Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行く日向薬師の彼岸花自生地&宮ヶ瀬湖・宮ヶ瀬ダム・服部牧場☆
fc2ブログ

車椅子で行く日向薬師の彼岸花自生地&宮ヶ瀬湖・宮ヶ瀬ダム・服部牧場☆

そろそろ彼岸花の咲く頃だな~ と思って、

日向薬師の彼岸花自生地に行ってきました

まずは日向薬師のバス停の駐車場に車をとめ、日陰道を散策

のどかな田園風景の中、おびただしい数の彼岸花が咲き誇っています

20120929_082458.jpg

彼岸花って、名前はおどろおどろしいけど、

迫力のある華やかな花で、大好きなんだよね~

20120929_084801.jpg

鮮やかな赤い色が目をひくようで、ヒナも興味深そうにじ~ッと見てました

20120929_081958.jpg
20120929_082826.jpg

日向薬師のバス停の無料駐車場は数が少ないので、朝8時についたときはすでに満車でした

市役所の係員の方が、なんとか1台分停めれるスペースをみつけてくださったので、そこにとめさせていただきました

駐車場自体は回転はそれほど悪くないと思うので、少し待てば停める事は出来ると思う。


彼岸花は、伊勢原の日向地区一帯に広がっていて、とても広範囲に自生しています。

場所をかえて、能力開発センターの駐車場に車をとめ、諏訪坂下近辺を散策

20120929_092454.jpg

ソバの花とのコントラストがキレイ~

20120929_091913.jpg

能力開発センターの駐車場は広いので、余裕でとめれました。

ただ、諏訪坂下の彼岸花自生地区は、田んぼのあぜ道の幅が狭く、

車椅子で通り抜けるのは難儀です

何度も何度もあぜ道から落っこちながら進みました

途中からは人一人通れる程度の登り坂になるので、車椅子では絶対に無理…

車椅子では、ほとんど見る事ができませんでした。


車椅子の場合は、混んでるけれども日向薬師のバス停の駐車場にとめて近辺を散策するのがいいと思います。


彼岸花散策は午前中いっぱいで済ませ、午後は日本一!のジャンボクリスマスツリーで有名な宮ヶ瀬湖へと向かいました

キレイに整備された公園です

20120929_105334.jpg

宮ヶ瀬湖は奥深い森と山に囲まれた自然豊かな湖です

20120929_110256.jpg

橋好きの私としては、まず目指したのは水の郷大つり橋(笑)

宮ヶ瀬湖には橋が多く、何十もの橋がかけられてるそうです。

20120929_110956.jpg

吊り橋の上からの眺めはサイコー

20120929_111202.jpg
20120929_111153.jpg

次に目指したのが、鳥居原エリア。

ここは高台にあるので、眺めは最高でした

20120929_121630.jpg
20120929_121307.jpg

鳥居原ふれあいの館では地元産の野菜やパンなど、いろいろ売ってました。

原木しいたけとか、すごく安かったので、いくつかお買い上げ

道の駅って、その地域地域の特産品とかが新鮮で安く売ってるので、必ず立ち寄って何か買ってる

お次はメインの宮ヶ瀬ダム(あいかわ公園内)

20120929_125501.jpg

重力式コンクリートダムでは日本一!だそうです

間近でみると迫力ある~!!

巨大建築物好きの私にはたまらないですw

(橋、とかダム、とかの建築物が大~好き^^)

20120929_141417.jpg

ここの目玉はインクライン

建設時にコンクリートを運ぶダンプカー?を運ぶのに利用していたものを、

観光用に再利用したそうです。

20120929_140918.jpg

すごい急角度

もともとはダンプトラックを運搬していたものなので、人間を運ぶことなんて想像してなかったんだろうな~

それを観光用に再利用しちゃうあたりがすごい^^;

20120929_132028.jpg

そしてダムのてっぺんからの眺望。

ひえええええ~!!た…高いッ

高い所好きの私もさすがに足がすくみました^^;

