Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナのために生・野菜ジュースを作ろうかと。



ヒナのために生・野菜ジュースを作ろうかと。

ヒナは普段、エレンタールという栄養剤を注入してるのだけど、

先生いわく、それだと微量元素が足りないので、野菜ジュースをあげてください、って言われてて、

ずっと、市販の野菜ジュース(カゴメの「野菜一日これ一杯「)をうすめてあげてたのだけど、

最近、アメリカ在住のブロ友さんが生野菜ジュースにはまってるのをみて、

うちも手作りにしようかな~ と思ってる

もちろん、ヒナだけじゃなく、アタシ自身のためにもカラダによさそうだしね


まずはジューサー購入から始めなきゃね。

高いのから安いのまで、ピンからキリまでいろいろあるんだけど、

何が違うんだろう~

やはりアメリカ在住の友達も以前から野菜ジュースを作ってて(なんかアメリカでは流行ってるのかな?)、聞いたところ、Estaleのジューサーをすすめてくれたんだけど、

1万円近くするのね、、、


もうちょっとお手ごろ価格だと嬉しいんだけどね~ ><

やっぱり安いのはダメなのかな、、、


レシピもいろいろ探してるんだけど、

ヒナの場合は、細いチューブから注入するので、

味は正直まずくても関係ないかな^^;

ただ、チューブがつまらないように、繊維質のものはダメかも。


ヒナに口からあげようとすると、このとおりマーライオン

100926_132033.jpg

泣くほど嫌なのか。。。。

20110226144638.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

手作りジュース、あみちゃんママが作ってるよ(^-^)
でもやっぱり繊維質は残りますよ。
濾すのもありだけどその分栄養素を捨ててしまうことになるのでなるべくそのままの方が、、、。
普通にラインで落とすとなると必ず繊維質が詰まるので目は離せないので、シリンジで何回かに分けて入れる方法もあります。

ちなみにうちは市販の野菜生活クリアタイプのいろんな種類を入れてます。
ブラッドオレンジ&レモンだったかな?
これはサラッとしてるので割と良く入ります。

私も手作りジュースは気になってはいるんだけど、、、ちょっとめんどくさい♪(´ε` )
てゆーかヒナちゃんの顔がおもしろすぎて笑った(ゴメンね~)

Re: No title

ゆうままさんこんばんわ~

> 手作りジュース、あみちゃんママが作ってるよ(^-^)

見てきたよ~!ちょうどヒナの入院でバタバタしててみてなかった記事だった><

> でもやっぱり繊維質は残りますよ。
> 濾すのもありだけどその分栄養素を捨ててしまうことになるのでなるべくそのままの方が、、、。
> 普通にラインで落とすとなると必ず繊維質が詰まるので目は離せないので、シリンジで何回かに分けて入れる方法もあります。

へえ~、濾すと栄養が捨てられちゃうんだ!!繊維に栄養が残るって事なのかなあ?

市販の野菜ジュースでもつまっちゃうから、お湯でうすめて注入してます。

注入時の手間もかかるんですね、、、><

> ちなみにうちは市販の野菜生活クリアタイプのいろんな種類を入れてます。
> ブラッドオレンジ&レモンだったかな?
> これはサラッとしてるので割と良く入ります。

野菜生活って、香料とか塩分とか入ってなかったっけ?

野菜一日これ一本は香料も塩分も入ってないから、それにしてます~

> 私も手作りジュースは気になってはいるんだけど、、、ちょっとめんどくさい♪(´ε` )
> てゆーかヒナちゃんの顔がおもしろすぎて笑った(ゴメンね~)

やっぱめんどくさいかあ、、、^^;あたしもさ、めんどくさがりやだから続くかなあ、、なんて 笑

ヒナの顔、ひどすぎるよね 笑 何もあんな嫌そうな顔しなくても~ --;

調べてみた!

