Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行く軽井沢内山牧場の雲上大コスモス園・日本三大奇勝妙義山・世界遺産候補富岡製糸場



車椅子で行く軽井沢内山牧場の雲上大コスモス園・日本三大奇勝妙義山・世界遺産候補富岡製糸場

先週山中湖で見た黄花コスモス畑がとってもキレイだったので、

もっともっとコスモス畑がみたいな~ と思って、早速見に行ってきました

この日は長野・佐久方面、軽井沢から車で30分~1時間程度の場所にある内山牧場、そして妙義山、最後に富岡製糸場の3つをめぐる長旅でした


まずはこの日のメイン、内山牧場の大コスモス園を目指します

駐車場に車をとめ、まず目にはいるのがあらふね湖

20120922_100820.jpg
20120922_100931.jpg
20120922_104717.jpg

そのまま散策路を登ると、目の前に広がるのは辺り一面のコスモス畑

20120922_104349.jpg

ず~っと奥まで続いてるの、わかるかなあ

なんとも巨大なコスモス園、一周600メートルにわたりコスモス畑が続きます

20120922_101632.jpg

この日も長旅だったけど、早速笑顔のおヒナ

遠かったけど、連れてきて良かった~ 

20120922_101829.jpg
20120922_102047.jpg
20120922_102121.jpg
20120922_102729.jpg
20120922_102813.jpg
20120922_103939.jpg
20120922_105804.jpg

標高1000メートル以上あるので、雲をかぶってるのも幻想的

20120922_102057.jpg

上に登れば登るほど、雲の中に入り込む

20120922_102510.jpg

下から眺めるのもまたスケールの大きさがよくわかる

20120922_103435.jpg

コスモスって青空とのコントラストがきれいだから、

この日は曇ってて残念

晴れてたらもっとキレイだったろうなあ~

内山牧場の大コスモス園、予想以上の迫力です

晴れてたらもっとキレイだろうな~ とは思うけど、

雲がかかってるのもまた幻想的でそれはそれで良かった

ただ… 1000メートル級の山とはいえ、9月の山は予想以上に寒いです

何も考えずに(というか、1000メートル級なら半袖で余裕だろ~と思った><)半袖で行ったんだけど、

ヒジョーに寒かったです…

しかも、すれ違う人すれ違う人に「半袖寒くないですか~?」って声かけられて…

(いつもは声かけられるとしたら「(車椅子)大変ですね~ 頑張って!」なのに…)

おバカ丸出し… 

この時期1000メートル級の山に半袖で行くなら、頭の痛い人と思われる事を覚悟で行きましょう… 

(まあ、車椅子でこんな山に連れてきて、もともと頭の痛い人である事には変わりはない…←自覚済み)


内山牧場をあとにして、次に向かったのが日本三大奇勝・妙義山

妙義山の駐車場

目の前に壮大な岩山が広がります

20120922_122533.jpg

駐車場から遊歩道に行ってみたんだけど、

やはり階段だらけだったので、断念

お次の目的地、妙義山パノラマパークへ

雰囲気的には昇仙峡に似てるかも~

目の前にコスモス畑と妙義山のコラボレーション

20120922_130204.jpg

20120922_130215.jpg

コスモスはまだ少ししか開花してなかったけど、

満開になったらキレイだろうなあ~

パノラマパークの駐車場はわかりにくいかも。

美術館の標識を目安に行くと、美術館の先にあります。


1時間くらい散策して、最後の目的地富岡製糸場へ

富岡製糸場、歴史の教科書で一度は聞いた事があるはず。

日本の近代化はここから始まったんだと思うと、すごく感慨深かった

明治5年当時の建物がそのまま

20120922_152201.jpg
20120922_142029.jpg

富岡製糸場、そんなに人がいないかな~と思ったら、

けっこうな人気スポットらしくって、人、人、人!!

せっかくなので、歴史に触れたいと思い、無料の場内ツアーガイドに参加してみました

富岡製糸場の建物は、当時フランスの植民地で使われていた、コロニアル様式の建築だそうで

ぐるりとめぐされたバルコニーが特徴です

20120922_142633.jpg

参考:確かに、ニューオリンズで撮った建物と同じ建築形式~!!

