Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行くお出かけ日記GWスペシャル第4弾☆富士山麓ドライブ&富士五湖めぐり♪

スポンサーサイト


車椅子で行くお出かけ日記GWスペシャル第4弾☆富士山麓ドライブ&富士五湖めぐり♪

GWスペシャル第4弾は、富士山麓ドライブ&富士五湖めぐりです

朝起きたら、快晴だったので、今日は富士山がキレイだろうな~ みたいな~ と言う事で、富士山へGO

本当は、朝霧高原→富士山麓1周ルートを考えてたんだけど、

出るのが遅くなってしまった事(とはいっても9時だけどね)

それから、国道139が予想以上の渋滞で、本栖湖に着くまでに5時間もかかってしまったので、

朝霧高原はあきらめて、富士五湖周遊ルートに変更しました

20号→139号ルートで行ったんだけど、

富士吉田につくまではわりとすいすい、富士吉田から139号が大渋滞

これは河口湖IC渋滞に違いないと思い、遠回りで迂回ルートへ。

fuji.png

迂回ルートの途中では、桜祭りをやってたり、桜並木がキレイだったりで、楽しめた

ただ、迂回ルートの最後の方は、別荘地で、迷い込んでしまって、何度も道に迷いながら、やっと139号に出る事ができた

どうやら、鳴沢カントリークラブの横に出る道がわかりやすいみたい。

139号にでたはいいけど、渋滞はまだ継続中

ってか、さらにひどくなってるし

なんだろう~ GWにしてはひどすぎる、、、

といろいろ調べてみたら、どうやら本栖湖でやってる、富士芝桜祭りによる大渋滞の模様。

富士芝桜祭り、やってるのは知ってたけど、どこでやってるかまではチェックしてなかった

というわけで、引き返すにも大渋滞だし、ここまで来たし、って事で、なんとか本栖湖まで到着。

ついたのはすでに昼の14時。

せっかく来たからには富士芝桜祭りも見て帰りたいな~ とは思ったけど、あの大渋滞をみたら、駐車場も満車だろうし、何時になるかわからないので、今回はあきらめました。


本栖湖では、千円札の富士を見てきました

おー。ここかな?

さすが、絵になるほどキレイ~

1336194894029.jpg

え~ 左手に見えますのが~

ってヒナ、バスガイド? 笑

20120505_141342.jpg
20120505_142012.jpg
1336194829415.jpg

本栖湖は富士五湖の中で水深が一番深いらしくって、

富士五湖中で一番水の色がキレイでした

ちょっと場所を変えて

1336196128748.jpg
20120505_143418.jpg

お次は、精進湖。

こじんまりとした湖ですが、キレイでした

20120505_150058.jpg

富士山は見えないけど、ここからの景色がすごくキレイだった~

1336198340545.jpg
20120505_152043.jpg
20120505_151719_2.jpg

たそがれおヒナ。

20120505_151549_2.jpg

ちょうど夕暮れ前の時間帯だったので、湖に太陽の光が反射してキラキラしててすごくキレイ


富士五湖というと、山中湖・河口湖が人気スポットだけど、

私的には、本栖湖・精進湖のこじんまりとしたひっそりとした湖の方が好きです

そして、最後に、ここだけは絶対に行きたかったスポット

紅葉谷展望台

17時までだから、間に合うかな~ と思ったけど、16時すぎでセーフ

間近で見る富士山、迫力あります

1336202418488.jpg
20120505_162107.jpg
20120505_162101_2.jpg
20120505_163556_q.jpg

