Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 術後の経過。胃ろうの周りから体液が漏れてるんだけど、、、ヒナ、また泣きべそ(>_<、)

スポンサーサイト


術後の経過。胃ろうの周りから体液が漏れてるんだけど、、、ヒナ、また泣きべそ(>_<、)

胃ろう手術を終えて、1カ月がたつわけだけど、

術後のヒナの経過なども書いていこうと思う。


胃ろうを形成して、

ヒナはもともとかぶれやすいせいか、

胃ろうまわりも常にじくじく赤くなってて、


シャワーで洗う時も、

最初はおそるおそる洗ってたんだけど、

それだと周りの膿みたいなのがとれないし、

最近はしっかりあらって膿も一緒に落としてたんだけど、

今日、シャワー入れる前にガーゼはずしたら、

いつも以上にガーゼに体液がこびりついてた。


シャワーにいれて、膿っぽいのがたまってたので、

ごしごしちゃんとキレイに洗ってあげたんだけど、

洗ってる途中、ヒナが痛がって泣き出したので

どの程度までキレイにおとしてあげたらいいのかわからず><


優しく洗うだけだと、膿がキレイにとれないし、

かといってしっかり洗うとヒナが痛がるし、

手加減、というのがむずかしい、、、


で、胃ろうのまわりの壁、

肉芽っていうの?

あれ、どこまでが肉芽で、どこまでが汚れ(膿とか、細胞カスとか)がわからなくって

肉芽って、触ると痛いのかなあ、、、


あれって、皮膚がなくって肉がむき出しって事???

書いてるだけで痛い、、、 ><


シャワー上がって、ちゃんと処置終えたら、

痛がる様子もなかったんで、

たぶん、痛いのはシャワーで洗ってる時だけみたい


今日は、ヒナ、ずっと機嫌が悪くって

お散歩連れてってほしいのかな~ って思ったんだけど、

(今思うと、もしかしたら胃ろうの周りが痛かったのかな~ とも思う、、、)


今日はずっとせつなそうな顔をしてたおヒナ

20120710_150511.jpg

「今日はいーかーなーいーのー」って言ったら、

ダメ!って言われたのがわかったみたいで、

大泣きされてしまった・・・・ ><

ふえええー。お母さんにダメって言われたあ

20120710_150531.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごめん、ついつい笑ってしまったわ、ヒナちゃんの泣き顔^^;
カワイイな~どんな顔も。

お散歩もだけど、胃ろうのとこが痛いのかなぁ?
分かってあげられないのって辛いよね( ; ; )

うちも今日すっごく機嫌悪かったよ。
暑いのと、オムツ替えろと、鼻水取れー、腹減ったーと。
喋れなくても良く分かる。
人使いの荒い我が娘。
疲れたよ、今日は、いつもだけど、、、。

胃ろうのことは良く分からないけど、心配だったら病院行って診てもらったら?
気管切開穴周りだったら、皮膚が荒れてきたら抗生物質塗ったりするけどね。
肉芽もたまに飛び出てきて、拭いたりすると取れたりもする。

ヒナちゃんの機嫌が直るといいね。
あと痛みも早くなくなるといいね。

ド素人の素朴な質問です

ヒナママさん、おはようございます!(^^)!

ヒナちゃんの胃ろうの周りですが、正体は何なのですか?
84歳で永眠した義母は4年も胃ろうをしてましたが、そういうことは一度もありませんでした。驚きです。

医者は何と言ってますか?

こんにちは

リンデロンを処方してもらうといいかもよ。。夏はね、ジクジクしちゃうのよ。。肉芽はね、銀酸液で焼いてもらうといいよ。。おちつくといいね。。
キズが乾いてもまだ内容物が漏れるようなら胃ろうチューブのサイズを大きくしてもらうのもありかも。。ドクターに相談してみたらいいよ。。

泣いた顔もかわいいね、ヒナちゃん♪

No title

ヒナちゃん大丈夫?
話聞いててもすごく痛々しい!
傷口早くよくなるといいね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒナままさん

こんばんは。

夏は何もないお肌でも、アセモや虫刺されとかで
ぐじゅぐじゅになったりするし
抵抗力がおちていても、口の横がキレて
ぐじゅぐじゅになったりするし・・・。

特にヒナちゃんはお肌が弱いし
術後間もないから、お医者さんに診てもらって
お風呂でのアドバイスももらった方がいいかもしれませんね。

Re: No title

ゆうままこんばんわ~

> ごめん、ついつい笑ってしまったわ、ヒナちゃんの泣き顔^^;
> カワイイな~どんな顔も。

なんかね、私も笑ってしまったよ^^;

ヒナは必死なんだけどねー。

>
> お散歩もだけど、胃ろうのとこが痛いのかなぁ?
> 分かってあげられないのって辛いよね( ; ; )

今日は機嫌がいいから、

なんだろう~ 昨日はかぶれちゃったのかなあ…

> うちも今日すっごく機嫌悪かったよ。
> 暑いのと、オムツ替えろと、鼻水取れー、腹減ったーと。
> 喋れなくても良く分かる。
> 人使いの荒い我が娘。
> 疲れたよ、今日は、いつもだけど、、、。

夏は、子供にとって不快なんでしょうなー・
オムツ替えろー 鼻水とれー 腹減ったー
うちも同じだよ 笑
ゆうちゃんおとなしそうなのに、ヒナと同じじゃじゃ馬なのね 笑

> 胃ろうのことは良く分からないけど、心配だったら病院行って診てもらったら?
> 気管切開穴周りだったら、皮膚が荒れてきたら抗生物質塗ったりするけどね。
> 肉芽もたまに飛び出てきて、拭いたりすると取れたりもする。

うん、看護師さんに頼んでみようかと思ってる。

> ヒナちゃんの機嫌が直るといいね。
> あと痛みも早くなくなるといいね。

今日はすっかり元気だよー^^
やっぱり、洗う時が痛いみたい><
ありがとね^^

Re: ド素人の素朴な質問です

三毛猫さんこんばんわ~

> ヒナちゃんの胃ろうの周りですが、正体は何なのですか?
> 84歳で永眠した義母は4年も胃ろうをしてましたが、そういうことは一度もありませんでした。驚きです。
> 医者は何と言ってますか?

