Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナとママのこれまで②1歳~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒナとママのこれまで②1歳~

1

1歳~

ヒナは1歳になっても笑いもせず、おもちゃにも興味を示さず、なんの感情の起伏もない

この子は今楽しいんだろうか、幸せなんだろうか、とママはいつも不安だった。


この頃のママ

少しづつヒナを外の世界に連れ出すようになる。

子育て支援センターなどに出かけて他の子供達やお母さん達と触れ合う機会を作るけど、

ヒナの鼻のチューブが気になるのか、子供達もお母さん達もヒナをどう扱っていいのかわからない様子

元夫との離婚を決意し、家を出て実家に帰ったけど、

ママの両親も離婚していてママの父親は再婚して新しい子供もいるので、

再婚相手からしたら「うちも余裕ないのに2人の面倒をみる余裕はない」ってんで、2ヶ月後に実家を出てヒナとママ2人で暮らし始める。

とはいっても、この頃はまだママもヒナも中途半端な状況におかれてて、

ママはまだ離婚調停中なので「母子家庭」扱いしてもらえず、

ヒナもまだ小さすぎて「障害児」認定うけられず、

ママもヒナも「普通の家の普通の子」として扱われていた為、生活は非常に苦しかった。

まずは働かなきゃってんで、ヒナの保育園を探したんだけど、鼻のチューブがあるので受け入れてくれる保育園がなくて、、、

市役所の方たちが必死で説得してくれて、やっと話をきいてくれるという保育園がひとつみつかった。

age1 blog

まだ赤ちゃん赤ちゃんしてるね このお口、なんなんでしょう(笑)

age2_2 blog

今と比べると顔がパンパン(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も離婚してから母子二人でアパート住まいでした。実家と折り合いが悪く 出ていけ と言われたからです。
今から考えればタフな気持ちが育ったのも親のお陰です(笑)

りさ

Re: タイトルなし

りささんこんばんわ~

> 私も離婚してから母子二人でアパート住まいでした。実家と折り合いが悪く 出ていけ と言われたからです。
> 今から考えればタフな気持ちが育ったのも親のお陰です(笑)

離婚しても親に頼れる人はいいけど、頼れない人は自分で何とかしないとですし、タフさが必要ですよね、、、
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。