Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 首都圏直下型地震に備えて(1)立川防災館へ行って消化訓練・地震体験・救命講習を体験して来ました☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首都圏直下型地震に備えて(1)立川防災館へ行って消化訓練・地震体験・救命講習を体験して来ました☆

311から1年。ほとんどの人があの時の記憶など忘れてしまったのかもしれない。

私自身も、当時の緊張感から開放され、最近は緊張感ない日々をすごしてきた。


でも。

東大地震研究所の発表と先日の大地震。

再度311の記憶がよみがえり、首都圏直下型地震への恐怖がおそってきた。


もしも、地震がおこったら、

ヒナを守れるのは私しかいない。


この1~2週間、震災への対策を本気で考えなおした。

今後数日にわたって、私の震災への備えを記録して行こうと思う。

参考になるかならないかはわからないけれども、私が調べたり学んだりした事が、少しでも参考になればな、、、と思う。


まずは、

先日、立川防災館へ行って来た。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-ttbskan/

こちらでは、(1)消化訓練(2)地震体験(3)応急救護体験をしてきた。

実際におきてから慌てないように、ある程度の訓練と知識を備えるのは、必要だと思うので、今後も定期的に何度が通って訓練してこようと思う。


(1)消化訓練→消火器の種類と使い方、実際の訓練など。

消化の種類には3つある。

・冷却法・窒息法・抑制法

消火器にも種類があって、

・強化液消火器→水系薬剤が主成分。冷やす作用があるので再燃しにくい。

・粉末消火器→空気を遮断して消化するのが主なので、冷却する作用はない。よって、火種が残りやすく再燃しやすいので注意。

(詳しい事はネットで調べてください^^;)


(2)地震体験

・地震がおきたらまずは机の下などに隠れる。

昔は地震がおきたらまずは火を消せ!だったけど、最近はマイコンで自動消化機能を備えたガス台が多いので、まずは身の安全を守る事を第一に考える。

・ゆれが収まったらガス・ガスの電源・ブレーカーを落とす→通電時にスイッチが入ったままだと一気に電流が流れて火災の原因になるので、ブレーカーは落とす!

・ドアを開けて非難口の確保をする。


実際に揺れを体験してみたんだけど、

うちにはダイニングテーブルの類がないので隠れる場所がないので、

ヒナの頭を保護して上から覆いかぶさるようにしてヒナの身を守ろうとしたんだけど、

ヒナは体を抑えつけられるのが嫌いなので暴れるし、で、実際ヒナの頭と体をしっかり守りながら自分の身も守るのはなかなかむずかしそう、、、><

揺れるたびに私の体も左右にずれるし、実際にヒナを守れるか、不安、、、(;;)


(3)応急救護体験

震災で一番怖いのは、避難時にヒナがてんかん発作をおこすこと。

救急車なんて呼んでもまずこない、と考えたほうがいいし、酸素ボンベも準備してない(酸素ボンベについては購入を考えてるけど、実際持って逃げれるだろうか、、、><)。

万一の事態がおきたときに、ヒナの命を救えるのは私だけかもしれないので、私がしっかり救命方法を学んでおかなければならないと思った。


そういった理由から、今回一番力をいれたかったのがこれだったんだけど、実際はAEDの使い方と心肺圧迫の方法を簡単に学んだだけだった。

とはいえ、AEDを使ったことがない私にとっては、使い方に慣れておくのは大事だと思ったし、

心肺圧迫の方法も、キチンと学びたいと思った。

欲をいえば、人口呼吸の方法までちゃんと学びたかったんだけど、

ここはあくまで体験施設なので、ちゃんとした救命方法を学びたかったら、消防署の救命講習で学ぶ事ができるというので、有料ではあるけど、消防署の救命講習への参加も考えてる。


他にも震災シュミレーションや被害の予測などの資料もたくさんあるし、

311の記録もたくさんあったので、再度311の記憶を思い出した。

とにかく、一言では語れない施設なので、都民の方は、ぜひ一度訪れてほしいと思う。

20120128124921.jpg

そうそう、ラップスカート3作目もこないだ編みあがったんだ♪

20120128104748.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

捕捉

たしかAEDはメーカーが違う2~3種類あったはず
基本操作はほぼ同じらしいが、一部操作が違うらしい(汗)