360度のパノラマが見渡せます

1336202538757.jpg

樹海だって上から見渡すとこの通り

1336202697551.jpg

展望台までの道は、舗装されてない砂利道です。

道も悪く、車はかなりガタガタ揺れます。

タイヤも痛みそうだし、車も汚れそうなので、

新車で行くのはやめた方がいいかも

下に車を置いて、歩いて登る事もできますが、歩いたら1時間近くかかるのではないでしょうか。

でも、行く価値はありました

てか、絶対お勧めです。

今まで見た富士山の中で一番キレイに見えたのがこの場所でした

それから、展望台に上るまでも、階段です。

車椅子を入口のおじさんに預けて、抱っこで登るしかないです。

まずはヒナを抱っこして抱えて上にベンチがあるのでそこにヒナを寝かせて、

側にいたご婦人にヒナが落ちない様に見ててもらうのを頼んで、

車椅子を再度とりに行って、車椅子を抱えてまた登って、、、で、かなり疲れます

それでも、絶対に登って見に行くべきです

360度見渡せるパノラマと、富士山が間近に見える迫力、感動モノです


最後は河口湖の公園で一休み

20120505_172234.jpg

さて、暗くなる前に帰ろう、、、と思って139に出ると、富士吉田方面は大渋滞継続です

来た道をちょっと戻って(反対側の道のがマシだったので)、西湖まで戻り、西湖→河口湖→富士吉田→139ルートだと、渋滞もなく、スムーズに帰れます。

東京方面に帰る方は、ここでまた、139→県道24で道志に抜けて帰ると、中央道渋滞にも巻き込まれずにスムーズに帰る事ができます。

ただ…

相模湖帰り組が合流するあたり、津久井あたりになると、今後は津久井街道が渋滞しますので、

う~ん どうだろう。

それでも道志みち経由の方が早く帰れると思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バスガイドさんご苦労さまでした♪
芝桜祭りはうちの母さまがお友達と行くんだ~なんて言ってました(^v^)
でもそんな大渋滞だったんですね~
富士五湖は私が20そこそこのまだ免許取りたての時に巡りましたよ
そんなことももう20年近く前の話なんだわ・・・
精進湖は冬場は一面氷が張りますよ。
これが見事です。
まあ、冬場はあまり車では行きたくないところですけどね~
でも今日はいいお天気。
最高の締めくくりでしたね♪

ドライブ

ドライブ良かったね

No title

盛りだくさんのGWだったんですね~(^^)
しかしいつもながら、ヒナママさんの行動力はすごいですね!!お疲れ様でした。
ヒナちゃんもヒナママさんも、お疲れ出てないですか?
めいの回りのお友達は今日はGW疲れで療育お休みする子が多くて登園人数の少ないさみしい療育でした。ヒナちゃんもお疲れ出ません様に~

富士山も藤棚も綺麗ですが、夏仕様のヒナちゃんかーわいー(*^^*)
楽しい旅で良かったですね!

No title

富士山キレイだね~♪
本栖湖も行って来たのねん♪
千円札の富士山が見える場所のトンネルを入って下って行くと身延に出るよ~。
ただものすごい九十九折りの続く道なので運転は気を付けないといけないけど(; ̄O ̄)

これからの時期富士五湖周辺は花の見所がいっぱいだよね(*^^*)
ラベンダー祭りとかもあるし。

朝霧高原もぜひ一度行ってみてね!
牛乳がとてもおいしいのよん♪
白糸の滝なんて言う場所もあって、近くの田貫湖は穴場の湖です。
まぁとくに何があるって訳でもないけど、のどかで景色を楽しむにはオススメよ~。

ヒナちゃんなんかお顔が丸々してきたよね^^;
また大きくなった?
ヒナママ抱っこするの大変そう^^;
体気をつけてね~。

Re: No title

キックのままさんこんばんわ~

> バスガイドさんご苦労さまでした♪

この日のヒナはガイドさんの気分だったようです♪

> 芝桜祭りはうちの母さまがお友達と行くんだ~なんて言ってました(^v^)
> でもそんな大渋滞だったんですね~

そうなんですか!ぜひ感想教えてください、とお伝え下さい~^^

> 富士五湖は私が20そこそこのまだ免許取りたての時に巡りましたよ
> そんなことももう20年近く前の話なんだわ・・・
> 精進湖は冬場は一面氷が張りますよ。
> これが見事です。
> まあ、冬場はあまり車では行きたくないところですけどね~
> でも今日はいいお天気。
> 最高の締めくくりでしたね♪

へええ~!!氷がはるんですね、それもキレイかもですね~!!

