Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 心の狭い人。心の広い人。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の狭い人。心の広い人。

先日湯沢高原での話なんだけど、

ボブスレーを下ったところで、

出入り口の通路にベビーカーで陣取ってたオッサンがいたのね。

こっちはヒナを抱き抱えてふらふらしながら歩いてたの。

オッサン、狭い通路にベビーカーで陣取ってるもんだから、

ベビーカーの車輪に、ちょこっと(ほんと、こつん、って感じで)あたっちゃったのね。

とっさに、「あ!!すみません!!」って、私は謝ったよ。


でも、そのオッサン、舌うちしながら、こっちにらみつけながらブツブツ文句言ってんの

たくさんの人が通る通路にベビーカーで陣取って邪魔だろう、って言おうかと思ったけど、

側で見てたおじ様が、「大丈夫ですか?何かお手伝いする事はありませんか?」っておっしゃってくださって

しょっぱなから嫌な気分だったけど、そんな気持ちも一気にふきとびました


で、そのオッサンはといえば、

側を通る人通る人を睨みつけてんの

そんなに子供が大事なら、何のために人が多くいる遊び場に連れてきてるんだろう…


はっきりいって、出かけ先での子供の安全については、親の自己責任だと思う。

私だって、出かけ先で、ヒナの車椅子に走ってきた子供が激突してきたりした事も何度かある。

でも、いちいち睨んだりしないし、

相手が「ごめんなさい」って謝れば、こっちも「いえいえ、こちらこそごめんなさい」って言うよ。

相手に、側に車椅子の人がいるかもしれないから注意して行動しろ、とか、

そんなの要求するのは間違ってると思うから。

相手はある程度自由に動き回れる、普通の生活の中で行動してるんだから。


だから、親である、自分の方が、子供の安全に関しては気をつけるべきだと思う。

もちろん、わざとぶつかってきた、とか、相手があまりにも危険な行動をしてぶつかってきた、とかなら話は別だけどね。


で、2回目のボブスレーの時の話。

2回目のボブスレーは、昼前で、すごい長蛇の列だったのね。

1時間ちょっと待ちくらいで。

まさかそんなに並んでるとは思わなくって、

飲み物を買ってこなかったから、前に並んでた方(子供2人連れのお父さん)に、

「すみません、飲み物を買ってきたいので、この子みてていただいてよろしいですか?」ってお願いしたら、心よくひきうけてくださって

で、飲み物買って戻ってきたら、

「暑いから大変でしょう。僕が並んでますから、あっち(建物)で休んできたらどうですか?
30分くらいしたら戻ってきてくれればいいですよ」っておっしゃってくださって

日傘をさしてるとはいえ、ヒナも暑そうだったので、お言葉に甘えさせていただく事にしました


ヒナと同年代かちょっと上くらいの男の子と女の子のお子さんがその様子をみてたんだけど、

「本当にありがとうございます!!助かりました!!」って私がそのお父さんにお礼を言うと、

2人ともなんだか照れくさそうにしてて

こういうお手本になる姿を自分の子供に見せるってのは、いいなあ~ って思った


いろんな親がいるけど、私も、このお父さんのように、子供のお手本になれる姿をみせたいな、、、って思った

子供は親の背中をみて育つ、、、だもんね

20120819_131424.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだーv-359最初のおっさんはv-359
きっとそんな親に育てられたら子どももそんなくだらない大人に育つんだろうなー。
かわいそ・・・

強さを勘違いしてますね!!

別にヒナちゃんを特別扱いするわけじゃないけどやっぱり体重だって身長だってそれなりに大きい子を抱っこして歩いているのに舌打ちするなんてどうかしてますね・・・

それに比べて優しい人たち。
そういう親御さんに育てられるこどもたちもとっても幸せですね♪♪

Re: No title

そうままさんこんばんわ~

> なんだーv-359最初のおっさんはv-359
> きっとそんな親に育てられたら子どももそんなくだらない大人に育つんだろうなー。
> かわいそ・・・
> 強さを勘違いしてますね!!

私も昔は、ヒナを守りたいあまりに周りが全部敵に思えた時もありましたけど、

そんなんじゃ子供がかわいそうなんですよね…


子供可愛さに、周りに敵意むきだしじゃあ、

周りの人だってなにこの親?って思うと思います。

> それに比べて優しい人たち。
> そういう親御さんに育てられるこどもたちもとっても幸せですね♪♪

並んでてくれてたお父さんの子供達は

お父さんともふざけあったりして笑いがたえなくって、

本当に幸せそうでした*^^*

No title

ご無沙汰しております。

こちらはひとまず術後の経過は良好で,今後の治療方針は今月末の検査結果を踏まえた上での医師の判断に委ねられることとなりました。

さてさて,記事内容についてですが…。

善し悪しは別として,本当にいろんな大人(親)がいますよね…(苦笑)
過剰に意識する必要はないと思いますが,やはり周囲への気配りは大切ですよね。
少なくともわが子に対してはいつも誇れる親でありたいとボクはいつも願っています。

Re: No title

johnさんお久です~

> こちらはひとまず術後の経過は良好で,今後の治療方針は今月末の検査結果を踏まえた上での医師の判断に委ねられることとなりました。

ずっと気になってました、

手術成功&経過順調で良かったです~!!

