Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 離婚の心得①夫の家族にとってはあなたが悪者です!!



離婚の心得①夫の家族にとってはあなたが悪者です!!

ヒナままが離婚した時の経験から、「これはしないほうがいい」「こうしとけばよかった」事を書きます。

①相手の家族にとってはあなたが悪者です

②調停員はあなたの味方ではない!

③結局最後は形式的な判断をされる

④調停調書に一筆入れておいたほうがよかったこと(ヒナままの後悔から)

今日は①について書きます。


どんなにあなたが正しくても、相手の家族としては自分の身内がかわいいので、結局あなたが悪者にされます。

元夫には両親の他に姉がひとりおり(今思うにシスコンだったと思う)、

最初にごたごたした時には元夫の姉に仲裁に入ってもらったんだけど、

その場で、元夫に借金があり、私が立て替えた事も話し、

その時は元夫の姉も、母親も「本当にごめんなさいね、、、」と申し訳なさそうにしてたのが、

いざお互い離婚の腹を決めてお互いの両親をまじえて話し合う場になると、態度一変!

ヒナままの両親は2人のやりとりに口をはさまずに黙って聞いていたのに、

元夫の母親と姉はピーチクパーチク。。。(普通こういう時って、妻の両親が「うちの娘に、、、!!」って激怒するはずなのに、反対だった。。。。)

「○○ちゃん(元夫の名前)の小遣いが少なすぎてかわいそう!」

(→まずはちゃんと借金を返して行こうね、って話になって、そのためには節約生活頑張ろうね、って2人で話あって夫も納得してくれたはずだけど。。。。小遣いが少ないとか、親に泣きついてたのか。。。。めめしすぎる。。。。)

「○○ちゃん(元夫の名前)の給料は普通にもらってるのに、給料でやってけないなんて、おかしい!あなた何にお金使ってるの!?」

(→給料は人並に貰ってるけど借金の額は普通じゃありませんから。その上元夫は国民保険料・年金・光熱費全て滞納してたから、滞納分の公共料金等もまとめて払い続けてるんだから、給料でもギリギリです)


あまりにうるさいので、1ヶ月の支出の明細書いて、元夫の実家に送りつけた。

何も言って来ないところを見ると、実態知って、はずかしくなったに違いない。。。。

*元夫は「給料は俺が管理する」って言ってきかなかったので、まかせっきりにしてたんだよね、、、 

で、結婚後に元夫が再度借金した事がばれて、その時に、「あなたに家計はまかせられないから今度からはあたしが管理します」って約束して、ママが管理するようになって唖然。。。。保険料・年金・公共料金、全て滞納してた。。。。。


相手の家族の前で相手の事をせめてはいけません!

どんなにあなたが正しくても、

言ったらあなたが悪者にされます!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

