Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナ、水遊び再び☆&子育て支援センターにて喧嘩に遭遇… 子供の喧嘩、どうする?

スポンサーサイト


ヒナ、水遊び再び☆&子育て支援センターにて喧嘩に遭遇… 子供の喧嘩、どうする?

今日もまた暑いですね~ 

週末は避暑地に逃避旅行に決めたんだけど、明日は長距離移動が待ってるので、

今日は近所で水遊びしてきました

こういう派手柄ワンピース着せると、

まんまアッチの人だよねえ… 笑

20120728_102253.jpg

今日は何をするのかちら~?

20120728_101331.jpg

な… 何をする~!!やめてええええ!!

20120728_103815.jpg

うほッ 

20120728_103846.jpg

ま… まあまあかしらね…

20120728_103910.jpg

家の近所に水遊びができるじゃぶじゃぶ池がいくつかあるのだけど、

ジャブジャブ池って、たいていが循環水使ってるので、衛生的に心配… 

なので、できるだけ、新鮮な湧水の湧き出してる池で遊ばせるようにしています

ただねえ… 湧水って、すごーーーく冷たい

ヒナも微妙な顔をしておりました

それでも、水をばしゃばしゃしたり、手足を思いっきり動かしたり、

思う存分遊んできました

ぐったり…

20120728_104348.jpg

午後も暑さに耐えかねて、

子供支援センターに遊びに行きました。


支援センターでは、子供同士のおもちゃのとりあいの喧嘩に遭遇

黙ってその様子を見てたんだけど、

結局は、一人のお母さんが自分の子供をしかり、

もう一人のお母さんは自分の子供を叱らずに… って感じで

叱られた子供はワンワン泣いてる。

その様子をみていて、

もし、自分の子供が喧嘩に巻き込まれたらどうするだろうか、なんて考えてみたり。

(現実的にはヒナが喧嘩するとかありえないんだけどね)

私なら、両方叱るなあ。

自分の子供と、相手の子供と。

子供の喧嘩って、たいていが理由なんてないし、

どっちが悪いなんてないんだから、

喧嘩両成敗なんだよね。

それを、かたっぽだけ叱るってのは、

叱られた方の子供は「なんで私だけ…」「全部私が悪いの?」って

トラウマになると思う。

たいての親は、自分の子供を叱ると思うけど、

私は両方叱るなあ…

他人の子供を叱るってのは、相手の親に睨まれるかもしれないけど、

その時は、「私はお宅のお子さんも叱ったので、あなたもうちの子叱ってください」って言うかなあ。

おもちゃのとりあいしてるなら、

おもちゃを両方からとりあげて、

「これはお母さんが使うからね」って言うかなあ。

子育て支援センター、

いろいろな人間関係観察をしながら、

私ならどうするかなあ~ なんて想像してみるのもおもしろい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんなことないですよ!

例えば、何の前ぶれもなく、相手の子をぶっておもちゃを取り上げちゃう←意外にあります。 とかの場合、両成敗じゃ、悪くない子のほうが可哀想すぎます!
人の子でも、悪いことや危険なことをした場合は、叱っても全然OKかと思いますが、前後関係をキチンと見てないのであれば、両成敗より子ども同士に任せてしまったほうが良い場合もあるかと思います(^-^)/

いつもヒナちゃん、オシャレさんですね∧( 'Θ' )∧
応援していますo(^▽^)o

水遊び再び

水遊び良かったね

No title

湧水って冷たいですよね(>_<)
でも気持ちいいし安全だし\(^o^)/


子供のケンカ・・・今なら両方叱ります!
でも兄ちゃんが小さかった頃は自分の子しか叱れなかったな・・・(-_-;)
相手が全然知らない子だったりするとよけい注意しづらいです・・・
相手の親がどんなタイプか分からないから。
自分の子が悪いのに注意されると逆ギレする親っているでしょ!?
関わりたくない!ってのが本音ですね。

今両方叱れるようになったのは母として図太くなったからかも<(`^´)>
12年も母やってれば図太くもなります~<(`^´)>

Re: No title

はちこうさんはじめまして~

> 例えば、何の前ぶれもなく、相手の子をぶっておもちゃを取り上げちゃう←意外にあります。 とかの場合、両成敗じゃ、悪くない子のほうが可哀想すぎます!

確かに、年齢の大きな子が小さなこのおもちゃを取り上げるとか
明らかな場合は別ですね~

私がこの日たまたま目にしたのは、同じ年齢くらいの男の子同士で、
二人しておもちゃの取り合い、殴り合いをしてて、
一人のお母さんが自分の子供をべしッと叩いて、
もう一人のお母さんは知らんぷりだったので
それは殴られた子供だけが悪いようでかわいそうだな~ と思ったんです。

あきらかに「喧嘩」だったので、、、

言葉足りずでしたね、すみません^^;

> いつもヒナちゃん、オシャレさんですね∧( 'Θ' )∧
> 応援していますo(^▽^)o

ありがとうございます♪

Re: 水遊び再び

ちーちゃんありがとう^^

> 水遊び良かったね

楽しかったよ~^^

Re: No title

たろうとはなママさんこんばんわ~

> 湧水って冷たいですよね(>_<)
> でも気持ちいいし安全だし\(^o^)/

そうそう、すご~~く冷たいんです!