> 善し悪しは別として,本当にいろんな大人(親)がいますよね…(苦笑)
> 過剰に意識する必要はないと思いますが,やはり周囲への気配りは大切ですよね。
> 少なくともわが子に対してはいつも誇れる親でありたいとボクはいつも願っています。

本当にいろんな人がいます。

その中でも、私が出会った人達を見習って、

自分もヒナに誇れる親でありたいな~ と思ってます^^

No title

こんにちは~。

そういう人いますよねぇ。。。
こどもの前でそういう態度をとってしまうと、人に迷惑をかけていいんだ。という価値観になってしまうと思います。
自分が第一で、周りの人への配慮ができない人に。。。

子どもは親の鏡ですもんね。
でもでも、優しい方達の声かけがあって、ヒナままさんもヒナちゃんも守られてるなぁ。と思います。

私も子どものお手本になれる親になりたいなぁ。と思います。

初めまして

初めまして。

通路に居座るオッサンみたいな人結構いますよね。

そういう人がいるとわざと聞こえる様に

「通路に居座って少しは考えろよ」

的な事を言います。

それで動かない人は救いようがない人ですね。

でも、世の中そういう人ばかりではないですから。

良い人に出会えたことに感謝ですね。

Re: No title

amikaimamaさんこんばんわ~
>
> そういう人いますよねぇ。。。
> こどもの前でそういう態度をとってしまうと、人に迷惑をかけていいんだ。という価値観になってしまうと思います。
> 自分が第一で、周りの人への配慮ができない人に。。。
> 子どもは親の鏡ですもんね。

本当に、そう思います。

そういう人に出会うと、私も気をつけなきゃな~ って自分を振り返れますので逆によかったかも^^;

> でもでも、優しい方達の声かけがあって、ヒナままさんもヒナちゃんも守られてるなぁ。と思います。
> 私も子どものお手本になれる親になりたいなぁ。と思います。

嫌な思いをしても、そのぶんいい思いをすることの方が多いので、よかったです*^^*

amikaimamaさんは世の中のお母さんのお手本だと思いますよ~^^

Re: 初めまして

HEPPOKOさんはじめまして~

> 通路に居座るオッサンみたいな人結構いますよね。

ベビーカー連れで居座る人がいるんだなあ~ とびっくりしました。

> そういう人がいるとわざと聞こえる様に
> 「通路に居座って少しは考えろよ」
> 的な事を言います。
> それで動かない人は救いようがない人ですね。

のど元まで言葉がでかかりました^^;

そしたら他の方が優しく声をかけてくださったので、私の気持ちもおちつきました^^;

> でも、世の中そういう人ばかりではないですから。
> 良い人に出会えたことに感謝ですね。

ですねー。どちらかというと、いい人に出会う事の方が多いので、
今回は運が悪かったと思う事にします^^;

No title

母の切実な願い。。。。を読んで、、、そのあとに、この記事を読みました。
すんげ~~~~胸が痛いです。
そして、何とも言いようのない怒りが、、、、しかし、悔しいかな手が届きません。
フィリピンは、どんな子供も平等に大人が扱います。そして、誰でもが他人の子供でも見守ります。 そして、子供たちは老人を大切にします。 日本は大きなものをなくしました。 そして、今、人の心と思いやりもなくそうとしてるのかな?

そのおっさん....

いかにも子守し慣れて無さそうな雰囲気ですね(^_^;)
ところでその子の「お母さん」はどこへ行ったのかな?

普段子守もしてないので、どうにもできないのかな?

周りを睨みつけてたって、それ.....
「早く帰ってこいよ!コラ。チッ....」って感じですね(^_^;)
もう少し子守のスキル?を上げた方がいいかも?
(TVゲーム的?には子守レベル1....くらいかな)

Re: No title

AGAさんはじめまして~

> すんげ~~~~胸が痛いです。
> そして、何とも言いようのない怒りが、、、、しかし、悔しいかな手が届きません。
> フィリピンは、どんな子供も平等に大人が扱います。そして、誰でもが他人の子供でも見守ります。 そして、子供たちは老人を大切にします。 日本は大きなものをなくしました。 そして、今、人の心と思いやりもなくそうとしてるのかな?

みるからに障害児のヒナに、ほとんどの方が手をさしのべてくださるのですが、

たまに、なんというか、自分勝手な人もいたりします。

そういう時は悲しくなりますけど、しょうがないとあきらめています。

Re: そのおっさん....

teruにいこんばんわ~

> いかにも子守し慣れて無さそうな雰囲気ですね(^_^;)
> ところでその子の「お母さん」はどこへ行ったのかな?

おっさん、自分の子供の事は一生懸命あやしてました。。。

でも、子供に対する態度と周りの人に対する態度が違いすぎる><

母親はどっかいって、待ってる感じではありました。

> 周りを睨みつけてたって、それ.....
> 「早く帰ってこいよ!コラ。チッ....」って感じですね(^_^;)
> もう少し子守のスキル?を上げた方がいいかも?
> (TVゲーム的?には子守レベル1....くらいかな)

それもあるかもですねー。戻ってこない母親にイライラしてたのかもしれないです。

だからって周りに八当たりするなよー><
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。