Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 声をかけて手伝ってもらう方が嬉しいのか。声をかけずとも手伝ってもらう方が嬉しいのか。

スポンサーサイト


声をかけて手伝ってもらう方が嬉しいのか。声をかけずとも手伝ってもらう方が嬉しいのか。

昨日出会った老夫婦の話を。


不老園にせっかく来たからには、

一番の見どころ、梅天神のしだれ梅を見たいよな~ と思って、

ヒナを担いで階段を登ることにした。


まずは、車椅子を置いて、ヒナを抱っこして階段を上る。

上に東屋があったので、そこにヒナを寝かせて、おちないようにと、

東屋にいたカに声をかけて、ヒナを見ててもらう事にした。


その間に、次は車椅子をとりにいかなきゃ・・・ と思ったら、

通りすがりの老夫婦が車椅子を担いで階段を上って来てくれた


60過ぎのご夫婦だったと思う、

足場の悪い岩の階段を、

7~8kgはあるであろう車椅子を担いで持ってきてくれたんだよね


頼んだわけじゃないのに。

黙って手を貸してくれたご夫婦。


おそらく、階段の下で私がうろうろどうしようどうしよう挙動不審ってた(笑)のを見て、

手を貸してあげようと思われたのだろうか、

何も言わずとも自ら手を貸してくださったこの老夫婦の御厚意が、すごくうれしかった。


帰りも、私達がひととおり見終わるまで待っててくださったみたいで、

「降りますか?」って声をかけてくださって。


このご夫婦の御厚意が、

本当に、素直に嬉しかった


自分から声をかけて、手助けしてもらう方が嬉しいのか。

声をかけずとも手助けしてもらえる方が嬉しいのか。


どちらも、ご厚意には変わらない。

比べる事なんてできないけど。


それでも、

こちらから声をかけて手助けしてもらうってのは、

なかなか言い出せないし、さすがの私も躊躇してしまう事が多々ある。


そんなときに、

「手伝いましょうか」とか声をかけていただいたり、

何も声をかけずとも黙って手助けしてくれたりする、

他人のご厚意ってのは、

ものすごく嬉しいものがある。


ヒナのめいいっぱいの笑顔も、他人様のご厚意のおかげでもあるんだよね

20120318120648.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵♪

梅も見事ですがヒナちゃんの笑顔が負けないくらい可愛くて(^^)
そしてヒナちゃんのコートがこれまたとても似合っていて素敵です。

毎回ヒナママさんさんの行動力に頭が下がりますm(--)m

たくさんのおでかけスポット、参考になります!

No title

そういう人に私もなりたい!

普段からできるだけ手伝うように心掛けてはいますが・・・

まだまだかな・・・

No title

わあ、それはすてきな出会いでしたね!!

そういう「それとなく」な気持ちがすごくうれしいですね~

もちろん、「あ、気がつかなくてごめんね!!でも何かある?言って言って!」というのもうれしいし。

ただ、そういうご夫妻って、きっといろんな人の痛みや人生の荒波を越えてこられて、だからさりげないんだよね…すてきですね!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。素敵な出会いでしたね。読んでて、うるうるしましたよ。
他人様のご親切を、ヒナちゃんママさんの様に感謝する事を私も忘れない様にしようと思いました。ホント愛らしいお嬢さんですねー^^

Re: 素敵♪

たまこさんはじめまして~

> 梅も見事ですがヒナちゃんの笑顔が負けないくらい可愛くて(^^)
> そしてヒナちゃんのコートがこれまたとても似合っていて素敵です。

ありがとうございます^^

この日は長旅だったにもかかわらず、

いつも通りの笑顔をみせてくれました^^

> 毎回ヒナママさんさんの行動力に頭が下がりますm(--)m
>
> たくさんのおでかけスポット、参考になります!