20120929_132112.jpg

この日は残念ながらダムの放流は見れなかったのですが、月に何度か放流をしてるようです。

前回富岡製糸場に引き続き、今回は電力・エネルギー問題に目をむけ宮ヶ瀬ダム、

こういった社会科見学的な要素もこれからは取り入れていこうかな~ って思います

教科書にのってるだけより、実際に目で見て感じたほうがいいもんね

何より私自身がすごく勉強になった

鉄道マニア、橋マニアに続いて、ダムマニアにもなりそうです


宮ヶ瀬ダムを見学した後は、たまたま通り道にみつけた服部牧場に寄ってきました

帰り道にたまたま見つけただけなので、ネットで調べたりはしなかったんだけど、

車もたくさんとまってて子供達もいっぱいいたので、けっこうな人気スポットみたいです

羊さ~ん

20120929_144715.jpg

しまうまさ~ん&馬さ~ん

20120929_144824.jpg

この馬が発情期なのか

やたらとひひ~んひひ~んと鳴きながら大暴れ

周りのちびっこたちはびっくりしてました

しかもね、この馬がしまうまの上におおいかぶさって、

あろうことか、目の前で… おいおい、ちびっこたちの前でそれはアカンやろーッ

周りのお父さんお母さんはちびっこ達に言い分け大変そうでした

馬さんが大暴れしてる間も、羊さん達は大人しいもんですわー

20120929_145012.jpg
20120929_145147.jpg

ここの牧場はめずらしく、牛舎の中まで見学させてくれるんだけど、

牛たちはヒナの車椅子が気になるみたい

あまりにガン見されたので、ヒナもガン見しかえしてました

牛 VS ヒナのタイマン勝負勃発か

20120929_145339.jpg

ガン見しかえしたはいいけど、次から次へと牛たちがヒナの所へやってくるので、

ヒナ、早くも硬直…

な… なによ いっぱいつれてきてズルイわね…

20120929_145433.jpg

ヒナの車椅子に興味津々の牛さん達

若干警戒気味でした

ずら~り…

20120929_145502.jpg

警戒した牛さん達が、ヒナがそばを通るたびに んモオオオオオオウ と大きな声で鳴いて威嚇してくるので、

ヒナはびっくりして泣きべそ顔になってました

最後にジェラートを食べて帰りました

濃厚でおいしー

宮ヶ瀬、思いの他観光施設がたくさんあるので、一日遊べると思います

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダムマニア!!!!これはすごいわ!!!

彼岸花とそばの花の様子もすごいけど、やっぱり、ダムからの眺望がすごいですね~

インクラインというのがとんでもないですね!!笑

なんでも商用に転用するというのが好ましい。笑

かなり怖そうだけど…笑

お天気もよかったようでよかったですね!

No title

高いところとか橋とかダムとか私も好き~♪旦那が高所恐怖症のインドア派だからつまんねーの。。ヒナままみたいな行動派の旦那がほしいわ。。。

彼岸花って花火のようだね、すごくキレー♪ヒナちゃんの笑顔もキレー❤

宮ヶ瀬ダム

良かったね

Re: No title

ケロチャンさんこんばんわ~

> ダムマニア!!!!これはすごいわ!!!
> 彼岸花とそばの花の様子もすごいけど、やっぱり、ダムからの眺望がすごいですね~

1000メートル級の山から見下ろしても全然怖くないんですけど、

さすがに真下に断崖絶壁が広がると足がすくみました~!!

> インクラインというのがとんでもないですね!!笑
> なんでも商用に転用するというのが好ましい。笑
> かなり怖そうだけど…笑

ほんとですよねー 笑 人運んでないじゃん!みたいな^^;

レールをそのままに利用したみたいです~

人を運ぶなんて想像してなかったので、こんな急角度になったんでしょうね~

Re: No title

おとめ母さんこんばんわ~

> 高いところとか橋とかダムとか私も好き~♪旦那が高所恐怖症のインドア派だからつまんねーの。。ヒナままみたいな行動派の旦那がほしいわ。。。

あはは、アタシを旦那にしてくれる? 笑

アタシの元夫もねー、出不精だったよ><ってか、出かけるっていうと必ずショッピングセンター…


ヒナがいろんな顔を見せてくれるから、次はどこ連れてこー、ココ連れてってみよー、こんな恐怖の体験はどーかな?(←鬼)とか、いろいろ考えるのが楽しいよ♪

> 彼岸花って花火のようだね、すごくキレー♪ヒナちゃんの笑顔もキレー❤

彼岸花、本当にキレイでしたよ~!!本当に、花火みたいに華やかで!!

Re: 宮ヶ瀬ダム

ちーちゃんこんばんわ~

> 良かったね

楽しかったよ^^

No title

ここもまたのどかでいい所だね〜!
ひなママさん、鉄道、橋、そしてダムが好きなんて女の子にしては珍しいね〜!
ヒナちゃん牛さんにはびっくりしちゃったのかなw
そりゃ、あんなふうにがん見されたらこわいよね〜w

Re: No title

michanこんばんわ~

> ここもまたのどかでいい所だね〜!

宮ヶ瀬は神奈川でも奥地なので穴場ですね~^^

> ひなママさん、鉄道、橋、そしてダムが好きなんて女の子にしては珍しいね〜!

うん、半分男かもw

> ヒナちゃん牛さんにはびっくりしちゃったのかなw
> そりゃ、あんなふうにがん見されたらこわいよね〜w

ヒナが通る時だけ牛がモーモー威嚇するもんだから、

さすがのヒナも半ベソだったよ^^;
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる