Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 教育委員会との面談。



教育委員会との面談。

ヒナの小学校入学にあたって、教育委員会と面談してきました。

最近は障害児の普通学校希望者も多いからか、

最初は教育委員会の方も、「支援学校に行きますよね」とは言い出しにくかったらしく、

こちらの様子をうかがってる感じだったので、

「あ、うちは支援学校って決めてます。学校も●●学校に行きたいと思ってます」って言ったら、

教育委員会の方はほッとした顔してた^^;


支援学校への意思確認と就学相談ということだったんだけど、

うちは支援学校と決めてるし、行きたい学校まで決まってるので、

実質は相談する事はほとんどなく、書類の記入と提出で終わってしまった。


あとは、入学にあたって、バスに乗れるのか、とか、授業中の吸引はつきそわなくてもいいのか、とか

細かな事は今後各学校との面談で話あっていくそうです。

あとは、バスに乗るための車椅子作成を急がなくちゃな~

前にも書いたけど、車椅子の希望としては

・180度リクライニングがきくもの
(ヒナが疲れた時に、リクライニングがきけば寝かせてあげる事ができるのにな~と思うので)

・タイヤが大きいもの
(砂利道や山道など悪路を走らせる事が多いので、タイヤが小さいとすすまない
ある程度安定させるためにも大きめのタイヤがいいなあ…)

ただ、やっぱりこれだと車椅子がどうしても重く大きくなっちゃうんだよね・・・

私の車は軽だし、後ろにカーシートのせてるので、荷台に乗せるスペースも少ないし、で

すごく迷ってる><

20121017_112151.jpg

あたちピカピカの一年生になるのー・

20121017_113652.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

教育委員会との面談

教育委員会との面談お疲れ

No title

いろいろと大変ですね。
こういうことも思い出になるんでしょうね。
今は何をしても思い出になるような気がします。
私は,かつて5・6年前までリハビリの仕事をしていたので,
なんとなく想像ができるような気がします。
大変かと思いますが,体調には注意してくださいね!

No title

こんばんは。
ひなちゃん、入学楽しみですね!
学校に入ったらまた違った刺激がいっぱいあって楽しめるといいですね。

うちの娘のクラスにも軽い脳障害の女の子がいます。
うちの娘も仲良くさせてもらってます。
音楽とか図工は一緒に授業を受けていて、国語とか算数は支援学級で受けているそうです。
みんないろいろ助けてあげたりして子どもたちなりに理解しているみたいですよ。

ひなちゃんもいいお友達出来るといいですね~。

Re: 教育委員会との面談

ちーちゃんこんばんわ

> 教育委員会との面談お疲れ

ありがと^^まだまだ準備がいっぱいあるよ~

Re: No title

binaさんこんばんわ~

> 今は何をしても思い出になるような気がします。

毎日毎日が思い出ですね~^^

> 私は,かつて5・6年前までリハビリの仕事をしていたので,
> なんとなく想像ができるような気がします。

そうだったんですか!!医療関係のお仕事をされていたんですね^^

> 大変かと思いますが,体調には注意してくださいね!

ありがとうございます^^

Re: No title

めいとそうのママさんこんばんわ~

> ひなちゃん、入学楽しみですね!
> 学校に入ったらまた違った刺激がいっぱいあって楽しめるといいですね。

ヒナは環境順応力があるので、学校に入ったらまためいいっぱい楽しんでくれると思ってます^^

>
> うちの娘のクラスにも軽い脳障害の女の子がいます。
> うちの娘も仲良くさせてもらってます。
> 音楽とか図工は一緒に授業を受けていて、国語とか算数は支援学級で受けているそうです。
> みんないろいろ助けてあげたりして子どもたちなりに理解しているみたいですよ。

普通学校にも支援学級が併設されてる所もあるんですね~!

それだと無理せずに通えますね^^

> ひなちゃんもいいお友達出来るといいですね~。

はい、ヒナにはいっぱいお友達作ってほしいです*^^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おお!ついに一年生ですね!!

長女の今の小学校にはなんとエレベーターがついていて、車椅子の児童も保護者もこれは便利。友達も車椅子押したりしてるし。

いろんな場面場面で様々な児童との接触は、お互いのために絶対になるんですよね。

そのときは何も感じていないように思えても、お互いの心の中によいものを残したり、深い印象を残すよね。それは結局、一緒に社会で生活していくための力になりますね。

たくさんのお友達と楽しい生活が送れますように!!!

Re: No title

けろちゃんこんばんわ~

>
> 長女の今の小学校にはなんとエレベーターがついていて、車椅子の児童も保護者もこれは便利。友達も車椅子押したりしてるし。


小学校にエレベーター!すごいですね~!!

> いろんな場面場面で様々な児童との接触は、お互いのために絶対になるんですよね。
> そのときは何も感じていないように思えても、お互いの心の中によいものを残したり、深い印象を残すよね。それは結局、一緒に社会で生活していくための力になりますね。

ヒナも最近健常の子供とふれあう機会が多くて、

こんなにも純粋に親切にしてくれるんだな~ って感動です*^^*

> たくさんのお友達と楽しい生活が送れますように!!!

ありがとうございます^^

No title

ヒナちゃんもう一年生になるのね〜!
楽しみだね〜♪
ひなままさんも準備でいろいろ忙しくなるだろうけど頑張ってね〜!

Re: No title

michanこんばんわ~

> ヒナちゃんもう一年生になるのね〜!
> 楽しみだね〜♪
> ひなままさんも準備でいろいろ忙しくなるだろうけど頑張ってね〜!

ヒナ入院してたから、これから面談始めたり大忙しだよー><
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

