Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ハンドメイド☆障害児の為の服作り☆コットンリネンのエプロンワンピース完成♪

スポンサーサイト


ハンドメイド☆障害児の為の服作り☆コットンリネンのエプロンワンピース完成♪

コットンリネンの花柄生地をつかって、

エプロンワンピースを作成しました

とっても柔らかいコットンリネンなので、ヒナも着やすいと思う

20120623_134906.jpg

後ろボタンなので、着せるのもとっても簡単

下にレースのペチコートワンピースなどを重ね着したら可愛いと思う~

20120623_134759.jpg20120623_134837.jpg


ヒナのための服づくりの視点から

ヒナにとって着せやすいのは、

前開き・横開き(カシュクール)・後ろ開き、

とにかく全開になるタイプがいいな~ と思っていろいろ作ってみたんだけど、

後ろ開きが断然着せやすい事が判明

というのも、肩関節が固いので、

前開きだと、手を横か後ろに回して着せなければならない、

でも、後ろ開きだと、手を前にして(前へならへみたくする)着せるので、

手を後ろに回すより前に出す方が断然きせやすい

このタイプも、何枚か作ろうと思う


課題点

スクエアネックって、

大好きなんだけど、けっこうむずかしいのね

とくに、角を織り込む部分、ここの処理がいまいちうまくできなくって、

少しづれてしまった、、、

まあ、気にはならない程度なんだけど、

せっかく作るなら、完璧に作りたいし

スクエアネックをキレイに仕上げるコツとかあるのかなあ~


追記)

ゆりやさん、こんな感じです

IMG20120713.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

呼ばれてなくても、やってくるゆりやです
ゆりやの ゆ は おせっかいの お です←「お」がないじゃん
いや、本名の名字には「お」が入ってるんですwww

それはさておき
いやはや、いつもヒナママは偉いなぁと思います。
私は苦手なものは逃げてしまいます。
でもそれであとで困って結局やるハメになるのですが…

スクエアネックも嫌いです←おい

っていうか、今回の服四角い部分全部くっついているタイプかと思ってよく見たら
四角の底辺と横の部分は離れてるんですよね!?
だったらコツというより基本というか
『難しい所ほどゆっくり丁寧にミシンかける』
しかないかも…

底辺部分も横も全部同じ布で繋がっているスクエアネックだったら
角の部分縫う時、縫い目の幅を細かくする
※そこだけ細かくするのが面倒な場合はエリ全部細かな縫い目にしても可
そして、ひっくり返す前に角に切り込みを入れるんだけど
限界に挑戦wwwwというくらいギリギリまで深く切り込みを入れる!
もちろん縫い目切ったらダメ
そこまでいかないギリギリのところに切り込みを入れる!

と、わりとキレイに出来ます。
ええ息しちゃいけません息止めてギリギリまで切るんです(笑)

http://item.rakuten.co.jp/hc-sh/10075/
こんな型紙みたく襟部分全部繋がってるタイプのが
一気にキレイにできるかもです。

余談、そっか、後ろ合わせがいいのか…
これ読む前は、生地屋さんでかわいい浴衣生地見かけて
ヒナママ今年はドレス浴衣とかも手作りで是非w
と薦めようと思ったけど
あれは前あわせの権化だからなあ…

あ、逆に手作りだから前はなんちゃって浴衣の襟(実際はひらけない)にして
後ろ開きにするというというのもできるかな。
とか勝手に自己完結して失礼します。

Re: No title

ユリやさんこんばんわ~

> 呼ばれてなくても、やってくるゆりやです
> ゆりやの ゆ は おせっかいの お です←「お」がないじゃん
> いや、本名の名字には「お」が入ってるんですwww

www

> っていうか、今回の服四角い部分全部くっついているタイプかと思ってよく見たら
> 四角の底辺と横の部分は離れてるんですよね!?

えっと、口で説明できないので、パターン図アップしました~

で、スクエアネックの角の部分がずれてしまったのか、

うまく生地が重ならなかったんですよね~

> 限界に挑戦wwwwというくらいギリギリまで深く切り込みを入れる!
> もちろん縫い目切ったらダメ
> そこまでいかないギリギリのところに切り込みを入れる!

これ、次作る時試してみますね♪

きりこみ、縫い目切らない様に浅くいれただけだったわ…

> http://item.rakuten.co.jp/hc-sh/10075/
> こんな型紙みたく襟部分全部繋がってるタイプのが
> 一気にキレイにできるかもです。

あー、こっちのが簡単そうですね~!!

