Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナの車椅子についての希望。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒナの車椅子についての希望。

ヒナの車椅子、どんなのがいいかな~ と、考えてみた。


・リクライニングが完全にまっ平らになるのがいい

今の車椅子だと、リクライニングきかせてもまっ平らにはならないので、

ヒナが疲れたとき横にならせてあげたいな~って時に、不便なんだよね

外出先で、どこでも横になれる場所があるとも限らないし。

ヒナがちょっと疲れてそうだな~、横にならせてあげたいな~って時に、

まっ平らになるタイプだといいなあ、って思う。

まっ平らになるタイプだと、オムツ替えもできるしね。

ただ、まっ平らにできるタイプだと、車椅子が折りたためなかったり、

サイズが大きくかさばるらいしんだよね~

アタシの車は軽だから、今の車椅子でもぎりぎり積めるくらいなんだよね…

あまり大きいタイプや折りたたんでもかさばるタイプだと、車に積めない可能性大


・山道や舗装されていない道を進む事も多いので、タイヤは太め・大きめがいい

やはり同じく、折りたたんでもかさばったり、重量がおもくなったりするらしい…


・私ひとりで車に積んだり上げ下げをするので、軽いタイプがいい

・車に積めるコンパクトな車椅子がいい

これは最初の2つの希望と相反するんだよね~

わたしの希望を通す車椅子は、どうしても大きめ・重めになってしまいそう。。。。

20120804_110729.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>アタシの車は軽だから
v-12
いや愕いたというかなんというか、ヒナママバイタリティというか行動力すごいからなんかそのイメージで車もRV車ぶいぶい乗り回していると思ってたのでビックラしたのでカキコwwww

No title

こんばんは。
車椅子を作るときに、結構よく聞く話ですね。

二つの違う方向の希望が叶うものを作るのはなかなか難しいですよね。

色々と業者さんとやってみて、軽い素材でコンパクトにフラットになるものをつくったりする方もいるのですが、リクライニングをすると重心が変わるので、コンパクトで軽いものにすると子供さんが手を動かしたり足をばたつかせたりしたときに、アーレー!ということになり、大人が少し目を離した隙に車椅子が頭の方にこける・・という事故を何度か見たことあります。結局、転倒防止バーが延長されたりして、これなら最初からしっかり作っていたほうがすっきりしていたのでは・・という車椅子になっているのも何度か見たことがあります。

今のバギーはもう小さいですか?小さくなければ、
今のバギーを自費で修理していき、近場のお出かけ用にとっておく。長旅の時は、軽自動車の後部座席の足のところにスペースクッションをつけ、出掛け先で疲れたら車に戻って後部座席に寝転んでちょっと休む。
もうひとつの車椅子はしっかりとした座位保持つけて、リクライニング(もしくは振り子型)機能重視で作り、日常は長く過ごす学校中心に使う。
土日使うときには、学校から帰る時にそれで帰してもらう。
・・・・という方法が、よくとられていると思います。

ひなちゃんとお母様のお出かけ範囲を見ると、自然がいっぱいなところが多いので、バギーやシンプル車椅子だと休ませてあげるのがたしかに難しいかなと感じますが、肢体不自由の特別支援学校に通うお子様連れだと、後部座席での休憩以外、出かける先に連絡して、休む場所を確保してもらうというのが多いです。ヨガマットは持参しますが。
再調理もある方は、ブレンダーを使うコンセントもお借りしています。

後、支援学校に入ってから、だんだんとお母様だけでなく、お出かけもやっているヘルパーステーション、障がい児学童、NPO等に関わるようになると、子供さんが乗ったままの状態で車椅子がそのまま入る車でのお出かけやみんなで電車での移動も増えると思うので、しっかりした車椅子があると便利ですね。

