩すのも抵抗があるんですよね。

そうそう、それがあるんですよね。

私も夜にヒナを連れて歩きたくはないんです。

> ヒナままさんの場合は夜出た時に、ヒナちゃんを見てくれる人が居ないから
> 少し顔を出すにも連れて行かなくちゃいけないということもあるとは思います。
> それでももしヒナままさんが全然気にせず息抜きだから~♪たまにだから~♪
> って感じのノリだったら抵抗を感じてたと思う。

いや~ ものすごく抵抗ありますよ。

なので、今まで飲み会の類は全部断ってきたんですよね。

でも、今回は数年ぶりなのと、私の事情を知ってる友達が「息抜きに」ってさそってくれてるので、悪いかな~ という気持ちもあります。

>
> だけど旦那と奥さんの飲み会が重なり、二人各々参加。
> アタシは旦那の方と友達で、後から奥さんが自分の友達との飲み会に赤ちゃん連れで参加して、終電くらいで帰宅ってのを知ったんですが。
> それについて言わなきゃいいのに本人に言っちゃったんですよね。
> どちらも滅多にない機会だから参加したいのはわかるけど、
> 子供のことを思ったら本来どちらかが今回は諦めて、次の会に参加するって方がいいんじゃないの?って・・・。
> 少なくとも私自身はそうしてきたし、親として当然だと思ってたから。

いや~ アタシもマキさんと同じ事言うと思いますよ。

子供の事考えたらどっちかが我慢するべきなんじゃないかと。。。

夫婦そろってそれぞれ別の飲み会に参加しなきゃならない理由はどこにあるのか、、、と思いますけどね~

だからといって、子供を自分の親に預けて自分は飲み会参加しまくり、って親もひきますけどね^^;

> でもやっぱり自分は間違ったこと言ってないと思うんですよね。
> 今どきそんな考えは古いんですかねぇ??
> 最近も新年会のあとの二次会に子連れで参加って人の話を聞いて
> え~~って思っちゃったり。
> 人のことだから、その家庭の自由!ってのもわかるんだけど、
> やっぱり気になっちゃいますねwww

私も古い考えの女なのでw

でも、子供が生まれたら自分の生活が、とか自分の楽しみが、とかは二の次だと思いますよ。

(たまの息抜きは必要だとは思いますけど)

遊びは子供が生まれる前にやっとけ、、、と思ったりします。

親になっても自分が遊びたいのは若いときに遊び足りなかったんじゃないかな~ って思います。

だから、若いうちはめいっぱい遊びまくったほうがいいと思う^^

No title

 沖縄では、居酒屋でもスタバーのようなおしゃれなところにも普通に子連れが居ますよ!
 この場合、同窓会だから子連れの方も来るのではないでしょうか?
 今の自分を見せたいという方達の集まりが同窓会と思いますよ。
 ましてや、ヒナままさんの状況を良くご存知の方が「息抜きにどう?」と誘って下さっているのですから、むしろ参加された方が礼儀ではないかと思います。

No title

この飲み会(同窓会、という名前もありよ)に子どもを云々、でいつも思うのは、この件で「どうしようかな…」と悩むタイプの人が子供をどこかに預けて行くと、全然楽しめないんですよね。子供を親や托児に預けて楽しめるタイプは、最初から全然悩まないんですよね~おもしろい。

私も同窓会云々は距離的にも全然行けないけど、かつて関東にいたころ、子供はまだ小さかったけど、結局は全部お断りしちゃって、幼稚園の打ち上げなんかも、晩にあるやつとかお断りしたし、だいたい卒園の謝恩会が「子供は預けてママだけで楽しく交流」ってなんやねん!笑って思ったけどね~笑 

自分なりの結論として、この件で悩むタイプは、子供と楽しみを共有したいタイプ、悩まないタイプは、子供には子供の時間があるから大人とは別でいい、と考えがち
なタイプと感じます。すべてではないでしょうけれども、周囲を見ていると…。

ただし、育児ででかけられない、飲み会も宴会も10年単位でパスとなると、実際はかなりすさんできますわな…気分的に置いてかれてる気になってきたりとか…笑 5年に1度くらいはいいんじゃないか、とは思います。笑 なんだなんだその単位は!笑 