野菜生活100リフレッシュには砂糖、塩分は無添加だったけど、香料は使われてた。
香料くらいならいっかなーと言うことでうちは使ってるけど^^;

うちに本があったので調べたんだけど、繊維質は捨ててもただ食物繊維が摂れないだけだそうです。
ファイバージュースが繊維質残したままのもので、フレッシュジュースが繊維質のないもの。
ミキサーで作るかジューサーで作るかの違いかな?
フレッシュジュースの方がもしかしたら詰まりは少ないかもね。

ヒナママさんもめんどくさがりなの?^^;
編み物をやり続ける気力があるんだからジュース作りなんて簡単なんじゃ?、、、^^;
頑張りな~(^_-)-☆

ヒナままさん

こんばんは。

ヒナちゃん、泣くほど嫌なんじゃなくって
きっとビックリしちゃったんですよ(*_*)

ジュースは手間だけど、おろしきですりおろして
ガーゼやサラシでギュッと搾ってこせば
栄養の減少はさておき、繊維は取り除けますよ。
面倒だけどメリットは、必要な分だけ作れば
新鮮なものが飲めることと
添加物が入っていない、100%天然ってことかしらん。


ka ・ ren ね、2歳くらいのころに腸の病気で入院して
固形物がダメだったので、そうやってリンゴジュースや
キュウリのすりおろしてを食べてた?飲んでた?ことがあります。

No title

ヒナちゃーん。泣いてるじゃないですか(笑)
甘いものとかだったらお口に入れてあげたら喜びそうなのにねぇ。
そんな嫌そうな顔せんでも(笑)

そうそう。ゆうままさんがコメント書いてくれてたけど、うちも生野菜ジュース作ってます~。
パナソニックのジューサーで1万ちょっとしました。
高い買い物ですよねぇ。
でも、うちも糖分が足りなかったり、他に栄養をあげたくて思い切って購入しました。

うちは、腎臓があまり良くないから頻繁に野菜ジュースをあげれないんだけど、このジューサーで絞ったら、りんごと野菜ぐらいなら8frチューブも、まぁまぁ流れてくれますヨ。
ただ、ゆうままさんもおっしゃってるとおり、流れるけど、詰まりやすいので、速度が一定にならずつきっきりになっちゃいます。

amiが飲んでるのは、りんご・小松菜・人参・レモン少し・生姜等ですが、意外とおいしくて、多めに作って自分も飲んだりしますよ~。

野菜ジュース?(^o^)

ずずずずず......( -_-)(←伊藤園のやつ買ってきたらしい、汗)

手作りのやつは慣れないと小さい子には、飲みにくいと思う(^_^;)
市販されてるやつは、果汁とか入ってたり甘いやつもあるから
そっちの方がヒナちゃんの好みかも?(^_^)(色々試してくだされ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 調べてみた!

ゆうままさんこんにちわ~

> 野菜生活100リフレッシュには砂糖、塩分は無添加だったけど、香料は使われてた。
> 香料くらいならいっかなーと言うことでうちは使ってるけど^^;

できるだけ無添加のを選びたいよね><

> うちに本があったので調べたんだけど、繊維質は捨ててもただ食物繊維が摂れないだけだそうです。
> ファイバージュースが繊維質残したままのもので、フレッシュジュースが繊維質のないもの。
> ミキサーで作るかジューサーで作るかの違いかな?
> フレッシュジュースの方がもしかしたら詰まりは少ないかもね。

へええ~ ファイバージュースとフレッシュジュースなん区分があるんだね^^;

> ヒナママさんもめんどくさがりなの?^^;
> 編み物をやり続ける気力があるんだからジュース作りなんて簡単なんじゃ?、、、^^;
> 頑張りな~(^_-)-☆

基本めんどくさがりや 笑

でも、はまったら続く^^;

Re: ヒナままさん

姉さまこんにちわ~

> ヒナちゃん、泣くほど嫌なんじゃなくって
> きっとビックリしちゃったんですよ(*_*)

口の中に知らないものが入ってきたのでびっくりしちゃったんでしょうね^^;

豆乳プリンをあげたんですけど、口に入れる前にぶえーと舌でおしだしてきました(泣)

