Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車で行ける日本最高地点大弛峠・夢の庭園で一足早い紅葉を見る&国指定名勝・武田信玄の恵林寺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車で行ける日本最高地点大弛峠・夢の庭園で一足早い紅葉を見る&国指定名勝・武田信玄の恵林寺

今日は雲海を目当てに大弛峠へ行ってきました

大弛峠は、車で行ける日本最高地点、標高なんと2360メートル

20121007_054205.jpg

事前に調べたところ、どうやら駐車場は朝5時には満車になるというので、

夜中12時30に出発する事に(寝たのが20時くらいなので、睡眠は4時間くらい

天気予報は夜中に雨が上がる予報だったので、

雲海を見るには最高の条件(雨上がりの早朝に雲海は出現しやすいそうです)と思い、今日決行しました

…が!

雨はなかなか降りやまず、日の出がすぎても降り続けていました

ご来光&雲海がみれなくて残念~

ここまで来たからには、とりあえず雨がやむのを待ちます。

駐車場に着いたのが朝の3時30くらい、

そこからひたすら待ち続け、朝の9時をすぎて、ようやく雨があがってきました

さて、出発するぞ~

記念にパチリ

20121007_094504.jpg

すでに紅葉も始まっていました

20121007_094843.jpg

目指すは夢の庭園へ

山小屋までは車椅子を押していけるんだけど、山小屋の先が、いきなり階段

どーしようかな、と思ったんだけど、

ここまで来て、見ないわけにはいかない、と思って、

ここからはヒナを抱っこして行く事に

17kgあるヒナを抱っこしながら階段を上って、5~6分くらい歩いたかな、

そこでもう息切れして、この先は無理だと思い、引き返す事に

悔しいね~  

ヒナに、絶景を見せてあげたかったのにな~

いったん車まで戻って、ヒナを寝かせてから、再度私ひとりで出発

ヒナをひとり車に残していく事は不安だったけど、

ここまで散々な目にあいながらもきたからには(大トラブルがあったんです… ><)絶対に写真におさめたい

徒歩15分なら、急いで行って往復30~40分くらいかな、ヒナ、待っててね~

20121007_093933.jpg

山小屋からはこんな感じの階段と言うか、石ころが続きます

20121007_095626.jpg

夢の庭園まであと一歩

20121007_100330.jpg

下は雲におおわれて見えません

紅葉がキレイ~

20121007_102134.jpg

頂上についたら、雲が晴れてきた

雲の晴れ間から山々が顔をのぞかせます

この様子に、周りにいた人達からも感動の声が聞こえてきました

20121007_100725.jpg

雲がかかったり切れたり。その様子がなんとも幻想的

20121007_100947.jpg

雲がきれた~

20121007_101131.jpg

かと思うと、次から次へと雲がやってきます

20121007_101914.jpg

この時間ではもう雲海は見れなかったけど、

それでも十分に満足できる景色でした


大弛峠では、ヒナは全くお散歩ができなくってかわいそうだったので、

帰りに、国指定名勝で武田信玄の菩提寺である恵林寺に寄ってきました

20121007_124028.jpg
20121007_124406.jpg
20121007_131449.jpg

せっかくなので、本堂と庭園も拝観してきました。

本堂の中は段差だらけで、車椅子だとけっこうキツイです

20121007_125755.jpg

国指定名勝の夢想国師の庭園

20121007_130624.jpg
20121007_130438.jpg
20121007_130512.jpg

紅葉の季節はキレイだろうなあ~

20121007_130543.jpg
20121007_130642.jpg

風林火山!

ヒナも、強くたくましく育っておくれ~ ←違う?

