Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナ、デイケアに行く。食べる機能の勉強会と母、指を怪我する…

スポンサーサイト


ヒナ、デイケアに行く。食べる機能の勉強会と母、指を怪我する…

今日はデイケアに行ってきました

デイケアに行くとお友達がいっぱいいるので、

ヒナもにっこにこで嬉しそう

20120807_151215.jpg

デイケアでは食べる機能の勉強会もあったので、

じっくり聞いてきました


勉強会の内容は後日まとめるとして、

私が疑問・不安に思ってるのは、

ヒナは今、誤嚥の可能性が高いので、口から食べる訓練は中止しているし、

家でも口からあげる事はない。

つまりは、誤嚥を避けるためには、口から物を食べる事もあきらめざるをえないかな、、、と思ってる。

そりゃ、口から食べれるようになってくれた方が嬉しいけど、

無理してヒナが誤嚥しても困るので、、、


でも、こうして口から食べる事をあきらめてしまったり、やめてしまう事で、

弊害ってのはないのかな、、、

あごの発達が悪くなる、とかなんとなくわかるけど、

あごの発達が悪くなると実際にどんな弊害が起こるのか、、、とか

口から食べなくても問題がないなら、このまま口からはやめてもいいんだけどね、、、


話は変わるけど、

昨日、ナスを洗っていて、とげがささって、

今朝になってズキズキ痛むので、

病院へ行って、とげを抜いてもらってきました


指先に麻酔して抜いてもらったんだけどね、

指先の麻酔ってのが、ちょーーーー痛い


先生に、「ああ、これは木片かな~」って言われたので、

「いいえ、ナスですッ」

って言ったら、「新鮮なナスだったんだね~」って笑われた

ナスが指に突き刺さって病院行く人なんてめずらしいみたいね
 

それより、ヒナのお風呂が大変だ…

怪我したのは右の小指なんだけど、

どうしても傷口が濡れてしまうよなあ…

麻酔してちょっぴり切ったから、傷口もまたちょっと痛むし。

今日の今日じゃあヘルパーさんも頼めないしなあ… 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(包帯巻いた)その指の太さじゃ

ゴム手袋は無理ですよ..ねえ(^_^;)
ビニール袋に(手首で)輪ゴム...かな?(滝汗)

お大事にです<(_ _)>(ぺこり)

Re: (包帯巻いた)その指の太さじゃ

teruにい…

> ゴム手袋は無理ですよ..ねえ(^_^;)
> ビニール袋に(手首で)輪ゴム...かな?(滝汗)

ちょ… ひどいw

ちゃんとゴム手袋入りますからッ --;

>
> お大事にです<(_ _)>(ぺこり)

No title

痛い~トゲこそ刺さらなかったけど、おとといナス料理してて
やっぱりトゲが痛かったです…キュウリもトゲ?イボがとがってて
板ずりしたら手のひらが痛かったです。
猛暑だとこんなトゲトゲした野菜になるのか?と思ってましたが
そちらはさらに新鮮?な刺客(野菜)が居たのですね…

と冗談をいってる場合でなく痛そうですーーー
とりあえず、お風呂とか炊事程度だったら
ゴム手袋して手首の方はけっこう隙間ができるので
タオル巻いて、そこを上から輪ゴムで止めて
さらにガムテープぐるぐる巻いておけばなんとかなるかなというか…
こないだそれで犬洗ってました…wwww
お散歩のあと風呂場で足とか洗うのですが手に切り傷があって
傷パワーパットはがしたくなかったので、身近なもので
したらこうなりました。

もっとスマートな方法はいっぱいあると思うので参考程度に
聞き流してください(苦笑)

ディケアーに行く

ディケアー楽しかった。勉強会お疲れ様。茄子の とげが刺さったって大丈夫?

Re: No title

ゆりやさんこんばんわ~

> 猛暑だとこんなトゲトゲした野菜になるのか?と思ってましたが
> そちらはさらに新鮮?な刺客(野菜)が居たのですね…

えええー 猛暑が関係あるんですかね、、、><

ナス、新鮮すぎてそれはもう… とげとげだらけでしたよ><

>
> と冗談をいってる場合でなく痛そうですーーー
> とりあえず、お風呂とか炊事程度だったら
> ゴム手袋して手首の方はけっこう隙間ができるので
> タオル巻いて、そこを上から輪ゴムで止めて
> さらにガムテープぐるぐる巻いておけばなんとかなるかなというか…

ゴム手袋がなくって、明日買いに行かなきゃー ><

Re: ディケアーに行く

ちーちゃんこんばんわ~

> ディケアー楽しかった。勉強会お疲れ様。茄子の とげが刺さったって大丈夫?


デイケアは楽しんでたみたいだよ^^

とげは痛いよー ><

No title

ナスのトゲは鋭いですよね!
あれは痛いわ(;_:)
病院に行って抜くなんてよっぽど深く刺さったんですね・・・
しばらく不便でしょうけど頑張ってね!

Re: No title

たろうとはなママさんこんばんわ~

> ナスのトゲは鋭いですよね!
> あれは痛いわ(;_:)

やっぱり刺さりましたか!

病院の先生ったら、まるで珍しいと言わんばかりに笑うので… ^^;

> 病院に行って抜くなんてよっぽど深く刺さったんですね・・・
> しばらく不便でしょうけど頑張ってね!

皮膚の中に入り込んでしまって、

自力で抜くのは無理でした ><

No title

いや~大変でしたね。ナスめ!!笑

でも病院行って正解!!だって消毒をしっかりしてもらわないとね!!!

お大事に!!

Re: No title

ケロチャンさんこんばんわ~

> いや~大変でしたね。ナスめ!!笑

ほんと、ナスのくせに生意気なーーー!って思いましたよ 笑

> でも病院行って正解!!だって消毒をしっかりしてもらわないとね!!!
>
> お大事に!!

ほっとけば治るかな~ と思ったんですけど、
赤くなって痛くなってきたので、病院行きました(;;)
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