ひなちゃんのお出かけで出たことのある昭和記念公園のトイレって、身体障がい者用の寝転び台がついていませんでしたか?サッと引き降ろすおむつ交換台の大きい版みたいなもの。あれって確か、肢体不自由のお子さんを持つお母様がパンフレットを持参して「いつもお世話になっております。こういうものがあります。是非つけてください」と紹介してついたものだと記憶しています。
それまでは、トイレの度に事務所の一角をおかりしていたのですが、「娘も女性ですので、トイレではないところでというのは恥ずかしいだろうなと感じています。」と説明したそうです。
お願いしたんだ〜というお話を聞いて少し経って、記念公園に行ったら、もう設置されていたので感心した記憶があります。
たくさんの場所で、過ごしやすい環境になると嬉しいですね。

Re: No title

ゆりや姉さんこんにちわ~

> いや愕いたというかなんというか、ヒナママバイタリティというか行動力すごいからなんかそのイメージで車もRV車ぶいぶい乗り回していると思ってたのでビックラしたのでカキコwwww

あははw確かに軽でこんだけブンブン乗りまわしてる人いないかもw

RVね~ ほしいですね~><

軽だと、山道登ってても馬力がたらなくって… ←当たり前だ

ヒナが生まれる一年くらい前に買った車だから、

まさかこんな山やらでこぼこ道やら走らされることになろうとは、車も思わなかっただろうよ…

Re: No title

paruさんお久しぶりです~ 以前コメントいただいたparunさんですかね?^^

> 二つの違う方向の希望が叶うものを作るのはなかなか難しいですよね。

そうなんです><希望が相いれないって事、ありますよね、、、

> リクライニングをすると重心が変わるので、

なるほど~ 重心が変わるんですね!!

〉コンパクトで軽いものにすると子供さんが手を動かしたり足をばたつかせたりしたときに、アーレー!ということになり、大人が少し目を離した隙に車椅子が頭の方にこける・・という事故を何度か見たことあります。結局、転倒防止バーが延長されたりして、これなら最初からしっかり作っていたほうがすっきりしていたのでは・・という車椅子になっているのも何度か見たことがあります。

なるほど、重いには重いだけのちゃんとした理由があるんですね、、、

安全性を考えるなら、重さは許容しないといけませんね、、、

> 今のバギーはもう小さいですか?小さくなければ、
> 今のバギーを自費で修理していき、近場のお出かけ用にとっておく。

すでに去年修理済みなんです~

でも、ヒナの成長のスペースが早すぎて、来年くらいでぎりぎりっぽいです… ><

>長旅の時は、軽自動車の後部座席の足のところにスペースクッションをつけ、出掛け先で疲れたら車に戻って後部座席に寝転んでちょっと休む。

車まで戻れる場所ならいいんですけど、山とか登っちゃうと、車まで戻れない事も多々あるんですよね… (TT)

スペースクッションとは知りませんでした!これは後部座席のすきまの転がり防止ですかね?

> もうひとつの車椅子はしっかりとした座位保持つけて、リクライニング(もしくは振り子型)機能重視で作り、日常は長く過ごす学校中心に使う。

振り子型というのを初めて聞きました~!!

早速画像検索してみたんですけど、リクライニングにはならないんですかね?

> 肢体不自由の特別支援学校に通うお子様連れだと、後部座席での休憩以外、出かける先に連絡して、休む場所を確保してもらうというのが多いです。ヨガマットは持参しますが。

休み場所がありそうな場所(大きな公園とか観光名所)だと、事前連絡はもちろんして休み場所を確保してるんですが、

なんせ山だとそういった事務所関係もなにもないんですよね… (TT)

ヨガマットですか、それはいいですね~!!

車椅子で全てをすませてしまおうとすると無理があるので、休み場所は別に確保を考えた方がよさそうですね、、、

今のところ、ヨガマットが一番よさそうな気がしました♪ありがとうございます!!

