Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 「ヒナちゃんの事は最後まで責任もって預かります」って。。。

スポンサーサイト


「ヒナちゃんの事は最後まで責任もって預かります」って。。。

保育園の継続書類申請の時期。

保育園の入園用件は1日4時間以上・週4回以上


私はもちろん上記の要件にあてはまらないわけで。


ただ、保育園入園当初の契約では、

保育園と市役所と何度も面談を重ねた上で、

ヒナの事情を理解してもらい、

1日3時間以内・週3回の条件で受け入れが決まった。


が。今回市役所の窓口へ行ってみると、

そのあたりの事情を全く知らない人だったみたいで、

「受け入れは1日4時間以上で週4以上」「決まりですから」「みなさん同じですから」の一点張り。


ここでごり押しするのもなんだし、

来年からは保育園あきらめるしかないな~ と思い、

来年からはデイケア入所を考えて動き始めた。


保育園の方にも、「来年は保育園に通えそうにないので、デイケア入所を考えてます」なんて話をしたら、

保育園の方が市役所の方に連絡とってくださったみたいで。


「(デイケア入所もいっぱいで)ヒナちゃんの受け入れ場所がなくなって困るなんて事がないように、私達が責任持ってヒナちゃんの受け入れ場所を用意します」という、

市役所の子育て課課長さんからのお言葉と、

保育園の園長先生からのお言葉。


「もし、デイケアに通える事になったとしても、ヒナちゃんと一緒に卒園したいので、

ヒナちゃんの在籍は確保しておきます」との、園長さんのお言葉。


特に私からお願いしたわけではなかったのに、

保育園の方から動いてくれて、

市役所にかけもってくれて。

ヒナと一緒に卒園できるように、いろいろ働きかけてくださって。

市役所の方も事情を理解してくれて、

ヒナにとって何が一番いい事か、一緒になって考えてくださったみたいで。


こんなにも多くの方々が、

ヒナのために動いてくれた事、

すごくすごく

うれしかったなあ・・・ *^^*


みんなと一緒に卒園できるといいね

20120311144223.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人の暖かさってほんとにうれしいよね♪
ヒナちゃんみんなと卒園できるといいね!
この日のヒナちゃんはまたまた猫娘みたいでかわいいW

No title

保育園の先生たち、すばらしい!!!

そんなふうにひとりひとりと向き合ってくれるなんて!!!

ヒナちゃんを預けても本当に安心できますね!!!

いろんな状況が起こっても、きっとうまくいくと思えます(^◇^)

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> 人の暖かさってほんとにうれしいよね♪
> ヒナちゃんみんなと卒園できるといいね!
> この日のヒナちゃんはまたまた猫娘みたいでかわいいW

周りが私と同じくらいヒナの事を真剣に考えてくれてるので、

すごくうれしかったです*^^*

猫娘は板についちゃいましたw

Re: No title

けろちゃんさんこんばんわ~

> 保育園の先生たち、すばらしい!!!
> そんなふうにひとりひとりと向き合ってくれるなんて!!!
> ヒナちゃんを預けても本当に安心できますね!!!
> いろんな状況が起こっても、きっとうまくいくと思えます(^◇^)

保育園の先生も、保育課の課長さんも、

本当にヒナの事を真剣に考えてくれて、むきあってくれて。

すごくいい保育園と役所の方々に恵まれたな~ って思います*^^*

No title

よかったですね~(^^)
きっと来年の3月、お友達と、先生と、笑いあって卒園できますね!

ひなちゃんの笑顔、ヒナママさん以外にも守ってくれる人がたくさんですね(^^)
ひなちゃん、幸せだね!

周りの人がヒナちゃんの為に動いてくれるのはやっぱりヒナママさんとヒナちゃんが素敵だからぢゃないですか??

嫌な人の為に人は動かない!!

お会いしたことはないけれどきっと素敵な親子なんだろうなぁ(=´∀`)人(´∀`=)

Re: No title

megumiさんこんばんわ~

> よかったですね~(^^)
> きっと来年の3月、お友達と、先生と、笑いあって卒園できますね!

ほんと、よかったです~ ><

窓口でNGされた時には、どうしようかと思いましたから…

せっかく3年間通った保育園なので、来年一緒に卒園したいです*^^*

> ひなちゃんの笑顔、ヒナママさん以外にも守ってくれる人がたくさんですね(^^)
> ひなちゃん、幸せだね!

ヒナは本当に幸せ者だなあ~ って思いました*^^*

Re: タイトルなし

そうままさんこんばんわ~

> 周りの人がヒナちゃんの為に動いてくれるのはやっぱりヒナママさんとヒナちゃんが素敵だからぢゃないですか??
> 嫌な人の為に人は動かない!!
> お会いしたことはないけれどきっと素敵な親子なんだろうなぁ(=´∀`)人(´∀`=)

ありがとうございます*^^*

今までの暴れっぷり見れば、素敵だなんて到底思われないと思ってましたが^^;

嬉しいです!!

そうままさんともいつかお会いしたいなあ~^^

No title

お役所仕事の頭の固い人に聞かせたい言葉ですね。
でもこうしてヒナままさんもいろんな方に支えられているんですね(*^_^*)

No title

保育園の園長先生に感謝ですね
園長先生だけじゃなく保育士の先生達にも感謝ですね

ヒナちゃんとヒナママの事情を分かってくれてほんと良かった

ヒナちゃんもお友達と一緒に卒園できたらきっと嬉しいハズ(*^^*)
助けてくれる人達がいるってほんとありがたいよね

No title

素敵な保育園ですね。
来春、お友達みんなと一緒に卒園するヒナちゃんの笑顔を見るのが今から楽しみです♪

>「受け入れは1日4時間以上で週4以上」「決まりですから」「みなさん同じですから」の一点張り。
そんな杓子定規な対応でなく、全ての人にそれぞれに合った支援を受けられるようになるといいですね。

Re: No title

キックのママさんこんにちわ~

> お役所仕事の頭の固い人に聞かせたい言葉ですね。
> でもこうしてヒナままさんもいろんな方に支えられているんですね(*^_^*)

私はどちらかというと、役所にはよくしてもらう事が多いです☆

もちろん、対応してくれた人にもよりますが、、、

Re: No title

ゆうままこんにちわ~

> 保育園の園長先生に感謝ですね
> 園長先生だけじゃなく保育士の先生達にも感謝ですね

一丸となって役所に言ってくださったみたいで、

本当に嬉しかったです*^^*

> ヒナちゃんもお友達と一緒に卒園できたらきっと嬉しいハズ(*^^*)
> 助けてくれる人達がいるってほんとありがたいよね

3年も通ってるし、あと1年で卒園だから、できればこのまま一緒に卒園させてあげたいよね><

Re: No title

たろうとはなままさんこんにちわ~

> 素敵な保育園ですね。
> 来春、お友達みんなと一緒に卒園するヒナちゃんの笑顔を見るのが今から楽しみです♪

入園してからずっとお世話になりっぱなしの保育園です*^^*

あと1年なので、みんなと一緒に卒園させてあげたいですよね^^

> >「受け入れは1日4時間以上で週4以上」「決まりですから」「みなさん同じですから」の一点張り。
> そんな杓子定規な対応でなく、全ての人にそれぞれに合った支援を受けられるようになるといいですね。

本当に、そう思います。
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

