Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 首都圏直下型地震に備えて(4)震災時のトイレどうする?福祉用具展示場へ行って来ました☆

スポンサーサイト


首都圏直下型地震に備えて(4)震災時のトイレどうする?福祉用具展示場へ行って来ました☆

市販されてる介護用背負い具って、実際にどんなものなんだろう~ と実物を見てみたくって、

福祉用具の展示場があるというので、行って見て来ました。


世田谷区総合福祉センター たすけっと

http://www.tasuketto.net/


こちらでは、職員の方がとても親切に話をしてくださった

お目当ての背負い具については、やはり大人用なので、どうだろう~ って事だったけど、

避難時に心配な事としてもうひとつ、

ヒナのオムツをどうしよう~ って思ってて、

ヒナは1日10枚近くオムツをかえるのだけど、

避難時にそんなにオムツを持っていけるはずもなく、かさばるし、

オムツを替える時間も場所も余裕もなかったりするだろうし、どうしたらいいんだろう、、、って相談したら、

「尿とりパッドやライナーはどうですか?」って教えてくれて、

オムツの上から尿とりパッドを重ねれば、パッドを交換すればある程度オムツを替えなくてももれる心配はないし、

オムツに比べて尿とりパッドはかさばらないので、

これはいい考えだな~ って思って、

たくさん試供品をいただいてきました

たすけっとのいい所って、

こうして、たくさんの商品がある中から、どれを選んだらいいかのアドバイスをくれて、

さらには試供品までくれること

実際に試してみない事にはわからないし、

すごく助かる~


他にも、私自身も、

非難時にはトイレなんてなかったり、トイレあっても並んでたり、

なかなかトイレにいけない場面があるだろう~ と思って相談したら、

大人用のオムツとか尿パッドとかまたまた試供品をいただいた


ヒナのオムツはもちろんだけど、大人用のオムツとかライナーを準備しとくのも、

見落としがちだけど大事なんじゃないかな~ と思うので、

試供品を使ってみて、よさそうだったら購入してみようと思う。


他にも、福祉用具の展示がいっぱいあって、

へえ~ こんなのがあるんだ~ とか、

これって便利そうだな~ とか、

普段見ることのない福祉用具を実際見て触って、で

かなりの収穫を得る事ができた気がする

20120204143216.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごくよいですね!!展示品を実際に見ることができたり、試供品をもらえるのはうれしい!!

紙おむつはいろんな使い方ができますよね。たとえば、高齢の寝たきりの方に、負担なくシャンプーする時に使用したりもしますよね。もちろん中には「紙おむつ」ということが抵抗あるご家族もありますが、それこそ災害時にはすごくいろんな使い方ができると思っています。

いろんな機材や、アイデアをもらうのはすごく大切だし、こういうことも備えあれば…ということですよね!!

No title

こんばんは
いよいよ 明日  キャンプです。 
おんぶひもについてはいろいろ考えがあるので また時間があるときに書かせてください。

パットは有効ですよ。 オムツよりやすいし 尿量が多ければもれない 尿量が少なければオムツ代節約も(パットだけ交換で)
これから大きくなるにつれて 日常的な導入も考えた方が良いですよ。

FC キャンプ
遠いけれどぜひぜひ
今現状ではメンバーは限られていますが
今後仲間を増やしたいので
またじっくり聞いてください。
ではでは行ってきます。

Re: No title

けろちゃんさんこんばんわ~

> すごくよいですね!!展示品を実際に見ることができたり、試供品をもらえるのはうれしい!!

実際にいろいろ使ってみたいって時に、試供品で試せるのは助かりますね~^^

> 紙おむつはいろんな使い方ができますよね。たとえば、高齢の寝たきりの方に、負担なくシャンプーする時に使用したりもしますよね。もちろん中には「紙おむつ」ということが抵抗あるご家族もありますが、それこそ災害時にはすごくいろんな使い方ができると思っています。

おお~ なるほど!!そんな使い方もできるんですね~

紙おむつってようは吸水体ですものね、いろんな使い道がありそうです^^

>
> いろんな機材や、アイデアをもらうのはすごく大切だし、こういうことも備えあれば…ということですよね!!

ですね~ 今からいろんな事を想定して行動して備えておくのは、

意味があるんじゃないかと思います☆

Re: No title

丈さんこんばんわ~

> こんばんは
> いよいよ 明日  キャンプです。 
> おんぶひもについてはいろいろ考えがあるので また時間があるときに書かせてください。

おお~ ぜひ聞きたいです^^

>
> パットは有効ですよ。 オムツよりやすいし 尿量が多ければもれない 尿量が少なければオムツ代節約も(パットだけ交換で)
> これから大きくなるにつれて 日常的な導入も考えた方が良いですよ。

日常的にも使えるんですね~

ヒナは横漏れしやすいので、考えてみます^^

No title

尿パッド、なるほどですね~!
かさばらないのは何よりですね。私も避難時に兄弟児に”ママはおんぶするからお兄ちゃんはオムツ1パックお願いね!”と言っていたのですが、尿とりパッド1パックに替えようと思います。

以前、長時間のバス移動のときにオムツ替えできないからパッドだけ1~2枚重ねておいて、ヒョイって抜けばいいんだよーと言ってたママがいました。機会があったら試してみてください(^^)

余談ですが、急に生理になったとき、息子のオムツを拝借したことがありますが、かなり長時間替えられなかったのに漏れずにバッチリでした(^^;)オムツって素晴らしい!

おんぶ紐、普通の長~い布を切りっぱなしにした物を311の時に通園施設で配られました。市販のがあるのですね。すごく興味あります~。スキーとかにも使えそうですよね~!ちょっと私も調べてみようと思います。

またいい情報ありましたらお願いします。



Re: No title

kikuさんこんばんわ~

> 尿パッド、なるほどですね~!
> かさばらないのは何よりですね。私も避難時に兄弟児に”ママはおんぶするからお兄ちゃんはオムツ1パックお願いね!”と言っていたのですが、尿とりパッド1パックに替えようと思います。

尿とりパッド、いい考えですよね^^ 

私も、なるほど~ って思いました^^

> 以前、長時間のバス移動のときにオムツ替えできないからパッドだけ1~2枚重ねておいて、ヒョイって抜けばいいんだよーと言ってたママがいました。機会があったら試してみてください(^^)

へえ~!!ヒナ、横漏れしやすいので、試してみます^^

> 余談ですが、急に生理になったとき、息子のオムツを拝借したことがありますが、かなり長時間替えられなかったのに漏れずにバッチリでした(^^;)オムツって素晴らしい!

あはは 笑

それも、、、試してみようかなあ 笑

> おんぶ紐、普通の長~い布を切りっぱなしにした物を311の時に通園施設で配られました。市販のがあるのですね。すごく興味あります~。スキーとかにも使えそうですよね~!ちょっと私も調べてみようと思います。
>
> またいい情報ありましたらお願いします。

いえいえ、こちらこそありがとうです☆

お互い情報交換ができるといいですよね^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

