Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行くビーナスラインドライブ旅行♪猛暑の東京を避けて避暑地・霧ヶ峰高原へ♪



車椅子で行くビーナスラインドライブ旅行♪猛暑の東京を避けて避暑地・霧ヶ峰高原へ♪

3連休は安近短ですごす予定だったのが、

あまりの暑さに、避暑地へ逃避旅行となりました

ビーナスラインのニッコウキスゲは、来週が見ごろということで、

来週はものすごい渋滞だと聞いたので、一足お先に行ってきました

(ニッコウキスゲの花は咲いたその日に散ってしまうそうで、次々といっせいに咲き始めるため、

見れる時期が1週間程度と短いので、ニッコウキスゲの開花時期は毎年大渋滞になるそうです)


まずめざしたのが、車山肩駐車場。

ここからは、歩いて3分程度でニッコウキスゲが見れます

途中まで舗装道路になっているので、車椅子でもなんとか登れます。

ここの駐車場は数も少なく一番人気らしく、

朝8時前に着いた時は、すでに最後の1台分しかあいてませんでした。

ピーク時では、6時には駐車場は埋まってしまうそうです。

ついたはいいけど…  さ…寒いっ

霧?雲?がかかってて、真下はまったく、見えません

20120716_080308.jpg

ヒナ… 寒いと思うんだけど、笑ってくれました

さすが、女優やな~ 笑

20120716_075810.jpg
20120716_075909.jpg

ニッコウキスゲは2~3割り咲きくらいかなあ~

ちらほら、といった感じ。

近年、鹿による被害が多いらしくって、崩御のための電気柵がはりめぐされています。

20120716_081036.jpg

なんとかうっすらと光が差してきた、、、

20120716_082215.jpg

散策路は、大きな石がごろごろしてるので、あまり進めません。

それでも100メートルくらいは散策したかなあ~

あまりの寒さと悪路に、あきらめて、次のスポットへ。


次に向かったのは、富士見展望台。

駐車場は、半分くらい埋まってました。

ニッコウキスゲは3~4割くらい咲いていました。

真向かいに階段の散策路があります。

ここの散策路は階段なので、車椅子では無理です。

どうしようかな~ と迷っていたら、

近くにいた方が、ヒナを見ててくださると言うので、10分程度ぱぱっと散策させてもらいました

20120716_082450.jpg
20120716_082515.jpg
20120716_082735.jpg

お次は、車山高原へ。

こちらはリフトを2つのりつないで、頂上まで行けます

(小学生以下だと、障害者割引は使えませんので、本人・介護者とも普通料金になるので注意です

車椅子は畳んで、一緒にリフトに積んでもらいました。

ヒナは、抱っこして乗ります。

まずは、1つ目のリフトをおりた所の展望台

20120716_105044.jpg

実は、ここでトラブルがあって、

1度目のリフトで頂上までついたはいいけど、

リフトから下ろす時に、胃ろうのチューブが開いてしまって、

中身がぴゅーつ とでてしまって、

ヒナも私もびちょびちょに

リフトのお兄さんが、一度車まで着替えに戻ってからまた来ていいというので、

お言葉に甘えて、一度下まで下って着替えて、

再度、2度目のリフト挑戦です

2度目のリフトの頃には、日もさして温かくなってました

20120716_105140.jpg
20120716_105202.jpg
20120716_112746.jpg
20120716_110636.jpg

頂上までは、ニッコウキスゲの群集を見ながら、歩いてくる方もいます。

いいなあ~ ヒナが歩けたらなあ~

20120716_110927.jpg

リフトをおりてすぐ、展望台があります

20120716_112650.jpg

雲の上なんだよ~ 雲海?見れたら素敵~

頂上はすごく寒いですっ

フリースのブランケットもってきて正解

さすが、おヒナはここでも笑ってくれます

本当に、高いところが好きみたい←馬鹿なのかなあ…w

たぶんね、風が気持ちいいんだと思う。

風がふくと、うきゃーっって声あげて喜ぶから

20120716_110950.jpg

リフトを降りて、山頂まで5分。

待合所でヒナを見ててくださると言うご婦人がいたので、

またまたお願いして、お母さんは頂上へGO

頂上制覇~!!(って全然歩いてないけどw)

標高1925メートル

20120716_111752.jpg

下りのリフトからの眺めは最高~

20120716_113221.jpg

リフトを下ると、嘘のように日がさしてぽっかぽか

でも、風が冷たくて気持ちいいし、からっとしてるので、暑くないです

20120716_115535.jpg

お次は、霧ヶ峰高原へ。

ついたのは、すでに昼になっていたので、駐車場は満車に近かったです。

駐車場に車をとめて、「乗馬」の看板の方へ歩いてみると、歩けそうなので、少し散策してみました。

霧ヶ峰ルームエアコンの名のとおり(?)

まさに天然のクーラー

冷たい風がそよそよと吹いて、すごく気持ちがいい

20120716_132032.jpg
20120716_130159.jpg
20120716_130235.jpg

パラグライダーが空を飛んでいました。

楽しそ~

20120716_130251.jpg

最後は、八島ヶ原湿原へ。

散策路は木道になっていて、車椅子の幅ぎりぎり

ちょっと進んでみたけど、何度か脱輪したので、あきらめて戻りました

20120716_135402.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒナちゃんの笑顔を見ているとホントにお出掛け好きなんだなっていうのが判りますね^^

こういう景色の良い所をのんびり歩く!っていうお出掛けしたいわ~!!
写真を見て行った気分を味わう私・・・(^_^;)

Re: No title

たろうとはなママさんこんにちわ~

> ヒナちゃんの笑顔を見ているとホントにお出掛け好きなんだなっていうのが判りますね^^

本当に大好きですね~

連れていきがいがあります^^

> こういう景色の良い所をのんびり歩く!っていうお出掛けしたいわ~!!
> 写真を見て行った気分を味わう私・・・(^_^;)

ここ、本当にお勧めですよ!!

特に、霧ヶ峰高原、

日本じゃないみたいです^^

こういう所で一日中ごろごろお昼寝したいです~!!

はじめまして。私も障害児の母です。いつもブログ拝見させていただいてました。

私は宮城県に住んでいます。松島の絶景をヒナちゃんに見せてあげたいな。
陰ながら応援しています。

Re: タイトルなし

ほこさんはじめまして~

> 私は宮城県に住んでいます。松島の絶景をヒナちゃんに見せてあげたいな。
> 陰ながら応援しています。

松島!!一度行ってみたいんですよね~!!

でも、ちと遠いかなあ…><

でもでも、いつか行ってみたいなあ~^^

ブログで松島に行きますと書いてあったら私も松島に行ってヒナちゃんを探します!

その時は案内させてください。

梅雨明けで本格的な暑さになりますのでヒナちゃん、ママさんも体調に気を付けてくださいね(*^^*)

Re: タイトルなし

> ブログで松島に行きますと書いてあったら私も松島に行ってヒナちゃんを探します!
> その時は案内させてください。

きゃー うれしい♪

ほこさん、松島に行く時はよろしくお願いしますね^^

> 梅雨明けで本格的な暑さになりますのでヒナちゃん、ママさんも体調に気を付けてくださいね(*^^*)

お気づかいありがとうございます*^^*

猛暑の東京を避けて避暑地、霧ヶ峰高原へ 

良かったね

Re: 猛暑の東京を避けて避暑地、霧ヶ峰高原へ 

ちーちゃんありがとう^^

楽しかったよ~

> 良かったね
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

