Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ハンドメイド☆コットンリネンでCAFE風エプロンスカート♪

スポンサーサイト


ハンドメイド☆コットンリネンでCAFE風エプロンスカート♪

コットンリネンとスカラップレースを使って

CAFE風・エプロンスカートが出来上がりました~

ミシンなんて何十年ぶり?だったけど、

なんとか出来上がりました

20120618_091502.jpg

「ママと子供のワードローブ」から借りてきたパターンは

下のスカートと上のエプロンだけだったんだけど、

これにスカラップレースを重ねてアレンジしてみました~

一味加えるだけで、一気に華やかになりました

20120621_214100.jpg


ヒナのための服作りの視点からの評価

ヒナは足をばたばたとよく動かすので、

スカート丈が短いと、めくれてしまってパンツ(オムツ)丸見え…><

なので、スカート丈は長めのものを選びました

ヒナは身長は高いけど、体重が少なくやせているので

市販のスカートでもそうなんだけど、

身長(スカート丈)に合わせると、ウエストがガバガバなんだよね、、、><

ウエストまわりもだぶついて、邪魔そう、、、

このスカートも、パターンどおりだと、丈はちょうどいいけど、

ウエストがだぶつくので、

次作るときは、横幅を気持ち少なめにして作ろうと思う。

こうやって、試行錯誤しながら、ヒナにあった服作りをすすめていこうと思います


ミシン使いの疑問

ミシン使ってる人に質問なのですが、

上糸が、どうも、ひっかかってしまって、上糸が途中で何度もつってしまうんです><

これ、みなさんどうやって解決してるんでしょうか、、、

20120622_100757.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうできたんだね!スゴい!カワイイ!
一見簡単そうだけどやはり私には、、、^^;

レースがあるとやっぱりカワイイよね♪
うちも既製のワンピースの丈が短かくなってきて丸見えなのでレース足そうかと思ってる物多数。
リメイクして着させるのもいいかもね(^-^)

ミシンの疑問点、、、私はド素人なので他のコメント下さってる方々の方が詳しいでしょう^^;
私も同じこと思ってて、上糸もつるんだけどそれ以上に多いのが下糸。
なんかいつもボビンの中にからまっちゃうし(>_<)
上と下のどちらかが強すぎるのかと思って調整してもまたからまる(T ^ T)
マジックテープを縫うからかな?

でもヒナママの方が上達早そうだわ^^;
先輩!慣れたらぜひうちの子にも!(笑)
ワンピースの完成も楽しみにしています♪

No title

とってもかわいい スカートですね☆

ミシン糸、逆さに付けてください!(引っかかるところが右になるように)

ひなちゃん、喜ぶでしょうね!

No title

それはーーー、糸巻きの前後逆にするだけで大丈夫ですー
その切り込みは片方にしかついてないので、それを根元側、
この写真だと左右逆向きにして糸をセットするだけで大丈夫です。
最近のはそういう不都合が起きない形の糸巻きも出てます。
あと糸押さえ(糸をはめたあとのUFOみたいなキャップ)
※糸の左横のやつがやはり上下というか左右逆かもしれません
最近のは違うかもだけど、うちのJYUKIミシンだと大きい方が糸側です~!

あとスカート素敵です
やはり餅は餅屋というか
もともと手芸色々やってるひとは勘がいいというか
さすがです!

No title

おぉ!
ミシン購入したんですね。
袋すら怪しい私に比べると、本当すごいです!!!

自分で作れると、ある程度のサイズの調節や
ヒナちゃんに最適な作り等、応用がきいていいですね~^^

スカートとかなら1つパターンがあれば
布の違いやプラスアルファでいろいろできそうですもんね!

凄いです!

ミシン買ったら、まず、ミシンの使い方を調べ、それから型紙を用意して、、、、
って、あるのに、良く頑張られたと思います。
 手作りだと、それぞれ 体型に合わせられるよね。ひなちゃん、喜んでくれるよ。
 

No title

コットンリネンでCAEE風エプロンスカート作ったんだね

Re: No title

ゆううままこんばんわ~

> もうできたんだね!スゴい!カワイイ!
> 一見簡単そうだけどやはり私には、、、^^;

これは直線で縫うだけだし、簡単だったよ~^^

> レースがあるとやっぱりカワイイよね♪
> うちも既製のワンピースの丈が短かくなってきて丸見えなのでレース足そうかと思ってる物多数。
> リメイクして着させるのもいいかもね(^-^)

そうそう。なんか足りないなー って時に、

レース足すと可愛くなるよね♪

リメイク、楽ちんでいいよね~

うちも西松屋Tとかリメイクしてる♪

>
〉上糸もつるんだけどそれ以上に多いのが下糸。
> なんかいつもボビンの中にからまっちゃうし(>_<)
> 上と下のどちらかが強すぎるのかと思って調整してもまたからまる(T ^ T)
> マジックテープを縫うからかな?