で、私は一度行ったことがありますが「子供が疲れちゃってね」と言いながら1時間弱で失礼。それでもけっこう充実。2次会はパス。結局その後はまた5年行ってません。笑 

大人同士の人間関係もそろそろ出てくるし、自分のパターンを周囲に伝えておくのも手だしね。どちらにしろ、ヒナままさんの許容範囲での自分の時間…ヒナちゃんがわざわざママにつきあってくれる!笑…というのも考えるのはそれは楽しいことかもしれません。

No title

おはようございます^^
私もかちこちに頭堅い人間です^^;
場所にもよりますが、レストランなどで他にも子供が何人かいるなら
すぐにお暇するということで顔出しありかな?
とも思います。
居酒屋さんなどで大人だけの飲みだと子供向けではないですからね・・・

海外だと、そんなときはベビーシッターですね。
学生のアルバイトで、子供に夕食あげてもらって、
21時頃には帰るので寝かしつけまでお願いしますって。

小さいころ親の都合で少しだけアメリカに住んでいましたが、
海外は、日本以上に子供を連れて行ける場所の制限が厳しいので、
大人オンリーの場所に親が出かける際は、
お家に近所の大学生読んで面倒をみてもらったそうですよ^^;

No title

みんないい人そうなので顔だけ出すのもいいんじゃない?
タバコの事とかもあるのであまり長くはいないほうがいいかもね!
昔を懐かしんで楽しいひと時を過ごせるといいね♪

No title

こんにちは。
私も子供を飲み会に連れていくのはあまり賛成できないかしら・・・。
やはり飲み会という場は大人の場所。
それに大人の都合で夜遅くまで付き合わせるのはいいこととは思えないなあ。
「私の子だから文句言わないで」と言う人は、たいていは「自分が飲み会に参加したい」だけなんですよね。
その気持ちは十分わかります。
しかも痛いくらいに。

いくら連れてきてもいいよと言われても、もし何かあっても責任は取ってもらえませんよね。
それにやっぱり大人の場に子供がいると本気で楽しめないと思います。
ただ周りに気を使いながらその時間を過ごすだけですから・・・。

飲み会の場がお友達の自宅とか、そういう場合ならある程度気楽な感じで連れて行けるのかもしれませんが、居酒屋等だと他にも客がたくさんいます。
みんながみんなイイ人じゃないし、お酒が入ると人は変わりますから・・・。

そんなこともあり、私の場合は子供を連れて飲み会に行ったことはありません。

Re: No title

アモツさんこんばんわ~

>  沖縄では、居酒屋でもスタバーのようなおしゃれなところにも普通に子連れが居ますよ!
>  この場合、同窓会だから子連れの方も来るのではないでしょうか?
>  今の自分を見せたいという方達の集まりが同窓会と思いますよ。

居酒屋に子連れですか~

なんだか抵抗があるんですよね><

>  ましてや、ヒナままさんの状況を良くご存知の方が「息抜きにどう?」と誘って下さっているのですから、むしろ参加された方が礼儀ではないかと思います。

そうなんです。せっかく誘ってくださってるので、顔だけでも出してみようかな~ と思ってます^^

Re: No title

けろちゃんさんこんばんわ~

> 自分なりの結論として、この件で悩むタイプは、子供と楽しみを共有したいタイプ、悩まないタイプは、子供には子供の時間があるから大人とは別でいい、と考えがち
> なタイプと感じます。すべてではないでしょうけれども、周囲を見ていると…。

私は子供と一緒に楽しみたいタイプですね~

なので、お出かけもショッピングセンターよりもヒナが楽しめそうな場所につれてきますし。

> ただし、育児ででかけられない、飲み会も宴会も10年単位でパスとなると、実際はかなりすさんできますわな…気分的に置いてかれてる気になってきたりとか…笑 5年に1度くらいはいいんじゃないか、とは思います。笑 なんだなんだその単位は!笑 

あはは、それは言えてますw

わたしももう浦島太郎状態ですもん、、、

ヒナが生まれてからは、特に飲みに行きたい、とかは思わないんですけどね。今までさんざん飲みに行ったから 笑


> で、私は一度行ったことがありますが「子供が疲れちゃってね」と言いながら1時間弱で失礼。それでもけっこう充実。2次会はパス。結局その後はまた5年行ってません。笑 
>
> 大人同士の人間関係もそろそろ出てくるし、自分のパターンを周囲に伝えておくのも手だしね。どちらにしろ、ヒナままさんの許容範囲での自分の時間…ヒナちゃんがわざわざママにつきあってくれる!笑…というのも考えるのはそれは楽しいことかもしれません。

