Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナまま自身の経験から①両親が離婚した子供は不幸なのか?



ヒナまま自身の経験から①両親が離婚した子供は不幸なのか?

離婚で悩んでる方からメッセージをいただいたので、ヒナまま自身の経験等から、話してみようと思う。


父親がいないって事で、子供に対して申し訳なく思って自分を責めてるお母さんもいると思う。

金銭的な不自由をさせたくないために、仕事頑張ってるお母さんもいると思う。


でもね、親が思ってるほど子供は不幸じゃないと思う。


ヒナままの両親も離婚してるから、離婚した子供の気持ちはヒナままには良くわかる。

ヒナままは不幸だったか?

ヒナままは幸せになれなかったか?


ヒナままが中学1年生の時に両親が離婚して父親にひきとられて、すぐに父親が再婚して、

再婚相手ってのが、ヒナままと10歳しか違わなくて、(当時ヒナままは14歳だったから再婚相手は24歳!)

再婚相手に子供が生まれて、、、

だったから、ヒナままは高校からおこづかいもらった事ないし、

高校からバイトして自分のお小遣いは稼いで来た。

同じ高校の子が親にブランド物買ってもらったり、お小遣いもらって遊んだりしてるのうらやましかったけど、

ヒナままは高校のときから自分の事は自分でやらなければならなかったから、

おかげで生きる力とか困難に対処する力というものが人一倍ついたんだと思う。

子供の時の苦労は、あとあと子供が生きていくうえで必要な力になると思う。


私は、離婚によって子供が傷つく事よりも、再婚した事によって傷つく方が多いんじゃないかと思う。

再婚したとしても、家族内での子供の居場所を奪わないようにしてあげてほしい。

どこにも逃げ場がない事ほどつらい事はないと思う。


離婚した子供が不幸だというのなら、

それは両親が離婚した事によって不幸になるのではなく、

家族内に自分の居場所がなくなったと感じる事によって不幸になるのだと思う。


離婚して、自分が「母親」のままでいられるか、それとも「女」に戻りたいのか。

畠山鈴香、あれは「女」に戻りたかった典型的な例。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

