Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 10歳の子役が歌う歌に感動*^^*不思議と涙が出てくる歌。

スポンサーサイト


10歳の子役が歌う歌に感動*^^*不思議と涙が出てくる歌。

今日は全くの雑談です☆


私は大河ドラマが好きなのだけど、

NHKは交響団をもってるからか、いつも楽曲が素晴らしいと思う。


「遊びをせんとや」

http://blogs.yahoo.co.jp/yuminyan1955/22170962.html


歌ってるのは、松浦愛弓ちゃんという10歳の子役さんだそうです。

まずは、楽曲の美しさに感動。

歌詞も、なんだか泣けますよね。


音楽といえば洋楽とHIPHOP,R&Bしか聞かなかった私が、

こういった歌に感動を覚えるようになったのも、

私の中で何かが変化したからなんでしょうなあ~


(以下歌詞と抄訳転載)

遊びをせんとや生まれけむ
戯れせんとや生まれけん
遊ぶ子供の声聞けば
我が身さえこそ揺るがるれ

梁塵秘抄 巻第二 四句神歌 雑

遊ぶために生まれて来たのだろうか。
戯れるために生まれて来たのだろうか。
遊んでいる子供の声を聴いていると、
感動のために私の身体さえも動いてしまう。

人間が遊びや戯れをするためだけに生まれてくるのではないのは、重々承知している。
人間はもっと重い、長くて苦しい道のりを歩まなくてはならない存在であるけれど、
だからこそ、遊び戯れる子供の声の可憐さに、
そのいとおしさに、自分の身体も一緒に動いてしまう。
子供が歌っているのを聴けば、一緒に歌いたくなってくる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この曲すごくいい!!
聴き入っちゃうね~!
ヒナママさん大河ドラマ好きなんだ~W
あまり見たことないけど大河ドラマでおすすめあったら教えて~

Re: No title

> この曲すごくいい!!
> 聴き入っちゃうね~!
> ヒナママさん大河ドラマ好きなんだ~W
> あまり見たことないけど大河ドラマでおすすめあったら教えて~

michanさんこんばんわ~

この歌、すごくいいよね!!

なんか、せつなくって涙が出てくる。

大河ドラマは今やってる平清盛面白いよ♪

No title

こんばんは!
これは平清盛を見ている人には「知ってる知ってる!」という曲ですよね。
歌詞の解釈はいろいろあるだろうけど、子供のような無邪気な気持ちで人生を過ごしたいといった舞子の言葉は印象に残ってます。
人生楽しく過ごさなくてどうする!朝ドラのカーネーションでも同じような事を言ってます。
本当に楽しく過ごさなくてどうする(^O^)/

No title

ヒナママは大河ドラマ好きなのね
ワタシは韓流ドラマが、、、
あっ韓流批判されそうだわ^^;

うちの娘っ子マルモリ好きだよ
YouTubeガン見するし、芦田愛菜ちゃんが好きみたい

いい歌を聴いた時ってなんだか心洗われるような清々しさあるよね

ヒナママ、歌の好みが変わったのはきっと歳を取ったからかと、、、(笑)
なんてね~♪(´ε` )

Re: No title

キックのママさんこんにちわ~

> 歌詞の解釈はいろいろあるだろうけど、子供のような無邪気な気持ちで人生を過ごしたいといった舞子の言葉は印象に残ってます。
> 人生楽しく過ごさなくてどうする!朝ドラのカーネーションでも同じような事を言ってます。
> 本当に楽しく過ごさなくてどうする(^O^)/

平清盛は視聴率が低いと聞いたので試しに見て見たんですけど、

音楽の美しさと母子のきずなみたいなのが描かれてて、はまってます^^

ひとつひとつの言葉が響きますよね

Re: No title

ゆうままこんにちわ~

> ヒナママは大河ドラマ好きなのね
> ワタシは韓流ドラマが、、、
> あっ韓流批判されそうだわ^^;

あ、韓流も好きですよw

今やってるイサンがおもしろいね^^やっぱ大河ドラマになるんだけどねw

> ヒナママ、歌の好みが変わったのはきっと歳を取ったからかと、、、(笑)
> なんてね~♪(´ε` )

おいッ --;

どうも、お久しぶりです(^_^;)

大河ドラマは(ご当地ネタ以外、汗)見ない人なんで
この曲全然知りませんでした(^_^;)

初めて聞いた感じは、「ん?初音ミク?!」でした。
作曲された方が初音ミクを使って作ってたらしく、NHK
に初音ミクでいきたい!と言ったらNGだされたらしいw

初音ミク版も一度聴いてみたいteruさんでした(^_^;)

Re: どうも、お久しぶりです(^_^;)

teruにいこばわ~

> 大河ドラマは(ご当地ネタ以外、汗)見ない人なんで
> この曲全然知りませんでした(^_^;)

大河ドラマってテルにいのイメージじゃないですもんね^^;

>
> 初めて聞いた感じは、「ん?初音ミク?!」でした。
> 作曲された方が初音ミクを使って作ってたらしく、NHK
> に初音ミクでいきたい!と言ったらNGだされたらしいw
>
> 初音ミク版も一度聴いてみたいteruさんでした(^_^;)

初音ミク版もネットにアップされてますよ♪
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

