Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 保育園かデイケアか。どっちがいいのか。2つを比べてみてわかった事。

スポンサーサイト


保育園かデイケアか。どっちがいいのか。2つを比べてみてわかった事。

この春から、今までの保育園に加え、デイケア通園が始まった。

比べて見ると、いろんな違いに気づく事に。

以下、比べて見て気づいた点など。


・保育園に比べ、デイケアの雰囲気はかなり静か。

保育園では、元気な子供たちがたくさんいて走り回っていて、

子供たちの笑い声など、にぎやかなのだけど、

デイケアは基本、重症児が多いので、動きまわったり話したり笑ったりすることもなく、

保育園と比べると、かなり静かな環境で過ごすことになる。


・デイケアは基本室内ですごす事が多い。

保育園では、ヒナが大好きなお散歩に毎日連れてってもらってたんだけど、

デイケアでは、基本室内ですごす事が多い。


・デイケアの遠足は近場。

遠足に関しても、施設から数分の近場で行う事が多い。

遠足というより、お散歩の延長みたいな感じかな~


・保育園での行事は、健常児にあわせたものなので、

運動会や学芸会など、ヒナにとっては参加しづらいものもあるけれども、

デイケアでは、重症児に焦点を合わせて行事が組まれているので、

ヒナにとっても無理なく参加できる。


・デイケアでは、専門の看護士さんがいるので、

何かわからない事や心配な事があったら、すぐに質問できるので、

母親としては安心できる環境にある。


・今まで関わることの少なかった重症児のお母さんたちとも関わる事ができ、

いろいろと参考にさせていただく事もある。


保育園とデイケア、

どっちも一長一短、ってとこかな。


今まで保育園のにぎやかな環境の中ですごしてたヒナにとっては、

デイケアの環境は、ちょっと静かすぎるかな?

もうちょっと、目や、音や、いろんな刺激がある環境、

保育園の環境の方がヒナにとっては刺激になるかな、とは思う。


ただし、保育園の行事の中には、ヒナにとっては参加しづらいものもあったり。

一応参加するけど、いつも午前中で切り上げる。

その点、デイケアの行事は、ヒナにとっても難なくこなせるスケジュールで(たぶん)組まれてるので、

無理がないかな。


デイでの生活は、無理がないように、って事を第一に組まれてるのだけど、

今まで健常児の中ですごしてきたヒナ、

毎週末遠出してるヒナにとっては、

デイでの生活はちょっと刺激が足りないかな?とも思う。

お散歩好きなヒナにとっては、もうちょっと外にだしてあげたいな、っていうのもあるかな~


とはいっても、

デイケアも集団生活なので、

中には外へ出るのもやっとの子供もいるので、

そういった子達にも配慮してあげなきゃだものね。


デイで出来ることはデイで、保育園で出来ることは保育園で、

それぞれからヒナが得られる事はたくさんあると思うので、

今年1年間、それぞれの環境で

せいいっぱい学ばせていただこうと思う。

20120422_103211-1.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

保育園かディケアか

ディケアー通園良かったね

No title

  文字の間違い。

 早速直しました!ありがとうございます。かっこ悪い事になるところでしたv-356(もうすでに、何人かの人には読まれているでしょうが)

 ちなみに、保育所とデイの違い・・

 そのとおりなんです!私も同じく。どちらも捨てがたいいい所があり・・・物足りなさや、追いついていけない感があったり・・・

 私も保育所の行事なんかは、午前中で切り上げることが多く・・・

 肢体不自由児通園施設で保育授業をうけてもいますが、うちの子の場合は他の子に何か怪我などさせないか?という心配もあり・・・

 色々ですね。

No title

お久しぶりです。
ディケアはヒナちゃんにあっているみたいですね。
刺激は少ないかもしれませんが、その分週末のお出かけで・・・

今日はお知らせがあります。
6月3日に、前お話しした バリアフリーサークルBecoのバーベキューが、横浜の子供の国であります。
大人2700円 小学生以下無料です。
私も参加します。
少々高いですが、楽しいので是非
私も呑み?に行く予定です。
連絡いただければうれしいです。

Re: 保育園かディケアか

ちーちゃんこんばんわ^^

デイケアも楽しんでるよ^^

> ディケアー通園良かったね

Re: No title

とらくろさんこんばんわ~

>  早速直しました!ありがとうございます。かっこ悪い事になるところでしたv-356(もうすでに、何人かの人には読まれているでしょうが)

あはは、普通ならほっとくんですが、あれはやばいかな、と思ったので^^;

>  そのとおりなんです!私も同じく。どちらも捨てがたいいい所があり・・・物足りなさや、追いついていけない感があったり・・・
>
>  私も保育所の行事なんかは、午前中で切り上げることが多く・・・
>
>  肢体不自由児通園施設で保育授業をうけてもいますが、うちの子の場合は他の子に何か怪我などさせないか?という心配もあり・・・
>

物足りなかったり、かと思えばついてけなかったり・

どっちも一長一短ですよね。

いろんな子がいるので、全ての子のペースにあわせる、ってのも無理ですしね。

全部を園に望まずに、

親ができる事はしてあげればいいかな~ と割り切ってます。

Re: No title

丈さんこんばんわ~

バーべ級!!

行きたいのですが、予算オーバーです(TT)

また何かありましたら誘ってくださいね♪

No title

ヒナままさん、こんばんは。
お久しぶりです♪
ここ数日新学期の体制でばたばたしてました~
ヒナちゃんはずいぶんと丈夫になったのですね(^O^)/
うちのキックもガンの手術からもう丸二年が経とうとしています。
このまま元気で・・・いつまでも親の願いですよね。

No title

残念です
Becoの参加費はみんなそのぐらいです。
私もきついですが その分楽しいですよ
3日に見に来たらどうですか? 
凄く良い会ですよ。
事務局に聞いてみましょうか?

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> ヒナままさん、こんばんは。
> お久しぶりです♪
> ここ数日新学期の体制でばたばたしてました~

うちも新学期始まってからバタバタしてますー><

この時期、大忙しですよね><

> ヒナちゃんはずいぶんと丈夫になったのですね(^O^)/
> うちのキックもガンの手術からもう丸二年が経とうとしています。
> このまま元気で・・・いつまでも親の願いですよね。

子供が病気がちだと、親はいつまでも過保護になりがちですが、

とうの本人は案外ピンピンしてたり^^;

不思議ですよね。

Re: No title

丈さんこんばんわ~

> 残念です
> Becoの参加費はみんなそのぐらいです。
> 私もきついですが その分楽しいですよ
> 3日に見に来たらどうですか? 
> 凄く良い会ですよ。
> 事務局に聞いてみましょうか?

GW中は予定をたててしまいましたので、

また機会がありましたら参加させてくださいね☆

No title

お誕生日おめでとうございます。
ヒナママさんの言葉は必ずヒナさんに伝わってますよ。

言葉足らずで・・・。
バーベキューは6月3日です。
よろしくです。

Re: No title

丈さんこんばんわ~

> お誕生日おめでとうございます。
> ヒナママさんの言葉は必ずヒナさんに伝わってますよ。

ありがとうございます^^

ヒナにも通じてるといいなあ*^^*

>
> 言葉足らずで・・・。
> バーベキューは6月3日です。
> よろしくです。

了解しました~^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

