Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナの障がいを受け入れられた理由。親は子供の「お地蔵様」。

スポンサーサイト


ヒナの障がいを受け入れられた理由。親は子供の「お地蔵様」。

先日ブロ友さんのブログを拝見していたら、

障がいを告げられた当初の想いが書かれていた。


どれも共感できる内容で、

ああ~ 同じだな、って思った。


そういえば、前に、

「ヒナママはどうやってヒナちゃんの障がいを受け入れられたの?」

って聞かれたけど、答えまだだったかな?^^;


子供の障害を告げられた時、

親はいっぱい泣いたと思う。


「なんでうちの子に、こんな苦しみを与えるの・・・・」


でも。

親が泣くって事は、

子供の悲しみや苦しみを、

代わりに親が引き受けてあげてるんだって

だから、親はいっぱい泣いていいんだって

その分子供の苦しみを引き受けてあげてるんだって

私はそう思う。


周りからの好奇の目。

周りからいろいろな事を言われるかもしれない。

そのたびに親は

悔しい思い・悲しい思いをするかもしれない。


でも。

親が悔しい思い・悲しい思いをしてる時、

お子さんも泣いてますか?苦しんでますか?

「私生まれてきたくなかったよー」

「生まれてきても辛い事ばかりだからもうやだよー」って

泣いてますか?生まれてきた事を悔やんでますか?


いつもと変わらず笑っていませんか?


親は世間の好奇の目や差別の目に、

いっぱい嫌な思いをするかもしれない


でも。

親が引き受けてあげればいいじゃない。

子供の悲しさや苦しみ、

代わりに全部親が引き受けてあげてるから、

子供は変わらず笑顔のままでいてくれる。


子供が笑顔でいられるのは、

代わりに親がいっぱい泣いているから。

代わりに親がいっぱい悔しい思いしてるから。


○○地蔵、ってあるじゃん?

身代わり地蔵。

病苦の身代わりになる、ってお地蔵様。


あれと同じ。

親は、子供にとっての「お地蔵様」なんだよね。


親が嫌な事・悲しい事・悔しい事、

全部ひきうけてあげてる。

だから、子供は笑顔でいられる。


だから、

自分はどんなに嫌な思いをしても大丈夫って

そう思えればいいんじゃないかな・・・・・

20110814144608.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだか涙が出ちゃいそうになりました。
今はこうして元気で楽しく過ごしているヒナママさんだけど、当初はいろんな思いがあったんだね。。。今こうしてヒナちゃんが幸せそうに楽しそうに暮らしているのもヒナママさんが全てを引き受けたからだもんね。ヒナママさんはほんとに素敵なママだと思います♪これからも強くたくましく素敵なママでいて、そしてヒナちゃんを守っていってあげてください♪
これからも二人を応援しています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うんうん、って頷きながら、泣きながら読みました。
たまに遭遇する世間の冷たい視線や声は、息子に聞かせたくない。
私が受け止めてそこでストップ。
これからもこの笑顔を見たいから、全力で守って行きたいな。

ところで4歳の知的障害のお子さんが衰弱で亡くなりましたね。お母さんは人との繋がりを持つことが難しい方だったんでしょうね。でも我が子を守るためにも、最低限の繋がりは持っていて欲しかった。。本当に悲しいニュースでした。。

No title

そうですね。
親が全部引き受けて。
いつも笑顔でいてもらいたいです。

娘の分は引き受けてるんですけどね。
息子は難しくって・・・
ホントに彼の苦しみを全部引き受けたいって思ってるのにね!

今この記事読んで今さらながら再認識した事。
私が頑張らせるから、彼は辛くって泣くんだなって。
私の期待が、彼を苦しめるんだなって。

伝えたい

私は子供と親にかかわる仕事をしています。悩み苦しみ自分を責めるママ達に、心にしみるこの言葉を伝えてあげたいです。

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> なんだか涙が出ちゃいそうになりました。
> 今はこうして元気で楽しく過ごしているヒナママさんだけど、当初はいろんな思いがあったんだね。。。今こうしてヒナちゃんが幸せそうに楽しそうに暮らしているのもヒナママさんが全てを引き受けたからだもんね。ヒナママさんはほんとに素敵なママだと思います♪これからも強くたくましく素敵なママでいて、そしてヒナちゃんを守っていってあげてください♪
> これからも二人を応援しています!