> 余談、そっか、後ろ合わせがいいのか…
> これ読む前は、生地屋さんでかわいい浴衣生地見かけて
> ヒナママ今年はドレス浴衣とかも手作りで是非w
> と薦めようと思ったけど
> あれは前あわせの権化だからなあ…

浴衣ドレスにも挑戦したな~ と思ったんですけど、

浴衣は去年買ったのがあるので、今年はこれを着せようと思ってます。

たぶん、今年の夏はそんなに浴衣着てお出かけできないので、、、

来年は浴衣ドレス挑戦したいなあ♪ でも、むずかしそうなんだけど><

No title

追伸レス
こんばんわレス

あーーこりゃ難しいというか、面倒なパターンだ(追加図を見ました)

うん、切り込み浅いと、うまく角がでない
入れすぎると作品そのものがダメになるwww
ギリギリまで切れば、次はきっとキレイに行くと思います。

あとは、要所要所キメたい部分にアイロンかけてそれから縫うとか
やっぱりどっかでひと手間かけないと無理かも

あとは、「ほどいて縫い直す勇気」も時には必要ですwwww
いや、私自身昔はもう出来てしまったらほどくの嫌で、
まあいいやwwwとしていたのですが
最近は気に入らなかったら納得いくまでほどいて縫い直してます
※ボタンホールの穴あけに使うリッパーが縫い目解くのにも役立ちます。

けっこう長い距離縫ったあとの縫い直しは精神的に堪えますが
逆にうまくほどけると気持ちよかったりもします。
仕上がりもよくなるから出来上がれば、苦労はふっとびます!!、

でもってこのパターンが作れるなら
ドレス浴衣もできますよ~!
手間的にはたいしてかわらないです。
っていうか、このパターンの後姿!襟だけ太めのバイヤスとかにしたら浴衣っぽく見えるし、ウエスト部分帯でくるんだら
ほら、もうなんちゃって浴衣です!
でも、実際作る時は
上下切り離しタイプにして下は
サーキュラースカート(ただの円形スカート)
ウエストはゴム、にすれば着脱しやすいし
柄によってはスカートだけ時期が終わっても着まわせます。
既製品が合わなくなったら挑戦してみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ゆりやさんこんばんわ~

> あーーこりゃ難しいというか、面倒なパターンだ(追加図を見ました)

うん、なんかすっごいめんどくさかった… 汗

> うん、切り込み浅いと、うまく角がでない
> 入れすぎると作品そのものがダメになるwww
> ギリギリまで切れば、次はきっとキレイに行くと思います。

むずかしいですねー 慣れかなあ…

> あとは、「ほどいて縫い直す勇気」も時には必要ですwwww
> いや、私自身昔はもう出来てしまったらほどくの嫌で、
> まあいいやwwwとしていたのですが
> 最近は気に入らなかったら納得いくまでほどいて縫い直してます
> ※ボタンホールの穴あけに使うリッパーが縫い目解くのにも役立ちます。

あ、けっこう縫い直してますw

でも、薄い生地って一度縫うと穴あきますよねー><

できれば縫い直しはしたくないですが、なんせ初心者なもので、あまりにも縫いあわせ位置が違う!

と言う時は思いきってほどいて縫い直してます・

> でもってこのパターンが作れるなら
> ドレス浴衣もできますよ~!
> 手間的にはたいしてかわらないです。
> っていうか、このパターンの後姿!襟だけ太めのバイヤスとかにしたら浴衣っぽく見えるし、ウエスト部分帯でくるんだら
> ほら、もうなんちゃって浴衣です!

ほうほう、なるほどー

> でも、実際作る時は
> 上下切り離しタイプにして下は
> サーキュラースカート(ただの円形スカート)
> ウエストはゴム、にすれば着脱しやすいし
> 柄によってはスカートだけ時期が終わっても着まわせます。
> 既製品が合わなくなったら挑戦してみてください。

ですねー^^来年は挑戦してみたいです♪

ゆりやさんは浴衣自作された事あるんですか?

No title

レスれすw

>ゆりやさんは浴衣自作された事あるん?

自分のは(大人用は)ないです。
去年は頼まれて、子供用甚平3着、浴衣ドレス1着作りました。
あれ、今年はどこからも頼まれてない…
今年はなんでかバックとマスクとペンシルケースと小物ばかり作ってる気がするwwww

Re: No title

ゆりやさんこんにちわ~

> 自分のは(大人用は)ないです。
> 去年は頼まれて、子供用甚平3着、浴衣ドレス1着作りました。
> あれ、今年はどこからも頼まれてない…
> 今年はなんでかバックとマスクとペンシルケースと小物ばかり作ってる気がするwwww

ゆりやさんの作品、見てみたいです~!!
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

