Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行くお出かけ日記GWスペシャル第1弾♪わたらせ渓谷鉄道トロッコの旅と足尾銅山観光♪

スポンサーサイト


車椅子で行くお出かけ日記GWスペシャル第1弾♪わたらせ渓谷鉄道トロッコの旅と足尾銅山観光♪

ヒナの誕生日に、たくさんのお祝いコメントありがとうございます

たくさんの方に祝ってもらえて、ヒナは幸せ者です~ 


さて、本題。

GWスペシャルバージョン第一弾は、

わたらせ渓谷鉄道トロッコの旅です

鉄道マニアの私、

実は数年前にひとりで乗りに行った事があるのです

今回は、ぜひヒナを連れて・・・と思ったので、

ちょっと遠かったけど、頑張って連れてきました~


乗ったのは、わたらせ渓谷号。

10時頃に大間々駅についたので、

駅に車を止めて(1日500円)、トロッコの発車時間まで大間々散策

大間々駅から徒歩5分のところに高津戸峡という渓谷があるので、

渓谷好きの私はもちろん行ってみたんだけど、

遊歩道がいきなり階段だったので、あきらめることに

う~ん 残念…

とりあえず、橋の上から高津戸峡をパチリ

20120428_102331.jpg

なんといっても、今日の目的はトロッコです。

ヒナ、このトロッコに乗るんだよ~

20120428_104044.jpg

前もって電話して、車椅子乗車である事をつげておいたので、

駅員さんの手筈もぴったり

乗車から、席の確保まで、スムーズにこなしていただきました

初めてのトロッコに、ちょっぴり緊張気味のおヒナ 笑

20120428_110734.jpg

出発進行~

20120428_111905.jpg

ドキドキ

20120428_113815.jpg

トロッコの中で、お弁当が売ってたので、

景色を楽しみながらお弁当を食べます

お弁当は2種類、

やまと豚のお弁当(1000円)と、トロッコ弁当(900円)があります。

舞茸ご飯と舞茸のてんぷらにひかれたので、トロッコ弁当をチョイス

1335579538886.jpg
1335579713693.jpg

渓谷鉄道ガイドのお姉さんが写真をとりましょうかと言ってくださったので、

記念撮影~

20120428_113645.jpg

東京の桜は終わってしまったけど、

わたらせ渓谷沿線の桜はまだ楽しめます

20120428_122753.jpg
20120428_145549.jpg

トンネルの中ではトロッコの天井にイルミネーションが

1335583134814.jpg

沿線で一番きれいな場所がここだそうです

見どころになると、トロッコはスピードをおとしてゆっくり走ってくれます

20120428_144633.jpg
20120428_144647.jpg

車窓からたそがれるおヒナ 笑

20120428_143521.jpg

終点は足尾なのだけど、1つ手前の通洞で降りて、

せっかくなので、足尾銅山観光してきました

20120428_142443.jpg

足尾銅山周辺は桜がきれいでした

20120428_135354.jpg

これが足尾銅山の入口。

20120428_133625.jpg

なんか、ものものしい~

心霊すぽっととかにありそう…

足尾銅山専用トロッコに乗って足尾銅山の中へ入ります。

20120428_133645.jpg

中へ入ると、一気に気温が5度くらい?いや、もっと?下がります。

とにかく、寒いです。

1枚上着を持って行った方がいいです。

あと、中は地下水がぽたぽた垂れてるので、足元は濡れてもいい靴、服も多少は濡れてもいい服で行きましょう☆

中には、江戸~近代までの足尾銅山の歴史が人形とともに語られてて、

歴史的にもわかりやすくって勉強になった。

人形がちょっと怖かったけど^^;

1335587633934.jpg

足尾銅山は、教科書で名前は聞いた事あるけど、観光地としてはマイナー?かな?

でも、ここは行ってみて正解!!!!