20121007_131337.jpg

大弛峠の絶景は見れてよかったのだけど、そこに行くまでには数々のトラブルあり… 

まず、大弛峠がどこにあるかって

ここ

oodarumi.png

ちなみに、グーグル検索では地図が表示されません

道あんのか?って感じなんだけど、

長野側は舗装されてない山道でかなりの悪路でオフロード車でないと無理みたいなんだけど、

山梨側は舗装されてて、普通車でもとりあえずOKの道って事で。

私レベルの地図マニアになると、地図の道のくねり具合から、

これはキツイ山道だろうな、とか、だいたいこんなカーブだろうな、とか、だいたい抜けるのにこれくらいの時間がかかるな、とか予測はできるんだけどね

それでも初めての道だし、夜中だし、しかもナビにはでてこないので地図を頼りに行くしかない、って事で余裕をもって出発。

ここは有名な登山口らしくって、朝の5時には駐車場が満車になってしまい、ずら~っと下まで路駐の列が並ぶらしいんだけど、ヒナの車椅子を抱えながら下から登るのはツライよな~って事で、

駐車場が満車にならないうちに、朝の3時~4時くらいにはつく予定で、12時30に家を出発

勝沼までは高速を使ってすいすい、

勝沼からは下道使って林道通っていくしかない。

勝沼あたりなら、しょっちゅう出かけてるのである程度道もわかってるけど、

ここからはほぼ見知らぬ道…

しかも真夜中…

雨も降ってるし霧も出てる…

標識もよく見えない…

ナビにも出てこない…

って事で、まずは牧丘に出るまでに、すでに道を間違えて迷うはめに…

(迷うとしたら、林道入ってだろうな~って思ってたんで、思わぬトラブル、ここで30分くらいの時間ロス

なんとか140号まで出る事ができ、ここからは林道一本道(のはず)

ここからは前日に何度も何度も地図を見なおして頭に叩き込んでいたので、迷うことなく目的地の大弛峠まで行く事ができました

林道に入ると、街灯もないまっ暗闇。

頼りは自分の車のヘッドライトだけ。

山道なので急カーブも多く、しかもこの日は雨&霧が出ていて、前がほとんど見えず、

スピードは20kmくらいしか出せない。

林道に入ると、いきなりキツネが飛び出してきて、危機一髪

おどろかせないでくれよ~

キツネがいるって事は、熊もでるよなあ…

なんて考えたら怖くなっちゃって。

あたりは真っ暗。

車なんて一台も通ってない。

しとしと降る雨。

まてよ、怖いのは熊よりお化けかも… 

とにかく、超こええええええ

運転中はずっと稲川淳二の声が頭の中をぐるぐるまわってた。

inagawa.png

それでもなんとか、慎重に慎重に、車を走らせ続けた。

林道に入って1時間30くらい走ったかな、

いきなりガツンというすごい衝撃が

うわ、ぶつけたーと思って、外へ出ようとするも、

運転席のドアが開かない。

ギアチェンジしようにも、シフトも動かない。

何が起こったのかわからないまま、

とりあえず助手席から外へ出る。


したら、、、、

車体の右車輪と右後輪が道路の脇の溝にはまって、完全に脱輪してました… 

(たぶん雨水を流すための溝だとは思うけど、、、)