ヒナの体調を見ながら様子見で参加、、、ですかね。

Re: No title

NORさんこんばんわ~

> おはようございます^^
> 私もかちこちに頭堅い人間です^^;

あはは、そうなんですか 笑

> 場所にもよりますが、レストランなどで他にも子供が何人かいるなら
> すぐにお暇するということで顔出しありかな?
> とも思います。
> 居酒屋さんなどで大人だけの飲みだと子供向けではないですからね・・・
>
> 海外だと、そんなときはベビーシッターですね。
> 学生のアルバイトで、子供に夕食あげてもらって、
> 21時頃には帰るので寝かしつけまでお願いしますって。

他の人に預けて自分だけ楽しむ、ってのも抵抗あるんですよね><

行くならヒナも一緒かなあ、、、と。

やっぱりアタシ頭固いわw

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> みんないい人そうなので顔だけ出すのもいいんじゃない?
> タバコの事とかもあるのであまり長くはいないほうがいいかもね!
> 昔を懐かしんで楽しいひと時を過ごせるといいね♪

うん、顔だけ出してみるつもり~

ヒナの体調と相談だね!

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~


> 私も子供を飲み会に連れていくのはあまり賛成できないかしら・・・。
> やはり飲み会という場は大人の場所。
> それに大人の都合で夜遅くまで付き合わせるのはいいこととは思えないなあ。
> 「私の子だから文句言わないで」と言う人は、たいていは「自分が飲み会に参加したい」だけなんですよね。

やっぱり抵抗ある人も多いですよね~

「大人の都合に子供をつきあわせる」まさにそれですものね。

> いくら連れてきてもいいよと言われても、もし何かあっても責任は取ってもらえませんよね。
> それにやっぱり大人の場に子供がいると本気で楽しめないと思います。
> ただ周りに気を使いながらその時間を過ごすだけですから・・・。

私自身ヒナを連れてっても、ヒナに誰かぶつからないかな、とか、ヒナ空気大丈夫かな、とかそっちばっか気になっちゃうと思います。

> 飲み会の場がお友達の自宅とか、そういう場合ならある程度気楽な感じで連れて行けるのかもしれませんが、居酒屋等だと他にも客がたくさんいます。
> みんながみんなイイ人じゃないし、お酒が入ると人は変わりますから・・・。
>
> そんなこともあり、私の場合は子供を連れて飲み会に行ったことはありません。

ですねー。今回は誘ってくれた方の顔を立てる手前、顔だけは出してみようかと思ってます。

私も同じかな

私もヒナままさんと、同じタイプです。

他の方のコメントも拝見しましたが、
色々考え方もあるけど・・・。

やはり、私も子供を預けてまで行っても気になって楽しめないタイプ。

でも、一緒に行って、タバコが充満してるような環境で、
子供も楽しめないなら、それも嫌だし。

ただ、個室などで、タバコや周囲を気にせずに行けて、
理解ある仲間となら行きたいですね。

確かに、コメントされている方もいらっしゃいますが、
沖縄にはキッズスペースのある居酒屋もあるし、
お座敷も多いので、子連れで居酒屋って普通に見掛けます。

実際、私も食事の為に、沖縄の居酒屋に、
夜家族で行きましたよ☆
お酒はいっさい飲まず(笑)

でも、地域性?県民性?もありますからね。

ヒナままさんも、今回ご事情を知ってる友人なら、
個室のお店を予約してもらってはいかがですか?

少し早目の時間帯にして♪

どうせなら、楽しんで参加したいですよね☆

Re: 私も同じかな

かおりんさんこんばんわ~

>>
> やはり、私も子供を預けてまで行っても気になって楽しめないタイプ。
>
> でも、一緒に行って、タバコが充満してるような環境で、
> 子供も楽しめないなら、それも嫌だし。
>
> ただ、個室などで、タバコや周囲を気にせずに行けて、
> 理解ある仲間となら行きたいですね。
>
> 確かに、コメントされている方もいらっしゃいますが、
> 沖縄にはキッズスペースのある居酒屋もあるし、
> お座敷も多いので、子連れで居酒屋って普通に見掛けます。


県民性もあるのですかね~

今回はクラス会という事もあり、人数が多いので個室は無理そうです><
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。