> 再調理もある方は、ブレンダーを使うコンセントもお借りしています。

出かけ先でお湯が足りなくなる事も多々あるんですよねー><

> 後、支援学校に入ってから、だんだんとお母様だけでなく、お出かけもやっているヘルパーステーション、障がい児学童、NPO等に関わるようになると、子供さんが乗ったままの状態で車椅子がそのまま入る車でのお出かけやみんなで電車での移動も増えると思うので、しっかりした車椅子があると便利ですね。

おお~!!それは助かりますね~!!

いろんな方との関わりの中でお出かけが増えるといいなあ~*^^*

私の体力的にも助かりますし^^;

> ひなちゃんのお出かけで出たことのある昭和記念公園のトイレって、身体障がい者用の寝転び台がついていませんでしたか?サッと引き降ろすおむつ交換台の大きい版みたいなもの。あれって確か、肢体不自由のお子さんを持つお母様がパンフレットを持参して「いつもお世話になっております。こういうものがあります。是非つけてください」と紹介してついたものだと記憶しています。

ありますね~!!昭和記念公園とか、大きな公園(しかも国立や都立)だと、障害者に対する設備もしっかりした所が多いので、安心してお出かけできます^^

> それまでは、トイレの度に事務所の一角をおかりしていたのですが、「娘も女性ですので、トイレではないところでというのは恥ずかしいだろうなと感じています。」と説明したそうです。

私はどこでもかまわず(車の荷台でとか…)オムツ替えしちゃってるので、さすがに最近かわいそうかな~ って思ってた所です><

もっとヒナの意見も尊重してあげないとダメですね… (TT)

> お願いしたんだ〜というお話を聞いて少し経って、記念公園に行ったら、もう設置されていたので感心した記憶があります。
> たくさんの場所で、過ごしやすい環境になると嬉しいですね。

お願いしてとりいれてくれたってのが、すごいですね!!

確かにあの大きなベッド、助かるんですよね~

普通の障害者用トイレだとベッドさえなかったり、

赤ちゃん用のオムツ替え台だと小さすぎて体が半分以上落ちそうになるし…

まだまだ障害者連れでのお出かけは難易度が高いです(TT)

No title

難しいですね。
ヒナちゃんが寝る以外いつもともにする車椅子だから余計ですよね。
学校用と家用 だいたい2台持っている人を見かけます。
学校用はほんとしっかりしていて フラットにできるような
家用は簡易型の方が良いようです。
それでお出かけさきによって使い分けるのがベストだと思いますよ。
学校用を持って行っても良いし
今週は国際福祉機器展があります。そういうところでいろいろ聞いてみるのも良いと思います。
私は2日間じっくり見てくる予定なので ヒナちゃんにあいそうなものもみてきますね。

それぞれどういう用途で使いたいのかしっかり考えた方が良いと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

丈さんこんばんわ~

> 難しいですね。
> ヒナちゃんが寝る以外いつもともにする車椅子だから余計ですよね。
> 学校用と家用 だいたい2台持っている人を見かけます。

学校用と家用2台なら便利そうですね~!!

ただ、うちの市はすごく厳しいので、たぶん2台はおりないです><

(保育園用に座位保持2台目申請したら却下されたくらいですから…)

> 今週は国際福祉機器展があります。そういうところでいろいろ聞いてみるのも良いと思います。
> 私は2日間じっくり見てくる予定なので ヒナちゃんにあいそうなものもみてきますね。

おお~!!私も行ってみたいです~!!

ご一緒しようかな…と思ったら、平日なんですね(TT)平日だと行けないなあ><

> それぞれどういう用途で使いたいのかしっかり考えた方が良いと思いますよ。

私の希望は上記4つなんですけど、なかなか全部の希望に沿った車椅子はむずかしそうです(TT)

Re: No title

鍵コメさんはじめまして~

車椅子と支援学校のお話、すごく参考になりました!!ありがとうございます*^^*

スクールバスに乗れる条件ってのは厳しいんですね、、、乗れなかったらどうしよう(TT)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。