真っ暗やみの中、雨の中、全く身動きのとれない車。

押してはみたものの、動くはずもなく、どーしよう…と途方にくれるも、

ヘッドライトの先をみると、なにやら車の影が…

もしかして、駐車場の目の前まで来れたのか

不幸中の幸い、と思って、

駐車場の方へ行ってみると、

20~30台くらいは車が止まってたかな、

中には数台灯りのついてる車もあって。

とりあえず無我夢中で、

「すみません、どなたかいらっしゃいませんか!?車が脱輪してしまったんです…!!」と叫んでみた。

皆仮眠の最中だろうし、外は真っ暗。しかも雨。気温は0度近い真冬並みの寒さ。

出て来てくれるわけないよな~とあきらめかけてたその時、

一人の男性が車から降りてきてくださった

とりあえず状況を話すと、身支度を整えて、ジャッキをもって来てくださった。

息子さんと登山に来たのだというこの男性、

とにかく手際がよく、

下から車をのぞいて、どのあたりにジャッキをあててどの部分を持ち上げたらいいか、とか、

どの部分がはまっててどこがどうなってるのか、とかが的確に判断できて、

幸い近くに現場があって木材やら鉄板やらが放置されていたので、

それを使って車輪にかませ、ジャッキで車体をあげ、で

1時間くらいして、なんとか脱輪から脱出

ヒナの事も気にかけてくださって、寒いからと、作業中はご自分の車でヒナを休ませてくださったり…

本当に本当にありがとうございます

なんというか、今回の事で自分の危機管理の甘さを思い知った、というか、

ジャッキの使い方一つしらなかったし、

脱輪した時の対処方法も全くわからない。

車のどの部分をどうしたらいいか、とか全くわからないし、

車で走行中になにかトラブルが起きても、

一人で対処する事なんてできない…

こんなんじゃ、ヒナの事守れないよなあ… 

とにかく今できる事といったら、山道を通る場合は、見知らぬ山道の夜間走行だけは控えようかな、と思う…

どうしても夜中出発しなければならない時は、面倒でも、一度昼間に下見にきてからにしよう…

とにかく危険やリスクを出来るだけ避ける事、

今の私にできるのはこれだけだよね…

あとは、車に積む荷物の再確認かな、、、

以前はいろんなもの積んでたんだけど、車があまりにも重くなってしまうので、

必要最低限しか積んでないんだよね、、、

一応、ヒナの注入剤1週間分と、注入ボトルの予備とか、ヒナの着替え、私の着替え1日分は積んであるんだけど、、、

今回雨の中の作業で靴下&靴がびちょびちょになったんだけど、替えがなくって、参ったんだよね、、、

という事で、長靴とか靴下の替えとかも車に積んでおいたほうがいいかもしれない。

あとは、着替えも2~3日分くらいは積んでおいたほうがいいかもね、、、

この日はダウンを積んで出かけたのは正解、

でも、普通のダウンだったから、雨をはじかずに、ダウンが濡れてしまった、、、

なので、防水機能のある登山用のダウンも積んでおいたほうがいいね。

幸い、去年震災対策にとかったmont-bellの防水機能付き防寒ジャケットがあるので、これを積んでおこう、、、、と思う。

とりあえずは、何かあっても、ヒナの注入や吸引などのケアはちゃんとできるように、必ず積んで出かけるようにはしているんだけど、、、

まだまだ足りないかもね><

車はかなりの衝撃だったし、

下はすってるし、デフ?も曲がってるんじゃないか、とおっしゃるので、

一度車屋にみてもらわなきゃなあ…

ああ修理代… いくらかかるんだろう…

なんて、とりあえず、命が助かっただけでもよかったよね、ほんと


今回はいくつかのラッキーが重なって、事なきを得た。

まずは、駐車場の目の前で脱輪した事。

そして、たまたま現場があって木材やら鉄板やらが放置されていた事。

これが林道の途中で、車もとおらない、人ひとりいない途中だったらと思うと、、、

現場がなかったら、手助けしてくださった男性でもお手上げだったろう、、、(と男性がおっしゃっていた)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたね

今の私にできるのは…
JAFを使うのも手かと。
私は給油にシナジーカードを使ってますが、ロードサービスが付帯されています。
使ったことはないので詳細はわかりませんが、簡単なものならJAFは無料のようです。

あとは、常に角材を積んでおく。
10cm角で4Mの角材があれば、大体のトラブルはクリヤーできます。
何度それで助かったことか。
是非角材を常時車に積んで置くことお勧めします。
角材を積んだ観光客…注目のマト間違いなしです。ブハハハハ!

どきどき・・

ヒナママさん、こんばんは。
記事を拝読してて、どきどきしました・・
車の免許を持ってないので、脱輪の大変さが100%わかる・・とは言えないのですが、雰囲気は伝わってきました。

ヒナママさんが「こんなことじゃヒナちゃんを守れない」と思われたのも、無理はないと思います。なんだかんだ言っても力仕事は男の人の方が適任ですしね。。

でも、ヒナママさんの場合はツイてるから、今後何かあっても
誰かが必ず助けてくれるように思いますよ~~

Re: 大変でしたね

syugyousouさんこんばんわ~

> JAFを使うのも手かと。
> 私は給油にシナジーカードを使ってますが、ロードサービスが付帯されています。
> 使ったことはないので詳細はわかりませんが、簡単なものならJAFは無料のようです。

シナジーカード、そういえば持ってません!!

