Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行くお出かけ日記☆河津桜と菜の花、そしてミニSL♪松田山桜祭りとあぐりパーク嵯峨山苑の菜の花祭り



車椅子で行くお出かけ日記☆河津桜と菜の花、そしてミニSL♪松田山桜祭りとあぐりパーク嵯峨山苑の菜の花祭り

昨日は河津桜と菜の花の共演、松田山桜祭りに行ってきました

河津桜が見ごろでした

20120311123510.jpg
20120311120131.jpg

菜の花の黄色と河津桜のピンクの組み合わせがすごくキレイだった

そしてなんといっても、眺めが最高

20120311123913.jpg

残念ながら、遊歩道は階段だらけなので、車椅子では無理

それでも、上からの眺めだけでも十分楽しめるよ

この日はヒナもいい顔いっぱいしてました

20120311121443.jpg
20120311121836.jpg

やっぱりおまぬけ顔だあ~ 

20120311121342.jpg

こどもの館ではつるし雛がたくさん飾られてた

つるし雛って初めて見たけど、すごく可愛いね~  

20120311130831.jpg
20120311130956.jpg

そして、鉄道マニア(笑)のアタシにはうれしい

ミニSLもあるのです 

このミニSL、大人気なので、桜まつり会場についたらまずチケットを購入するのがいいと思う。

12時ころについたんだけど、チケットの売り切れが多くって、14時出発のSLしかとれなかった。

20120311135915.jpg
20120311120029.jpg

本当に蒸気で走ってるんだよ~

往復20分程度の旅だったけど、

ちゃんとスイッチバックがあったりして、かなり本格的

興奮気味のヒナ、じゃなくってヒナママでした

蒸気機関車は、蒸気が結構けむいので、後ろの席だと石炭臭くってちょっと苦しいかも><

できれば前の席の方がいいと思う(ちなみにうちは一番後ろの席でした)


まつだ桜まつりの次は、あぐりパーク嵯峨山苑へ

結論をいうと、車椅子でも、一部遊歩道を歩けるし、眺めも最高だし

こちらは知られてない穴場だけど、すっごくお勧めだよ

20120311142721.jpg
20120311142818.jpg

遊歩道も車椅子で一部通れるので、

車椅子で行くなら、松田山ハーブガーデンの桜祭りより、こちらのほうが楽しめると思う。

20120311143247.jpg
20120311143355.jpg

キレイな花と、眺めの良さでヒナは終始ご機嫌

20120311144131.jpg
20120311144223.jpg
20120311144051.jpg
20120311144437.jpg

遊歩道は下まで続いてる。

車椅子では無理だけど、歩ける人にはすっごく楽しいと思う

20120311144451.jpg

直売所からあぐりパークまでは徒歩で山道を15分くらいのぼるんだけど、

あぐりパークのおじさんが、直売所まで軽トラで迎えにきてくれた

荷台に乗ってGO- 笑

ちょっとはずかしかったけど、

かなり急な山道なので、車椅子では無理だと思う

遠慮なくのせていただいたらいいと思う。

帰りにおじさんが菜の花をくれるよ

20120311150602.jpg

そして、食用菜の花もこんなにいっぱい入って500円

20120311150612.jpg

さっそく買ってきて、

菜の花パスタを作りました


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
ヒナちゃんが猫娘のよう~(^^ゞ
もうすぐ春だなって感じですね♪

No title

菜の花かわいいね~!
ヒナちゃんもめっちゃ喜んでる~♪
ヒナちゃんはほんとにお散歩が大好きなんだね~!
菜の花パスタめっちゃおいしそ~!
お味の方はどうでした!?

いい顔されてますね~~☆

ほんと、ヒナちゃんは可愛いです!
・・って言うか、美人です。ほんとに!(^^)!

梅の花が満開ですね~~
うちの家にも小さな梅の木があったのですが
虫がついたから去年ばっさり切っちゃたんです。
アホなことをしました・・やりすぎた。
だから今年は全然花も咲きません。
という事は実も出来ない・・しくしく
反省してます。。

Re: No title

キックのままさんこんばんわ~

> こんばんは!
> ヒナちゃんが猫娘のよう~(^^ゞ
> もうすぐ春だなって感じですね♪

またまた猫娘になってましたかねw

だいぶ温かくなって花も咲きましたし、春っぽくなってきましたね♪

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> 菜の花かわいいね~!
> ヒナちゃんもめっちゃ喜んでる~♪
> ヒナちゃんはほんとにお散歩が大好きなんだね~!
> 菜の花パスタめっちゃおいしそ~!
> お味の方はどうでした!?

菜の花かわいいよね♪

ヒナもいつも以上ににっこにこでした^^

菜の花パスタはなかなかおいしかったよ^^

菜の花とベーコン、オリーブおいるにニンニク、そしてハーブソルトと粒マスタード少々で味付けです^^

Re: いい顔されてますね~~☆

三毛猫さんこんばんわ~

> ほんと、ヒナちゃんは可愛いです!
> ・・って言うか、美人です。ほんとに!(^^)!

えへへ、ありがとうございます^^

ヒナの事ほめられると嬉しいです☆

> 梅の花が満開ですね~~
> うちの家にも小さな梅の木があったのですが
> 虫がついたから去年ばっさり切っちゃたんです。
> アホなことをしました・・やりすぎた。
> だから今年は全然花も咲きません。
> という事は実も出来ない・・しくしく
> 反省してます。。

花ってキレイだけど、虫がつくんですねー><

桜は毛虫とかいますけど、梅にも虫がつくんですね!!

庭に梅の木があったらいいなあ~

うちは毎年梅の果実かってきて梅酒と梅シロップつけるので♪

No title

ひなままこんばんはー。
恒例だけどひなままのお出かけ日記には癒されるなぁ。
父の実家で私もたくさん菜の花もらってきて、昨日は菜の花と桜海老の炊き込みご飯作ったよ!!にぼし(小さめのかたくちいわしとか)入れて炊き込んだら栄養満点でだしいらずですっごく美味しかったからオススメ

Re: No title

むにここんちわー。

> ひなままこんばんはー。
> 恒例だけどひなままのお出かけ日記には癒されるなぁ。
> 父の実家で私もたくさん菜の花もらってきて、昨日は菜の花と桜海老の炊き込みご飯作ったよ!!にぼし(小さめのかたくちいわしとか)入れて炊き込んだら栄養満点でだしいらずですっごく美味しかったからオススメ・

菜の花とエビの炊き込みご飯!!

うまそうだなあ~!!

今度ごちそうしてちょーだいw

No title

河津桜と菜の花と組み合わせ綺麗ですね(*^^*)
そしてまたヒナちゃんがとても楽しそう♪

菜の花パスタもおいしそう♪
個人的には菜の花のからし和えが好き
自分で作ると味付けが難しくていつもスーパーで買ってしまう^^;

Re: No title

ゆうままこんにちわ~

> 河津桜と菜の花と組み合わせ綺麗ですね(*^^*)
> そしてまたヒナちゃんがとても楽しそう♪

ピンクと黄色ですごくキレイだったよ!!

色のメリハリがあって、ヒナにもわかりやすかったみたいで、じ~ っと見てた^^

> 菜の花パスタもおいしそう♪
> 個人的には菜の花のからし和えが好き
> 自分で作ると味付けが難しくていつもスーパーで買ってしまう^^;

あたしも菜の花のからしあえ好き♪

プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