いつもありがとう*^^*

当初はいろんなものが受け止めきれなくって、

でも、考え方をかえていったら、

自分自身がすごく楽になったんだよね~


今私が苦しいのは、

ヒナの苦しさを私が代りにひきうけてるからなんだ、


そう思ったら

だったら、私がなんだって引き受けてやろう!

ヒナの分、私がいっぱい泣くから、

その分ヒナはいつも笑っててね、


そう思ったら自分自身がすごく楽になったんだ~ *^^*

Re: No title

↑鍵コメさんこんばんわ~

ありがとうございます!!

Re: No title

kikuさんこんばんわ~

> うんうん、って頷きながら、泣きながら読みました。
> たまに遭遇する世間の冷たい視線や声は、息子に聞かせたくない。
> 私が受け止めてそこでストップ。
> これからもこの笑顔を見たいから、全力で守って行きたいな。

私もそんな思いでいます。

ヒナに辛い思いをさせるくらいなら、

私がいっぱい辛い思いをしよう、私がいっぱい泣こう、

それでヒナが笑顔でいるならいいじゃないか、、、と。

> ところで4歳の知的障害のお子さんが衰弱で亡くなりましたね。お母さんは人との繋がりを持つことが難しい方だったんでしょうね。でも我が子を守るためにも、最低限の繋がりは持っていて欲しかった。。本当に悲しいニュースでした。。

本当に悲しいニュースでした(;;)

私も最初は人とのつながりを断っていたので、このお母さんの気持ち、というか苦しみや悲しみがよくわかります><

母子家庭で障がい児育てて、、、って、世間との関わりをもちたくなくなる時があるんですよね、、、

私は、今、そこから抜け出し始めてます。

できるだけいろんな場所に出かけて行って、友達ともつながりを持つようになりましたし。

世間が気づいてあげてほしかった、、、ってのはありますけど、

むずかしいんでしょうかね

自分で声をあげなきゃ届かない声・誰にも気づかれないってのは、、、悲しいです(;;)

声をあげれば必ず助けてくれる人はいるんですけどね、、、


なかなか声にならない

Re: No title

たろうとはなママさんこんばんわ~

> 娘の分は引き受けてるんですけどね。
> 息子は難しくって・・・
> ホントに彼の苦しみを全部引き受けたいって思ってるのにね!

2人分を引き受けるのは大変だあ。。。><

> 今この記事読んで今さらながら再認識した事。
> 私が頑張らせるから、彼は辛くって泣くんだなって。
> 私の期待が、彼を苦しめるんだなって。

期待が子供を苦しめる、、、 あるかもですね、、、

でも期待がないのもさみしいですし、、、

バランスがむずかしいですよね><


Re: 伝えたい

キッシーさんはじめまして~

> 私は子供と親にかかわる仕事をしています。悩み苦しみ自分を責めるママ達に、心にしみるこの言葉を伝えてあげたいです。

親って、自分を責めてしまう事が多いと思います。

特に、障がい児の親は自分を責めます。

でも、

自分が苦しく辛いのは、

子供の苦しみを引き受けてあげてるんだって、

自分は子供にとっての「お地蔵様」なんだって

そう思えると、

私自信はすごく楽になりました。

No title

またまたコメント遅くなりました~
娘っ子の吸引祭は相変わらず(>_<)
そんで変な時間に起きて寝て、グズついて寝なかったり(T_T)

ヒナママいいこと書いてるね~
私も娘の苦しみや悲しみを全て受け止めてあげたいと思ってるよ
在宅になる前に、娘の痛みを知ろうと自分の鼻の吸引をしたことがあります
めっちゃ痛かったです(T ^ T)
こんな痛いことを毎日されてるのかと思ったら悲しくなったよ
身を持って痛みを知るのもありだなと思った

ヒナママの言ってること良く分かるよ
多分分からない人には分からないんでしょうけどね

立川の母子孤立死のニュースは私も悲しくなりました
お子さんがどんな風に亡くなったのかと思うとかわいそうで
ヒナママも母子家庭だからちょっと心配になった
人とのつながり、もっと作らないと
私は遠くにいるからすぐに駆け付けてあげられないけど、
何かあった時は別の方法で助けるよ
頼っていいんだからね