> ジュースは手間だけど、おろしきですりおろして
> ガーゼやサラシでギュッと搾ってこせば
> 栄養の減少はさておき、繊維は取り除けますよ。
> 面倒だけどメリットは、必要な分だけ作れば
> 新鮮なものが飲めることと
> 添加物が入っていない、100%天然ってことかしらん。

栄養については姉さまに聞かなきゃ♪

> ka ・ ren ね、2歳くらいのころに腸の病気で入院して
> 固形物がダメだったので、そうやってリンゴジュースや
> キュウリのすりおろしてを食べてた?飲んでた?ことがあります。

りんごジュースはよくききますね~

いろいろ野菜もまぜてみようかな、って思います^^

Re: No title

amikaiママさんこんにちわ~

> ヒナちゃーん。泣いてるじゃないですか(笑)
> 甘いものとかだったらお口に入れてあげたら喜びそうなのにねぇ。
> そんな嫌そうな顔せんでも(笑)

豆乳プリンだったんだけど、あまり甘くなかったからダメだったのかな?

> そうそう。ゆうままさんがコメント書いてくれてたけど、うちも生野菜ジュース作ってます~。
> パナソニックのジューサーで1万ちょっとしました。
> 高い買い物ですよねぇ。
> でも、うちも糖分が足りなかったり、他に栄養をあげたくて思い切って購入しました。

みたみた~♪

すごい本格的に作ってるのね☆

でもなんだか楽しそう~ って思いました^^

> うちは、腎臓があまり良くないから頻繁に野菜ジュースをあげれないんだけど、このジューサーで絞ったら、りんごと野菜ぐらいなら8frチューブも、まぁまぁ流れてくれますヨ。
> ただ、ゆうままさんもおっしゃってるとおり、流れるけど、詰まりやすいので、速度が一定にならずつきっきりになっちゃいます。

やっぱりそうなんだー><

お湯でうすめたりするしかないのかな、、、(;;)

> amiが飲んでるのは、りんご・小松菜・人参・レモン少し・生姜等ですが、意外とおいしくて、多めに作って自分も飲んだりしますよ~。


あたしも野菜大好きだから、一緒に楽しめるのがいいよね^^

Re: 野菜ジュース?(^o^)

teruにいこんにちわ~

> ずずずずず......( -_-)(←伊藤園のやつ買ってきたらしい、汗)

teruにいが飲んでるのは、、、それはお茶では? ^^:

> 手作りのやつは慣れないと小さい子には、飲みにくいと思う(^_^;)
> 市販されてるやつは、果汁とか入ってたり甘いやつもあるから
> そっちの方がヒナちゃんの好みかも?(^_^)(色々試してくだされ)

手作りの方がごまかしきかなそうですよね~

野菜の配分間違うとすごい事になりそう^^;

思考錯誤でいろいろやってみよーっと♪

Re: No title

↑ 名無しの鍵コメさん

どーせ2チャンでしょ?

前もこうやってアドレス貼り付けてきた人いたけど、見てほしいのはわかるけど見ませんから。
余計なおせっかいです。

そうやって2チャンに誘い込まれてビジネスに利用されるなんてまっぴらごめんですわ。

あたしの知らないところでピーチクパーチクやってる分にはかまいませんから、あたしのブログに出没するのは目障りですからやめてくださいね☆



No title

いいですね手作りジュース!

何をいれても、りんごとレモンを少しだけでも入れると、あら不思議、たいがい美味しい野菜ジュースになります(^^)

ひなちゃんは真剣に泣いてるけど、
ごめんね、ちょっと笑っちゃったw

Re: No title

megumiさんこんばんわ~

> いいですね手作りジュース!
>
> 何をいれても、りんごとレモンを少しだけでも入れると、あら不思議、たいがい美味しい野菜ジュースになります(^^)

りんごとレモンですね、野菜まぜて激マズになったら試してみます 笑

>
> ひなちゃんは真剣に泣いてるけど、
> ごめんね、ちょっと笑っちゃったw

なんでここまで拒絶するのかなあ~ 泣
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

