Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ミシン購入しました♪ヒナの洋服づくり、本格的に始めます。

スポンサーサイト


ミシン購入しました♪ヒナの洋服づくり、本格的に始めます。

ヒナと離れてすごして1カ月、

何もやる気がおきずに家に帰ってひとり廃人のようにすごしていたら

ヒナが家に帰ってきたときに悲しむだろうな~ と思うので、

いい加減、気持ちを奮い立たせるために、

ミシンを購入しました


ずっと前から、ミシンを購入したいな~ とは思ってはいたんだけど、

なかなかきっかけがつかめずにいたんだけど、

今回ヒナが手術して胃ろうにした事や、

この先咽頭分離手術が控えている事を考えると、

既製服では、いろいろと不便がでるだろうな~ と思うので、

ヒナの為の・ヒナに合った服作りをするために、

ミシン購入に踏み切りました


購入したのは、こちら。

JUKI人気機種のエクシード ドレスメイク

5万2千円で購入しました

じゃじゃ~ん

20120609_233316.jpg

本当は、職業用ミシンとロックミシンがほしかったんだけど、

2台ミシンを買うとなると、置き場所に困るのと、

ミシン初心者の私が2台使いこなせるかどうか不安だったので、

とりあえず最初は家庭用ミシンの中級クラスのミシンを購入しました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速購入したのね!
でも5万2千って高いね~!ミシンってそんなにするんだね~!
是非ヒナちゃんに可愛いお洋服いっぱい作ってあげてください♡
仕上がり楽しみにしてるよ♪

No title

んまぁ!うちのミシンよりいいやつだぁ( *`ω´)
くっそー(笑)

うちも新しくカニューレバンドを作らなきゃ、、、
と思いつつミシンだけ引っ張り出してきて手をつけず、、、♪(´ε` )
カワイイ布ばっかりたまりにたまってね~

ヒナママ編み物は得意だけど、ミシンはどうなの?
手先が器用そうだからスカートとかもすぐにできそうだね!

ヒナちゃんにカワイイ服作ってあげてねん♪
ついでにうちのも頼もうかな~♪なんてね(笑)

あーそう言えばヒナママへのミッション忘れてたわ!
そのうち頼むわ!っていつになるやらだけど^^;

No title

ヒナちゃんに似合いそうな可愛い生地だこと^^

作品のアップ楽しみにしてます♪

No title

あああ、JUKIはいいですよー!!頑丈でwwwww
かなりハードに使ってますが
うちのミシン平成3年に買ったものがいまだ現役です!
でもロックミシンはいずれ欲しくなりますよ(苦笑)

そう、ヒナちゃんの為に伸縮性のある脱ぎ着しやすい生地(ジャージ素材とか)で何か作りたいと思ってしまったら…ロックミシンまっしぐらです…普通のミシンのジグザグ縫いでは伸縮生地の端処理は無理なので!

というか、今までミシンがなかったということに驚きました!
そういえば編み物中心でしたね
ヒナちゃん退院したら、お散歩コースに生地屋さんが加わったりして(笑)
行った事ないのですが日暮里の問屋街とか下町情緒ただようところで楽しそうです。というか私が行きたいらしい…(大苦笑)

ミシン購入しました

ミシン購入したんだね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> 早速購入したのね!
> でも5万2千って高いね~!ミシンってそんなにするんだね~!

安いのだと、2~3万で買えるのもあるのですが、

せっかくなので、ちゃんとしたミシンを買いました^^

定価は10万位するものですが、シークレットセールで5万円ちょいで買えました~^^

Re: No title

ゆうままこんばんわ~

> んまぁ!うちのミシンよりいいやつだぁ( *`ω´)
> くっそー(笑)

ふふふ・・・( ̄ー+ ̄)

> うちも新しくカニューレバンドを作らなきゃ、、、
> と思いつつミシンだけ引っ張り出してきて手をつけず、、、♪(´ε` )
> カワイイ布ばっかりたまりにたまってね~

カニューレバンドってなんぞや?と思ってぐぐってみたら

なるほど~!!

うちも、胃ろうの管支えるバンド作らなきゃ><

> ヒナママ編み物は得意だけど、ミシンはどうなの?
> 手先が器用そうだからスカートとかもすぐにできそうだね!