大きな地震の時は、ヒナちゃんを上から抑えても守っていても、
物が横(?)から飛んできますよ(滝汗)

神戸の時も20インチのテレビが横に(1m以上、滝汗))飛んだり、
棚から皿などの瀬戸物が飛んできたって。
(扉があれば鍵かける方がいい)

昔のテレビならゴムバンドのようなもので固定、今の薄型液晶
テレビなら足にくっつけるジェル状の吸着板(?)とかで固定
出来るのがあった(商品名は忘れた、汗)

ヒナちゃんの横にタンスなどがあるなら地震対策用つっかえ棒(?)
で固定すると倒れなくなり安全かも。

昔、被災地指定された淡路島からの情報でした(^_^;)

No title

救命講習してきたんだね。
いいことじゃないですか。
いざとなった時ってやっぱり1番最初は誰も助けてはくれないと思うので、自分の身は自分で守らないと、、、。

呼吸法教えてはもらえなかったんですね。
てんかん発作が起きてる時に気道をうまく確保できるかが難しいところですね。
前にもコメントさせてもらいましたが、アンビューバッグの件考えました?
主治医がどう考えるかだけど、個人的には備えておきたいものです。
ヒナちゃんが発作が起きて、チアノーゼが出た時すぐに対処できると思うんだけどな、、、。
あとはヒナママさんがアンビユーの正しい使い方をマスターして。

私もここ最近の頻繁に起こる地震が怖くてたまりません。
3月11日のあの恐怖は忘れられないですもん。
うちは電気確保が問題ですけどね、、、。

No title

訓練は大切ですよね!
常日頃うちのダンナが「1回でも訓練してるのとした事ないのでは全然違う!」と言っています。
「その時にたとえパニくっても、1回でも訓練してれば、多少なりとも活かせる!経験が無ければどうすればいいのか何にも解らない!」だそうです。
もうじき町内会の防災訓練が小学校であるので、今回は家族総出で参加してみようかしら。

No title

防災訓練は万が一の時のためにやっておきべきだよね♪
でももうあの時のような地震は起きないでほしいな。。。。

ヒナママさんの手作りスカートめっちゃかわいい~!
かわいすぎる~!
これお店で売ってるみたい!

Re: 捕捉

teruにいこんにちわ~

> たしかAEDはメーカーが違う2~3種類あったはず
> 基本操作はほぼ同じらしいが、一部操作が違うらしい(汗)

きいたら、2種類あるって言ってたよ~

>
> 大きな地震の時は、ヒナちゃんを上から抑えても守っていても、
> 物が横(?)から飛んできますよ(滝汗)

ええええええ(TT)

> 神戸の時も20インチのテレビが横に(1m以上、滝汗))飛んだり、
> 棚から皿などの瀬戸物が飛んできたって。
> (扉があれば鍵かける方がいい)

そっか、teruにい阪神大震災経験者でしたね^^;

teruにいにいろいろ聞いとかなきゃ!

うちはTVは去年買ったばかりで薄型なので、倒れてもそれほど危険じゃないかな?とは思ってるけど、

これが空中飛んできたら確かに怖いなあ、、、><

食器棚はないから安心。

あとは、タンスというか、クローゼットはしっかりしたものを買ってしまったので、これが倒れてきたら危険かな、、、と思ってる(寝室においてるから、、、)

いっそのこと、大きな家具類は捨ててしまおうかとも考えてる><

そんで、荷物は押入れに全てつめこむ。

やむなく部屋に置くとしたらホームセンターに売ってるようなプラスチックケースとかかな、、、

Re: No title

ゆうままさんこんばんわ~

> 救命講習してきたんだね。
> いいことじゃないですか。
> いざとなった時ってやっぱり1番最初は誰も助けてはくれないと思うので、自分の身は自分で守らないと、、、。

そうなんだよね、いざという時は自分の身は自分で守らないと。子供の身を守れるのも自分だしね。

> 呼吸法教えてはもらえなかったんですね。
> てんかん発作が起きてる時に気道をうまく確保できるかが難しいところですね。
> 前にもコメントさせてもらいましたが、アンビューバッグの件考えました?
> 主治医がどう考えるかだけど、個人的には備えておきたいものです。
> ヒナちゃんが発作が起きて、チアノーゼが出た時すぐに対処できると思うんだけどな、、、。
> あとはヒナママさんがアンビユーの正しい使い方をマスターして。

そうそう、アンビューバック、名前忘れてたので、いろいろ聞きたいな~ と思ってたの><

今週中にメールするのでヨロシクです!!

