Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ハンドメイド☆障害児の為の洋服作り☆上品カシュクールワンピース完成♪

スポンサーサイト


ハンドメイド☆障害児の為の洋服作り☆上品カシュクールワンピース完成♪

ヒナの為の服作り第3弾☆カシュクールワンピースが完成しました

20120618_091231.jpg

脱ぎ着しやすいように、横が全開になるタイプのカシュクール((浴衣をイメージしてもらうとわかりやすいかも^^)

20120618_091254.jpg

上品な小花柄の生地を使って、甘~い感じのワンピースに仕上がりました

20120618_091307.jpg


ミシン使いの疑問点

今回ちょっと難しかったのが、

薄手の生地だったので、すごく縫いにくかった事><

あと、見返しに接着芯を使ったんだけど、

接着芯をはった見返しと接着芯をはってない表地を重ねて縫う時に、接着芯をはってない方だけ伸びちゃって(背接着芯を張った方は伸びないので)、

ちょっぴりつった感じになってしまった事

これ、みなさんどうやって解決してるんですかね~ 

縫う時のコツとかあるのかな、、、


ヒナの為の服作りの視点から

カシュクールワンピースにもいろいろあって、

胸元の切り替えはカシュクールタイプだけど、全開にならない普通のワンピースタイプや、

巻きスカートのように全開になるタイプ、

いろいろなタイプがあるんだけど、

上からかぶるタイプだと、どうしても、寝かせたままだと着替えさせにくかったりする

特に、ヒナは関節が固いので、着替える時につっぱったりすると、着替えさせるのもひと苦労

なので、寝たままでも着替えさせやすい、全開タイプのカシュクールワンピースを作ってみました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまたヒナちゃんに似合いそうな甘~いワンピース♪
確かにかぶり物より着せやすいかもね^^
でもうちの娘はお股全開で座るので、このタイプは着せられないわ(-_-;)

確かに攣りますよね(;_:)
洋裁はど素人なので、ぜんぜんわかりません・・・orz・・・

No title

もう3着目なんてすごいです!
写真だと全然普通に売ってるものみたいです!
早く、ヒナちゃんが着たところも見たいです!!

でもって
はい、勝手に接着芯と薄物縫い講座に来ましたw

まずただ接着芯の方に針がひっかかる感じで縫いにくくて
生地が変になるなら
手芸店で売ってる「シリコンオイル」を針に塗れば解決します。

そうでなくって、おさらく接着芯のせいじゃなく
薄物が縫いにくい場合は針と糸の太さがのせいです!

餅は餅屋です(笑)

薄物には薄物用の針と糸です!

たぶん買ったミシンにも替え様のミシン針が何本かついているかもです
セットされてるのは普通布用
薄手用は9番、または青い色がついているはずです

あと糸もたぶん60番を使われていると思いますが90番にすれば完璧です。

生地にもよりますがそれでも、いまいちだったらさらに奥の手(裏技)は
薄い紙、型紙用に売っているものとか、トレペの薄いものとかと一緒に縫うと綺麗に縫えます
※紙はあとでぺりぺりはずせます。

あと盲点なのが
薄くてずれるから~ともし押さえの圧力強くしていたら
逆です
薄物の時は押え金の圧力を弱めてください!


まあ、そこまでしなくても、針と糸替えるだけで大丈夫です。
全部は面倒なので

優先順位として→針を変えてみる
だめなら糸→だめなら紙も一緒→それでもだめなら押さえを弱く

布にも寄りますが最終段階まで行かなくても
大抵は針を替えるだけでなんとかなります。

あ、紙を一緒に縫うとのびない裏技?は
ニット生地を縫う時にも使えます!
もちろん針もニット用でww

でわでわ

No title

ヒナママさま

それって、ミシン針を変えたら違うと思う。
ぜひぜひ。

それにしてもプロはだし!!

お店開けちゃう!!!

早くこのドレス着たヒナちゃん見たいな!!

洋服作り

洋服良かったね

Re: No title

たろうとはなママさんこんばんわ~

> またまたヒナちゃんに似合いそうな甘~いワンピース♪
> 確かにかぶり物より着せやすいかもね^^

既製服だと、ヒナの年齢だとかぶり物ばかりなんですよねー><

でも、ヒナには全開タイプが着せやすい、、、

> でもうちの娘はお股全開で座るので、このタイプは着せられないわ(-_-;)

!(゜▽゜;). やばい… うちのおヒナも…

下にペチコートパンツでもはかせますわ^^;

> 確かに攣りますよね(;_:)
> 洋裁はど素人なので、ぜんぜんわかりません・・・orz・・・

そうなんですよー><

気になるほどではないんですけど、

やっぱり完璧にキレイに作りたいので、、、

Re: No title

ゆりやさんこんばんわ~

> もう3着目なんてすごいです!

ふふふ… 旦那なしの暇人ですからw

> 写真だと全然普通に売ってるものみたいです!
> 早く、ヒナちゃんが着たところも見たいです!!