イメージ的には、ディズニーにありそうな、アドベンチャーアトラクション。

でも、作りものじゃなくって、本物ってところが、リアルで迫力がある

ディズニー行くなら、ぜひ足尾銅山へ行きましょう☆(笑)

ばいばい~ また来るね

20120428_160552.jpg

わたらせ渓谷鉄道は撮り鉄さん達に大人気らしくって、

いたる所でカメラ小僧がカメラむけて待ち構えてます 笑

かなり撮られてる感はありますが、

そのうち慣れます 笑

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたらせ渓谷行ったの~?
いいなーいいなートロッコ列車乗ってみたい!
次はさぁちょっと遠いけど大井川鐵道に行ってみたら?
SL走ったりしてるしぃ(*^^*)

私も鉄道マニアなので(笑)今回の旅はちょっと食い付いてみた^^;
とは言っても私は秘境駅、廃線マニアだけどね(笑)

足尾銅山もよくテレビとかネットで見るけど、おもしろそうだよね♪
渓谷の景色もとてもキレイ☆

緊張気味のヒナちゃんの顔はウケた(笑)
なんて顔してんだ^^;

鉄道シリーズ楽しみにしてます(笑)

ヒナままさん

こんにちは。

お天気もとっても良くって、
ヒナちゃんとの記念写真よかったですわね~♪

Re: No title

ゆうままこんばんわ~

> わたらせ渓谷行ったの~?
> いいなーいいなートロッコ列車乗ってみたい!
> 次はさぁちょっと遠いけど大井川鐵道に行ってみたら?
> SL走ったりしてるしぃ(*^^*)

ふふふ~ いいでしょ~ ←得意げ 笑

トロッコ好きなので、ひととおりは乗りに行ってるよ~^^

中でも、わたらせ渓谷のトロッコはお気に入りなのだ☆

大井川!そう!SL走ってるんだよね~

寸又峡ってのがあって、そこがすごくきれいなので(写真でみたら)行きたいんだよね~!!

ただ、かなり遠いのと、静岡方面はGW中は激混みするので、やめといた~><

いつか行きたいんだよね~

ゆうまま行った事ある!?

> 私も鉄道マニアなので(笑)今回の旅はちょっと食い付いてみた^^;
> とは言っても私は秘境駅、廃線マニアだけどね(笑)

あたしも秘境とか廃線好きだよ~^^

わたらせ渓谷鉄道もね、足尾銅山の銅を運ぶための鉄道だったのが、閉山されて廃線になったのを活用したらしい~

今度ゆうちゃんも調子よかったら、一緒に行こうよ~

紅葉の季節がキレイだよ^^

> 足尾銅山もよくテレビとかネットで見るけど、おもしろそうだよね♪
> 渓谷の景色もとてもキレイ☆

へえ~ そうなんだ!

あたしは全然知らなくって、たまたまあるっていうから、行ってみようか~ くらいで。

でも、有名だもんね~ 世界遺産登録目指してるとか。

期待してなかったんだけど、楽しかったよ^^

>
> 緊張気味のヒナちゃんの顔はウケた(笑)
> なんて顔してんだ^^;
>
> 鉄道シリーズ楽しみにしてます(笑)

はい、鉄道シリーズ続きます 笑

Re: ヒナままさん

姉さまこんばんわ~

> こんにちは。
>
> お天気もとっても良くって、
> ヒナちゃんとの記念写真よかったですわね~♪

天気はよすぎて暑いくらいでした^^;

いつもはあたしがヒナの写真撮ってばかりで、

2人で記念撮影はあまりしないので、いい記念になりました~^^

車椅子で行くわたらせ渓谷鉄道トロッコの旅☆渡良瀬渓谷鉄道トロッコと桜と足尾銅山観光♪

楽しかった?

No title

きーーー羨ましすぎるぅー(笑)

わたらせ渓谷鉄道と足尾銅山はテレビでよく見ております。
CS放送とかで鉄道番組やってるのでよーーーく見て日々勉強しております( ̄▽ ̄)
足尾銅山跡は残して欲しい遺跡?だよね。

大井川鐵道のSLの写真を撮ってみたいです♪
まだ行ったことはないんだけど、これまたテレビやネットで日々勉強していて行った気になってるけど(笑)

寸又峡の景色は良さそうだよね~。
大井川鐵道にはね秘境駅がたくさんあります。
奥大井湖上駅なんてヲタしか降りないんじゃないかと言うくらいだし^^;
珍しいアプト式の列車もあって見所はたくさんあるみたいだしね。

行く予定をたてるなら日帰りじゃなくてたまには一泊もしてみたら?
いろいろ調べれば格安の宿あるし、ヒナちゃんもヒナママものんびりと旅を楽しむのもいいかもよ?
たまには忙しい旅じゃなくてのんびりした旅もしなよ~(^-^)

うちも一緒に行きたいが、バッテリーの問題があるんでね。
遠出をする為の準備が大変なのでね^^;
近くに来ることがあったら一緒にお出かけもいいかもね♪
でもその時はヒナママにも移動の手伝いをさせるけどそん時はヨロシク~♪
こき使うけどいいかな~?(笑)

Re: 車椅子で行くわたらせ渓谷鉄道トロッコの旅☆渡良瀬渓谷鉄道トロッコと桜と足尾銅山観光♪

ちーちゃんこんばんわ^^

すっごく楽しかったよ~!!

