Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 子供の写真をブログに掲載する事について追記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の写真をブログに掲載する事について追記。

子供の写真をブログに掲載する事が危険かどうかうんぬんは

放射能の問題と似てるな~ と思う。


いくら周りが「放射能が危険なのに住むなんて信じられない!危険なのに!」といっても、

未だに福島で暮らしてる人だっている。


それを、「リスクがわかってない!」と非難できるのかなあ。

リスクなんて、本人が一番わかってるよ。

それでもそこにはいろいろな思いがあるんだと思う。


他人が口出す事じゃない。

個々のリスク許容と管理の問題じゃないのかな?


北関東でさえ危険だから行きたくないと思う人もいれば、

わたしみたく全然平気で北関東に出かける人もいる。

かと思えば、日本にいる事自体怖いという人だっている。


放射能が怖い怖いといい続けて暮らす人もいれば、

ある程度のリスクは受け入れて暮らす人もいる。


どこまでのリスクを許容できるか、個々のリスク管理に任せればいい話であって、

他人が「危険だから!」と口挟む問題じゃないよね。


それいっちゃったらさ、

子供同士で外で遊ばせてるのは危険じゃないの?

ネットで子供の写真が悪用される確率と外で変質者に会う確率ってそんなに違うかなあ?

保育園に預けるのは安全なの?

保育士さんが変な人だったどうするの?(見た目にはわからなくても)

保育園に変な人が乱入してきたら?

とか、きりがないよ。


ブログに子供の写真掲載するのは危険!といいつつも、子供がTVに映った~ と喜ぶ人もいるし。

ネットだと犯罪にあう確率が確率的に高いどうのいう人がいるけど、

犯罪って確率論なんかじゃ語れないんだよね。


だから、どの程度のリスクを受け入れて暮らすか、個々の家庭のリスク許容と管理にまかせればいいんじゃないの~ って思うけどね。

20110807_130202.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒナままさん

こんにちわ。
わぁーお!久しぶりのイチコメゲット♪^^

あらら、どうしました?
また何かありましたか?

「リスク」についてはおっしゃる通り不確定ですね。
そして「リスク」の感じ方は、人それぞれです。

ちょっと話はそれますが・・・
最近問題になっている、スマホの写真のシャッター音。
これまでのケータイの写真撮影機能には
必ずシャッター音が付いて回りました。
でも、自分で好きなアプリを取り込めるスマホには
シャッター音を消すアプリがあるんです。
これは、子どもの寝顔や、動物を撮影する際に
シャッター音で目をさまさないよう、
動物がビックリして動かないように開発されたもの。
それらの使用目的が歪んでしまって、
シャッター音を消すアプリは悪用される・・・と。
おいおい、それは使う人のモラルの問題でしょ。って思うのですね。

明らかに分かっている、確実なリスクは
前もってリスクエッジをしないといけません。
これは、お仕事の場面でも多々あること。
何をリスクと判断するか。
それは、個々によって違い、そして、個々のモラルが関係してくる。
それを判断し、行動に移すことは、結局本人の責任になってくる・・・のかな。
家政婦のミタさんじゃないけど・・・「それはアナタが決めることです」かな(笑)
だから、ちゃんと考えていつも責任っていってるヒナままさんは
いままで通りでいいでしょ。
ただし、ちょっとでも危険を感じたら無理はしないでね。
その時はまた考えて、行動をするだけって思うka・renなのです。

No title

こんばんわ~!

ここら辺のイイ悪いは、なかなか人それぞれで結論出ないですよね><
中には知らない間に写真を流用されてしまった!って人もいるみたいですが…。

とりあえず他人の子は載せないようにするっていうのを守っておけばww
あとは親の判断ってとこもあるかもしれないんで、
あまり口を出しすぎるのもよくないですよね。

Re: ヒナままさん

姉さまこんばんわ~

う~ん 何度投稿しても不正な投稿でレスできませんでした(;;)

なんかの言葉がひっかかってるみたい(;;)

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> ここら辺のイイ悪いは、なかなか人それぞれで結論出ないですよね><
> 中には知らない間に写真を流用されてしまった!って人もいるみたいですが…。

何度も議論になってますからね^^;難しい問題なんでしょう。

知らない間に流用は確かに怖いですけど、

うちは外で遊んでる時にトウサツ(どうやらこの言葉がひっかかるみたい^^;)の心配はないので、その分のリスクと合わせて考えてます。

> とりあえず他人の子は載せないようにするっていうのを守っておけばww
> あとは親の判断ってとこもあるかもしれないんで、
> あまり口を出しすぎるのもよくないですよね。

何を目的に写真をのせてるか、にもよりますよね。

リスクを犯してまで載せるからには何か伝えたい事や目的があるのかな、、、と。

No title

なるほど、なるほど!
なんだか、何度も頷いてしまいました。
そうですよね、確かに・・・!
はい、私もブログしてます。

確率論に当てはまらない不確実性・・・。
むずかしい!
でも、そうですよね。震災もそうだったんですもんね。
それは、誰にも分からないからコワイですね。。。

ヒナちゃんの可愛い笑顔が、わかるのでヒナママさんのブログに来てよかったー!と思うのは確かです!

No title

またまたお邪魔です。
リスクなんてのは大人が勝手に作り上げたんじゃないかな~って思います。
よくうちの父が言いますが
「あれが心配これが心配なんていうなら、子供を家から出さないで箱に入れとけ!」と。
その影響か、見事に私はそれに倣えできています(^_^;)



Re: No title

ぷうるさんこんばんわ~

> はい、私もブログしてます。

確認もせずに早速お邪魔しちゃいました 笑 

> 確率論に当てはまらない不確実性・・・。
> むずかしい!
> でも、そうですよね。震災もそうだったんですもんね。
> それは、誰にも分からないからコワイですね。。。

何がリスクで何にリスクを感じて、って、本当に個人個人によって違うと思うんですよね。

> ヒナちゃんの可愛い笑顔が、わかるのでヒナママさんのブログに来てよかったー!と思うのは確かです!

わたしも子供の笑顔が可愛いブログは訪問してよかった~ と思います^^

子供の顔がかくされてると表情がよみとれないので、私は顔を隠さず出してるこの方が好きですね^^

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> またまたお邪魔です。
> リスクなんてのは大人が勝手に作り上げたんじゃないかな~って思います。
> よくうちの父が言いますが
> 「あれが心配これが心配なんていうなら、子供を家から出さないで箱に入れとけ!」と。
> その影響か、見事に私はそれに倣えできています(^_^;)

あはは、お父さんきっぱりしててかっこいいですね^^;

私もいつでもどこでもヒナにつきっきりですし、まさに箱入り娘状態ですけどね^^;
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。