IMG_NEW20120923.jpg

製糸所の中も見学できます

20120922_142736.jpg

昭和62年の創業停止時そのままの形で残してあります

20120922_143557.jpg

天井の柱、珍しい形式だそうで。

柱を途中で切って、3本の支柱で支えてるので、空間が広くとれるらしいです

20120922_143359.jpg

その他、女工さんたちの住んでいた宿、フランス人指導者の住んでいた宿など、

たくさんの施設が当時のまま残されています

20120922_145352.jpg
20120922_151548.jpg

富岡製糸場は、ぜひ無料ガイドに参加する事をおすすめします。

ただ歩いて見学するだけより、歴史や当時の想いを知りながら見る方が、

断然興味深い

今の日本の基礎がここにあるのだと思うと、ものすご~く感動しました

富岡製糸場、世界遺産入りをめざしていて、2~3年後には登録される、との事でした


富岡製糸場のツアーの最中は、同じく参加していたおじ様がヒナにいっぱい話しかけてくれたり、

手をにぎにぎして遊んでくれたりして、

ヒナの事をすごく気にかけてくださって、

嬉しかったなあ~

会社の視察旅行かな?10人くらいの男性の団体でこられてたんだけど、

身なりからして、どっかの会社のおエライさんかなあ~と思う。

なんだか、いろんな意味で余裕がある方でした


途中、内山牧場から妙義山へ向かう道なりに、「こんにゃく・試食」の看板を見つけてお邪魔すると、

おばさんがこんにゃくの試食をもってきてくださった。

ここでは、刺身こんにゃくを買って帰りました。

このあたりは下仁田ネギとこんにゃくが名産だそうです


この日は3か所廻ったんだけど、3か所ともそんなに離れてなかったり、帰り道だったりするので、

移動距離としては楽だった

大自然と歴史の2つに触れられる旅、おすすめです

karuizawa.png


コメントの投稿

非公開コメント

高いところに登るなら....。

長袖か風通さないウィンドブレーカーは用意すると
いいですよ...(^_^;)(ヒナちゃん寒そうじゃなかった?)

山は曇ったりすると気温が急に下がるし、雨降るとさらに
寒くなりますよ(今だと震えるかも?滝汗)

Re: 高いところに登るなら....。

teruにいこんばんわ~

> 長袖か風通さないウィンドブレーカーは用意すると
> いいですよ...(^_^;)(ヒナちゃん寒そうじゃなかった?)

寒そうでした…^^;

いつもは車に上着とブランケット積んでるんですけど、

夏だったので積んでなかったんですよねー(TT)

早速積みましたわ

No title

久しぶり〜♪
コスモス凄く綺麗だね。
私花の中で一番好きだわ。
富岡製紙工場も門の辺しか見たことが無かったから色んな写真を貴重に思いながら見させてもらったよ♪
それよりヒナちゃん大きくなったね!
相変わらずお洒落さんだ♪

No title

すごいすごい!ってあたしヒナままさんのブログでそれしか言ってないねw
でもいつもほんとにどれもこれもすごいんだもーん!
コスモスとこの霧がほんとに幻想的〜♪
ヒナちゃんめっちゃ喜んでるね〜!

Re: No title

りさ姐お久です~!

> 久しぶり〜♪
> コスモス凄く綺麗だね。
> 私花の中で一番好きだわ。

コスモス畑、すごくキレイでしたよ~^^

> 富岡製紙工場も門の辺しか見たことが無かったから色んな写真を貴重に思いながら見させてもらったよ♪
> それよりヒナちゃん大きくなったね!
> 相変わらずお洒落さんだ♪

富岡製糸場は、歴史を知れば知るほど興味深く拝見させていただきました。

ヒナは大きくなりましたよー 退院してから体重が4kg増えた 笑

Re: No title

michanこんばんわ~

> すごいすごい!ってあたしヒナままさんのブログでそれしか言ってないねw
> でもいつもほんとにどれもこれもすごいんだもーん!
> コスモスとこの霧がほんとに幻想的〜♪
> ヒナちゃんめっちゃ喜んでるね〜!

あはは、あたしもmichanの写真みて、すごーーーーい!!いきたーーーイ!!ってそればっか言ってるよ 笑

日本はね、まだまだ私も知らない場所がいっぱいあったんだけど、

日本も捨てたもんじゃないなーって思った^^

特に日本アルプス、海外に負けじと迫力ありますよ~!!
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