車椅子だと、あんな場所こんな場所行ってみたいけど無理だよな~ って思いがちですけど、

車椅子でもこんなに楽しめる場所があるんだよ、って事をどんどん紹介していきたいと思います☆

もちろん、車椅子以外の普通の方でも楽しめると思いますよ^^

Re: No title

はなままさんこんばんわ~

> そういう人に私もなりたい!
>
> 普段からできるだけ手伝うように心掛けてはいますが・・・
>
> まだまだかな・・・

いつもこうしてメッセージくださってますし、

もう十分このご夫婦と同じくらい素敵な太郎とはなママさんと思ってます☆

実際にあって声かけるも、ブログでこうして声かけてくださってるも、

同じだと思います。

ブログでこうして声かけてくださってる方は、

実際にお会いしても声をかける事の出来る方だと思ってます^^

Re: No title

ケロチャンさんこんばんわ~

> わあ、それはすてきな出会いでしたね!!

ここにこうして書く以外にも、出かけ先では必ずと言っていいほど、

素敵な出会いがあるのです*^^*

>
> そういう「それとなく」な気持ちがすごくうれしいですね~
>
> もちろん、「あ、気がつかなくてごめんね!!でも何かある?言って言って!」というのもうれしいし。
>
> ただ、そういうご夫妻って、きっといろんな人の痛みや人生の荒波を越えてこられて、だからさりげないんだよね…すてきですね!!!

どっちがどうとか、どっちが嬉しいとかはないですけど、

こちらから声をかける前に、さりげなく声をかけてくださったり手を差し伸べてくださる方は

本当に素敵だと思います*^^*

だって、なかなかできる事じゃありませんから。

Re: No title

鍵こめさんこんばんわ~

鉄拳さんのパラパラ漫画、泣けました!

Re: No title

まみむめもさんこんばんわ~

> こんにちは。素敵な出会いでしたね。読んでて、うるうるしましたよ。
> 他人様のご親切を、ヒナちゃんママさんの様に感謝する事を私も忘れない様にしようと思いました。ホント愛らしいお嬢さんですねー^^

本当に素敵な出会いで、こちらもすごく温かい気持ちになりました*^^*

他人様からうけたご親切、これから先私も返していけたらな~ って思います。

ヒナがいることで、私もいっぱい温かい気持ちにさせてもらえる、

ヒナが生まれてこなかったら私はこんなに人に感謝する事もなかった、

やっぱりヒナが生まれてきてくれて本当によかったな~ って思います*^^*

No title

こんばんは。
素敵なご夫婦との出会いでしたね。
ヒナままさんの日頃の努力でこういう人たちを引き寄せてるんだと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> こんばんは。
> 素敵なご夫婦との出会いでしたね。
> ヒナままさんの日頃の努力でこういう人たちを引き寄せてるんだと思いますよ。

私の努力というよりは、ヒナの努力なのかな~ と思います*^^*

Re: こんにちは

鍵コメさんはじめまして~

コメント拝読させていただきました。

すごく嬉しかったです*^^*

これからもよろしくお願いいたします^^

声をかけて手伝ってもらうのが嬉しいのか声をかけずとも手伝ってもらうのが嬉しいのか

手伝ってもらえる事が嬉しいよね

No title

素敵な方がいるんですね!!!

なかなか黙って手伝う・・・とか、ないなぁ。
こういう記事を読むと、自分が身軽なときは(息子がいないときねww)
周りに気が付いて手伝えるような人になりたいなぁと思います。

ま、自然とできるようになれば立派な人間ですがww

Re: 声をかけて手伝ってもらうのが嬉しいのか声をかけずとも手伝ってもらうのが嬉しいのか

ちーちゃんこんばんわ^^


> 手伝ってもらえる事が嬉しいよね

すごく嬉しかったよ♪

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> なかなか黙って手伝う・・・とか、ないなぁ。
> こういう記事を読むと、自分が身軽なときは(息子がいないときねww)
> 周りに気が付いて手伝えるような人になりたいなぁと思います。
> ま、自然とできるようになれば立派な人間ですがww

私も、こういった方に出会って、

自分が親切にしてもらって初めて、

ああ、自分もこうなりたいなあ~ って思えるんですよね*^^*

老夫婦だったので、さすが、というか、今までたくさんの人を見てきたからこそ、

困った人がいたら手を差し伸べるって言う事が自然とできるんだな~ と思いました。


私にとっては、こうして私にコメントくださるマキさんは、

老夫婦と一緒で、他人に手を差し伸べる事が出来る人だと思ってますよ^^


プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