そうなのー!ボビンの中でもからまるよね(TT)

>
> でもヒナママの方が上達早そうだわ^^;
> 先輩!慣れたらぜひうちの子にも!(笑)
> ワンピースの完成も楽しみにしています♪

スカートくらいなら縫ってみせようぞ( ̄ー+ ̄)

Re: No title

3児のおかあさんはじめまして!

> とってもかわいい スカートですね☆
>
> ミシン糸、逆さに付けてください!(引っかかるところが右になるように)
>
> ひなちゃん、喜ぶでしょうね!

ミシン糸、逆さでもいいんですね~!!

ありがとうございます^^;

Re: No title

ゆりやさんこんばんわ~

> それはーーー、糸巻きの前後逆にするだけで大丈夫ですー

そんな簡単な事でよかったんですね、かたじけない^^;

> あと糸押さえ(糸をはめたあとのUFOみたいなキャップ)
> ※糸の左横のやつがやはり上下というか左右逆かもしれません
> 最近のは違うかもだけど、うちのJYUKIミシンだと大きい方が糸側です~!

ぎゃー!!反対・・・>< ありがとうございます!!

> あとスカート素敵です
> やはり餅は餅屋というか
> もともと手芸色々やってるひとは勘がいいというか
> さすがです!

ありがとうございます♪

もともと手芸やってるわけではないんですが^^;

編み物をちょっとやってるくらいで、本当にど素人なんです(汗)

でも、ハンドメイド作品は前々から好きだったので、

いろいろと本とかブログとかみたりして楽しんでました~^^

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> おぉ!
> ミシン購入したんですね。
> 袋すら怪しい私に比べると、本当すごいです!!!

やればなんとかなりますw

> 自分で作れると、ある程度のサイズの調節や
> ヒナちゃんに最適な作り等、応用がきいていいですね~^^

既製服だと、どうしても着せにくかったり、サイズがあわなかったりで困っていたので、

これを機にヒナに最適な服を作れたらな~ って思います^^

> スカートとかなら1つパターンがあれば
> 布の違いやプラスアルファでいろいろできそうですもんね!

そうなんです!

パターンが同じでも、布の組み合わせでまったく違う雰囲気のものができます^^

Re: 凄いです!

caelさんこんばんわ~

> ミシン買ったら、まず、ミシンの使い方を調べ、それから型紙を用意して、、、、
> って、あるのに、良く頑張られたと思います。
>  手作りだと、それぞれ 体型に合わせられるよね。ひなちゃん、喜んでくれるよ。

あはは^^;

何事も、とりあえずやってみるのが私なんですよね 笑

やってるうちになれる、というか、やりながら学んでいく、というか、、、

←ただ単に分厚い説明書読むのが嫌いなだけ

Re: No title

ちーちゃんこんばんわ~

> コットンリネンでCAEE風エプロンスカート作ったんだね

うん、なんとか出来上がったよ^^

No title

おお、かわいい!!!

すばらしい出来ですね!!

皆さんもおっしゃっていますが、ミシン糸は、切れ目のないほうを向けてつけてくださいませ。最近は、あの手の切れ目をなくして、上のほうにぐるっとひっかけるタイプも売っています。

それにしても、お店が開けそうですよね!!!すてき~

No title

スカートとっても可愛いです♪
ちょっとレンジするだけで、ずいぶんと素敵になるものですね。
ヒナちゃんの容体もずいぶん安定してきたようですし、このスカートを着てお出掛け出来る日も、そう遠くないかもしれませんね^^

Re: No title

ケロチャンさんこんにちわ~

> おお、かわいい!!!
>
> すばらしい出来ですね!!
>
> 皆さんもおっしゃっていますが、ミシン糸は、切れ目のないほうを向けてつけてくださいませ。最近は、あの手の切れ目をなくして、上のほうにぐるっとひっかけるタイプも売っています。
>
> それにしても、お店が開けそうですよね!!!すてき~

ミシン糸、切れ目を逆でいいんですね~^^

あのタイプは古いタイプなのかな?ちょっと工夫してほしいですね~

まだまだ初心者なので、人様に着せられるものではないですが、

練習重ねていきたいと思います♪

Re: No title

たろうとはなママさんこんにちわー。

> スカートとっても可愛いです♪
> ちょっとレンジするだけで、ずいぶんと素敵になるものですね。
> ヒナちゃんの容体もずいぶん安定してきたようですし、このスカートを着てお出掛け出来る日も、そう遠くないかもしれませんね^^

レース加えるだけでも、ぐっと華やかになりますねー。

ワンサイズ大きめで作ったので、ちょっと大きかったみたいです^^;来年用かなー・
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

