Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行くお出かけ日記GWスペシャル第3弾☆あしかがフラワーパークの世界一の藤の大棚♪



車椅子で行くお出かけ日記GWスペシャル第3弾☆あしかがフラワーパークの世界一の藤の大棚♪

TVでも有名な足利フラワーパークの藤棚を見に行ってきました

ちょうど前日にTV放映されてしまったので激混み必須

ということで、またまた夜中に家を出て、朝6時には到着しました

まだ6時だというのに、駐車場はほぼ満車、

運よく障害者用駐車場にとめる事ができました

ただ、駐車場は、離れた場所にもいくつかあるそうです。

ここの藤は天然記念物らしいです

園内いたるところに、紫と白、ピンクの藤がいっぱいで

みごたえがあります

1336083006077.jpg
1336082914350.jpg
20120504_071531.jpg
20120504_071146.jpg
20120504_073152.jpg
20120504_073420.jpg

お。珍しくお目目ぱちくり写真

20120504_081703.jpg

どこみてるの・・・ 笑

20120504_081720.jpg

つつじと藤の組み合わせも、色鮮やかでとってもキレイ

1336083115390.jpg
20120504_110434.jpg

ここは藤だけでなく、つつじもかなりキレイ

1336096218734.jpg

奥に藤の大棚が見えます

1336084266137.jpg

園内には藤の大棚が4か所?あります

1336083558970.jpg

ここまで迫力のある藤棚ってはじめてみたんだけど、すごいキレイ~

1336084574000.jpg
20120504_072045.jpg
20120504_073714.jpg
20120504_073722.jpg
1336085371935.jpg

こちらは世界でもめずらしい、八重黒龍の藤だそうです

1336086553923.jpg

白藤のトンネル

1336087398553.jpg

本当にトンネルだあ~

1336087552261.jpg

これが天然記念物、樹齢145年の大藤

1336088036060.jpg

ものすごい迫力

1336088261494.jpg
1336088964740.jpg
1336088709145.jpg
20120504_084112.jpg

藤の花を、ここまでキレイ!!!!と思ったのは、初めて


感想は、すごくよかったです

さすが、日本各地から観光客が訪れるだけはある。

入園料も、ちょっと高いな~(大人1700円、子供800円、障害者割引は200円引き)と思ったけど、

払う価値はあります

つつじ、藤、見慣れた花のはずなのに、

どれをとっても、すごい迫力と、ひとつひとつの花が丹念に手入れされていて花振りも見事で、

同じつつじや藤なのに、キレイさが全然違う

なんといっても、藤、つつじ、全てが調和していて、すごくきれいだった

藤の大棚は、感動モノでした

今までいろんなフラワーパークに行ったけど、ここが1位

ぜひ、来年も着たいな~ って思う


ただ、難点は、ものすごーーーーい渋滞。

11時頃帰ったんだけど、フラワーパークまでの道のりは、ものすごい行列で、渋滞していました

あとは、TVでもたびたびとりあげられたり、天然記念物の藤棚ということもあって、

観光バスもたくさん来ますし、外人さんもたくさんいました。

11時頃には人もたくさんで、園内も激混みで、とても写真なんて撮ってる余裕はなさそうです

行くなら、やっぱり朝一をお勧めします。

この日はあいにくの小雨だったんだけど、

藤って、小雨がよく似合う

快晴の日より、曇りの日を狙った方が、藤のはかないキレイさが映えると思います。

この後、時間もまだたっぷりあるし、日光まで足を伸ばそうかとも思ったんだけど、

ヒナがちょっとぜこぜこむせ気味だったのと、あいにくの天候だったので、

あしかがフラワーパークから車で15分程度の所にある、佐野プレミアムアウトレットによって帰りました。

アウトレットもまた渋滞がひどいときいてたんだけど、

そこまででもなかったかな~

と思ったら、帰る頃(2時頃)には、やはりすごい渋滞になってました

アウトレットは、たいして見どころなかったです。


コメントの投稿

非公開コメント

ここの藤棚、

だいぶ手間暇かかってて大変そうだなあ(^_^;)

ヒナちゃんの顔がむくんでるように見えたけど、
やっぱり調子悪かったのかな?
季節の変わり目だし、お大事に(・_・)(._.)(ぺこり)

No title

すご~~~い!!こんなに素晴らしい藤は初めて見たよ~!
そうだ、もう藤の花の季節なんだね~!なつかしいな~。。
でも夜中出発とは!気合い入ってるね~!
でも家からここまで何時間くらいかかるの?
渋滞はまるのはきついよね~!
でも楽しいお休みを過ごしたようで何よりです♪

