Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行く高ボッチ高原&八ヶ岳リゾートアウトレット☆

スポンサーサイト


車椅子で行く高ボッチ高原&八ヶ岳リゾートアウトレット☆

昔からなぜか地図をみるのが好きなアタシだけど、

前回美ヶ原高原へ行った時に、周りの地図をじ~っと眺めてたら、

なにやら「高ボッチ」の文字が目にとまった。

高ボッチ??なんぞや??

と思ってググってみたら、、、

出てくる出てくる、雲海の画像やら北アルプスを一望する画像やら

これはもう絶対にここに行くしかないーって事で、早速行ってきました


岡谷インターから20号線を塩尻方面へ走らせ、塩尻峠の登り坂をすぎて下り坂に入って少し行くと、

「高ボッチ 9km」の看板が出てきます。

(わかりにくいので見逃さないで)

最初、9km進んだ所に入口があるのかな~ と思って、間違って看板を通り過ぎてしまった

でも、右折して9kmです。

入口もすごくわかりにくいので、前もって地図で確認していくといいと思う。


まずは駐車場からの展望。

この時点でもう溜息でるほどキレイ~

条件が整えば、ここからも雲海が見えるみたい~ミタイヨネー

20120909_104338.jpg

標高1643メートル風が涼しくって気持ちよかった~

20120909_104658.jpg
20120909_104458.jpg
20120909_104452.jpg

駐車場の反対側に遊歩道入口があります。

20120909_105630.jpg

美ヶ原高原ではしょっぱなから階段で断念したので、これくらいの段差ならとりあえず行ってみるか~

しばらく行くと、平坦な道になるけれども、石がごろごろしててけっこうキツイ

20120909_110133.jpg

途中まではなんとかきたものの、最後の登り坂がきつくって、

砂利で滑ってなかなかうまく登れなかったら、

後ろから来たご夫婦が手助けしてくださいました

400メートルほどで頂上に到達~

20120909_112903.jpg

頂上からは諏訪湖が見下ろせます

20120909_111603.jpg

今までいろんな山に登ってきたけど、

ここの展望は素晴らしい

360度のパノラマ,他の山にはない解放感

思わず、 うわあ~ って声をあげてしまったよ

20120909_111906.jpg

風が強いので、風が吹くたびにヒナもキャーキャーはしゃいでたよ

20120909_112123.jpg

快晴だったら北アルプスが一望できたみたいだけど、残念

http://vtrmorita.exblog.jp/8956217/

雲海も見れなくって残念

どうしても雲海がみたくって、このところ何度か長野の2000メートル級の山々に出かけてはみるものの、

ついたらいつも濃霧だったり、天候がさえず

雲海ってのは、ただでさえ条件がそろった日じゃないと見れないみたいだしね。

秋になったらまたトライしに行くぞー


頂上で景色をみてたらね、「お母さんここまで来たの~!?」っておじさんに声をかけられて。

どうやら、登りですれ違ったらしくって、車で待ってた奥さんに話をしたら、「手伝ってきなさい」
って言われたらしい

わざわざ頂上まで戻ってきてくださって本当にありがとうございます

帰りはずっと、そのおじさんが手伝ってくださって、

段差はヒナの車椅子を一緒に持ち上げてくださって。

「晴れてたらむこうにずっと北アルプスが見えるんだよ~」

「今朝は晴れてたから来たんだけどね~ 雲がかかってきちゃったね~」

おじさんといろいろな話をしながら、無事駐車場へ戻る事ができました

今回も、2組のご夫婦のご厚意のおかげで、ヒナも私もめいいっぱい楽しむ事が出来ました


高ボッチ高原、おすすめです。

美ヶ原高原だとしょっぱなから階段だけど、

高ボッチはなんとか行けるし(パパママ力を合わせれば十分行けると思う)、駐車場から頂上まで400メートルってのも、お手軽だし、車椅子なら断然高ボッチ高原をおすすめします


この後八ヶ岳リゾートアウトレットにも寄ってきました

20120909_140249.jpg

やっぱさ~ なんかヒナ、ムチムチしてきてない?

今まで全然体重が増えなかったから、嬉しい事だけどね

20120909_140659.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もうそろそろ秋の訪れ。

ウチでも夜は涼しくなってきてるから、その辺りはこれから
寒くなるかもよ(^_^;)(ヒナちゃん半袖、寒くなかったですか?)

風が強くて大はしゃぎですか?(^_^;)(台風来たら...以下自粛)

次、山に登るときは秋の装い(長袖)かな?(^o^)

冒険家?

でた!!親方コンビ!!
またハードルあげたわねぇ~。そのうち秘境探検とか行きそうよね・・なんか想像できる…

学校↓わかった?
ワタシも今月なってやっと特総センターに連絡したわ。。来月面接して学校を決めることになったわけよ。。横浜引っ越してきたばかりでなにもわからなかったからさ、今までほっといたわけさ。。そのうち学校の遠足とかでバッタリ逢えるのを期待してる(声かけてくる慣れ慣れしいデブがいたらそれはワタシです…)

Re: もうそろそろ秋の訪れ。

teruにいこんばんわ~

> ウチでも夜は涼しくなってきてるから、その辺りはこれから
> 寒くなるかもよ(^_^;)(ヒナちゃん半袖、寒くなかったですか?)

東京はまだ真夏日ですー>< 早く涼しくならないかなあ…

高ボッチは標高1600メートルだから、そんなに寒くなかったです^^

気温は26度あるので、半袖でちょうどよかったです^^

2000メートル級になると、さすがに半袖だと寒いけど^^;

> 風が強くて大はしゃぎですか?(^_^;)(台風来たら...以下自粛)

あはは、台風来たらTMごっこしちゃいますw

> 次、山に登るときは秋の装い(長袖)かな?(^o^)

ですねー。そろそろこのあたりも秋の気配になってきそうです。

Re: 冒険家?

おとめ母さんこんばんわ~

> でた!!親方コンビ!!
> またハードルあげたわねぇ~。そのうち秘境探検とか行きそうよね・・なんか想像できる…

ふふふ… 秘境探検はすでに経験済みw(あ、ヒナ連れてはまだか^^;)

ヒナ連れて秘境とかジャングルとか行きたいんだけどねー。無理か^^;

奄美とか屋久島とか沖縄の離島とか行きたいわ~ って思ってる^^

> 学校↓わかった?

親切な方がコメントくださって、いろいろ教えてくれました*^^*

> ワタシも今月なってやっと特総センターに連絡したわ。。来月面接して学校を決めることになったわけよ。。横浜引っ越してきたばかりでなにもわからなかったからさ、今までほっといたわけさ。。そのうち学校の遠足とかでバッタリ逢えるのを期待してる(声かけてくる慣れ慣れしいデブがいたらそれはワタシです…)

自分から連絡しなきゃなのねー。

いちお、デイケアの人が教育委員会に話は通してくださるとのことなので、

連絡待ちです☆

そっか、おとめちゃんの場合は地元じゃないから、しりあいとかいなくて不安だよね、、、><

それだけ学校選びも慎重になるよね、、、

いい学校に出会えるといいね^^

〉声かけてくる慣れ慣れしいデブ

あはは、楽しみにしてるわw

遠足から外れてひとりでウロウロキョロキョロしてる挙動不審の怪しい女がいたらそれはアタシです…
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