正体は、、、肉芽?みたいです。
胃ろう形成してまだ1カ月程度なので、
穴がしっかりしてないみたいです、、、
穴がしっかり落ち着けば大丈夫なのかな、、、

お医者さんの検診では、特に問題はなかったと言われたんですが、、、

次の検診でまた聞いてみます><

Re: こんにちは

おとめ母さんこんばんわ~


> リンデロンを処方してもらうといいかもよ。。夏はね、ジクジクしちゃうのよ。。肉芽はね、銀酸液で焼いてもらうといいよ。。おちつくといいね。。
> キズが乾いてもまだ内容物が漏れるようなら胃ろうチューブのサイズを大きくしてもらうのもありかも。。ド
クターに相談してみたらいいよ。。

リ…リンデロン???
次の検診で聞いてみますー><

肉芽って焼くんですかー!?そっちのが痛そう、、、><

胃ろうチューブのサイズとかってあるのね、、、

次の検診で聞いてみます><

おとめ母さん、さすが詳しい、、、

>
> 泣いた顔もかわいいね、ヒナちゃん♪

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> ヒナちゃん大丈夫?
> 話聞いててもすごく痛々しい!
> 傷口早くよくなるといいね。。。

昨日はね、ずっと機嫌悪くって、
どうしたんだろう、、、と思ったよ(;;)
話きいてるだけでも痛そうだよね(::)
私には想像もつかないわ、、、

Re: 胃ろうの手入れについて

鍵コメさん、

詳しいアドバイスありがとうございました!!

WOCの事も調べてみますね!

Re: ヒナままさん

姉さまこんばんわ~

> 特にヒナちゃんはお肌が弱いし
> 術後間もないから、お医者さんに診てもらって
> お風呂でのアドバイスももらった方がいいかもしれませんね。

こまめに体を拭いてあげてるので、汗もとかはできないのですが、

テープかぶれがひどいです(;;)

とにかく次の検診で聞いてみようと思います。

お風呂は、胃ろう周りをキレイに洗ってください、とだけ言われたんですけど、

キレイに、ってどこからどこまでだろう、、、とふと考えてしまいました><

家に帰って一人でケアしてると、やっぱりわからない事がいろいろでてきますよね。

No title

こんにちわ
泣き顔でもヒナちゃんがかわいく見えるのはやっぱり鼻チューブがなくなったせいかな…などと魅入っていました。
というか、ヒナちゃんが痛がってる話題なのに
胃ろうの事は何も知らないからなぁ、ぐぐって調べてもネットで調べられることはもうとっくに調べただろうし、
ここはやはり経験者の方からのレスのが参考になるだろうなと黙っていました。(餅は餅屋って言うから)

でも、テープのことならちょっと語れるので来ました!!

テープは医療用でも「かぶれにくい」といわれているものがあります
『カブレステープ』とか、まんまな名前のものとか
『ユートクサープ』とかです
もちろんそれなが簡単に手に入ればいいのですが
頼んだり取り寄せたり高かったり色々です。

でも、とりいそぎ、今使ってるテープよりマシなもので
すぐ手に入るものがあります。
医療用でもなんでもない

ニチバンの ビニールテープ

です。
人に使うというより
電気コード巻いたりに使うことが多い、その辺のスーパーでも買えるやつです。
体調崩して何日も点滴に通った時に、
点滴止めるテープでかぶれて困っていて看護婦さんに相談したら
看護婦さんが
テレレレッテレーとドラえもんの道具を出すときのBGMと共に
さも良い物のようにビニールテープを出してきて
「これなら大丈夫だと思う」と貼ってくれたらほんとうにそれはかぶれませんでした。
今、念のため『ニチバン  ビニールテープ かぶれにくい』
検索して見たら同じこと書いてる人が何人もいたので
医療関係者とかが知ってる、裏技?みたいなものなんだと思います。
とりあえず、その辺で買ってこれるものなので
騙されたと思って(いや一応検索して他の方の記事読んで納得されたら)試してみてくださいw

Re: No title

ユリやさんこんばんわ~

> 胃ろうの事は何も知らないからなぁ、ぐぐって調べてもネットで調べられることはもうとっくに調べただろうし、
> ここはやはり経験者の方からのレスのが参考になるだろうなと黙っていました。(餅は餅屋って言うから)

ネットだと、やはり情報が限られるんですよねー><

実際にケアしてみて、ああ、ここどうしたらいいんだろう、、、ってのが

いっぱい出てきました><

> でも、テープのことならちょっと語れるので来ました!!

頼んます姉御~^^

> テープは医療用でも「かぶれにくい」といわれているものがあります
> 『カブレステープ』とか、まんまな名前のものとか
> 『ユートクサープ』とかです
> もちろんそれなが簡単に手に入ればいいのですが
> 頼んだり取り寄せたり高かったり色々です。

初めて聞く名前なんですが、市販されていないんですねー><

> 人に使うというより
> 電気コード巻いたりに使うことが多い、その辺のスーパーでも買えるやつです。

ビニールテープって言うと、荷物まくときのアレですよね!?

へええ~ そんな裏技が!!

早速探してみます~^^

いつも裏知恵ありがとう☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