持ってた方がよさそうですね、、、

JAFも加入してないんですよね><

こちらもしておいた方がよさそう、、、

一応、車の保険会社で簡単なロードサービスはあるんですよね。

でも、ロードサービスって、結局電話がつながらなければアウトなんですよね、、、

今回の林道でも、途中電波が入らない場所が何箇所もありました。

いつでも電話がつながるとは限らないし、

やはりある程度は自力でなんとかできるくらいはしておかなきゃな、、、と思いました。

> あとは、常に角材を積んでおく。
> 10cm角で4Mの角材があれば、大体のトラブルはクリヤーできます。

よくわからないのですが(すみません><)、縦横長さが10×10×4メートル、って事ですか?

かなり大きいですね、、、><重量もとりそうですし、、、

とりあえずホームセンター行って見てきます!

うちに10×20×5くらいの木材の端材ならいくつかあるんですけどね、、、小さすぎか><

> 何度それで助かったことか。
> 是非角材を常時車に積んで置くことお勧めします。
> 角材を積んだ観光客…注目のマト間違いなしです。ブハハハハ!

問題は、軽自動車なので荷物を積むスペースが少ない事と、

ヒナのカーシートと車椅子でかなりのスペースを消費してしまってる事なんですよね、、、><

いい加減軽自動車では限界か、、、(TT)

Re: どきどき・・

三毛猫さんこんばんわ~

> 記事を拝読してて、どきどきしました・・

あたしもドキドキものでした(TT)

> 車の免許を持ってないので、脱輪の大変さが100%わかる・・とは言えないのですが、雰囲気は伝わってきました。

いやあ、、、私も初めての経験でした(TT)

しかも、真っ暗な車一台通らない山道、、、外は雨と霧、、、 昼間の脱輪とは違いますわ(TT)

> ヒナママさんが「こんなことじゃヒナちゃんを守れない」と思われたのも、無理はないと思います。なんだかんだ言っても力仕事は男の人の方が適任ですしね。。

力仕事もそうですけど、危機対応能力、っていうか、頭の回転の速さとか手際のよさはやはり男性にはかないませんね、、、

わたしなんて何をどうしたらいいかわかりませんでしたが、

手助けしてくださった男性はてきぱきと必要なものをみつけてきて、行動されていました。

> でも、ヒナママさんの場合はツイてるから、今後何かあっても
> 誰かが必ず助けてくれるように思いますよ~~

これまで何回も運をつかってしまったよーな(TT)

本当に、あとは他人の善意にゆだねるしかないですよね、、、 

ゴメンなさい

角材の話は冗談です。
家の柱より長い材木ですから、通常の車に積むようなものではありません。
『テコの原理』を利用して車は簡単に持ち上げれ、ヨッコイショと脱輪から抜けられはするので私は重宝してますが…。

JAFに加入すると年会費がかかるのですが、シナジーカードだと無料でJAFが利用できるし、給油も割引があるのでお得です。
ちなみに、私はNICOSのシナジー(エッソ・モービル・ゼネラル)とコスモザカードを使っています。
共に給油はリッター数円割引になっています。
NICOSのシナジーは利用金額(ガソリンに限らず通常の買い物での支払いも合算されます)で年会費無料になるので、遠出をするヒナままさんならクリアできると思います。
コスモザカードは、当地では一番スタンドが多いので加入しました。
ヒナままさんも最適なカードを利用されるとよいかと思います。

補足説明まで。

No title

そんな事があったの〜?それ怖いわ〜。。。
でも周りに人がいてよかったね!
これで誰もいないかったらと思うと。。。
私もJAFとか加入しておいた方がいいんじゃないかと思うよ〜!
車はいつどこでどうなるかわからないしね〜。

恐ろしい…

わーん(泣)稲川じゅんじ超怖え~(脅)あっちいけー(叫)
夜、車走らせながら怖いこと思い出しちゃうと消えなくなっちゃうよね、今まで聞いた怖い話が走馬灯のようにガンガン蘇ってきてバックミラーも怖くて伏せてしまうビビりな私です…

