Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナ、足が内側に曲がってきちゃってるらしい。足の装具と車椅子を作る事になりそう…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒナ、足が内側に曲がってきちゃってるらしい。足の装具と車椅子を作る事になりそう…

PTの先生に、ヒナの足の装具について、気になったので聞いてみた。

「みなさん装具を作ってるみたいなんですけど、うちは作らなくても大丈夫ですかね~?」って。


そしたら先生が、ヒナの右足のくるぶしから下が内側に曲がってきちゃってるから、

矯正の意味でも装具作ってもいいかもね~ って事で、装具を作る事になりそうです。


装具っていうと、星飛馬の養成ギブス思い出しちゃうんだけど

ヒナにも窮屈そうだし、できればない方がいいなあ~ って思ったんだけどねえ。


2か月間の入院の間、もちろんリハビリも休んでたもんで、

膝の関節とかも、固くなっちゃったみたい。


そう言えば、ヒナは出かける時も靴とかは履かせてないし、

(冬は寒いからブーツはかせてるけど、、、)

外出の時は、矯正の意味でも、歩けなくってもきちんと靴は履かせてあげた方がいいのかもなあ~


あとは、来年支援学校入学に向けて、車椅子を作る事になるんだけど、

今使ってる車椅子はすでに3年目かな?

ヒナの成長が激しいので、去年背中のクッションを伸ばしてもらったばかりだし、

まだまだこれでよさそうなんだけど、

今使ってる車椅子は正確にはバギーなので、バギーのままでは、安全面から支援学校のスクールバスにはのせてくれないらしい


バギーと車椅子、何が違うんだろう???

と言う事で、来年に向けて出費がかさみそうだわ~

手当で賄えるといいけどなあ

あとは、どんな車椅子にするか、とか、いろいろ考えなきゃな、、、


えへ☆カッチョイーマシーン作ってね 

20120905_122456.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

足が内側に曲がってkちゃってるらしい

訓練お疲れ。装具良いのが出来ると良いね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひなチャンは車での移動中はどう過ごしていますか?
ウチの娘は障害児用のカーシートをオーダーして装具で作ってもらいました。
ひなチャンが車で使っているシートを小学校の送迎車に積んでもらうか、登下校用に申請するか出来るかもしれません。
自治体によって色々な事が多少異なるようですが、「小学校の登下校に必要」となれば、義務教育だから申請し易いかもしれません。
私達が住んでいる街では装具の中に「カーシート」という項目があり、装具のカテゴリー分けは自治体によって多少異なるようですが、ウチの娘は満2歳ちょうどくらいで療育センターさんからの勧めで娘の身体の型を取ってオーダーで作ってもらいました。

ウチも再来年就学で今色々調べているけど、小学校の送迎バスもデリケートな物らしく、ある学校は「経管栄養の子は乗せられない」 でも、ある学校は「経管栄養は構わないけどてんかん発作が過去2年以内に出た子は乗せられない」とかいろいろです^^;

ひなちゃんの就学を考えている学校の説明会等で確認してみたらかがでしょうか?

うちの自治体は「経管栄養の保護者は基本学内待機」らしく、これからの生活を考えるとそれで頭を痛めてます(笑)

靴の補装具は是非オススメします!
ウチの子も足の歪みがあったんだけど、補装靴でけっこう直りました^^
重たくて固くて最初は履かせるのに苦労するけど、馴れたら革も馴染んで来て冬場は防寒になりマス☆

