Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 予防接種。日本脳炎。

スポンサーサイト


予防接種。日本脳炎。

先日、日本脳炎の予防接種をしてきた。

日本脳炎と言えば、副作用が問題になったりして、受けない人も結構いるみたいで。


日本脳炎ってどんな病気か、っていうと、

要は、脳神経に障害をきたす病気、ってんで、

もともと脳に障害があるヒナは受けなくてもいいのかな~ と思って主治医に聞いたところ、

「受けてください」

とはっきり言われました


主治医の次の診察までは1カ月先あるので、

近くの病院が待たずに予防接種受けれるってんで、

近くの病院に連れてったんだけど、

そこで問診票に「過去1カ月以内にけいれんをおこした事があるか」みたいな問診があって、

そういえば、年末に発作で入院したし、1カ月くらい前にもちょっとした発作があったよな~ と思って先生にきくと、

「あ~ それじゃあ今日は受けられないですねー。」と言われた。

どうやら、90日以内にけいれんがあった場合は予防接種は受けれない方針らしい。(これはどこの病院でもそうなのかな?)

そこで、「一応予防接種受けるかどうか主治医に確認したら、受けてくださいって言われて来たんですけど、、、」と伝えて、主治医に確認してもらう事にした。


結果。

ヒナみたいな慢性的に痙攣発作のある子は、

痙攣がない時・受けれるときに予防接種を受けちゃってください、との主治医のお話だった。

おそらく、前の痙攣から90日たつのを待ってるうちに、次の痙攣が来るから、

受けれるときに受けておいてください、との事なんだろう。

主治医からは、「何かあったら私が責任を持ちますから」との一言もあり、

とりあえず無事予防接種を受ける事ができた。


あたち泣かなかったのよ~

20120302135322.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

予防接種 日本脳炎

日本脳炎の予防接種お疲れ

No title

こんばんは!
偶然ですね~
うちも火曜日に連れて行ったばかりですよ~
あっちゅも二回目で一緒に連れて行きました。
キックは「チックんやらない!」と車から降りようとせず、なんとかごまかして連れて行きました。
やっぱり打たれた瞬間は「いたいーーーー!」と泣きましたが、それもほんの一瞬。
帰りには「ぼく頑張ったね~」だって(^v^)

Re: 予防接種 日本脳炎

ちーちゃんこんばんわ~

> 日本脳炎の予防接種お疲れ

ヒナ泣かなかったよ~^^

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> こんばんは!
> 偶然ですね~
> うちも火曜日に連れて行ったばかりですよ~

おお、ほんと偶然ですね♪

> あっちゅも二回目で一緒に連れて行きました。
> キックは「チックんやらない!」と車から降りようとせず、なんとかごまかして連れて行きました。
> やっぱり打たれた瞬間は「いたいーーーー!」と泣きましたが、それもほんの一瞬。
> 帰りには「ぼく頑張ったね~」だって(^v^)

注射がわかる子供にとっては注射って恐怖ですよね><

ヒナは注射がわからないから助かります^^;

キックさん頑張ったー!!男の子だもんね^^

No title

ヒナちゃん、予防接種泣かずに頑張ってえらかったね~。

私は、予防接種はできるだけ受けたくない派なんだけど、amiが発症してからkaiの予防接種も考えるようになりました。
受けるなら元気な時にって思うけど、kaiも年中風邪ひいてるからなかなか時期を見極めるのが難しいです(笑)

ヒナちゃんは、痙攣があるから時期が難しいけど、主治医の方がおっしゃるとおり、受けれる時に受ける。ってしないと受ける時がないかもしれないですね。。。
amiは入院中に、ほとんどの予防接種はしましたが、今冬は体調悪い日が多くインフルエンザは結局受けれませんでしたー。
ほんと時期を決めるのが難しい。。。

No title

ヒナちゃん偉かったね^^

うちは去年の9月に二人連れていきました!
兄ちゃんはやっとⅡ期完了!
はなはやっとⅠ期の初回2回が終わった~。
2期が完了するのは6年後?
でもね、2期って5年後なんだけど、ちゃんと市役所から接種券とともにお知らせが来るから、忘れずに打てるんですよ(^^)v
母子手帳とともにそんな先の接種券まで貰ってたら、きっと忘れちゃうもんね(^_^;)
案外お役所って親切♪

おはようございます☆

すみません!「もともと脳に障害があるヒナは受けなくてもいいのかな~ と思って・・」にはウケました!んなはずないじゃないですか~~うあっはは☆

泣かなかったなんて、ひなちゃん偉い!

Re: No title

amikaiままさんこんにちわ~

> ヒナちゃん、予防接種泣かずに頑張ってえらかったね~。

いつも、お医者さんが腕つかむだけで、遊んでもらってると勘違いしてにこにこしてるのw

注射で笑うって変な子だよね 笑

> 私は、予防接種はできるだけ受けたくない派なんだけど、amiが発症してからkaiの予防接種も考えるようになりました。
> 受けるなら元気な時にって思うけど、kaiも年中風邪ひいてるからなかなか時期を見極めるのが難しいです(笑)

うちも、予防接種とか薬って副作用のほうが気になっちゃって、、、

できればうけさせたくないなあ、ってのはありますー。

> ヒナちゃんは、痙攣があるから時期が難しいけど、主治医の方がおっしゃるとおり、受けれる時に受ける。ってしないと受ける時がないかもしれないですね。。。
> amiは入院中に、ほとんどの予防接種はしましたが、今冬は体調悪い日が多くインフルエンザは結局受けれませんでしたー。
> ほんと時期を決めるのが難しい。。。

うちも今年インフル接種してませんし、インフルが流行ってた時もお出かけしてましたけど、

全然問題なかったですねー。

逆に菌に対する抵抗力がついたのかな???

amiちゃん今冬はしんどそうだったねー><

あたたかくなったから元気になれるといいですね♪

Re: No title

たろうとはなままさんこんにちわー。

> ヒナちゃん偉かったね^^

にっこにこでした 笑

歯医者はうぎゃーって怒ってましたが、注射は平気みたいです^^;

> うちは去年の9月に二人連れていきました!
> 兄ちゃんはやっとⅡ期完了!
> はなはやっとⅠ期の初回2回が終わった~。
> 2期が完了するのは6年後?
> でもね、2期って5年後なんだけど、ちゃんと市役所から接種券とともにお知らせが来るから、忘れずに打てるんですよ(^^)v
> 母子手帳とともにそんな先の接種券まで貰ってたら、きっと忘れちゃうもんね(^_^;)
> 案外お役所って親切♪

そうそう、うちもうっかり忘れちゃうんですよね><

日本脳炎も忘れてて、思い出して連れてきましたー。

市役所からお知らせくるんですね?市によって違うのかなー

Re: おはようございます☆

三毛猫さんこんにちわー。

> すみません!「もともと脳に障害があるヒナは受けなくてもいいのかな~ と思って・・」にはウケました!んなはずないじゃないですか~~うあっはは☆
> 泣かなかったなんて、ひなちゃん偉い!

脳の病気を防ぐために予防接種受けるなら、うちはもともと障害あるし受けないでいいかな~ なんて思ったんですよね^^;

でもダメでした^^;

注射では泣いた事も嫌がった事もないですねー。歯医者は大騒ぎでしたけど 笑
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

