Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 「母子家庭」という事。

スポンサーサイト


「母子家庭」という事。

「母子家庭」という言葉。

ものすごく普遍的で安易な言葉だと思う。


たまに聞くのが、

「旦那が出張中だからうちも今は母子家庭だよ~」とか、

「旦那が単身赴任でうちも母子家庭みたいなもんだよ」とか、

気を使って言ってくれてるのかもしれないけど、


「母子家庭」= 旦那が家にいない、ではない。


他にも、旦那が育児を手伝ってくれないから母子家庭と同じだ、とかも聞くけど

旦那が出張中だろうと、

単身赴任中だろうと、

旦那が育児に協力的でないだろうと、

稼ぎを入れてくれてる人がいるっていう事、

収入の心配せずに暮らしていけるっていう事は、

母子家庭とは根本的に全く違うわけで。


母子家庭っていうのは、

そういうもの全部背負って生きていかなければならないんだよね。

背負ってるものが全然違う。


単に、旦那が家にいない、とか、ひとりで子育てしてる、とかだけじゃなくって、

父親のかわりもしなければならない。


子供の事だけを考えていればいいかっていうと、

収入の事も考えなきゃならないし、

そのせいで子供に不憫な思いをさせる事も多々あるだろうし。


「母子家庭」っていう言葉は、

想像以上に重みがある言葉だと思う。


母子家庭でもいろいろいて、

一人ですべてを背負ってる人もいれば、

実家の援助をうけている人もいて、

同じ母子家庭でも背負ってるものが全く違うわけで。


本当の意味での「母子家庭」というのは案外少ないのかもしれない。

20120930_110300.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

↑鍵コメさん、いつもありがとうございます*^^*

いつも温かく見守っていてくださる事が心の支えです

おつかれさーん

私、籍は抜けてなかったけど母子家庭だったわ離婚に向けての別居期間2年間、キツかったわ。。
12歳年上のお坊ちゃま旦那だったけどね、世間知らずの見栄っ張りの遊び好きの馬鹿で苦労した。アイツのおかげで私鍛えられちゃったわ。。

Re: おつかれさーん

おとめ母さんこんばんわ~

> 私、籍は抜けてなかったけど母子家庭だったわ離婚に向けての別居期間2年間、キツかったわ。。

そうなんですよね、籍が抜けてない別居期間ってのが一番キツイ、、、

籍が抜けてないから母子家庭扱いされないし、各種サービスもうけられない、、、

制度の設計ミスっていうか、制度の狭間に陥ってしまった人達をもっと助けてあげなきゃいけないと思います><

> 世間知らずの見栄っ張りの遊び好きの馬鹿で苦労した。アイツのおかげで私鍛えられちゃったわ。。

うちも同じようなものだったわ><

おとめ母さんの男前は鍛えられたからなのねー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

