Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行く山梨桜名所☆日本三大桜・神代桜、わに塚の桜、日本の桜100選・大法師公園の桜、慈雲寺のイトサクラ



車椅子で行く山梨桜名所☆日本三大桜・神代桜、わに塚の桜、日本の桜100選・大法師公園の桜、慈雲寺のイトサクラ

最近、存在感のある一本桜にはまってるヒナママ、

以前からぜひ行ってみたかった、日本三大桜のひとつ、山高神代桜と、その周辺の桜の名所旅行をしてきました

まずは今日のお目当て、山高神代桜。

ネットで調べると、6時には駐車場が満車になるほどの大人気だというので、

2時起きで気合い入れていきました

本当は3時起きの予定だったんだけど、

ヒナが2時ころに起きてぐずってたので、そのまま出発しました~

夜中の高速はさすがにすいすいだったんだけど、

高速が濃霧で覆われてたりして、すごく運転が怖かった

途中、ハザードたきながら時速60キロくらいにスピードおとして行ったり。

なんとか無事に到着。

まだ日の出前で真っ暗やん

車の中で30分程度仮眠をとって、いざ神代桜へ

夜明け前の神代桜はすっごく寒いです たぶん、5度以下です。

ダウン車につんどいて助かった~

防寒着をお忘れなく。

20120415_053940.jpg

山々にも朝日があたってとても神秘的できれい

20120415_051529.jpg
20120415_051709.jpg

せっかくなので日の出も見ました

20120415_054058.jpg

すっごくキレイで神秘的だった~

神代桜にくるなら、早起きしてでも、この日の出をみるべきです

20120415_054618.jpg

神代桜自体は、かなりの老木とあって、

正直、迫力にかけるな~ と思いました。

でも、何がすばらしいって、

この景色でしょう

20120415_055215.jpg
20120415_055509.jpg

桜+水仙+山々の素晴らしいコンビネーションです

ご近所に住んでいるという老夫婦とお話させていただいたんだけど、老夫婦がおっしゃるには、

「今日はめったにない。いつになくキレイ。今日来た人はラッキー」だそうです。

どうやら、昨日の冷たい雨(雪)で山に雪が降り積もり、

昨日までの山の色と全く違うんだそうです。

雨(雪)の降った後を狙っていくと、キレイな山がみれるかもしれませんね


老夫婦が、「ワニ塚の桜」を紹介してくださったので、

せっかくなので行ってみました

1334439706942.jpg

午前6時でもこの人だかり

ドラマの撮影場所にも使われたりして、人気の場所のようです。

車もとめる場所がないくらいで、みなさん側道にとめていました。

20120415_064415.jpg

お次は、先日身延山久遠寺に行く途中に通り過ぎて気になってた大法師公園の桜祭りです

先日久遠寺にいってから、身延の景色が大好きになったので、再度足をのばしてみました

1334444383505.jpg
1334444342831.jpg

朝8時前についたので、特等席にござをひいてヒナとごろごろしました~

20120415_081139.jpg

おヒナは、桜が顔にのっても全く嫌がらずに、興味深そうにちらちらと舞う桜を眺めてました

20120415_081221.jpg
20120415_085405.jpg

大法師公園のいいところは、桜の花が手の届く範囲にあるので、

身近に感じられる事

20120415_092402.jpg

こんな間近で桜吹雪がみれるなんで感動~ 

20120415_095923.jpg
20120415_100335.jpg
1334451833681.jpg

朝8時前についたので、上の駐車場に止める事ができました。それでも、すでに3分の1くらいはうまってました。

帰る頃(10時頃)にはすでに満車だったので、車椅子の方は、早めに行って上の駐車場にとめることをおすすめします。


大法師公園の次は、慈雲寺の糸桜を目指します

慈雲寺に行く途中、春日居駅から続くピーチラインで桃の花観賞をしました

菜の花と桃の花の絶妙なコンビネーションがとってもキレイでした

20120415_114426.jpg
20120415_115954.jpg
20120415_120005.jpg
20120415_115940.jpg

ヒナは、菜の花の黄色がお気に入りのようで、じ~ っと見てました

20120415_115905.jpg

どこまでも延々と続く桃畑

1334456522549.jpg

名残おしいですが、このあとは、笛吹フルーツ公園へも行ってみました

20120415_123506.jpg

ここの ほったらかし温泉はよく来るのですが、フルーツ公園に入るのは初めてです

1334460487674.jpg

高台にあるので、なんといっても見晴らしが最高です

富士山もくっきり見えてます、わかるかな~??

