Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 首都圏直下型地震に備えて(7)防災頭巾?それともヘルメット?

スポンサーサイト


首都圏直下型地震に備えて(7)防災頭巾?それともヘルメット?

地震に備えて、防災用品を少しづつ揃えているのだけど、

普段使わないようなものなので迷う事がある。


まずは、防災頭巾か、それともヘルメットか。

小学校なんかだと、避難訓練といえば防災頭巾だった。

でも、防災頭巾って、関東大震災の時~戦後に使われていたもので、

どちらかというと、火の粉を防ぐためのものであって、落下物などには弱いらしい。

現在の震災では、火災や延焼より、やはり地震そのもの、落下物に対する危険の方が大きいような気がする。


そこで、ヘルメット。

ヘルメットは、落下物には強いけど、

逆に、火災には弱い。


う~ん 一長一短ってところか…

迷った挙句に、ヘルメットを私とヒナの分、購入した。


ヘルメットでも、消費期限みたいなものがあるらしい。

プラスチックが劣化するのだそうで。

ヘルメットの材質には2種類あって

・熱可塑性ABS樹脂=ヘルメットの有効期限3年間、高熱になると溶ける。
 
・熱硬化性FRP樹脂=ヘルメットの有効期限5年間、高熱になると硬くなる。
 
値段が安いのは、ABS樹脂の方なんだけど、

耐久性を考えて、トーヨーセーフティー製のFRP樹脂のヘルメットを2つ購入した。

1つ2500円程度なので、2つで5000円程度。

これで安心が買えるなら… と思う。


左が大人用で、右が児童用ヘルメット。

あまり大きさかわらないかも…

児童用は4歳~12歳用なんだけど、ヒナには大きすぎてガバガバ><

20120310121529.jpg

ヘルメットおじさん登場~

なんかすごく浮いてるんだけど、こんなんでいいのかなあ…

20120310122359.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは~!これはおもしろすぎる~!
つぼにはまっちゃったw

何か( -_-)

ヒナちゃん嫌がってませんか?(^_^;)

ヘルメットに可愛いステッカーでも貼ってあげてください(^o^)

No title

ちっさいヘルメットおじさんですな(笑)

4歳~12歳用って幅が広いね
ヘルメットの内側にキルト芯とかを挟みこんだらダメかな?

ミッションはしばしお待ちを、、、
毎日吸引祭でヘロヘロです(ToT)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> あはは~!これはおもしろすぎる~!
> つぼにはまっちゃったw

ヘルメットおじさんでしょw

私も笑った…

Re: 何か( -_-)

teruにいこんばんわ~

> ヒナちゃん嫌がってませんか?(^_^;)
> ヘルメットに可愛いステッカーでも貼ってあげてください(^o^)

嫌がって… るかなあ… ^^;

可愛いステッカー、いいですね!!

Re: No title

ゆうままさんこんばんわ~

> ちっさいヘルメットおじさんですな(笑)
> 4歳~12歳用って幅が広いね
> ヘルメットの内側にキルト芯とかを挟みこんだらダメかな?

幅が広い、確かに~

内側にはちゃんとライナーが入ってるんだよね。

だからか、余計に浮いちゃう><

> ミッションはしばしお待ちを、、、
> 毎日吸引祭でヘロヘロです(ToT)

うちも吸引祭り続いてるよ~(TT)

Re: No title

鍵コメさんこんばんわ~^^

手作りの防災頭巾、いいですね~!!

豆腐がおちても怪我する、爆笑しましたw
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