> 楽しかった?

Re: No title

ゆうままこんばんわ~

> きーーー羨ましすぎるぅー(笑)

へっへっへ~ 笑

> わたらせ渓谷鉄道と足尾銅山はテレビでよく見ております。
> CS放送とかで鉄道番組やってるのでよーーーく見て日々勉強しております( ̄▽ ̄)
> 足尾銅山跡は残して欲しい遺跡?だよね。

そうなんだ~!!

あまりTV見ないので、しらなかった^^;

わたらせ渓谷鉄道は混んでたから、やっぱ有名なのかもね。

足尾銅山は世界遺産登録頑張ってほしい^^

島根にある石見銀山は世界遺産登録になってるから、

やっぱ銀と銅の差か????

> 寸又峡の景色は良さそうだよね~。
> 大井川鐵道にはね秘境駅がたくさんあります。
> 奥大井湖上駅なんてヲタしか降りないんじゃないかと言うくらいだし^^;
> 珍しいアプト式の列車もあって見所はたくさんあるみたいだしね。

すごく行きたいのー><

そうそう、アプト式!!

アプト式の会話ができるところが、さすが鉄道マニア 笑

> 行く予定をたてるなら日帰りじゃなくてたまには一泊もしてみたら?
> いろいろ調べれば格安の宿あるし、ヒナちゃんもヒナママものんびりと旅を楽しむのもいいかもよ?
> たまには忙しい旅じゃなくてのんびりした旅もしなよ~(^-^)

今回宿泊も考えたんだけど、ぎりぎり日帰り圏内かな~

GW中って宿泊先も混んでるし高いしね><

いつも日帰り弾丸ツアーなんだけど、さすがにこのあたりになると日帰りは厳しいかな、、、

夏には宿泊して行きたい場所があるので考えてるよ~^^

> うちも一緒に行きたいが、バッテリーの問題があるんでね。
> 遠出をする為の準備が大変なのでね^^;
> 近くに来ることがあったら一緒にお出かけもいいかもね♪
> でもその時はヒナママにも移動の手伝いをさせるけどそん時はヨロシク~♪
> こき使うけどいいかな~?(笑)

そっか、バッテリーかあ><

移動の手伝いはヒナで慣れてるからOKよん♪

でも、ゆうちゃんは遠出に慣れてないから、

まずはのんびり温泉がいいかもね~

秋あたり、温泉女子会でもいかがでしょう♪

普段は写真(特にヒナちゃん)に気合いが入るのに、

今回のヒナママさんは(何故か?)文章と写真(ヒナちゃん以外?)に
気合い(!)が入ってましたね(^_^;)(訳は...聞かないようにしましょうw)

Re: 普段は写真(特にヒナちゃん)に気合いが入るのに、

teruにいこんばんわ~

> 今回のヒナママさんは(何故か?)文章と写真(ヒナちゃん以外?)に
> 気合い(!)が入ってましたね(^_^;)(訳は...聞かないようにしましょうw)

ふふふ… 鉄道の話になると気合いはいります~^^

No title

ここもいいね~!そういえばヒナままさんって鉄道マニアなんだよね~w
一人でもきたことがあるなんて素晴らしいわ~!ここって何県にあるの?
子どもたちもこういうの絶対好きだし、あたしもいつか行ってみたいな~♪

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> ここもいいね~!そういえばヒナままさんって鉄道マニアなんだよね~w
> 一人でもきたことがあるなんて素晴らしいわ~!ここって何県にあるの?
> 子どもたちもこういうの絶対好きだし、あたしもいつか行ってみたいな~♪

昔っからずっと鉄道マニアですw

とくに、ローカル線マニアw

ここは群馬県と栃木県にまたがってるよ~

お子様も鉄道好きなんだね!!

ぜひぜひ^^

日本に帰ってきたら連れてってあげたいわ~^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

