Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナ、術後検診。胃ろうにしてみて、その後。嘔吐・下痢・痰の変化など。

スポンサーサイト


ヒナ、術後検診。胃ろうにしてみて、その後。嘔吐・下痢・痰の変化など。

ヒナの術後検診に行ってきました。

心配していた胃ろう周りは、問題なくちゃんと処置できてる、との事でした。

以下、術後に変化した点など、まとめてみます。




今回、ヒナは、胃ろう形成手術と一緒に、逆流防止手術(胃をまきつける手術)もしたので、

この手術で痰とゴホゴホが少しでも減ったらな~ と期待してたんだけど、

さすがに痰は減る事はないみたい

というか、胃をまきつけてしめつけてるからか、

逆に痰は増えたような気がする、、、

特に、座位をとると、むせこみが多くなる。

やっぱ、いつかは咽頭分離手術しなきゃだよなあ…


嘔吐

今回一番術後の利点を感じたのが、ここ。

逆流は減ったみたいで、注入中に吐く事はなくなった

痰の吸引の時も、いつもはゴホゴホむせて嘔吐してたんだけど、

それもなくなった

これは、すごく嬉しい

でも、吸引した後とかは、やっぱり苦しそうで、

オエオエっってしてるんだけど(以前は、ここで注入したものを大量に吐いてた、、、)

吐けない、、、

吐いてすっきり、ってのもあるだろうから、

オエオエしてるのに吐けないってのは、逆につらくないかと心配


下痢

胃ろうまえはものすごい便秘で、

というか、力むちからがないからなのか、

ひとりでうんちを出す事が出来なかったヒナ、

3日に一回、浣腸使って出してあげていた。

それが、毎日のように、自分で軟便を出すようになった。

すごく水っぽい便なので、出す、というよりは、もれちゃった、、、みたいな感じかなあ。

出かけ先でも漏らすので着替えが大変

病院の帰りも、もらして、カーシートがうんこまみれに

これは、けっこう困るなあ…

なんでだろう…

エレンタールから、ラコールに変えたからかなあ…?

消化がよくなったんだろうか…

先生に聞き忘れた事、いっぱいあるから、次回検診で聞いてみよう。


あたちすっかり元気よー

20120704_102933.jpg

え?うんち?あたち 知らな~い

20120704_102941.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒナママさんこんばんは。私は看護師です。
ラコールは下痢しやすいです。水と薄めて使用するといいみたいですよ。医者に相談してみてください。あとゆっくり滴下すると時間はかかりますが下痢予防にはなります。吸引はラコール直後だと反射ですぐに吐いてしまうので30分はおいたほうがいいと思います。すでに実践済みかと思いながらもコメントしてみました(笑)頻繁に吸引すると反射でどんどん痰が出てきやすくなる場合もあります。

Re: タイトルなし

ほこさんはじめまして~

> ヒナママさんこんばんは。私は看護師です。

おお、看護師さん!!助かります~><

> ラコールは下痢しやすいです。水と薄めて使用するといいみたいですよ。医者に相談してみてください。

ラコールは下痢しやすいんですね~ ><

やっぱ、エレンタール→ラコールにかえたのが下痢の原因みたいですね、、、

一応、ラコール200にお湯100を足して、300に薄めて注入してます。


〉あとゆっくり滴下すると時間はかかりますが下痢予防にはなります。吸引はラコール直後だと反射ですぐに吐いてしまうので30分はおいたほうがいいと思います。すでに実践済みかと思いながらもコメントしてみました(笑)頻繁に吸引すると反射でどんどん痰が出てきやすくなる場合もあります。


スピードは1秒に2滴の指示が出ているので、そのとおりにしています。

スピードが速すぎる?のも原因かもしれないですね、、、

ちょっとスピードおとして注入してみます!ありがとうございます^^

はじめましてじゃないですよ(笑)

松島…の話をしたほこです(*^^*)

うちの子供も初めラコールで下痢しましたが今は薄めなくても大丈夫になりました!

ヒナちゃんも下痢、嘔吐が落ち着いてくれるといいですね。

私で分かることがあればまたコメントしてみます(^^)/

可愛いヒナちゃんの笑顔がもっと
増えますように(*⌒▽⌒*)

No title

お久しぶりです~
お伺いしない間に、ヒナちゃんいろいろと大変でしたね(>_<)
でも写真を見てすっごく笑顔なのでこっちも元気をもらいました。
ヒナままさんも体に気を付けてくださいね♪

Re: タイトルなし

ほこさんこんばんわ~

> はじめましてじゃないですよ(笑)
> 松島…の話をしたほこです(*^^*)

きゃー ごめんなさい><

話の内容は覚えてるんですけど、名前が覚えられませんでした><

でも、しっかり覚えましたよ!

> うちの子供も初めラコールで下痢しましたが今は薄めなくても大丈夫になりました!
> ヒナちゃんも下痢、嘔吐が落ち着いてくれるといいですね。

だんだん体がなれていってくれるといいなー と思います。

> 私で分かることがあればまたコメントしてみます(^^)/
> 可愛いヒナちゃんの笑顔がもっと
> 増えますように(*⌒▽⌒*)

ありがとうございます!!

頼りにしてますー><

Re: No title

キックのママさんお久です~

> お久しぶりです~
> お伺いしない間に、ヒナちゃんいろいろと大変でしたね(>_<)
> でも写真を見てすっごく笑顔なのでこっちも元気をもらいました。
> ヒナままさんも体に気を付けてくださいね♪

ママさんブログ更新されてないので、どうしたかな~ と思ってました!

ヒナはすっかり元気ですよ~^^

キックさんは元気かな?

また可愛いお顔みせてくださいね^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