No title

こんにちは^^

私も今現在 完全には立ち直れていなくて
泣きたい時もあるけど・・・

娘はいつも楽しそうに笑っています^^

親が全部引き受けてあげればいい!!まったくその通りですね。

なんかすごく勇気づけられました。ありがとうございます^^

ヒナの障がいを受けいれられた理由

頑張ろうね

Re: No title

ゆうままさんこんbんわkら

> またまたコメント遅くなりました~
> 娘っ子の吸引祭は相変わらず(>_<)
> そんで変な時間に起きて寝て、グズついて寝なかったり(T_T)

寒いと吸引祭りはじまるよねー><

> 私も娘の苦しみや悲しみを全て受け止めてあげたいと思ってるよ
> 在宅になる前に、娘の痛みを知ろうと自分の鼻の吸引をしたことがあります
> めっちゃ痛かったです(T ^ T)
> こんな痛いことを毎日されてるのかと思ったら悲しくなったよ
> 身を持って痛みを知るのもありだなと思った

うんうん、うちは鼻チューブもあるから

その痛みをしっとこう、、、と思ったけど怖くて断念したよ((((;゚Д゚)))) 

> ヒナママの言ってること良く分かるよ
> 多分分からない人には分からないんでしょうけどね

わかる人にわかればいいです~

> 立川の母子孤立死のニュースは私も悲しくなりました
> お子さんがどんな風に亡くなったのかと思うとかわいそうで
> ヒナママも母子家庭だからちょっと心配になった
> 人とのつながり、もっと作らないと
> 私は遠くにいるからすぐに駆け付けてあげられないけど、
> 何かあった時は別の方法で助けるよ
> 頼っていいんだからね

そうだね、ヒナのためにも
周りとの関係もどんどんきづいていこうと思ってるよ^^

とりあえず、私からの連絡が1週間途切れた時は警察に連絡してください、

と師匠と友達数人には頼んどいた^^;

Re: No title

ゆこっちゃんさんお久です~

> 私も今現在 完全には立ち直れていなくて
> 泣きたい時もあるけど・・・
> 娘はいつも楽しそうに笑っています^^
> 親が全部引き受けてあげればいい!!まったくその通りですね。
> なんかすごく勇気づけられました。ありがとうございます^^

いえいえ~。

いっぱい泣いていいと思いますよ。

立ち直ろうとあせらなくたっていいと思いますよ。

娘さん笑ってるんですよね、

その姿を見ていれば、自然と立ち直れるはずですから^^

Re: ヒナの障がいを受けいれられた理由

ちーちゃんありがとう!頑張ろうね!!

> 頑張ろうね

No title

ヒナママ~、返信コメのあいさつは『こんばんは』なの?(笑)
疲れてんのか~?^^;

ここんところ精神的にも疲れてるもんね
ちゃんと体休めなね

No title

あの記事へのヒナママさんのコメント嬉しかったです(^^)ありがとうございました。

いっぱい泣いた分、子供と一緒にたくさん笑いたいですね(=´∀`)人(´∀`=)
子供も、親のお地蔵様でいてくれてる部分もある気もするな~…私はめいに守られてばかりかもしれないです(^_^;)

No title

 ヒナままさんの愛の深さ。あらためて良く解りましたよ。v(o^_^)b

 ただ、私に言わせたら、親は子供の苦痛を全て引き受けられたキリストのようですよw

 GOD BLESS YOU!

Re: No title

ゆうままさんこんばんわ~

って、あはは、ほんとだ、何言ってるかわからないね 笑

昨日は友人たちとママ会でさ、帰ってきたら疲れ果ててたんだよね^^;

Re: No title

megumiさんこんばんわ~

> あの記事へのヒナママさんのコメント嬉しかったです(^^)ありがとうございました。

いえいえ、あの記事は私自信、当初の気持ちを思い出して、せつなくなってきて、

思わずコメントしてしまいました。

> いっぱい泣いた分、子供と一緒にたくさん笑いたいですね(=´∀`)人(´∀`=)
> 子供も、親のお地蔵様でいてくれてる部分もある気もするな~…私はめいに守られてばかりかもしれないです(^_^;)

親は子供のお地蔵様であり、子供も親のお地蔵様である。

そうかもしれませんね。

私もヒナに守られてる気がします^^

Re: No title

アモツさんこんばんわ~

>  ヒナままさんの愛の深さ。あらためて良く解りましたよ。v(o^_^)b
>
>  ただ、私に言わせたら、親は子供の苦痛を全て引き受けられたキリストのようですよw
>
>  GOD BLESS YOU!

キリスト教徒からしたら、確かにお地蔵様よりイエス様ですね 笑
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

