Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で桜の名所を訪ねる旅☆身延山久遠寺のしだれ桜と身延山ロープウェイで空中散歩♪



車椅子で桜の名所を訪ねる旅☆身延山久遠寺のしだれ桜と身延山ロープウェイで空中散歩♪

バスツアーで有名で、以前から行ってみたかった久遠寺のしだれ桜を見に行きました

とても有名なお寺と樹齢400年のしだれ桜で、この日は全国各地からツアー客がいっぱい来ていました。

朝5時起きで、久遠寺に着いたのは10時ちょっとすぎでしたが、駐車場はほぼ満車でした。

桜の時期は交通規制で車は久遠寺への進入禁止になるので、

車は、文化会館?の駐車場にとめて、ここからシャトルバスで向かいます。

障害者手帳を持ってればシャトルバスは無料になります。

シャトルバスの運転手さんも、車椅子の方にはしっかりした配慮をしてくださいます。

シャトルバスをおりたら、さらに乗合タクシーに乗り換えてむかうとの事でしたが、

歩ける距離であったので、桜をみながら歩いてみました。

久遠寺の入口。重みのある門構えです

20120407_103748.jpg

本殿に行くには、ここからさらにきつい坂道をのぼります

乗合タクシーにのったほうが無難かも

「せいしん駐車場」に到着したら、そこから「斜行エレベーター」なるものに乗れば、車椅子でも楽楽本堂まで上がれます。

本堂横のしだれ桜

20120407_110612.jpg

お寺+桜の組み合わせって、さまになるよね

20120407_111712.jpg
20120407_112436.jpg
20120407_111822.jpg
20120407_111917.jpg

境内にはしだれ桜が3本あるんだけど、どれもとってもキレイ

20120407_111035.jpg
20120407_112959.jpg
20120407_112907.jpg

これが樹齢400年の桜の老木

迫力あります

20120407_113308.jpg
20120407_113526.jpg
20120407_113749.jpg
20120407_114050.jpg
20120407_113828.jpg

桜並木もいいけど、私はこういう一本桜のほうが雰囲気あって好き

本殿の中も見学できます

20120407_120744.jpg

久遠寺からロープウェイに乗って身延山山頂へGO

20120407_125455_2.jpg

ひいいいいい~!!!

20120407_130024.jpg
20120407_135242_2.jpg

ロープウェイでは、車椅子である事を告げると、しっかりした配慮をしてくださいます。

20120407_131004.jpg

山頂からの眺めはサイコー

20120407_131028.jpg
1333773117517.jpg
20120407_133216.jpg

山頂を少し歩いてみました

1333772297745.jpg

これで、高尾山について、2つ目の山頂制覇です

っていっても、今回は、ロープウェーでラクラク山頂まで行けたんだけどね 笑

20120407_142443.jpg

ここ、身延山久遠寺と身延山は、遠かったけど、来てよかったです

有名なしだれ桜とロープウェい、2つ同時に楽しめるってのが、ポイント高いです^^


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと!桜と寺は絵になる☆

やっぱり桜には和な雰囲気があいますね~!
青い空もいい感じです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

早速の桜レポートありがとうございます(^^)
美しいわ~~~♪
しだれ桜は久しぶりです~~♪
京都の知恩院のしだれを夜桜で観て以来かも!(何十年前のことやら…(^_^;))

天気はええし

山の上からの見晴らしはええし、桜は最高やし....
ヒナちゃんが大笑いしとるし....(^_^;)(よく笑とるなあw)

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> ほんと!桜と寺は絵になる☆
>
> やっぱり桜には和な雰囲気があいますね~!
> 青い空もいい感じです^^

一番好きなのがこのお寺+桜の組み合わせですね~

あとは山+桜、川+桜も好きですが^^

Re: No title

たろうとはなママさんこんばんわ~

> 早速の桜レポートありがとうございます(^^)
> 美しいわ~~~♪
> しだれ桜は久しぶりです~~♪
> 京都の知恩院のしだれを夜桜で観て以来かも!(何十年前のことやら…(^_^;))

これからまだまだ桜レポート続きますよ~^^

今年は開花が遅くって、今年一番のメイン桜がまだまだなのです^^

京都の桜もいいですね~!近かったら行きたいのに(TT)

Re: 天気はええし

teruにいこんばんわ~

桜だけでもおなかいっぱいの美しさだったのに、

そのうえロープウェイのおまけまで!!

すごく楽しかったです~^^←あたしが 笑

いや、ヒナも大笑いしてるし、楽しかったに違いない~^^

頂上制覇の笑みですわw

> 山の上からの見晴らしはええし、桜は最高やし....
> ヒナちゃんが大笑いしとるし....(^_^;)(よく笑とるなあw)

No title

すご~~い!!見事な桜だね~!山頂からの景色も素敵~!
ロープウェイだったから’よかったですね!

ヒナちゃんの笑顔最高だね♪気持ち良さそう~!

Re: No title

michanさんこばわー

> すご~~い!!見事な桜だね~!山頂からの景色も素敵~!
> ロープウェイだったから’よかったですね!
>
> ヒナちゃんの笑顔最高だね♪気持ち良さそう~!

すごい迫力ある桜で、山頂からの眺めもよくってサイコーでした^^

ヒナもにっこにっこで気持ちよさそうだったよー^^

michanもこういう場所好きそう^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