でも、循環水よりは安心かな~ と思います^^;

> 相手が全然知らない子だったりするとよけい注意しづらいです・・・
> 相手の親がどんなタイプか分からないから。
> 自分の子が悪いのに注意されると逆ギレする親っているでしょ!?
> 関わりたくない!ってのが本音ですね。

「相手の親がどんなタイプか」ここ重要ですね~

> 今両方叱れるようになったのは母として図太くなったからかも<(`^´)>
> 12年も母やってれば図太くもなります~<(`^´)>

いよッ!!大先輩^^

私はまだ実際に他人の子供を叱った事がないです^^;

No title

けっこうね、他人の子供がすごくても(大暴れでも)その親がそばにいて、ちょっと手ごわそうな??笑、場合は、何にも言わない方は多いし、それが一般的になりつつあるようにも思います。

けんかではありませんが、たとえば、スーパーの中をあきらかに大騒動で走ったり壊したりしそうな勢いで走り回って鬼ごっこしていたりふざけている場合ですが、毎回注意しています。というのは、特にスーパーや病院内などでは、杖をついている高齢者や、よちよちあるきの乳幼児などが歩いていて、転倒させたら本当に大変になりますしね。私は毎回注意していますが、子供はけっこうちゃんときいてくれますが(もちろん全然きかない子供もいますが)その親ににらまれたことは相当あります。

まあ、他人の前で自分の子供が注意されたら、むっとする心理もわからないではありませんが、うちの子供たちもかつて病院内で走り回り注意されていたこともあり、まあ私の管理不行き届きですが、それはそれでよかったとも思います。ただ、すごい剣幕で怒鳴られたこともあり、そこはもう少し違う言い方で、とは思いましたけども、でも、たとえば、うちのだんなみたいに本当に転倒したら(で、骨折したら)歩行が困難になるような障害者などからしたら、生命の危険を感じるほどのことでもあります。

というわけで、注意する場合に、どうしてそれがいけないとおばちゃんは思うか、ということをつけて話すようにしてみました。そのほうがたとえわからないように思う年齢の子供であっても、よいように思ったので。で、子供はけっこうきいてくれます。笑 大人は…笑

いわゆる見てみぬふり、というのは一番いけないように感じています。
結局、この見てみぬふりが、その子供たちが10年くらいあとになって、今相当言われているいじめなどに関わったときにも、見てみぬふりになるからです。まあいいや誰かがなんとかするだろう、という考え方で、一番迷惑する被害者はいつも社会の弱者ではないか、と思います。

ヒナままさんにしかできない注意喚起があると思います。でっかい話ですが、社会のためにもぜひよろしくです。

Re: No title

けろちゃんさんこんにちわ~

> けっこうね、他人の子供がすごくても(大暴れでも)その親がそばにいて、ちょっと手ごわそうな??笑、場合は、何にも言わない方は多いし、それが一般的になりつつあるようにも思います。

相手を見ますね~ 私も^^;

〉たとえば、うちのだんなみたいに本当に転倒したら(で、骨折したら)歩行が困難になるような障害者などからしたら、生命の危険を感じるほどのことでもあります。

うちも、何度か注入チューブをひっかけられそうになったり、
車椅子にぶつかってこられた事はあります。

こればかりは、こちらが注意するしかないとあきらめてます…><

> というわけで、注意する場合に、どうしてそれがいけないとおばちゃんは思うか、ということをつけて話すようにしてみました。そのほうがたとえわからないように思う年齢の子供であっても、よいように思ったので。で、子供はけっこうきいてくれます。笑 大人は…笑

頭ごなしにいわれたら、大人だってムカツとしますものね。
子供の方が素直にきいてくれるかもですね~

さすが、4人のお子さんを育ててらっしゃる^^

> 結局、この見てみぬふりが、その子供たちが10年くらいあとになって、今相当言われているいじめなどに関わったときにも、見てみぬふりになるからです。まあいいや誰かがなんとかするだろう、という考え方で、一番迷惑する被害者はいつも社会の弱者ではないか、と思います。

おっしゃる通りですね、、、
結局は子供のためになるのは、ちゃんと注意される事なんですよね。

でも、それを親がわかってない。

> ヒナままさんにしかできない注意喚起があると思います。でっかい話ですが、社会のためにもぜひよろしくです。

あはは… ^^;

社会の為に、私がなにをできるかはわかりませんが 笑

双方にとって、何が一番いいのか、しっかり考えていきたいと思います。
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