> 私もここ最近の頻繁に起こる地震が怖くてたまりません。
> 3月11日のあの恐怖は忘れられないですもん。
> うちは電気確保が問題ですけどね、、、。

ゆうままさんって関東だっけか、、、

うちも電気は必要だなあ(TT)

水道が一番開通早いっていうよね。

電気はけっこう遅いみたいだから、対策考えないとだよね、、、 いっそ自家発電機でも買おうかと思ったけど、実際持って逃げれるかっていったら疑問だしなー><

Re: No title

たろうとはなままさんこんにちわ~

> 訓練は大切ですよね!
> 常日頃うちのダンナが「1回でも訓練してるのとした事ないのでは全然違う!」と言っています。
> 「その時にたとえパニくっても、1回でも訓練してれば、多少なりとも活かせる!経験が無ければどうすればいいのか何にも解らない!」だそうです。
> もうじき町内会の防災訓練が小学校であるので、今回は家族総出で参加してみようかしら。

あたしね、小学生とか中学生の避難訓練ってめんどくさい!ってサボってたタイプだから(TT)

ちゃんとやっとくべきだったなあ、、、(TT)

町内会の防災訓練があるのなら、参加したほうがいいかもですね!

うちは町内会入ってないし、避難訓練もあまり盛んではない地域みたいなので、どうしようかな、、、

Re: No title

michanさんこんにちわ~

> 防災訓練は万が一の時のためにやっておきべきだよね♪
> でももうあの時のような地震は起きないでほしいな。。。。

ほんとカンベンですよー(TT)

被災地から離れててもアレだけのパニックだったんだから、

当事者になったらと思うと、、、

あたしひとりならなんとかなるけど、ヒナの身を守れるか、ほんと不安だよ(TT)

> ヒナママさんの手作りスカートめっちゃかわいい~!
> かわいすぎる~!
> これお店で売ってるみたい!

ありがと♪

冷え性のヒナには、ニットスカートは暖かくて大活躍です^^

がんばって

お父さんお母さん頑張って下さいね

No title

うちね、自家発電機あるんだけどイマイチ調子が悪いのか動きが良くなくて、、、
って意味ないじゃん!^^;
あみちゃんちの様にカーバッテリーはいいなと思った。
使い方知らないから覚えなきゃなんだけど。

吸引器はね、万が一バッテリー切れたら手作りの吸引器と言う方法もあるよ。
硬めのペットボトルにキリか何かで穴を2か所開け、カテーテルを2本差し込み、穴の周りはボンドなどで空気が漏れない様にします。
カテーテル1本は口や鼻へ入れ、もう1本は口で吸い出すといった感じに。
洗えば繰り返し使えるので非常用に作っておくといいかも。
それともうひとつ、30mlくらいの太めのシリンジにカテーテルをつけて吸い出すと言う方法も。
これも1本用意しておくといいですよ。
これらの方法はあくまでも電気が使えなくなった時の方法なのでね。

そう!アンビューの件どうしたかなーと思ってメール待ってたんだけど忘れてんのかな~と思って^^;
知ってることだったらお答えしますよ。
うち結構長くアンビュー使ってたから、、、。
あっ今も使ってるけど、気切してるから扱い方は楽なんだけどね。
鼻と口にアンビュー当てての酸素吸入は結構難しい(>_<)
ましてや発作起きてる子にできるかと言ったらこれもまた自信がないけど、、、。
とにかくその後どうしたのか聞きたいのでメールお待ちしてます♪

Re: がんばって

en16さんはじめまして~

> お父さんお母さん頑張って下さいね

ありがとうございます^^

Re: No title

ゆうままさんこんばんわ~

> うちね、自家発電機あるんだけどイマイチ調子が悪いのか動きが良くなくて、、、
> って意味ないじゃん!^^;
> あみちゃんちの様にカーバッテリーはいいなと思った。
> 使い方知らないから覚えなきゃなんだけど。

自家発電あるんだ、いいなあ><
カーバッテリー、こないだの震災の時に買おうと思ったんだけど、
ガソリンが切れたらエンジンかからないので使えないと思った(;;)