サイズは全部大きめに作ったので、来年になるかもです(;;)

> でもって
> はい、勝手に接着芯と薄物縫い講座に来ましたw

お待ちしておりましたー!! 笑

> そうでなくって、おさらく接着芯のせいじゃなく
> 薄物が縫いにくい場合は針と糸の太さがのせいです!

接着芯をはると、生地がしっかりして、伸びなくなるじゃないですか、

でも、接着芯をはってないほうは伸縮性が多少あったりするので、

襟ぐりとか、カーブを縫う時に、少しひっぱりながら縫うので、接着芯でない方が伸びてしまって、

どうも、接着芯側とない側がずれてしまうんです><で、接着芯側が伸びないのでつった感じになってしまうんです、、、


> 薄物には薄物用の針と糸です!
>
> たぶん買ったミシンにも替え様のミシン針が何本かついているかもです
> セットされてるのは普通布用
> 薄手用は9番、または青い色がついているはずです

あああー!ありましたあ><

なるほど、針の交換なのですね~ ありがとうございます!

> あと糸もたぶん60番を使われていると思いますが90番にすれば完璧です。

糸は60番ですね~

> 生地にもよりますがそれでも、いまいちだったらさらに奥の手(裏技)は
> 薄い紙、型紙用に売っているものとか、トレペの薄いものとかと一緒に縫うと綺麗に縫えます
> ※紙はあとでぺりぺりはずせます。

ほえ~!!そんな裏技が!!

> あと盲点なのが
> 薄くてずれるから~ともし押さえの圧力強くしていたら
> 逆です
> 薄物の時は押え金の圧力を弱めてください!

というか、中間値のまま、まったくいじってませんでしたw

>
> 優先順位として→針を変えてみる
> だめなら糸→だめなら紙も一緒→それでもだめなら押さえを弱く

ありがとうございます!

ガーゼ生地も縫いたいので、試してみます!

> あ、紙を一緒に縫うとのびない裏技?は
> ニット生地を縫う時にも使えます!
> もちろん針もニット用でww

ニット生地はまだ早いかな~とおもって避けてるのですが、

いずれは縫いたいですね~

針交換が必要なんですね、、、、><

Re: No title

ケロチャンさんこんばんわ~

> それって、ミシン針を変えたら違うと思う。
> ぜひぜひ。

そうみたいですね~ ありがとうございます!!

みなさんよく知っていらっしゃいますね^^;

ど素人丸出しでハズカシイ…

> それにしてもプロはだし!!
> お店開けちゃう!!!

針の交換も知らなかったど素人ですから無理ですw

> 早くこのドレス着たヒナちゃん見たいな!!

早く着せたいですね~

Re: 洋服作り

ちーちゃんこんばんわ~

> 洋服良かったね

ありがとう♪喜んでくれるかなあ~^^

No title

すご~~い!
売り物みたい~!!
ヒナままさんはほんとにこういうの得意なんだね~!
素敵~♪

No title

ふと…補足
>襟ぐりとか、カーブを縫う時に、少しひっぱりながら縫うので、接着芯でない方が伸びてしまって

もしかして、マチ針とかクリップで押さえただけで
いきなり縫ってます???

だったらあきらめて←何を
しつけ糸でしつけてから→ミシン
にすれば解決するかも??

しつけの段階なら何回もやり直せるし
それで形が決まったら、それを崩さないように(縫う時引っ張らずに)縫えばいいからあまりずれないはず……です。

私自身、ふだんはマチ針や手芸クリップ(仮止めクリップとも言う、小さい洗濯ばさみみたいなの)で押さえてちゃっちゃと縫ってますが
カーブだけはあきらめて、しつけ糸使ってます。

あと、ガーゼ生地……泣きますよ(苦笑)
ただまわりを縫うだけのハンカチとかマスクとか作って、コツ掴んで(相性のいい針と糸模索して)から大物作った方がいいです。
ええ、正方形のハンカチ縫ってたのに、出来上がったら平行四辺形…ならまだしも台形になってたことがありますから←一回じゃないらしい(泣)

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> すご~~い!
> 売り物みたい~!!
> ヒナままさんはほんとにこういうの得意なんだね~!
> 素敵~♪

得意かどうかはわからないですけど、

物を作るのは好きです~^^

Re: No title

ゆりやさんこんばんわ~

> もしかして、マチ針とかクリップで押さえただけで
> いきなり縫ってます???

はい。まち針でとめて縫ってます…

> だったらあきらめて←何を
> しつけ糸でしつけてから→ミシン
> にすれば解決するかも??

やっぱ手間暇かけないとだめですね~><

なんせ、基本めんどくさがりやでw

> あと、ガーゼ生地……泣きますよ(苦笑)
> ただまわりを縫うだけのハンカチとかマスクとか作って、コツ掴んで(相性のいい針と糸模索して)から大物作った方がいいです。
> ええ、正方形のハンカチ縫ってたのに、出来上がったら平行四辺形…ならまだしも台形になってたことがありますから←一回じゃないらしい(泣)

ガーゼ生地ってやはり難しいんですね~><

実は、ガーゼ生地で作りたいものがあるので、

練習しながら頑張ります~!!台形にならにように 笑
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

