Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ハンドメイド☆障害児の為の服作り☆大胆背中が可愛いチュニック完成♪

スポンサーサイト


ハンドメイド☆障害児の為の服作り☆大胆背中が可愛いチュニック完成♪

水玉のコットンリネン生地を使って、チュニックを作成しました

20120701_142719.jpg

後ろ姿が可愛い~

20120701_142742.jpg

せかっくの後ろ姿なんだけど、

ヒナは車椅子だから見れなくって残念

セリアで買ったお花でブローチ作って飾ったり

20120701_142948.jpg

こないだ作成したブローチを飾っても可愛いかも

20120701_143020.jpg

裾がフリルのパターンでも作成

実は、これは、水玉バージョンを作る前の試作で、

失敗作・・・・

20120701_143136.jpg

フリルを作るためのぐし縫いをめんどくさがって、細かく縫わずに大まかに縫ったら、

フリルがキレイにでなくって、もさっとしたフリルになってしまった

やっぱ、細かな所に気をぬいてはだめですわ…

20120701_143202.jpg

あとは、見返し部分もつってしまって、失敗。

上の水玉チュニックの方は、失敗点や反省をいかして、見返しもキレイにできたと思う

何枚か作っていくうちに、少しづつ上達してってる気はする


ヒナの為の服作りの視点から

これね、後ろ姿が可愛いのはもちろんなんだけど、

試しに着せて見たら、すっごく着せやすかった

カシュクールワンピースも試着してみたんだけど、

全開にはなるんだけど、肩の部分が伸びないので、

肩の関節が固いヒナには、やっぱり着せにくかった

でも、このチュニックは、手を前にして、前からすっぽり着せる事が出来るので、

すごく着せやすかった

生地の雰囲気を変えたり、裾をアレンジしたりして、

何枚か作ってみようと思う

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

障害児の為の服作り

服可愛い

No title

お姉さんっぽいデザインでヒナちゃんに似合いそう♪

ギャザーはミシンの上糸を緩め、縫い目を粗くして仕上がり線の5ミリと8ミリ外側を縫います。縫い終わったら下糸を引っ張ってギャザーを寄せると簡単です。
縫う前に何箇所か均等に印をつけ、それぞれが同じ長さになるように引っ張ると均等にギャザーがよります^^
へたくそな説明でごめんなさい・・・

Re: 障害児の為の服作り

ちーちゃんこんばんわ~^^

> 服可愛い

ありがとね^^

Re: No title

たろうとはなママさんこんばんわ~

お姉さんっぽいデザインでヒナちゃんに似合いそう♪

これ、大人でも可愛いデザインですよね♪

> ギャザーはミシンの上糸を緩め、縫い目を粗くして仕上がり線の5ミリと8ミリ外側を縫います。縫い終わったら下糸を引っ張ってギャザーを寄せると簡単です。
> 縫う前に何箇所か均等に印をつけ、それぞれが同じ長さになるように引っ張ると均等にギャザーがよります^^
> へたくそな説明でごめんなさい・・・

ありがとうございます!

上糸を緩めるんですね、、、あとは目の調整?

なんだかむずかしそうなので、手縫いでギャザー寄せてます><

No title

再コメント失礼しますm(__)m

ミシンの縫い目のパターンの中で一番幅広の縫い目を選べばいいです。
たいてい直線縫いの幅2~3パターンくらいあるでしょう?
私は上糸を一番緩くして一気に縫っちゃいます。
下糸をゆっくりぴっぱりながらギャザーよせるんですが、この方法だと直線縫いしか出来ないど素人の私でも3段フリルのワンピースが案外簡単に作れました(^^)v

私はなみ縫いで縫い目がそろわないから手縫いは無理・・・orz・・・

Re: No title

たろうとはなママさんこんばんわ~
>
> ミシンの縫い目のパターンの中で一番幅広の縫い目を選べばいいです。
> たいてい直線縫いの幅2~3パターンくらいあるでしょう?
> 私は上糸を一番緩くして一気に縫っちゃいます。
> 下糸をゆっくりぴっぱりながらギャザーよせるんですが、この方法だと直線縫いしか出来ないど素人の私でも3段フリルのワンピースが案外簡単に作れました(^^)v

早速この方法で試してみました!

おお~!!簡単ではないか~!!

ありがとうございます^^
>
> 私はなみ縫いで縫い目がそろわないから手縫いは無理・・・orz・・・
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