> 吸引器はね、万が一バッテリー切れたら手作りの吸引器と言う方法もあるよ。
> 硬めのペットボトルにキリか何かで穴を2か所開け、カテーテルを2本差し込み、穴の周りはボンドなどで空気が漏れない様にします。
> カテーテル1本は口や鼻へ入れ、もう1本は口で吸い出すといった感じに。
> 洗えば繰り返し使えるので非常用に作っておくといいかも。
> それともうひとつ、30mlくらいの太めのシリンジにカテーテルをつけて吸い出すと言う方法も。

ゆうままさんすごい!!!!!前から思ってたんだけど、ゆうままさんって医療関係者??
いろいろと手取り足取り教えてほしーわ><←こらこらw

そうそう、吸引器どうしよう、って思ってたの。思いしかさばるので非難の時に持って逃げれないだろうし(;;)

ペットボトルのはかさばりそうだから、シリンジ利用はいいかもね!これならすぐにでも作れそうだから試してみるね♪シリンジ10mlしかないけど、、、><

>> そう!アンビューの件どうしたかなーと思ってメール待ってたんだけど忘れてんのかな~と思って^^;
> 知ってることだったらお答えしますよ。

聞きたい事をまとめてからメールしたほうがいいかな、と思って^^;

> 鼻と口にアンビュー当てての酸素吸入は結構難しい(>_<)
> ましてや発作起きてる子にできるかと言ったらこれもまた自信がないけど、、、。
> とにかくその後どうしたのか聞きたいのでメールお待ちしてます♪

難しいんだね、、、><

週末には考えまとめてメールしますね♪

No title

何度もごめんなさい^^;
ちょっと補足、、、
ペットボトル吸引器は500mlの物でいいのでそんなにかさばらないかも。
それからシリンジ吸引は10mlだと容量が少ない分圧力がかからないので引けないかも?
できれば30ml以上の方が引けると思いますよ。
病院の薬店などで購入するといいかも。

ちなみに私医療関係者じゃないです、すんません^^;
娘が長期入院していたので自然と身についた知識と、看護師さんから教わったこと、あとは自分で調べたりと。
ヒナママさんと一緒で、日中はだけどいざと言う時に娘を守れるのは私しかいないしね。
でもまだまだ知識は足りないです。
もっと医療的なこと勉強したいし知りた~いっっ!!

No title

防災意識や訓練は大事ですよね~

やっぱり練習しておくとしておかないでは、多少なりとも違うと思います…

まして、発作が起きたりする心配もあれば…

ヒナちゃん今体重何キロくらいなのかな…

よく登山用みたいな子供を背負う椅子型のしょいこありますよね。
万が一、車椅子が動かせないような時のためにはよいかも…

Re: No title

ゆうままさんこんばんわ~

> 何度もごめんなさい^^;
> ちょっと補足、、、
> ペットボトル吸引器は500mlの物でいいのでそんなにかさばらないかも。
> それからシリンジ吸引は10mlだと容量が少ない分圧力がかからないので引けないかも?
> できれば30ml以上の方が引けると思いますよ。
> 病院の薬店などで購入するといいかも。

やっぱり10だとダメなのね><

> ちなみに私医療関係者じゃないです、すんません^^;
> 娘が長期入院していたので自然と身についた知識と、看護師さんから教わったこと、あとは自分で調べたりと。
> ヒナママさんと一緒で、日中はだけどいざと言う時に娘を守れるのは私しかいないしね。
> でもまだまだ知識は足りないです。
> もっと医療的なこと勉強したいし知りた~いっっ!!

すごい!!てっきり医療関係者かと思ったよ^^;
知りたいし勉強したいってもう事が大事だよね^^

Re: No title

けろちゃんさんこんばんわ~^^

> 防災意識や訓練は大事ですよね~
> やっぱり練習しておくとしておかないでは、多少なりとも違うと思います…

小学校の時とかちゃんとしとけばよかったな~(TT)

> まして、発作が起きたりする心配もあれば…
> ヒナちゃん今体重何キロくらいなのかな…
> よく登山用みたいな子供を背負う椅子型のしょいこありますよね。
> 万が一、車椅子が動かせないような時のためにはよいかも…

ヒナは体重は13kgくらいですね~
背負い具は今探してるところなんです!!
大人用のはあっても、子供用のがなかなかなくって(TT)
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。