冬でも富士山方面は行きますよ♪

冬の富士山は空気が澄んでてキレイにみれるし、スキー場もこのあたりにあるので☆

今後は帰りによってみます~^^

Re: ドライブ

ちーちゃんこんばんわ~

ドライブ楽しかったよ☆

> ドライブ良かったね

Re: No title

megumiさんこんばんわ~

> 盛りだくさんのGWだったんですね~(^^)
> しかしいつもながら、ヒナママさんの行動力はすごいですね!!お疲れ様でした。

普段なかなか行けない遠くまで足を延ばしてみました~^^

> ヒナちゃんもヒナママさんも、お疲れ出てないですか?
> めいの回りのお友達は今日はGW疲れで療育お休みする子が多くて登園人数の少ないさみしい療育でした。ヒナちゃんもお疲れ出ません様に~

ヒナはピンピンしてますw 私の方がぐったりです

> 富士山も藤棚も綺麗ですが、夏仕様のヒナちゃんかーわいー(*^^*)
> 楽しい旅で良かったですね!

はい、思いっきり満喫できたGWで楽しかったです~^^

Re: No title

ゆうままこんばんわ~

> 富士山キレイだね~♪

でしょでしょー!この日はすっごくキレイに見えたよ♪

> 本栖湖も行って来たのねん♪
> 千円札の富士山が見える場所のトンネルを入って下って行くと身延に出るよ~。
> ただものすごい九十九折りの続く道なので運転は気を付けないといけないけど(; ̄O ̄)

そうそう、身延に出られるんだよね~

ずいぶん遠くまできたもんだw

> これからの時期富士五湖周辺は花の見所がいっぱいだよね(*^^*)
> ラベンダー祭りとかもあるし。

もちろんラベンダー祭りも行く予定です♪

> 朝霧高原もぜひ一度行ってみてね!
> 牛乳がとてもおいしいのよん♪
> 白糸の滝なんて言う場所もあって、近くの田貫湖は穴場の湖です。
> まぁとくに何があるって訳でもないけど、のどかで景色を楽しむにはオススメよ~。

白糸の滝があるんですね!!

朝霧高原は次回必ず行きます~^^

> ヒナちゃんなんかお顔が丸々してきたよね^^;
> また大きくなった?
> ヒナママ抱っこするの大変そう^^;
> 体気をつけてね~。

なんかみんなに言われる 笑

丸々してきた?むくんでる?

そういえば、体重ぐっと増えてたなあ~

毎日一緒にいると気付かない 笑

No title

うわぁ~、めっちゃきれーー!!
それにしてもヒナままさんはほんとタフだね~!
しかも日本の道ってわかりずらいのによくいけるな~って関心しちゃう。
ナビついてるの?日本はナビがなかったらあたしどこにもいけないわ。

ここは絶対に行ってみたいわ~。

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> うわぁ~、めっちゃきれーー!!
> それにしてもヒナままさんはほんとタフだね~!
> しかも日本の道ってわかりずらいのによくいけるな~って関心しちゃう。
> ナビついてるの?日本はナビがなかったらあたしどこにもいけないわ。
> ここは絶対に行ってみたいわ~。

キレイでしょ!!360度見渡せるの♪おすすめだよ~

私も、富士山は何度もいってるけど、ここは知らなかった~^^

ナビは一応ついてるけど、ちょっと古いからあまりあてにならない^^;

ナビより地図だね~

地図マニアなので、地図眺めてるの好きなの 笑

迷い込んで新たな道とか抜け道発見したりね♪
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