Re: 足が内側に曲がってkちゃってるらしい

ちーちゃんこんばんわ~

> 訓練お疲れ。装具良いのが出来ると良いね

装具、いいのが出来るといいなあ~^^

Re: No title

↑鍵コメさんお久です~^^

すごく嬉しかったです*^^*

全然、かまいませんのでこちらこそよろしくです~^^

Re: No title

ちゃますけさんこんばんわ~

> ひなチャンは車での移動中はどう過ごしていますか?
> ウチの娘は障害児用のカーシートをオーダーして装具で作ってもらいました。

うちもカーシートを作ってもらったので、それに乗せてます。

ただ、移動時間が長くなると、ヒナも座位をとったままだと辛いので、

座席に横にして寝かせたりもしてます。

> 自治体によって色々な事が多少異なるようですが、「小学校の登下校に必要」となれば、義務教育だから申請し易いかもしれません。
> 私達が住んでいる街では装具の中に「カーシート」という項目があり、装具のカテゴリー分けは自治体によって多少異なるようですが、ウチの娘は満2歳ちょうどくらいで療育センターさんからの勧めで娘の身体の型を取ってオーダーで作ってもらいました。

うちの市、カーシートが日常生活用具として申請が通らないので、

自腹だったんですよね~(TT) 

これだけでもエライお金かかりましたわ…

市によって本当に差がありすぎです・・・

> ウチも再来年就学で今色々調べているけど、小学校の送迎バスもデリケートな物らしく、ある学校は「経管栄養の子は乗せられない」 でも、ある学校は「経管栄養は構わないけどてんかん発作が過去2年以内に出た子は乗せられない」とかいろいろです^^;

うわー><そんなに厳しいんですか、、、

私も友人に聞いただけなので詳しい事はわからないのですが、吸引が必要な子は乗れない、、、みたいな事も聞きました(TT)

でも、毎日送迎を私がやるとなると、仕事もあるので大変ですわ…><

再来年なのに、よく調べられてますね~!!

私は今頃になって調べてるわ… ^^;

> ひなちゃんの就学を考えている学校の説明会等で確認してみたらかがでしょうか?

秋に説明会があるので、参加する予定です~

> うちの自治体は「経管栄養の保護者は基本学内待機」らしく、これからの生活を考えるとそれで頭を痛めてます(笑)

親がずっとつきっきりって事ですか!?

無理ですわ~><

> 靴の補装具は是非オススメします!
> ウチの子も足の歪みがあったんだけど、補装靴でけっこう直りました^^
> 重たくて固くて最初は履かせるのに苦労するけど、馴れたら革も馴染んで来て冬場は防寒になりマス☆

へええ~!!治るんだったらぜひぜひ作ろうかな~!!

いろいろアドバイスありがとうです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自治体からお金が出るといいですね(^ ^)
そういう所に優先的に出るようにしてほしいものですね(^ ^)


Re: No title

そうママさんこんばんわ~

> 自治体からお金が出るといいですね(^ ^)
> そういう所に優先的に出るようにしてほしいものですね(^ ^)

自治体からある程度の補助は出るのですが、それでも負担金として自腹でかかるんですよね(;;)

元が高いものだから、1割負担でも、けっこうな額になります><

(うちの市はとくに厳しいのです…)




No title

大変ですね。
私の学校でも皆さん車椅子と靴作っていました。
成長期は小さくなるのは早くて 作るのが早い
靴は保護の意味と矯正という意味でみんなはいてますよ。
一回市町村に問い合わせてみればいいのでは?

芋煮会のお知らせ失礼しました。もし良ければ楽しいので来てくださいね。

キャンプの写真公開されていますよ 是非みてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

丈さんこんばんわ~

> 私の学校でも皆さん車椅子と靴作っていました。
> 成長期は小さくなるのは早くて 作るのが早い
> 靴は保護の意味と矯正という意味でみんなはいてますよ。
> 一回市町村に問い合わせてみればいいのでは?

やはり皆さん作ってるんですね~

靴のサイズは毎年成長するので、毎年作り直す事になりそうですね、、、><

> 芋煮会のお知らせ失礼しました。もし良ければ楽しいので来てくださいね。
> キャンプの写真公開されていますよ 是非みてください。

ありがとうございます、後で拝見させていただきますね♪

Re: No title

鍵コメさん、

いつも情報ありがとうです~^^

プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。