No title

藤棚圧巻!
藤は大好きな花なのでこんなに美しいのを見せていただいて感激です♪
白い藤もキレイですね~~^^
大きな藤棚の下でお弁当食べたら、さぞ美味しいでしょう!
でも、この人ごみの中では無理!?
(囲まれてて下には入れないのね(;_:))

フラワーパーク

藤棚良かったね。ブログヤブログに変えたのでコメント宜しく

No title

こんばんは♪

これは見事な藤ですねえ。
行楽と言うとついつい娯楽性を求めてしまうボク…。
もう少し自然を愛でる心を持たんとイカンかなあ…???(苦笑)

ボクのGWは疲労困憊…。珍道中は少しずつアップしていきます(笑)

Re: ここの藤棚、

てるにいこばわー

> だいぶ手間暇かかってて大変そうだなあ(^_^;)

すごい手間暇かけてるって感じしますよ~!!

花の見せ方ひとつひとつが、ぬかりなくってキレイです~^^

> ヒナちゃんの顔がむくんでるように見えたけど、
> やっぱり調子悪かったのかな?
> 季節の変わり目だし、お大事に(・_・)(._.)(ぺこり)

ほんとですか><

長距離の移動でむくんじゃったのかなあ・・・(;;)

Re: No title

michanこんばんわ~

> すご~~~い!!こんなに素晴らしい藤は初めて見たよ~!
> そうだ、もう藤の花の季節なんだね~!なつかしいな~。。
> でも夜中出発とは!気合い入ってるね~!
> でも家からここまで何時間くらいかかるの?
> 渋滞はまるのはきついよね~!
> でも楽しいお休みを過ごしたようで何よりです♪

すごいキレイでしょ!!想像以上のキレイさだったよ~♪

家からここまでは、夜中出発して、高速は渋滞だっていうから全部下道使っていって、3時間くらいでついたよ~

昼間だったら倍以上はかかると思う>< 高速使ってもそれくらいはかかるんじゃないかな~

高速出口がアウトレット渋滞と足利フラワーパーク渋滞の2つが重なって大渋滞らしい><

Re: No title

たろうとはなままさんこんばんわ~

> 藤棚圧巻!
> 藤は大好きな花なのでこんなに美しいのを見せていただいて感激です♪
> 白い藤もキレイですね~~^^

藤は今までわざわざ見に行くことはなかったんですけど、

すごくキレイですね~!!

> 大きな藤棚の下でお弁当食べたら、さぞ美味しいでしょう!
> でも、この人ごみの中では無理!?
> (囲まれてて下には入れないのね(;_:))

藤棚の下でお弁当!!

う~ん かなり「変な人」って目でみられるかも 笑

その発想はなかったなあ~ 笑 たろうとはなままさんけっこう天然?

でも、いいかもですね~^^

Re: フラワーパーク

ちーちゃんさんこんばんわ~

> 藤棚良かったね。ブログヤブログに変えたのでコメント宜しく

藤棚キレイだったよ^^ブログ変えたんですね^^

Re: No title

johnさんこんばんわ~

> こんばんは♪
>
> これは見事な藤ですねえ。
> 行楽と言うとついつい娯楽性を求めてしまうボク…。
> もう少し自然を愛でる心を持たんとイカンかなあ…???(苦笑)

本当に見事な藤でした!!

娯楽?はうちはヒナがあまり興味を持ってくれないので^^;

どうしてもこういった自然の環境に連れてくことが多いです~

> ボクのGWは疲労困憊…。珍道中は少しずつアップしていきます(笑)

疲労困憊でしたか… なんとなく想像できますw

No title

ここ私も行ってみたいと思ってたところ!
藤の花すごくキレイ☆
花の色がすごくキレイだよね、淡い感じでね(*^^*)

そうだね、藤って晴れてる日より曇りや小雨の日の方がなんか合うね。

うちからだと近い様で遠い^^;
いつかは行ってみたいです♪

Re: No title

ゆうままこんばんわ~

> ここ私も行ってみたいと思ってたところ!
> 藤の花すごくキレイ☆
> 花の色がすごくキレイだよね、淡い感じでね(*^^*)

ぜひぜひ行ってみて!!

すっごくキレイだから~!!

> そうだね、藤って晴れてる日より曇りや小雨の日の方がなんか合うね。

> うちからだと近い様で遠い^^;
> いつかは行ってみたいです♪

うちからよりは近そう 笑

でも、渋滞するから遠いかもねー><
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