真夜中の脱輪も怖い…でも脱輪程度でよかった。。ヒナちゃん親子が無事でよかったよ本当に。。もしものときグッズ・・ウチも準備しようと思ったわ。。

風林火山の屏風の前でデヘ~と笑うヒナちゃん…あんた可愛過ぎ。。

Re: ゴメンなさい

syugyousouさんこんばんわ~

> 角材の話は冗談です。
> 家の柱より長い材木ですから、通常の車に積むようなものではありません。
> 『テコの原理』を利用して車は簡単に持ち上げれ、ヨッコイショと脱輪から抜けられはするので私は重宝してますが…。

ええー><本当だと思って考えてしまいました、、、><

4mは無理だとしても、1メートルくらいなら積めそうです。


> ちなみに、私はNICOSのシナジー(エッソ・モービル・ゼネラル)とコスモザカードを使っています。
> NICOSのシナジーは利用金額(ガソリンに限らず通常の買い物での支払いも合算されます)で年会費無料になるので、遠出をするヒナままさんならクリアできると思います。

あ、私コスモザカードは持ってます!!

ロードサービスついてたなんて知りませんでした^^;

Re: No title

michanこんばんわ~

> そんな事があったの〜?それ怖いわ〜。。。
> でも周りに人がいてよかったね!
> これで誰もいないかったらと思うと。。。
> 私もJAFとか加入しておいた方がいいんじゃないかと思うよ〜!
> 車はいつどこでどうなるかわからないしね〜。

ほんと、人がいてよかったよー(TT)

誰もいない山道で脱輪したと思うと、、、 朝まで助けが来ない可能性だってありましたよね、、、

JAFの加入、真剣に考えます、、、><

Re: 恐ろしい…

おとめ母さんこんばんわ~

> わーん(泣)稲川じゅんじ超怖え~(脅)あっちいけー(叫)

ああああ母さんの背中に淳二ががが!!!

> 夜、車走らせながら怖いこと思い出しちゃうと消えなくなっちゃうよね、今まで聞いた怖い話が走馬灯のようにガンガン蘇ってきてバックミラーも怖くて伏せてしまうビビりな私です…

車一台もとおらない山道だし、怖いのなんのって…(TT)

> 真夜中の脱輪も怖い…でも脱輪程度でよかった。。ヒナちゃん親子が無事でよかったよ本当に。。もしものときグッズ・・ウチも準備しようと思ったわ。。

脱輪っていっても、車半分すぽっと落ちちゃってましたからね~><

でもほんと、崖から転落とかじゃなくてよかったわ(TT)

> 風林火山の屏風の前でデヘ~と笑うヒナちゃん…あんた可愛過ぎ。。

風林火山の前のあたち男前でちょ♪

大弛峠にて。車が脱輪して身動きできないトラブルにあう(T^T)安全対策再確認&国指定名勝・武田信玄の恵林寺

車大変だったね。でも楽しかった?

No title

とりあえずよかったですねー!!!
読んでいてドキドキしました(^^;;

ほんと不幸中の幸いでしたね。
ヒナママさんもヒナちゃんにも何もなくてよかったです!

JAFに入られているなら安心だけどあれって時間関係なく来てくれるんですかね?

私は昔山道で道が凍っていて降りれなくなりJAFに
連絡したら凍っているのなら溶けるまでいけない。
と断られました(^^;;

Re: 大弛峠にて。車が脱輪して身動きできないトラブルにあう(T^T)安全対策再確認&国指定名勝・武田信玄の恵林寺

ちーちゃんこんばんわ~

> 車大変だったね。でも楽しかった?

大変だったけど、楽しかったよお^^

Re: No title

そうままさんこんばんわ~

> ほんと不幸中の幸いでしたね。
> ヒナママさんもヒナちゃんにも何もなくてよかったです!

本当に、運が良かっただけですね、、、

> JAFに入られているなら安心だけどあれって時間関係なく来てくれるんですかね?

いえ、JAFには入ってないんですよね、、、

> 私は昔山道で道が凍っていて降りれなくなりJAFに
> 連絡したら凍っているのなら溶けるまでいけない。
> と断られました(^^;;

ええええー!!意味ないじゃん!!

なんだかんだでいろいろと制約があって使えない制度なら加入しても意味ないですよね、、、><
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。