Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 教育委員会からの手紙。学校選び、どーしてる?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育委員会からの手紙。学校選び、どーしてる?

ヒナが入院中に、教育委員会から手紙が来てて。


内容は、来年学校ですよ~ あなたの学区はここですよ~ みたいな感じで、

普通学級の事しか書かれてなかった。


うちは最初から支援学校に行くって決めてるし、

正直こういう手紙が来てもなあ~ って思った。

市ではどの家庭に障害児がいて、支援学校を希望してるかどうか、とか把握してないのかなあ。


支援学級の説明会は、ヒナが入院中にすでに行われてたみたいで。

秋にももう1回あるみたいだから、参加してみようとは思う。

なんだか急激に慌ただしくなってきた。


そういえば、みんなどういう基準で学校選んでるんだろう。

うちから近い支援学校は2か所あるんだけど、

私の心はもう決まってて、

今年、高校の時のクラスメートの子供が一足先に支援学校に入学してて、

「ヒナちゃんもおいでよ~」と言ってくれてるので、そこにしようかと思ってる。


ものすごく単純に学校を選んでしまったわけだけど、

こんなんでいいのかな~… とも思ったり。

一応、2つとも学校見学には行ってみようとは思うけど、

やっぱり知り合いがいた方がいいかな~ と思って。

支援学校によって、差なんてあるんだろうか?

支援学校には国で統一したカリキュラムとかあるわけではないのかな?


もし、内容的に差があるようなら、

もう一度ちゃんと選び直した方がいいかな~ とは思うけど、、、

実際どーなんだろ。


今日のおヒナはピンクのTシャツがまるで林やパー子

今日は一日中あたしにパー子パー子と呼ばれてたおヒナでした


20120907_100705.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひなちゃん宅の学区がどこか確認を

もう小学生を見据える時期なんですね〜。

お近くに2つとのことですが、都立ですか?
都立であれば、学区制なので、来たはがきと同じく、「あなたの特別支援学校はこちらですよ〜お子さんは肢体不自由校(知的校)が適していますよ〜」となります。
もし、行きたいと思われている学校が、学区外申請だと、医療的ケアがあり、主治医のいる病院がその学校のすぐ傍にある等、教育委員会が納得する理由であれば、その学校に行けると思います。

知り合いが。小学部を選ぶときに、気に入った学校を選ぶために色々と理由を作って申請し、学区外が認められましたが、高等部の入学相談時に、その理由では学区外認められない(成長して、小さい頃のように発作頻繁でもなくなり、仕事の場所も変わっていた)となり、となって学区の高等部に転校しました。(普通校でも強い部活のある学校に行きたくて同じことする人がいますよね。それと同じです。)

学校か市の教育委員会にはもう相談されましたか?ハガキが来たなら、そこに連絡するといいと思います。
もう教育委員会や特別支援学校の先生、医師等でケース会議(就学相談)が行われているはずです。(年間何度かあっているので焦らなくても大丈夫です)
4〜7月にも、多くのお子さんが学校見学をされて、就学相談を受けていました。
ひなちゃんも楽しみですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひなちゃん宅の学区がどこか確認を

ruruさんはじめまして~

> お近くに2つとのことですが、都立ですか?

はい、都立です^^

> 都立であれば、学区制なので、来たはがきと同じく、「あなたの特別支援学校はこちらですよ〜お子さんは肢体不自由校(知的校)が適していますよ〜」となります。

まだそのようなハガキが来てないのですよねー(;;)

> 学校か市の教育委員会にはもう相談されましたか?ハガキが来たなら、そこに連絡するといいと思います。
> もう教育委員会や特別支援学校の先生、医師等でケース会議(就学相談)が行われているはずです。(年間何度かあっているので焦らなくても大丈夫です)
> 4〜7月にも、多くのお子さんが学校見学をされて、就学相談を受けていました。
> ひなちゃんも楽しみですね。

就学相談はちょうどヒナが入院中に終わってしまっていたので、

秋の相談になります><

こないだケースワーカーさんとの面談で、うちは支援学校希望である事を伝えたので、

ケースワーカーさんから教育委員会にいくとは思うのですが、、、


これから動くので、バタバタしそうです><

いろいろとアドバイスありがとうございました、すごく参考になりました*^^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

↑鍵コメさん、ご親切にありがとうございます*^^*
大変参考になりました!
早速動いてみようと思います☆
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。