1334461212291.jpg

さて、お次は本日最大の目的地、慈雲寺です。

ピーチラインからは車で30分とかからない場所にありますが、

慈雲寺の近辺になると、ものすごい交通渋滞です。

1時頃に到着したのですが、駐車場にとめるまで、30分程度待ちました。

1334465542165.jpg
1334465631516.jpg

ものすごい迫力があります

1334465835175.jpg

なんといっても、たくましい幹が魅力です

20120415_141423.jpg

結論から言うと、来てよかった~ と思いました

私が今年見た桜の中では、久遠寺のしだれ桜とここ、慈雲寺の糸桜がベストです

これは、遠くても見に行く価値あります

旅のもう一つの楽しみが、各地の物産品を買う事

今回お土産?として購入したのは、

手作りのゆずみそとつきたてのゆずもち(大法師公園で購入)、そして桃農家さんが作った手作りの桃ジャム(慈雲寺の周辺の桃畑で購入)です

1334481152002.jpg

今回は朝早く出発した事もあって、めいいっぱいいろいろな場所をめぐって楽しむことができました

今回のルートのおさらいと、だいたいの所要時間です。

yamanashi.png

(朝一で行ったので、道路がすいてました

長旅だったけど、ヒナの調子もよく、

少しづつだけど、ヒナも遠出に慣れてってるみたいです

遠出するときは、どこか休憩できる場所もルートに入れておくといいかもですね☆

今回、私は大法師公園で2時間程度ヒナをお昼寝させることができました


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。

とは言え,ステキな風景にステキなヒナちゃんの笑顔,
とってもステキな1日になったようですね。

こちらは桜はもう少し先の話になりそうです。

No title

ヒナママ~まぁた頑張りすぎちゃったね^^;
北から南に移動しすぎ!
ヒナちゃん疲れちゃったでしょ^^;
それにヒナママの体力も心配。
運転疲れたでしょ?
次の旅行はあまり無理しすぎないでね!

神代桜は老木ながら頑張って生きてるなって気がする。
迫力はないかもだけど朽ちずにいつまでも花を咲かせて欲しいな(^-^)

大法師の桜もキレイだよね(*^^*)
ヒナちゃんも嬉しそう♪
花びらいっぱいくっつけてカワイイ(*^^*)

Re: No title

johnさんこんばんわ~

> とは言え,ステキな風景にステキなヒナちゃんの笑顔,
> とってもステキな1日になったようですね。

早起きして気合い入れていったので、めいいっぱい楽しんできました~^^

> こちらは桜はもう少し先の話になりそうです。

東北のサクラはこれからですね!楽しみがあっていいなあ~

三春の滝桜でしたっけ、あれ見に行きたいんですよねー><

ちょっと遠すぎて、考え中です~

Re: No title

ゆうままこんばんわ~

> ヒナママ~まぁた頑張りすぎちゃったね^^;
> 北から南に移動しすぎ!

移動距離でいうと、そんなでもなかったよ~

(私が、1時間以内だと普通に感じてしまってるだけかもだけど^^;)

> ヒナちゃん疲れちゃったでしょ^^;
> それにヒナママの体力も心配。
> 運転疲れたでしょ?
> 次の旅行はあまり無理しすぎないでね!

ヒナは案外元気だったけど、

私がヒイヒイだったよ、、、><

さすがにちょっと無理しすぎたかも、、、

> 神代桜は老木ながら頑張って生きてるなって気がする。
> 迫力はないかもだけど朽ちずにいつまでも花を咲かせて欲しいな(^-^)

そうなの。迫力はなかったけど、それでも重みは感じたよ^^

> 大法師の桜もキレイだよね(*^^*)
> ヒナちゃんも嬉しそう♪
> 花びらいっぱいくっつけてカワイイ(*^^*)

大法師公園の桜はお花見向きですね~

すっかり気にいってしまったので、今度からここでお花見する予定です^^

都内は人が多すぎて嫌・・・><
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