いやいや、決して器用ではないんだけど~ 笑

それに私、機械系苦手なのよね><

私が触った電化製品は半年で壊れるという・・・(TT)

だからミシンはなんとな~く手が遠のいてた><

> ヒナちゃんにカワイイ服作ってあげてねん♪
> ついでにうちのも頼もうかな~♪なんてね(笑)

まだまだ人様におだしできるような代物ではありません><

慣れたらゆうちゃんにも作ってあげたいなあ~♪

>
> あーそう言えばヒナママへのミッション忘れてたわ!
> そのうち頼むわ!っていつになるやらだけど^^;

ミッション!!そうそう、どうなったかな~ と思ってたけど、忘れてたわw

Re: No title

たろうとはなママさんこんばんわ~

> ヒナちゃんに似合いそうな可愛い生地だこと^^
>
> 作品のアップ楽しみにしてます♪

可愛い布みつけるたびに買ってたら、いっぱいたまってしましました^^;

少しづつ作品作ってきます~^^

Re: No title

ゆりやさんこんばんわ~

> あああ、JUKIはいいですよー!!頑丈でwwwww
> かなりハードに使ってますが
> うちのミシン平成3年に買ったものがいまだ現役です!
> でもロックミシンはいずれ欲しくなりますよ(苦笑)

おお~ 10年近く持ってるのですね、うらやましい!!←触った電化製品半年で壊れる人w

ロックミシン、やっぱり必要ですよね~><

一応、ジグザグミシン以外にも断ち目処理機能も付いてるんですけど、

断ち目処理で縫うと、上下の糸の調子があわず、どうも糸がからまってしまいます(;;)

直線縫いとジグザグ以外は使いこなせてない、、、><

> そう、ヒナちゃんの為に伸縮性のある脱ぎ着しやすい生地(ジャージ素材とか)で何か作りたいと思ってしまったら…ロックミシンまっしぐらです…普通のミシンのジグザグ縫いでは伸縮生地の端処理は無理なので!

できれば、ニット素材で作った方がヒナにとって着やすいかな~ と思うんですけど、

ニット素材は縫いにくい上に、端処理もむずかしいんですね、、、(TT)

> というか、今までミシンがなかったということに驚きました!
> そういえば編み物中心でしたね

ほしいな~ とは思ってたんですけど、

場所をとるのと、機械系は苦手なので(笑)、

どうも手が遠のいてたんですよね~ マザーズバックも全て手縫いで作りましたし^^;

> ヒナちゃん退院したら、お散歩コースに生地屋さんが加わったりして(笑)
> 行った事ないのですが日暮里の問屋街とか下町情緒ただようところで楽しそうです。というか私が行きたいらしい…(大苦笑)

日暮里ですか~ 私も行きたい!ですが、 ちょっと遠いかも><

うちのほうですと、ユザワヤとかクラフトトーカイがぎりぎり車で行ける範囲にありますが、、、

お散歩コースにはないですねえ(;;)


Re: ミシン購入しました

ちーちゃんこんばんわ~

> ミシン購入したんだね

やっとやっと購入しましたよ~^^

No title

えっと…
>> うちのミシン平成3年に買ったものがいまだ現役です!

>おお~ 10年近く持ってるのですね、うらやましい!!←触った電化製品半年で壊れる人w

平成3年ですーー2003年じゃないですーー
10年どころか20年以上もってます!
その間、1度ですがカートに乗せて隣町までガコガコさせて持って行きましたが壊れませんでした!

ついでに言うと今も机の置くスペースがなく、椅子の上に置いてます(微妙に平行じゃない場所)でもたまに文句言って針が折れますが、本体は壊れず動いてくれてます。

だから1年はもちますよー←ちょっと弱気

うちのミシンだと断ち目処理機能使う時は押さえを替えるんだけど
今のは替えなくて大丈夫なのかな、設定もちゃんとしてあるんだとしたら、もう一度糸かけなおすとか、そんなちょっとしたことで治ったりすることがありました。

Re: No title

ゆりやさんこんばんわ~

> 平成3年ですーー2003年じゃないですーー
> 10年どころか20年以上もってます!
> その間、1度ですがカートに乗せて隣町までガコガコさせて持って行きましたが壊れませんでした!

おお~!!すごいですね~!!

カートに乗せて隣町に行った、というシチュエーションが、なぜ?と不思議でなりませんがw

>
> ついでに言うと今も机の置くスペースがなく、椅子の上に置いてます(微妙に平行じゃない場所)でもたまに文句言って針が折れますが、本体は壊れず動いてくれてます。

椅子の上ですか、、、(笑)

うちは大きい机ひっぱりだしてきましたよ~

おかげで狭い部屋がさらにせまくなりました(泣)

> うちのミシンだと断ち目処理機能使う時は押さえを替えるんだけど
> 今のは替えなくて大丈夫なのかな、設定もちゃんとしてあるんだとしたら、もう一度糸かけなおすとか、そんなちょっとしたことで治ったりすることがありました。

上糸と下糸の調節がおかしいみたいなんですよね~

糸調節の方法勉強しなきゃです><

おすすめのミシン本とかありましたら教えてください!

No title

はじめまして。
今は、大変な時期だと思います。
早く退院される事を心からお祈り申し上げます。
ひなママさんの愛情の深さを、ブログから感じました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

caelさんはじめまして!

> はじめまして。
> 今は、大変な時期だと思います。
> 早く退院される事を心からお祈り申し上げます。
> ひなママさんの愛情の深さを、ブログから感じました。

ひなの熱もさがり、だいぶ落ち着いてきました*^^*

退院まではまだかかりそうですが、

ヒナの事を応援してくださって、本当にありがとうございます*^^*
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

